自転車事故で物損か人身か、相手の態度に不満

このQ&Aのポイント
  • 一昨日の夜、横断歩道で自転車を運転中にタクシーに跳ねられました。信号は互いに青であり、目撃者もいたため証言がある。しかし、跳ねられた際には十分な徐行をしており、激しく当たっていなかったと相手は主張している。その場は物損扱いになり、自分は痛みを感じたため翌朝病院に行くことになった。相手の会社から連絡があり、任意保険で治療費を負担してもらうことになったが、相手の運転手の態度には不満がある。
  • 一診断書を取り、警察に連絡をして人身事故に切り替えようと考えているが、目撃者の連絡先や相手のドライブレコーダーの有無に不安がある。保険屋さんには事故の詳細を伝えており、保険屋には嘘をついていないと思うが、診断書を出す際に相手の会社や保険会社に連絡する必要があるのか迷っている。
  • 自分は物損のままでも揉めたくないと思っているが、ダイナミックに跳ねられているのに泣き寝入りするのは嫌だと感じている。人身事故にする方が良いのか、相手に報告するかどうか悩んでいる。また、人身事故にした場合、相手の任意保険での治療費支払いは一旦打ち切られるのかもしれない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

物損か人身か。

一昨日の夜、横断歩道を自転車で横断中にタクシーに跳ねられてました。 状況を簡単に説明すると信号は互いに青。一応は目撃者も居ましたので証言はして頂いたのですが、センターラインを越えて大きく膨らんで跳ねられ、自転車ごとボンネットの上に。その後何故か加速したので轢き逃げされるのかと思いましたが止まりました。 目撃者も現場に来た警察官に上記の通り言ってくれて轢き逃げするのかと思ったと伝えていました。自分は分からないのですが数メートル引きずったとも言ってくれました。しかし相手は十分に徐行したし膨らんでもいなく、激しく当たってないと。 その場は物損扱いになり、出勤途中(遅刻早退しました)でしたし、体は痛かったですが取り敢えず夜勤出勤して朝一で病院に行きました。 直ぐに相手の会社から連絡がきて、任意保険の話になり、その後直ぐに保険屋さんから連絡も来て治療費は全部負担して頂けることになりました。通院の交通や欠勤した場合の日当の保証や自転車の修理の話もあったのですが、仕事がら休めないので体は痛いんですが日当保証や自転車の保証は断りました。(後からでも大丈夫と保険屋は言ってましたが、自分はそれはいいんです) ただ相手の運転手の態度が頂けてなかったんですよね。人を跳ねて置いてそのまま行こうとしたので自分が警察呼んでくれとお願いしましたし、何故かヘラヘラしてるので何度か注意したら逆ギレして口論になったりと。別に謝罪に来て欲しいとか思っても居ませんが、その運転手から一切詫びの連絡もなければ会社も翌朝に保険の話で電話してきただけです。(事故処理の人は丁寧に謝罪してきました) 一診断書取って警察に人身に切り替えるつもりでいるのですが、、、 唯一の目撃者の連絡先とか警察が聞いてないのと相手がドライブレコーダー見れるのか不安です。保険屋さんはボンネットに乗り上げるほどの事故と聞いてると電話越しに言っていましたので、保険屋には嘘は言ってないんでしょうが、、、 相手の会社やその任意保険会社に連絡なしに診断書勝手に出して人身にしても良いのでしょうか?幸い骨には異常なかったんですが、一回目の診察以外の箇所も少し痛くなってて。。。 なんか揉めるのとか嫌で物損のままでとも思ってるんですが、ダイナミックに跳ねられてるのに泣き寝入りというか。 やっぱり人身にしたほうが良いのか? その場合、相手などに報告するか勝手にやって良いのか。 人身にしたら相手の任意保険で払う病院代は一旦打ち切られるのでしょうか? 詳しく方、アドバイス頂けると助かります。

• FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

けがをして通院したら人身ですよ。 どんな状況であれ病院へ通う必要があるのですから、保険金の受け取りを断るなんてしないほうがいい。 自転車の弁償と通院にかかる費用はきちんと払ってもらい、後から出てくるかもしれない不調のためにもしっかりと病院へ行ってくださいね。 そのためにも人身事故として事故証明を出してもらい、受けるべき保証をちゃんと受け取ってくださいね。 保険会社から連絡が来ているのですから、打ち切られることはありません。心配でしたら保険会社へ人身事故として対応してくださいと連絡すれば大丈夫です。 万が一頭を打っていたりすると後日何らかの症状が出てきたりしますから、人身事故として扱うようにしてもらうことをお勧めします。

FARCE
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 取り敢えず、診断書持って警察に相談というか行ってみます。あと保険屋さんにも聞いてみます。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.5

物損か人身かの手続きの違いは 貴方が診断書を警察に届けるかどうかです。 届ければ人身事故です。 物損でも人身でも貴方の立場や賠償には違いがありませんが 相手は違います。 物損の場合、民事事件なのでお互いで相談して解決するだけのことですが、 人身の場合、刑事、民事の両方なので相手には刑事罰と行政罰と賠償責任があります。 罰金等と反則点数です。 再度双方の現場検証があって、貴方には相手に厳罰を望むかどうかの質問があり 意見が調書に記載されます。 物損の場合、賠償すれば罰金も点数もありません。

• haro110
回答No.4

なんか揉めるのとか嫌で物損のままでとも思ってるんですが>そう思えばそうすれば良いし、どうも貴方はどうしたいのか分からないので好きな様にして下さい。

回答No.2

人身です。多分左折の時に両方青信号だったので巻きこまれたのでは無いですか。警察官にヘラヘラする奴はごまんと居ます。業務停止処分なりますから。あなたが、かすり傷一つでもしていたら人身です。調書をすぐに取りに行き切り替えましょう。直ぐが良いです。処分はあなたの 「1許せる 2どちらでもない 3許せない」 と書見を受けます。この善し悪しでも相手のダメージを与えられます。自転車が治れば良いならそのままで良いです。自転車の返済を求めれば良いです。事故は直ぐには痛くなりません。明日朝イチで事故ですと言って保険証を使わずに整形に行きましょう。後からでは遅いです。ボンネットに乗ったなら足を打っているはずです。何のんびりしてるんですか。

FARCE
質問者

お礼

病院には行きました。手続きの関係で実費になりまさたが、2回目の時に返金してもらえるのと今後は治療費は任意保険の会社に請求行くみたいで、自分は一切払わなくて良いです。 ただ大きな怪我はなくとも、激しく跳ねてそのまま物損ってのもなーと。メリットデメリットが分からず取り敢えず物損のままなんです。

FARCE
質問者

補足

相手の会社や保険に何も伝えずにそのまま人身に切り替えて良いのですか?保険屋は一応は治療を優先にしてその後の事(和解?示談?)あるので頭には入れて下さいと言ってたんですが。 初めての事で正直面倒なんですが、体が痛いし後々なんかあったら嫌なんですよね。向こうはプロなので馬鹿で都合良いヤツ跳ねて良かったと思ってるんでしょうし。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、逃げていなければひき逃げにはなりません。 逃げようとしたかもしれないけど、「逃げていない。」以上ひき逃げではありません。 結果が全ての話でしかありませんので、そんな所で揉めようとしても、裁判でも意味がありません。 結果的に逃げたのかどうかだけしか判断基準にはならないからです。 物損事故として事故処理した場合、人身事故に変えるには、双方が人身事故として納得しなければ、変更はできません。あなた側だけではダメです。 そして、人身事故にする場合、実況見分のやり直しになります。 基本定期に平日の昼間しか、再見聞はやりませんので、あなたとタクシーの運転手の双方がその見聞に立ち会う必要があります。 そもそも、治療費、休業損害など、物以外の損害に対しては、120万円を限度にかかった費用は自賠責保険で支払われますので、相手の保険会社は特に痛くはないので、120万を超えるような内容でなければ、特に打ち切るなどはしません。 ただ、横断歩道は、横断歩道の位置に、自転車も横断歩道を渡れる。という内容の表示がなければ、本来自転車は横断歩道を走れませんので、過失割合が発生する場合があります。 交通事故の被害者としての経験者として、一番言う事は、相手の対応や謝罪なんて、治療に対しては何の役にも立たないものです。 なので、保険に入っており、保障がされるならそれで十分という考えを持っている方が良いと思います。 感情的になったところで、一つも良いことは無いからです。

FARCE
質問者

補足

すんません。言葉足りずでした。聞きたいのは物損のままでこちらにメリットあるのかと。 相手は人身だと少なからず免許の点数は引かれますよね?自賠責も人身じゃないと降りないんですよね?少なくとも物損だと示談金とかないわけですよね?別にお金じゃないんです。金なら自転車も修理しますし仕事も無理矢理休みますし、タクシーガンガン使いますよ。 ただそのまま物損扱いで治療終えてはい終わりってなるんですよね?それがなんとも。。。って訳で。