• 締切済み

物損か人身か

数日前の朝に自転車(当方)と自動車(相手)の事故がありました 自動車信号有り、歩行者信号有りで双方青信号の下 当方は北からの自転車横断帯ありの横断歩道を横断、 相手は南からの左折自動車として左折中に 自転車横断帯真上で接触しました その際当方が右側を下に道路上へ投げ出された形になりました 双方仕事があり、こちらも擦り傷程度だったのでその場で警察を呼ばず数時間後に 担当管轄の警察署に届け出ました 目撃者もありいつでも証言してくれるという方は確保してあります ここで問題が出てきたのですが相手(自動車)の任意保険会社から 当方へ連絡がありその内容が 事故状況は分からないがそちら(自転車)が突っ込んできたのだからそちらに過失があり 全面的に賠償をしてもらわなければならない、そちらは保険に入っているのか早急に調べろ、 こちら(保険会社)から事故状況の申告書(?)を郵送するからすぐ返送しろ と 連絡があったのです 状況が分からないくせにこちらの責任??と知り合いに聞くと ただの脅し、ただすぐに病院へ行き検査をしてもらえ、と翌日に病院へ行きました レントゲンをとりとりあえず骨には異常はない、ただ一瞬でも筋肉が硬直しただろうから 明日、明後日になにがでるか分からない、異常があればすぐに来るようにといわれました 警察からも痛い言葉を頂きつつ(事故報告義務など)はっきりとは言いませんでしたが 今は怪我人なしでしますが病院へ行くなら必ず診断書を出してください、その様にしますから、といわれました ここでご教授願いたいのは 1.物損を人身にした場合その影響を多大に受けるのは加害者(自動車)のみなのではないか 2.今現在(事故後数日)で右手(利き手)に多少の痺れがある 3.そもそも物損で収めたいと思っていたのに保険会社からの「当方に全面責任」との言葉で  多少・・・いや、かなり意地になっている事が大きい 4.物損の事故責任、人身の事故責任、主に病院治療費はどうなるのか(今は当方からの預かり金)  と、いうか元々がすぐに警察、病院でなかったので治療費自体宙ぶらりん状態です 以上4点です まずやるべきこと、考える事いろいろ思いましたが学がないので 考えれば考えるほど訳が分からなくなって来ています よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

怪我の方の大丈夫ですか 過失割合はこの場合 双方青信号であなたが直進ならば相手が青でも左折時は一時停止の義務があります。 基本      10:90 自転車横断帯 -10 よって 0:100を主張できます。 自転車は自転車横断帯を青信号で通過するとき、歩行者に準じた扱いと解釈できます。 (そのための2段階右折の制限がある) 相手の保険会社は、横暴ですね。弁護士会の無料相談(各県弁護士会で扱っています) でご相談されるのもいいかと思います。 >1.物損を人身にした場合その影響を多大に受けるのは加害者(自動車)のみなのではないか  自転車側に重大な過失がある場合は、問題となりますが、自転車横断帯で青信号なら、全く問題はありません  すぐに人身にしたほうがいいです。 >2.今現在(事故後数日)で右手(利き手)に多少の痺れがある  十分な治療を行ってください。 >3.そもそも物損で収めたいと思っていたのに保険会社からの「当方に全面責任」との言葉で  多少・・・いや、かなり意地になっている事が大きい  相手方に、連絡されるという手もあります。  保険会社の対応がまずいので、人身にします。 >4.物損の事故責任、人身の事故責任、主に病院治療費はどうなるのか(今は当方からの預かり金)  と、いうか元々がすぐに警察、病院でなかったので治療費自体宙ぶらりん状態で  治療費は、傷病届を(国保・健保)だして治療をおこなってください  治療費については、人身事故証明あれば、自賠責から120万の範囲で治療費・通院慰謝料等がでますので、自由診療より単価の安い保険治療なら、万一の場合は安心です。  物損の事故責任は、示談が成立しない場合は、払う必要ないです。  自賠責が申請して、支払われれば、あなたの過失は80%以下ということになります  自賠責、任意保険会社が違う場合も問題なく申請できます。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

1)人身事故の扱いになった場合は、自動車側は4点から6点程度の加点になり免許停止などの行政処分を受けることになります。 現在がゴールド免許でも次回書き換えでは緑になります。 また刑事処分としては罰金刑なども考えられますが、質問のケースだとお咎めなし「不起訴」になる程度の事故と思われます。 2)医者に診断書を書いてもらいましょう。保険請求には必ず必要です。 4)交通弱者側(自転車)が怪我をしたので、強者が全部弁償しなければならない訳ではありません。 もし仮に事故の過失割合が50:50となった場合は、質問者さんの治療費、自転車の修理代は半分しか相手から払われず、質問者さん側は相手車両の修理代の半額を払わなければならない。と言う事になります。 例えば相手車両がバンパー交換になるので20万かかるとなれば、その半額10万が質問者さんの支払い額です。 要するに質問者さんの治療費が数万位しかかからなかった場合は、質問者さんの持ち出しの方が多くなることもあり得るという事です。 この過失割合いの50:50とかは警察が決めることではありません。 民事賠償の問題なので、当事者同士の話合いで決めます。 今回のケースでは質問者さんが交渉する相手は任意保険会社になり、相手は事故交渉のプロなので質問者さんは不利です。 3)質問者さんからの交渉方法としては、まず今回のように軽微な怪我の場合は自動車側は人身事故扱いになるのが一番嫌がると思います。 このくらいの事故の場合は、人身事故にするしないは質問者さんの申告次第になりますから。 質問者さん側の怪我が大したことがなさそうなら(多額の治療費がかかったり、後遺症が残るなどが無いなら)、人身にしないかわりに、そちらの車は自分で直してください。こちらも治療費は請求しません。と言うのも一手と思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

今回の場合、相談者も相手も事故直後に警察へ届け出をしていませんから、相手側保険会社からは当該の負傷を事故に起因するものであることの証明を求められるでしょう。 その場で、警察を呼んでいれば最初は物損事故でも人身への切り替えは簡単でした。 相手が嘘を、保険会社へ言ったのであれば覆すだけの証拠が必要です。 きちんと、人身届をだしてください。 目撃者には、警察へ届け出をすることと証言をお願いして、できれば一緒に警察へ行ってください。 最近は、届け出を即座に出さないケースが増えており、保険会社も対応策として時間経過後の届け出に関しては負傷自体を認めない場合が多くなっています。 その理由は、負傷が事故が起因であることが確認できないのが理由です。 加害者が呼び出しで、警察の事故係りへ出頭の際は保険会社派遣の弁護士が同席して、捜査員へ負傷を認められないといい、被害者へは事故が起因であることを証明させろといい事情聴取自体を拒否することも事実あります。 ですから、その場での通報はかなり重要といえます。 1)自転車も、法令上は車両となりますから、当然違反行為がある場合は事故の過失割合に影響があります。 2)病院に相談してください 3)先に書きましたが、対自動車の事故でも100%の過失が自動車の方になる場合だけではありません。 4)病院へ相談して、支払いを留保してもらうしかありません。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

状況通りなら、相手の前方不注意を含む何点かの道路交通法違反が考えられます。 ●道路交通法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html 第三十五条の四項違反(2点) 車両等は、交差点に入ろうとし、及び交差点内を通行するときは、当該交差点の状況に応じ、交差道路を通行する「車両」等、反対方向から進行してきて右折する車両等及び当該交差点又はその直近で道路を横断する歩行者に「特に注意し、かつ、できる限り安全な速度と方法」で進行しなければならない。 (罰則 第一項については第百二十条第一項第二号 第二項から第四項までについては第百十九条第一項第二号の二)十五万円以下の罰金に処する。 第70条違反(2点) 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 (罰則 第百十九条第一項第九号、同条第二項)十五万円以下の罰金に処する。 傷害事故のうち、当該傷害事故に係る負傷者の負傷の治療に要する期間が15日未満であるもの又は建造物の損壊に係る交通事故 ⇒交通事故が専ら当該違反行為をした者の不注意によって発生したものである場合における点数(2点) 15万円以下の罰金。 これで、合計6点(免許停止)で45万円以下の罰金の刑事罰を科すことができますので、ぜひ人身事故に切り替えましょう! こんな馬鹿ドライバーに正義の鉄槌を!

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ご友人からたかりの指南を受けるまで、病院に行こうとも思っていらっしゃらなかったのですか? まあ、むち打ちだけでもかすり傷でも人身事故は人身事故ですけど、ね。 1.ウソを付かず、相手の言い分とも大きく食い違わなければ、被害者であるあなたの負担といえば、実況見分への立ち会いと警察での事情聴取くらいのものでしょう。 2.事故の影響かどうかはわかりませんが、あまり気にしすぎないように経過を見て行かれるとよろしいかと。 3.自転車といえど「車両」を運転して道路を走行していたわけだから、相応の責任はあるし、前方不注意は確かにあるだろう。保険会社の言い分があなたの受け取ったとおりなら少々行きすぎだけれど、おそらく被害妄想もかなり入っているのでは? なお、こっちは自転車なんだからクルマが悪いという考えには賛同しかねる。 なお、ルールは事故すべてを届けて怪我をしたら人身事故だけど、実務ではちょっとした事故で軽いケガなら警察に人身事故と届けなくても保険金を支払う慣例はある(事故証明書提出不能理由書など)。 4.物損の事故責任は双方の過失を勘案して協議(=話し合い)。相手は保険会社を窓口にするだろうし、折り合わなければ最後は裁判まで行くかもしれない(そんな手間とお金はかけないのが普通だけど)。 人身事故の責任は、怪我をしたのがあなたなので、お相手の運転者に行く。怪我の程度により、免許点数加算、免停、免許取り消しと、罰金刑など。 治療費は、たとえ人身事故にしなくても、相手の保険(自賠責)から出るだろう。120万円までは自賠責なので、通常の事故なら過失割合による減額は受けないと思う。 あなたが立て替えた分をどう返すかは、相手(保険会社)との話し合い。

関連するQ&A

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 人身にするか物損にするか迷っています。

    息子が自転車で横断歩道を横断中に、車にはねられました。 人身にしようかと思っていますが、自転車は新しいものをすでに買ったのですが、人身事故でも自転車購入代金は一般的にでるものなのでしょか? また、支払われない場合は、加害者に請求できるものなのでしょうか? また、物損にした場合には、どういった欠点があるのでしょうか(たとえば、数年あとに痛みがでてきた場合に、保険がおりないとか)? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 自転車で車にぶつけられ、人身・物損どちらにすべき?

    昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していればMRIやCT出ないと分からない。痛みが続くようならMRIを取った方が良いと言われたようです。 そこで質問なんですがこの事故は人身・物損どちらで処理して貰ったら良いでしょうか。加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります(私は地方公務員で事務系の仕事なので処分内容が推測出来、かなり気の毒な感じがします。人口20万程度の街なので共通の知り合いがいる可能性もあります)私は今後1週間程度様子を見てケガが長引いたり、後遺症の心配がなければ人身事故扱いにしなくても良いと思っています。(人身と物損の差がよく分かっていませんが・・・) 警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。 自転車は全体的にゆがみ車輪も動かない状況なので買い換えるしかないと思います。 今後、人身・物損の取り扱いの差でどの様な違いがあるんでしょうか? 病院の支払い。自転車の買い換え。慰謝料のようなもの・・・など とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 物損か人身か。

    一昨日の夜、横断歩道を自転車で横断中にタクシーに跳ねられてました。 状況を簡単に説明すると信号は互いに青。一応は目撃者も居ましたので証言はして頂いたのですが、センターラインを越えて大きく膨らんで跳ねられ、自転車ごとボンネットの上に。その後何故か加速したので轢き逃げされるのかと思いましたが止まりました。 目撃者も現場に来た警察官に上記の通り言ってくれて轢き逃げするのかと思ったと伝えていました。自分は分からないのですが数メートル引きずったとも言ってくれました。しかし相手は十分に徐行したし膨らんでもいなく、激しく当たってないと。 その場は物損扱いになり、出勤途中(遅刻早退しました)でしたし、体は痛かったですが取り敢えず夜勤出勤して朝一で病院に行きました。 直ぐに相手の会社から連絡がきて、任意保険の話になり、その後直ぐに保険屋さんから連絡も来て治療費は全部負担して頂けることになりました。通院の交通や欠勤した場合の日当の保証や自転車の修理の話もあったのですが、仕事がら休めないので体は痛いんですが日当保証や自転車の保証は断りました。(後からでも大丈夫と保険屋は言ってましたが、自分はそれはいいんです) ただ相手の運転手の態度が頂けてなかったんですよね。人を跳ねて置いてそのまま行こうとしたので自分が警察呼んでくれとお願いしましたし、何故かヘラヘラしてるので何度か注意したら逆ギレして口論になったりと。別に謝罪に来て欲しいとか思っても居ませんが、その運転手から一切詫びの連絡もなければ会社も翌朝に保険の話で電話してきただけです。(事故処理の人は丁寧に謝罪してきました) 一診断書取って警察に人身に切り替えるつもりでいるのですが、、、 唯一の目撃者の連絡先とか警察が聞いてないのと相手がドライブレコーダー見れるのか不安です。保険屋さんはボンネットに乗り上げるほどの事故と聞いてると電話越しに言っていましたので、保険屋には嘘は言ってないんでしょうが、、、 相手の会社やその任意保険会社に連絡なしに診断書勝手に出して人身にしても良いのでしょうか?幸い骨には異常なかったんですが、一回目の診察以外の箇所も少し痛くなってて。。。 なんか揉めるのとか嫌で物損のままでとも思ってるんですが、ダイナミックに跳ねられてるのに泣き寝入りというか。 やっぱり人身にしたほうが良いのか? その場合、相手などに報告するか勝手にやって良いのか。 人身にしたら相手の任意保険で払う病院代は一旦打ち切られるのでしょうか? 詳しく方、アドバイス頂けると助かります。

  • 物損から人身事故へ変更するべき?

    先日、青信号の横断歩道(交差点)を徒歩で横断中に前方より左折してきた車に巻き込まれるかたちで衝突しました。 多少衝突による痛みはあったものの外傷も見当たらなかったため警察を呼んで現場検証をしましたが物損扱いでの届けになりました。 そのときに警察から後で病院にいき怪我をしていた場合、程度によっては人身に切り替える必要があるというような説明をうけました。 念のため翌日病院にいったところ、左足打撲と左足の足首、膝、腰の軽い捻挫ということで2週間の加療を要すという診断書が出ました。 警察に一応診断書を貰ったという話をしたら怪我も軽いようであればあとは貴方の気持ち次第だといわれ、正直どうしたら良いものか悩んでいます。 職場の人は病院にかかった以上、人身にすべきではといわれたのですがこの程度で・・・という気持ちもあります。 やはり人身に切り替えるべきなのでしょうか? ・座ったり関節を曲げたりすると痛みはありまだ湿布等しないと痛みますが、歩行や生活自体にはほとんど支障はありません。 ・相手の保険会社からは物損扱いのままでも人身と同じように治療費等は保険で支払えるといわれています。 ・相手の方からも事故の翌日自宅にお見舞いに来ていただき、お見舞金は辞退しましたがお菓子を頂いたり誠意を見せてもらっています。 長文ですみませんが助言おねがいします。

  • 人身から物損事故へ?

     軽微な交通事故で怪我も大したことがない場合のことですが、例えば当方が追突事故の被害者で、事故後警察を呼んで、物損担当ではない人身担当の警察官に現場に来てもらったケースについて、とりあえず人身の方向で処理は進んだものの、後日診断書を提出し受理されない限りは正式には人身事故は成立していない状態だと思います。そして、診断書を出すにしても、ムチ打ちなどの場合は、通常は7日、おそくても10日以内に提出しないと受理してくれないことも多いと思われます。  そういった中で、後日経過をみていたところ、違和感程度でさほどムチ打ち症状も出ないし、検査費用は相手が出してくれるので、人身ではなく物損でいいのではと思うのですが、こういった場合は警察に診断書を出さなければ物損事故とみなされ、自動車の修理代は相手方(の保険会社)から支払ってもらうことはできるのでしょうか?  警察に行ってしっかりとした物損事故の処理を改めてしないといけない、そうしないと事故証明に問題が生じ、保険金が支払いされない、といったような問題が生じたりしないかが不安なのですが・・・。  でも診断書を出していない以上は人身事故が成立していないので、成立してしまった人身を物損に切り替えることに比べればそれほどの手続きを必要とするとも思えないのですが・・・。

  • 人身事故から物損事故への変更はできますか?

    先日、自転車に乗っていて 自動車と接触事故を起こしました。 事故の内容は、当方が直進していると、 信号の無いT字路の交差点で左側から出て 右折しようとしている自動車の前部に接触しました。 当方は肋骨の骨折で診断書には1ヶ月と書かれていました。 現在、人身事故扱いになっていますので、 相手の方の保険で通院しております。 質問なのですが、 「物損事故から、人身事故へ変更」という事があると聞きますが、 逆に「人身事故から、物損事故へ変更」する事は可能でしょうか? 自動車の運転手の対応も良く、反省されているようなので 違反点数?や、免許停止処分?を 軽減できるような方法は御座いますでしょうか?

  • 人身か物損にするか悩んでいます

    先日交通事故に遭い、こちらで一度質問しましたが色々と調べていたらよく分からなくなってしまったので教えて下さい。 信号の無い十字路で、私は自転車、相手は車。 私から見て相手は右側の道路、相手から見て私は左側の道路で、お互い直進。 道路の事はよく分からないのですが、相手の方が私の方が優先と言っていました。 雪道でお互いにスピードはあまり出ていません。 私は道路の左側を走行中、交差点に差し掛かる前に車が来ているのを右斜め視界で確認しています(相手が私を確認していたかは分かりません) 車のスピードも出ていなく、そのまま止まりそうだったので直進したところ、相手の車が止まらずに自転車の後輪部分にぶつかりました。 相手の方は止まるつもりでブレーキを踏んだところ、スリップしてツーっと進んでしまい、ぶつかったと言っています。 私は右側を下に、自転車の下敷きになる形で転倒、雪道だった為1mぐらい滑りました。 目撃者ありなのですが、雪道であまりスピードを出さずに慎重に自転車に乗っていた為か、「フラフラしていて危ないと思った」、籠に少し重いバッグを入れていた為か、「これじゃ、ハンドルを取られる」と発言して、私が自分で転倒したのを相手の方が救助していると勘違いしていました。 私的にはフラフラしたつもりはなく、いつも通りの運転でした(自転車にギアはついていなく、元々スピードがあまり出ない。雪道なので少しスピードを落としていた。私の住んでいる地域では雪が1~3cm程度なら自転車は当たり前。籠に入れたバッグはいつもより軽かったし、ハンドルも取られていない。今までこのような事は1度もない) この目撃者は警察が来る前に去っています。 相手の方は自分が全面的に悪いと発言しています。 自転車は後輪部分が若干凹んだ程度、相手の車は右のライト付近に擦り傷程度。 (1)私の過失はあるのでしょうか?あるとしたらどのぐらいですか? この後、相手の方が呼んだ警察と救急車がきて、名前などを警察の書類に書き、救急車は乗る程痛くなかったので相手の方に病院に連れていって貰う事にして、救急車を帰しました。 別のパトカーが来て実況見分をし、この程度なら物損かな?のような感じで、診断書が出たら警察に連絡下さいという事で終了しました。 相手の方も警察も物損にしたい雰囲気でした。 (2)この時、取りあえず物損で処理されたという事なのでしょうか? この後、相手の方と病院に行き診察を受け、打撲程度でしたが診断書は翌日という事になりました。治療費は相手の方の保険屋から病院に連絡がいっていたので私は一切払いませんでした。 このまま帰宅し、相手の保険屋から連絡があり、自転車の修理代、通院費、休業補償、怪我の具合で自転車に乗れない間の通勤時のタクシー代など、全部払うとの事で書類を送りますと言われました。 この時に診断書を保険屋に出さなければならないのか質問したところ、「診断書は警察に提出して人身で進められます」的な事を言われました(すみません、動揺しててちょっと忘れました) (3)相手の方は物損にしたいようでしたが、保険屋は人身として進めているのでしょうか?(書類的なもの) 治療費などは人身と物損で違うのでしょうか? 翌日に診断書で打撲で全治2週間と出たので警察に連絡したところ、「その程度なら物損でもいいし 、人身なら人身でも構わない」的な事を言われました。 その日に診断書を警察に持って行けなかった為、後日診断書の提出と事情聴取をする事になっています。 (4)この発言だと、まだ物損か人身か決まっていないと解釈していいのでしょうか? 診断書を提出したら人身になるという事でしょうか? 当初、ほとんど痛みもなく相手の方や警察にも大丈夫と言っていました。 相手の方が配送系の仕事で物損にしたいようでしたし、きちんと対応をしてくれました(直接の謝罪の申し出はあったのですが、私の都合が合わないのと、そこまでしなくてもいいという事で断りました) 物損でいいかと思っていましたが、翌日になって痛くなり、打撲しかないのですが自分が思っていたより痛みも引かない状態で、周りからは人身にした方がいいと言われていますが、人身にすると面倒だとも聞きました。 (5)人身と物損では今後、どのような流れになるのでしょうか?(警察に何度か行かなければならないのでしょうか?保険屋の書類が変わったりしますか?) 後々の事を考えると人身にした方がいいのかとも思い始めています。 人身にして相手の態度が悪くなったり、お金が欲しいと思われたら嫌だなぁとも思います。 物損で済みそうだから全部払うというつもりなら、人身にしたら払わないとか言われたら困るなぁと。 特に立替えている通勤時のタクシー代とか。 (6)相手の方は物損になるだろうと思っていますが、何も言わずに人身にしても大丈夫ですか? (7)人身にして、私に過失があった場合は車の擦り傷の修理代などを請求されるのでしょうか?(COOP共済の個人賠償責任保険には入っていますが適用されますか?) 他に何か払わなければならないものが出てきますか? 目撃者がいましたが、上に書いたあの発言は私に不利になりますか? (8)過失は警察に聞けば分かるのでしょうか? 長文になりましたが、人身にするか物損にするか、詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?