• ベストアンサー

人身にするか物損にするか迷っています。

息子が自転車で横断歩道を横断中に、車にはねられました。 人身にしようかと思っていますが、自転車は新しいものをすでに買ったのですが、人身事故でも自転車購入代金は一般的にでるものなのでしょか? また、支払われない場合は、加害者に請求できるものなのでしょうか? また、物損にした場合には、どういった欠点があるのでしょうか(たとえば、数年あとに痛みがでてきた場合に、保険がおりないとか)? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

物損か人身か迷われているということは、 事故時点で第3者の見聞がないということですか? 単に、自動車やバイクと出会い頭にぶつかって、フロントフォークが曲がり、自転車を買い替えてもらった。息子は、中学生以上であったとしたら、物損ですよね? 息子が、同様の事故状況で、転倒したとしても頭部打撲等なく、24時間経過観察して何もないなら、人身にするのは微妙ですよね? また、保護者監督の必要がある年齢なら、同様の事故状況でも、保護者監督不行の責任もあります。 今回の判断は、あなたの対応如何寄って、息子の生き様や生き方に多少なり共影響があり、24時間経過観察して何もないのに、相手に迷惑を掛けると、いずれ同様で逆の立場で息子にやってくることも想定して判断すべきでしょう。 つまり、自転車が事実悪かったとしても、相手が自動車なら、自動車運転手は、自転車位買ってくれます。 24時間経過観察して何もないのに、人身事故として処理をする、相手の弱みにつけ込んだ生き方を息子にやらせたいなら、それでも良いのでは無いでしょうか? 要するに、外道かどうかでしょう? 質問内容を検討し、推測事故状況からの回答です。 的外れであれば、スルー願います。

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

青信号で横断歩道を歩いて押していての事故なら息子さんには落ち度はないはず、 自転車に関しては相手方に言えば保険か自身で出せる程度だと思います。 後は度合いだと思うんです。 単に自転車だけの問題なのか? 後々痛みや後遺症が出るであろうと思われる事故内容なのか? ↑の場合なら迷わず人身事故の方が良いのではないかと思います。

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.4

私は交通事故の被害者ですが、加害者側の人間が「告訴を取り下げてくれないなら治療費は出せません!!」などと言う理不尽な方もいました。 自転車代金を請求して払ってくれるかは加害者次第だと思います。

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.3

物損事故にしてしまうと、治療費等の支払いで揉めますので、人身事故にした方がいいですね 人身事故にしたとしても、新しく購入した自転車の代金についても、加害者に請求できます というか、被害者なんですから、遠慮をする必要性はないと思いますが

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.2

>支払われない場合は、加害者に請求できるものなのでしょうか? 賠償義務があるのは保険会社ではありません 加害者です。 保険とは加害者の都合ではいる加害者側のお財布代わりでしかありません  保険がおりるおりないは関係ありません 加害者に請求できます

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.1

車にはねられたのなら人身事故の届けして置かないとあとで何かあったらもめますよ壊れたものの弁償は対物保険人間の怪我は対人補償で 全く違います

yanma-1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • 物損か人身か

    数日前の朝に自転車(当方)と自動車(相手)の事故がありました 自動車信号有り、歩行者信号有りで双方青信号の下 当方は北からの自転車横断帯ありの横断歩道を横断、 相手は南からの左折自動車として左折中に 自転車横断帯真上で接触しました その際当方が右側を下に道路上へ投げ出された形になりました 双方仕事があり、こちらも擦り傷程度だったのでその場で警察を呼ばず数時間後に 担当管轄の警察署に届け出ました 目撃者もありいつでも証言してくれるという方は確保してあります ここで問題が出てきたのですが相手(自動車)の任意保険会社から 当方へ連絡がありその内容が 事故状況は分からないがそちら(自転車)が突っ込んできたのだからそちらに過失があり 全面的に賠償をしてもらわなければならない、そちらは保険に入っているのか早急に調べろ、 こちら(保険会社)から事故状況の申告書(?)を郵送するからすぐ返送しろ と 連絡があったのです 状況が分からないくせにこちらの責任??と知り合いに聞くと ただの脅し、ただすぐに病院へ行き検査をしてもらえ、と翌日に病院へ行きました レントゲンをとりとりあえず骨には異常はない、ただ一瞬でも筋肉が硬直しただろうから 明日、明後日になにがでるか分からない、異常があればすぐに来るようにといわれました 警察からも痛い言葉を頂きつつ(事故報告義務など)はっきりとは言いませんでしたが 今は怪我人なしでしますが病院へ行くなら必ず診断書を出してください、その様にしますから、といわれました ここでご教授願いたいのは 1.物損を人身にした場合その影響を多大に受けるのは加害者(自動車)のみなのではないか 2.今現在(事故後数日)で右手(利き手)に多少の痺れがある 3.そもそも物損で収めたいと思っていたのに保険会社からの「当方に全面責任」との言葉で  多少・・・いや、かなり意地になっている事が大きい 4.物損の事故責任、人身の事故責任、主に病院治療費はどうなるのか(今は当方からの預かり金)  と、いうか元々がすぐに警察、病院でなかったので治療費自体宙ぶらりん状態です 以上4点です まずやるべきこと、考える事いろいろ思いましたが学がないので 考えれば考えるほど訳が分からなくなって来ています よろしくお願いします

  • 物損か人身か

    自転車と歩行者の歩道上の事故で、こちらは自転車に当てられた側なのですが 人身にするか物損にするか決めてくださいと言われて迷っています。 病院で軽い打撲程度、異常はなし様子見と言われたので、通院回数は1回。 数日経ちましたが痛みもひいて今の所なんともないのですが、人身にした方が良い!人身にしてデメリットはないと見てそうしようかな?と思い始めています。 また、相手から1度だけ連絡が来たのですが 大した謝罪もなく「物損にしようかと今のところは思っている」と伝えたところ「その方が助かる」とヘラヘラした感じで言われたのもあります。 実際のところ、人身にすると相手(自転車)には何らかの影響はあるのでしょうか。 また、軽傷でも人身事故にして良いものなのでしょうか?警察の勧めで診断書はとっています。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。

  • 交通事故の物損と人身について

    家族が交差点で青で横断してたら、赤なのに侵入してきた車にはねられました。 骨には異常はなく、脳も異常なしです。今のところむち打ちと脚の痛みがあります。 加害者と警察が物損事故に誘導してきます。明らかに人身事故だと思うのですが、物損にして当方に不利益はないですか?

  • 人身? 物損? 

    昨日 子供が自転車で帰宅途中 一旦停止を怠った車にぶつけられました。 怪我をしているので、近くの病院に連れて行きます・・・と電話が来て すぐに私も病院に向かいました。 <警察には連絡してない模様です> 病院で加害者の方とお会いしましたが 何度も私や子供に謝罪されました。 怪我の程度は、打撲・擦過傷に加え 指2本には、ひびが入っていましたが 2~3週ほど固定していたら回復するでしょう・・・という事で 次回は2週間後の受診を予定しております 自転車は、フレームが曲がってしまい 乗れなくなってしまったので 新品の自転車を 本日自宅に持って来られました。 これからの予定としては、頭を打っているので <切り傷とたんこぶが有り> あと1日は様子を見て、頭の方に問題が起きなければ 2週間後に指のひびの状態を診せに行き そこで、問題がなければ治療は終了かと思っていますが・・・・  事故の事を友達に話したら 人身事故扱いじゃなくてよかったの? と言われました。 人身にするべきだったのか? 物損にするのか? どういう事を基準に 考えたらいいのか 教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。 加害者の方は、 昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 ただ、こちらの確認もなく 病院の受付の方には、物損事故扱いで・・・と言ってました。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。