自転車事故での人身事故か物損事故か、考える基準は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、子供が自転車で帰宅途中に一旦停止を怠った車にぶつけられました。加害者は謝罪し、費用を負担する意思を示すものの、事故は人身事故か物損事故かで悩んでいます。どういう基準で判断すれば良いのでしょうか。
  • 子供が自転車で帰宅中に事故に遭い、加害者は謝罪と費用負担を申し出ています。しかし、事故は人身事故か物損事故かで迷っています。判断基準を教えてください。
  • 子供が自転車で帰宅中に一旦停止を怠った車にぶつけられ、加害者は謝罪と費用負担を示しています。しかし、人身事故か物損事故かの判断に悩んでいます。どのような基準で考えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身? 物損? 

昨日 子供が自転車で帰宅途中 一旦停止を怠った車にぶつけられました。 怪我をしているので、近くの病院に連れて行きます・・・と電話が来て すぐに私も病院に向かいました。 <警察には連絡してない模様です> 病院で加害者の方とお会いしましたが 何度も私や子供に謝罪されました。 怪我の程度は、打撲・擦過傷に加え 指2本には、ひびが入っていましたが 2~3週ほど固定していたら回復するでしょう・・・という事で 次回は2週間後の受診を予定しております 自転車は、フレームが曲がってしまい 乗れなくなってしまったので 新品の自転車を 本日自宅に持って来られました。 これからの予定としては、頭を打っているので <切り傷とたんこぶが有り> あと1日は様子を見て、頭の方に問題が起きなければ 2週間後に指のひびの状態を診せに行き そこで、問題がなければ治療は終了かと思っていますが・・・・  事故の事を友達に話したら 人身事故扱いじゃなくてよかったの? と言われました。 人身にするべきだったのか? 物損にするのか? どういう事を基準に 考えたらいいのか 教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。 加害者の方は、 昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 ただ、こちらの確認もなく 病院の受付の方には、物損事故扱いで・・・と言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.5

簡潔に答えますね。 ・事故が起きれば、大きい、小さいに関わらず警察に事故届けする事が双方の【義務】です、今回子供と言う事ですから、事情を話し、今すぐにでも警察に届けて下さい。 ・怪我をして診断書が出るのあれば、人身事故として届けます、警察には診断書を提出して下さい。 ・質問者様の同居の家族の任意保険に人身傷害一般で加入無いでしょうか?車:自転車の補償がある物もありますので、確認して下さい。最近は自転車:車は別特約になってる事が多いです。事故届けは必須です。 ※警察に届けない場合、事故が無かった、怪我も無かったと言う事と同じです、相手はお金を払わず逃げる場合もあります、警察に届けておけば、例え相手が逃げても、事故届けをしておけば相手加入自賠責保険が判明しますから、被害者請求して怪我の場合は上限120万まで治療費・慰謝料等が保証されます。 結論は  警察に事故届けしない事は、相手にメリットあるだけで、被害者である質問者様達には全くメリットはありません、それどころかデメリットしかありません。 今回は診断書も出るはずですから、人身事故にするべきです、っと言うより事故届けする事が【義務】なんですよ。 >昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 最悪、後遺障害でたらどうします?相手は払え無いですよ。 可能性は少ないですが、0ではありません。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日 届出はしてきました。 相手の対応と諸事情<相手の>により 人身事故の取り下げをするかもしれません。 相手は、保険を使わず 治療終了までのかかった費用すべてを こちらが全部負担します。。と言ってましたが 保険を使ってもらうようにしてもらいました。 <保険会社より連絡がきました> ありがとうございました

その他の回答 (4)

• tokking
回答No.4

車両(自動車)の事故で、どんな形であれ怪我人があれば‘人身事故’です。 加害者の謝罪があろうがなかろうが、その場で警察に連絡することが常識中の常識です。 (自動車側が事故を起こした時点で警察と救急に連絡する義務があることを知らないで運転してるなど  論外の加害者です) しかもお子さんは軽い怪我程度ではない。‘重症’の域に入る怪我をなさっているではないですか。 大切なお子さんが頭も打ってるのにCTやMRIの検査もしてないのですか? どんな基準も何も、事故直後の相手からの電話で「すぐに救急車を呼んで警察にも連絡して下さい」と伝えるべきだったのです。 相手方が渋ったりしたら、貴女自身が即警察に一報を入れるべきだったのですよ。 相手方は、治療費を負担して自転車を弁償すれば済むな、おとなしく言うままになる相手でラッキーだったな くらいに考えてると思います。 もっとしっかりと強気になって下さい。 送られてきた自転車はとりあえずそのままにしておく。(貴女が要求して弁償させたわけではなく相手が勝手にしたことなので) 幸いにもまだ治療中ということですので、すぐに管轄の警察に届け出て下さい。 相手が勝手に「物損事故扱いでお願いします」と病院受付に伝えたとしても、貴女がきちんと警察に 訴え出て事情を説明すれば‘人身事故’としての扱いに変わります。 相手方は警察の事情聴取を受け、前述したように現場検証をし、違法な運転をしていたら‘危険運転致傷罪’に問われるような事故です。 そこまで悪質でなくても‘業務上過失致傷’の罪名がつく事故です。(逮捕などに至ることはなくても書類にはしっかりと記載されます) 相手方とのやり取りで‘口約束’などはあり得ないということは肝に銘じて下さい。 相手方が任意保険に加入していれば、事故についての折衝は保険会社によって行なわれ補償されます。 どんな状況であろうと、車両と人の事故では車両側が100%の過失になることも覚えておくべきです。 お子さんにかかった医療費、医者に通うためにかかった交通費などの費用、何よりもお子さんは医師によって 全身の検査をしてもらうこと、これらは相手方の過失によりなので費用は補償されます。 お子さんの怪我が完治したという医師のお墨付きをもらってから、保険会社を通して加害者との 示談という形になるのが通常の流れでです。 自転車の弁償については現物を送ってくるなどなく、被害者(お子さん)が自分で新たに購入して その金額を請求するのが順序です。 加害者側の承諾を得る必要もないですから、とにかく‘早急に!’警察に届け出をして下さい! ・・・3年前、私は信号待ちでわき見をし停車してる前車に追突してしまいました。 その場は、お相手に怪我などはなさそうだということで‘物損扱い’で処理されましたが お相手は小さな女の子さんが同乗されていたので、後日私からお願いして医者で検査してもらい お嬢ちゃんのほんの軽い捻挫で済みましたが、それでも‘人身事故扱い’に変わり警察の介入になりました。 警察に出向き事故当時の話をし(事情聴取)、現場での検証にも立会い。 被害を与えてしまった相手の方の配慮で、刑事事件としての罰則はありませんでしたが。 運転免許を持ちハンドルを握る限りは‘人身事故’を起こしてしまった場合の対応はちゃんとわかってるはずです。 そんな対処しかしないのは、かなり悪質だと私は判断します。 ‘一方的な被害者’になられたのですから、もっと厳しい姿勢で臨んで下さい。 万が一にでも、お子様に後遺症などが残らないよう切に祈っております。  ‘即、警察!’ですよ! くれぐれも。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故の経験が一度も無く 物損と人身の区別がよくわかっていませんでした。 本日、届出はしてきました。 ありがとうございます

• yamato1208
回答No.3

ならば、答えはでていますね? 子供さんに、安心して「治療」を受けさせるには、きちんとした手続きは必要です。 人間の体は、「機械」ではありません。 取替えはできませんから、きちんとした治療が必要になります。 相手は、自分がかわいいから「事故」を警察に報告していません。 そんな人間を「信じ」ますか? ここで、判断を間違えれば、一番被害者となるのは子供さんです。 人身事故にするのは、「まだ間に合います」から、早急に警察に相談者さんが「親権者」として届出してください。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日 警察には届けを出してきました。 診断書を添えましたので人身事故扱いですが 経過を見て 取り下げるかもしれませんが 保険の方は使っていただく事にします。

• piponte
回答No.2

もう手遅れですが警察に連絡をしなければいけませんでしたね 後であなたの息子さんの症状が悪化して相手の方が自腹で払いきれなくなったらもう終わりですよ。 相手に支払能力が無くなった場合、その時はあなたが支払わなければいけなくなります 保険を通す為には警察に届け出ることが条件です。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物損から人身への切り替えは 後日でも可能だと聞いていますので 警察と相談して 決めようかと思います。 ありがとうございます

• yamato1208
回答No.1

これは、人身事故になります。 軽症・重症に関係なく、「怪我」があれば人身事故になります。 今からでも、診断書を警察に提出して「人身事故」にしてください。 万が一でも「後遺症」が残れば、誰が保障しますか? 本来は、運転手は「事故」があれば、警察に遅滞無く申告をする義務があり、今回は「事故不不申告」にもなりますから、相手には重たい罰が下されます。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 病院の医師からは 擦過傷・打撲は日にちが立てば治る 手のひびも 2-3週でこの状態なら治ります 問題は頭を打ったのでレントゲンでは異常無しなので 大丈夫だと思ってますが 念の為3日は様子を見るように・・ いつでも人身に切り替えられますよ と昨日の診察で言われました。