自転車事故での人身事故か物損事故か、考える基準は?

このQ&Aのポイント
  • 昨日、子供が自転車で帰宅途中に一旦停止を怠った車にぶつけられました。加害者は謝罪し、費用を負担する意思を示すものの、事故は人身事故か物損事故かで悩んでいます。どういう基準で判断すれば良いのでしょうか。
  • 子供が自転車で帰宅中に事故に遭い、加害者は謝罪と費用負担を申し出ています。しかし、事故は人身事故か物損事故かで迷っています。判断基準を教えてください。
  • 子供が自転車で帰宅中に一旦停止を怠った車にぶつけられ、加害者は謝罪と費用負担を示しています。しかし、人身事故か物損事故かの判断に悩んでいます。どのような基準で考えるべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人身? 物損? 

昨日 子供が自転車で帰宅途中 一旦停止を怠った車にぶつけられました。 怪我をしているので、近くの病院に連れて行きます・・・と電話が来て すぐに私も病院に向かいました。 <警察には連絡してない模様です> 病院で加害者の方とお会いしましたが 何度も私や子供に謝罪されました。 怪我の程度は、打撲・擦過傷に加え 指2本には、ひびが入っていましたが 2~3週ほど固定していたら回復するでしょう・・・という事で 次回は2週間後の受診を予定しております 自転車は、フレームが曲がってしまい 乗れなくなってしまったので 新品の自転車を 本日自宅に持って来られました。 これからの予定としては、頭を打っているので <切り傷とたんこぶが有り> あと1日は様子を見て、頭の方に問題が起きなければ 2週間後に指のひびの状態を診せに行き そこで、問題がなければ治療は終了かと思っていますが・・・・  事故の事を友達に話したら 人身事故扱いじゃなくてよかったの? と言われました。 人身にするべきだったのか? 物損にするのか? どういう事を基準に 考えたらいいのか 教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。 加害者の方は、 昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 ただ、こちらの確認もなく 病院の受付の方には、物損事故扱いで・・・と言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

簡潔に答えますね。 ・事故が起きれば、大きい、小さいに関わらず警察に事故届けする事が双方の【義務】です、今回子供と言う事ですから、事情を話し、今すぐにでも警察に届けて下さい。 ・怪我をして診断書が出るのあれば、人身事故として届けます、警察には診断書を提出して下さい。 ・質問者様の同居の家族の任意保険に人身傷害一般で加入無いでしょうか?車:自転車の補償がある物もありますので、確認して下さい。最近は自転車:車は別特約になってる事が多いです。事故届けは必須です。 ※警察に届けない場合、事故が無かった、怪我も無かったと言う事と同じです、相手はお金を払わず逃げる場合もあります、警察に届けておけば、例え相手が逃げても、事故届けをしておけば相手加入自賠責保険が判明しますから、被害者請求して怪我の場合は上限120万まで治療費・慰謝料等が保証されます。 結論は  警察に事故届けしない事は、相手にメリットあるだけで、被害者である質問者様達には全くメリットはありません、それどころかデメリットしかありません。 今回は診断書も出るはずですから、人身事故にするべきです、っと言うより事故届けする事が【義務】なんですよ。 >昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 最悪、後遺障害でたらどうします?相手は払え無いですよ。 可能性は少ないですが、0ではありません。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本日 届出はしてきました。 相手の対応と諸事情<相手の>により 人身事故の取り下げをするかもしれません。 相手は、保険を使わず 治療終了までのかかった費用すべてを こちらが全部負担します。。と言ってましたが 保険を使ってもらうようにしてもらいました。 <保険会社より連絡がきました> ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.4

車両(自動車)の事故で、どんな形であれ怪我人があれば‘人身事故’です。 加害者の謝罪があろうがなかろうが、その場で警察に連絡することが常識中の常識です。 (自動車側が事故を起こした時点で警察と救急に連絡する義務があることを知らないで運転してるなど  論外の加害者です) しかもお子さんは軽い怪我程度ではない。‘重症’の域に入る怪我をなさっているではないですか。 大切なお子さんが頭も打ってるのにCTやMRIの検査もしてないのですか? どんな基準も何も、事故直後の相手からの電話で「すぐに救急車を呼んで警察にも連絡して下さい」と伝えるべきだったのです。 相手方が渋ったりしたら、貴女自身が即警察に一報を入れるべきだったのですよ。 相手方は、治療費を負担して自転車を弁償すれば済むな、おとなしく言うままになる相手でラッキーだったな くらいに考えてると思います。 もっとしっかりと強気になって下さい。 送られてきた自転車はとりあえずそのままにしておく。(貴女が要求して弁償させたわけではなく相手が勝手にしたことなので) 幸いにもまだ治療中ということですので、すぐに管轄の警察に届け出て下さい。 相手が勝手に「物損事故扱いでお願いします」と病院受付に伝えたとしても、貴女がきちんと警察に 訴え出て事情を説明すれば‘人身事故’としての扱いに変わります。 相手方は警察の事情聴取を受け、前述したように現場検証をし、違法な運転をしていたら‘危険運転致傷罪’に問われるような事故です。 そこまで悪質でなくても‘業務上過失致傷’の罪名がつく事故です。(逮捕などに至ることはなくても書類にはしっかりと記載されます) 相手方とのやり取りで‘口約束’などはあり得ないということは肝に銘じて下さい。 相手方が任意保険に加入していれば、事故についての折衝は保険会社によって行なわれ補償されます。 どんな状況であろうと、車両と人の事故では車両側が100%の過失になることも覚えておくべきです。 お子さんにかかった医療費、医者に通うためにかかった交通費などの費用、何よりもお子さんは医師によって 全身の検査をしてもらうこと、これらは相手方の過失によりなので費用は補償されます。 お子さんの怪我が完治したという医師のお墨付きをもらってから、保険会社を通して加害者との 示談という形になるのが通常の流れでです。 自転車の弁償については現物を送ってくるなどなく、被害者(お子さん)が自分で新たに購入して その金額を請求するのが順序です。 加害者側の承諾を得る必要もないですから、とにかく‘早急に!’警察に届け出をして下さい! ・・・3年前、私は信号待ちでわき見をし停車してる前車に追突してしまいました。 その場は、お相手に怪我などはなさそうだということで‘物損扱い’で処理されましたが お相手は小さな女の子さんが同乗されていたので、後日私からお願いして医者で検査してもらい お嬢ちゃんのほんの軽い捻挫で済みましたが、それでも‘人身事故扱い’に変わり警察の介入になりました。 警察に出向き事故当時の話をし(事情聴取)、現場での検証にも立会い。 被害を与えてしまった相手の方の配慮で、刑事事件としての罰則はありませんでしたが。 運転免許を持ちハンドルを握る限りは‘人身事故’を起こしてしまった場合の対応はちゃんとわかってるはずです。 そんな対処しかしないのは、かなり悪質だと私は判断します。 ‘一方的な被害者’になられたのですから、もっと厳しい姿勢で臨んで下さい。 万が一にでも、お子様に後遺症などが残らないよう切に祈っております。  ‘即、警察!’ですよ! くれぐれも。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事故の経験が一度も無く 物損と人身の区別がよくわかっていませんでした。 本日、届出はしてきました。 ありがとうございます

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

ならば、答えはでていますね? 子供さんに、安心して「治療」を受けさせるには、きちんとした手続きは必要です。 人間の体は、「機械」ではありません。 取替えはできませんから、きちんとした治療が必要になります。 相手は、自分がかわいいから「事故」を警察に報告していません。 そんな人間を「信じ」ますか? ここで、判断を間違えれば、一番被害者となるのは子供さんです。 人身事故にするのは、「まだ間に合います」から、早急に警察に相談者さんが「親権者」として届出してください。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日 警察には届けを出してきました。 診断書を添えましたので人身事故扱いですが 経過を見て 取り下げるかもしれませんが 保険の方は使っていただく事にします。

  • piponte
  • ベストアンサー率18% (41/226)
回答No.2

もう手遅れですが警察に連絡をしなければいけませんでしたね 後であなたの息子さんの症状が悪化して相手の方が自腹で払いきれなくなったらもう終わりですよ。 相手に支払能力が無くなった場合、その時はあなたが支払わなければいけなくなります 保険を通す為には警察に届け出ることが条件です。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物損から人身への切り替えは 後日でも可能だと聞いていますので 警察と相談して 決めようかと思います。 ありがとうございます

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

これは、人身事故になります。 軽症・重症に関係なく、「怪我」があれば人身事故になります。 今からでも、診断書を警察に提出して「人身事故」にしてください。 万が一でも「後遺症」が残れば、誰が保障しますか? 本来は、運転手は「事故」があれば、警察に遅滞無く申告をする義務があり、今回は「事故不不申告」にもなりますから、相手には重たい罰が下されます。

bububu326
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね・・・ 病院の医師からは 擦過傷・打撲は日にちが立てば治る 手のひびも 2-3週でこの状態なら治ります 問題は頭を打ったのでレントゲンでは異常無しなので 大丈夫だと思ってますが 念の為3日は様子を見るように・・ いつでも人身に切り替えられますよ と昨日の診察で言われました。

関連するQ&A

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 物損か人身か

    今日交通事故の被害者になってしまいました。 こちらが原付二種、向こうが普通自動車でした。 怪我がすり傷と打撲程度で、相手の方が真摯な対応をしてくださっているので、病院での診断次第では物損事故に、と考えています。 しかし、無知なもので、決めかねています。 物損と人身ではどのような点が違うのでしょうか? 人身事故にした場合、加害者側に減点や罰金などのあるのでしょうか? ぜひ、お願いします。

  • 至急☆被害者です・物損にしてあげるべき!?

    はじめまして。 昨日交通事故にあいました。 加害者に怪我は無く、 軽い打撲と擦過傷等で病院へ行き検査を受けました。 今のところ骨に目だった異常はなく、 もし変化が現れたらすぐ通院をということで終わりました。 口の中を切ってしまったので、顔が腫れ上手く話せません。 自己判断ですが、これは時間が経てば治るでしょう。 夜警察から自宅に電話があり、 人身事故にしますか?するなら診断書を提出してください。 と連絡を受けました。 当初は怪我をしたのだから人身事故になるのだと思っていたのですが、 調べたところ人身事故になると加害者に罰金などが発生することがわかりました。 相手は若い方なのでちょっと気の毒です(お人よしな私) それで人身扱いではなく物損扱いにと検討していたのですが、 今朝になってから吐き気、頭痛、首の痛み そして上半身に筋肉痛のような痛みが走り、倦怠感が酷いんです。 今から病院へ行く予定なのですが、 このような状態で物損事故にしても大丈夫なものか不安になってきました。 治療費さえ加害者が支払ってくれるのなら物損でかまわないのですが、 何かリスクはありますか? 自分なりに調べたのですが、わかりませんでした。 知識のある方、何か情報をお持ちの方 アドバイスいただければ結構です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の車は全損です。(関係ないかもしれませんが)

  • 自転車で車にぶつけられ、人身・物損どちらにすべき?

    昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していればMRIやCT出ないと分からない。痛みが続くようならMRIを取った方が良いと言われたようです。 そこで質問なんですがこの事故は人身・物損どちらで処理して貰ったら良いでしょうか。加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります(私は地方公務員で事務系の仕事なので処分内容が推測出来、かなり気の毒な感じがします。人口20万程度の街なので共通の知り合いがいる可能性もあります)私は今後1週間程度様子を見てケガが長引いたり、後遺症の心配がなければ人身事故扱いにしなくても良いと思っています。(人身と物損の差がよく分かっていませんが・・・) 警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。 自転車は全体的にゆがみ車輪も動かない状況なので買い換えるしかないと思います。 今後、人身・物損の取り扱いの差でどの様な違いがあるんでしょうか? 病院の支払い。自転車の買い換え。慰謝料のようなもの・・・など とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 人身にすべきか物損にすべきか

     今日4歳の子供が4トントラックに巻き込まれて救急車で病院に行きました。幸いかすり傷程度で、CT検査でも異常がありませんでした。自転車と服がぐちゃぐちゃなので加害者の会社の保険で払ってもらうことになりました。物損で処理するか人身で処理するか8時に回答しなければいけません。今のところ怪我もないので物損で処理してもいいかなとも思っているのですが、万一あとで後遺症などが出たりすると、困るのでしょうか?また人身と物損の処理では補償額が変わってくるのでしょうか?人身だと再度警察に行ったりしなければならない手間もあるようなのですが・・・。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 物損事故or人身事故

    止まれの停止線の前の横断歩道にて、車に追突されました。私は自転車です。 相手が降りてきて、『怪我は?自転車が、あー・・・、あなたの連絡先わかるものある?』等々言われ、これ私の連絡先です。何かあったら連絡くださいってな感じで、淡々と話をされ帰ろうとしたので、とりあえず、事故なんだから警察では?って思ったので、あの警察に・・・と言ったところ、加害者が奥さんに、警察?じゃあ、警察呼んであげてと言って、警察に来てもらいました。私は跳ねられた立場なのに、何で下手に出無くちゃいけないんだって感じなんですが・・・。 病院へ行ったところ、かすり傷、打ち身でした。 お医者さんに、診断書出しておいたほうがいいよね?と言われ、はいと言って作ってもらったのですが、会計をしたときに加害者が物損だから要らない、何でもらったの?っと言ってきたので、上記のことを話しました。 これはこっちで預かるからと加害者が診断書を持っています。 警察に連絡をしたところ、物損事故か人身事故かどうしますか?と言われ、加害者に物損事故だから、お金の心配も要らないから、保険使うから、物損だからって言われたこともあり、物損で届けました。その際に、物損でいいのね?あなたがいいのならいいんですけどって、言われました。 加害者から電話があり、上記のことを話したところ、あっそう、じゃあ後保険のことは月曜日になるね、わかりました、とまた淡々に話をされました。 この加害者は50代で私は20代です。 相手はまるで他人事のように処理をしています。 この場合、加害者は点数も引かれず、保険で事なきを得て終わりで、加害者の態度等でいやな思いをした私だけ被害を受けているような気がして、少し苛立ちを感じています。人身事故にした方がいいんでしょうか?

  • この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか

     自転車に乗っていて、乗用車と接触して転倒し負傷したのですが、この交通事故は人身と物損のどちらにすべきでしょうか?初めての事故で、決めるまで時間がありません。  私が自転車を運転して、商業施設の駐車場で駐輪場に止まろうと進んでいた時、駐車場にバックで入れようと後進してきた乗用車と接触し、私は自転車ごと転倒し、ひじや膝の打撲や、手や口に切り傷を負いました。その後、肋骨にも痛みが出ました。  多少痛かったのですが、警察が絡むと面倒そうなので、何でもないと辞去しようとしましたが、乗用車の方は私の指や口の傷や出血を見てすぐに警察を呼び、病院への送迎を申し出て、実況見分にも立ち会いました。治療に関しては、保険で負担するとのことでした。  私は自力で整形外科に行ったところ、全治3週間の通院加療ということでした。今のところ、頭は打っていないと思われ、首などは痛くありません。病院に行った際には、保険会社から連絡が来ていて、費用はかかりませんでした。シッブ、痛み止めの飲み薬、傷の塗り薬を頂いており、経過が良ければ、再度の来院は不要だそうです。  実況見分の際に、警察官から「人身扱所にいにする場合は、あさっての○時に診断書と印鑑持参で警察署に来るように」と指定され、人身にするか物損にするかは、保険会社と話して、私が決めるように言われました。  私自身は「物」ではありませんし、乗用車の方に「人身事故扱いにしたい」と話したところ、「何とか物損事故扱いにしてもらえないか」と言われました。警察官にも同じことを言われたのですが、「人身事故扱いを選ぶということは、加害者の処罰を求めること」と言われました。  自動車の方の運転に特に悪かったと思う点はなく、もちろん私の方も十分注意していたと思われ、事故後の対応その後にお詫びや見舞いの訪問の申し出も頂いており、自動車の方に悪い印象は全くなく、処罰を求める気はありません。しかし、人身事故扱いでなく物損事故扱いにすることで、万一、時間がたってから後遺症が出た場合、そのために保障されないなど、不利になることはありませんでしょうか。  保険会社の担当者からは「人身か物損かは当事者同士の話し合いで、保険会社は口出しできない。治療は、人身でも物損でも完治まで同様に対応する。通院1日で4,200円の慰謝料も出る」と言われております。私としては、それ以外の慰謝料は特に希望しません。  つたない説明で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 人身なのに物損

    先日、大手運送業者の方と事故になったのですが。 原付き(私)、トラック(相手)です。 ↓事故はこのままです。 http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/ そしてひき逃げまがいだったので 警察に探してもらったら4日くらいで見つかり スグに加害者の方・事故担当の方・加害者の支店店長3人で自宅に来ました。 そしてスグに病院につれていってもらい 右足は青アザだらけくらいで異常なしでした。 そしてここからが問題なのですが! 相手側が『事情聴取されたりでめんどくさいやり方の警察など通して話し合うか、示談交渉するか。どちらにしますか?』と言われ 『は?意味がわからないです…』と言ったら 『めんどくさいやり方と自分らで解決どっちにする?』と言われて 『じゃあめんどくさいの嫌です。』って思ったままに言ったんです。 そして帰りぎわに「バイクは保険屋に全修理してあげてと言っときますので!」 って言われたんです。 ですが保険屋は8割しか出せないと言ってきて 運送会社の方にそのことを言ったら 「保険屋には極力出してあげてと言いました」と言われ。 そして勝手に物損事故扱いで届けが出されてました。 もちろん相談も何もされずに運送会社の方に勝手に。 なので「これは人身事故ですよ?」と言ったら 「ちょっとの傷では人身にならないですよ。」 と言われたんです!! もちろん「ちょっとのケガでも人身になりますよ!」 と言ったら相手側がすいません。としか言いません。 でも不思議なことに。 物損届けなのに保険屋から『慰謝料が出ます』と言われたんです。 ここで質問なんですが! 相手側は私が無知なことをいい事に騙しまくってますよね?これって罪にはならないのですか?? あとなぜ物損だったら慰謝料は出せないのに保険屋は慰謝料出ますと言ってるのですか?? これは運送会社のコネですか?? みなさんの意見・答え待ってます!!

  • 人身にするか物損にするか迷っています。

    息子が自転車で横断歩道を横断中に、車にはねられました。 人身にしようかと思っていますが、自転車は新しいものをすでに買ったのですが、人身事故でも自転車購入代金は一般的にでるものなのでしょか? また、支払われない場合は、加害者に請求できるものなのでしょうか? また、物損にした場合には、どういった欠点があるのでしょうか(たとえば、数年あとに痛みがでてきた場合に、保険がおりないとか)? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。