• ベストアンサー

自転車で車にぶつけられ、人身・物損どちらにすべき?

昨夜、高3の娘が自転車に乗り青信号で横断歩道を進行中に左折してきた乗用車にぶつけられ、少々ケガ(足腰の打撲・肩も少々)をしました。自宅で連絡を受けすぐ現場へ行ったところ、すでに救急車が来ており警察もまもなく来て事故処理をしました。娘も足は痛いがたいしたことはないと言っていましたが、救急車の乗せられ病院で治療を受けました。レントゲンでは骨折等はなく単なる打撲とのことでしたが、今朝は足が痛く引きずるように歩く状態でした。今日、他の整形外科病院へ行った所、筋肉や筋が損傷していればMRIやCT出ないと分からない。痛みが続くようならMRIを取った方が良いと言われたようです。 そこで質問なんですがこの事故は人身・物損どちらで処理して貰ったら良いでしょうか。加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります(私は地方公務員で事務系の仕事なので処分内容が推測出来、かなり気の毒な感じがします。人口20万程度の街なので共通の知り合いがいる可能性もあります)私は今後1週間程度様子を見てケガが長引いたり、後遺症の心配がなければ人身事故扱いにしなくても良いと思っています。(人身と物損の差がよく分かっていませんが・・・) 警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。 自転車は全体的にゆがみ車輪も動かない状況なので買い換えるしかないと思います。 今後、人身・物損の取り扱いの差でどの様な違いがあるんでしょうか? 病院の支払い。自転車の買い換え。慰謝料のようなもの・・・など とりとめのない文章ですが、何かアドバイスをお願いします。

noname#60569
noname#60569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

No.5です。 >ところでこのような被害者の立場でも自分の任意保険の会社に対応を相談できるんでしょうか? 通販の場合はわかりませんが、代理店を通しての契約であればきちんと相談に乗ってもらえます。 保険会社でなくとも、まともなプロ代理店で契約されていれば、こういった件に関しての適切なアドバイスがなされるはずです。 自賠責への請求手続き自体も、親切な代理店であれば手伝ってくれます。 逆にいえば、それくらいのアドバイスや援助もできない代理店であれば、変えたほうが良いと思います。

noname#60569
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 保険は代理店を通してます。 月曜日に電話して相談してみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.5

どんな酷い怪我でも、被害者が診断書を提出しなければ人身事故にはなりません。 人身事故になりますと、加害者には違反点数の加算と罰金の処分がなされます。 違反点数は必ず来ますが、罰金は診断書記載の「治療に要する期間」が二週間以内ですと先ず来ません。 二週間を超えますと10万円程度、あるいはそれ以上の罰金が来ます。 違反点数は、一般道の軽微な事故であれば4点程度ですので、他に違反がなければ免停にはなりません。 相手の自動車保険での治療を希望されるのでしたら、人身事故の届出は必要です。 人身事故にしないと、怪我の治療費、慰謝料、通院交通費など怪我に関するものは一切支払われません。 自転車の損害は、対物賠償から支払われます。 物損のままでも、相手の自賠責保険に被害者請求することは可能です。 その場合、請求書類一式に加えて「人身事故証明書入手不能理由書」という書類に、加害者の署名・捺印を取り付けて、人身事故にしない正当な理由を書かないといけません。

noname#60569
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。少し考えがまとまりそうです。 ところでこのような被害者の立場でも自分の任意保険の会社に対応を相談できるんでしょうか? 自分の任意保険を使うわけでもないのに相談するのは少々見当違いかと二の足を踏んでいるのですが、可能ならそれが一番良いですよね。まず聞く前に電話をした方が良さそうですね。

noname#33192
noname#33192
回答No.4

慌てて結果をまだ出すべきではありません。加害者側が気の毒とかの思いもありましょうけど、精密検査、及び治療が優先です。人身事故にならないと自賠責から通院慰謝料等が出ません。警察も事故処理後、「分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。◎この発言自体が変なんよねえ・・・。自転車とか着てた衣料とかを先に補償して頂くのが良いと思います。打撲といってもなかなか完治まで日数がかかりますよ~。お大事に。

noname#60569
質問者

お礼

来週MRI検査を受けさせる予定でしばらく様子を見たいと思います。 >分かってるでしょうが、なるべく物損で・・・」のようなことを言っていました。◎この発言自体が変なんよねえ・・・。 ハッキリと言ってませんでしたが、そのようなニュアンスのことは言っていました。 警察・加害者・被害者の親とも公務員なのであうんの呼吸で言ったのだと思います。(特に私と警察官は処分内容に多少詳しいので・・・最近は交通違反等の処分が厳しく、酒気帯びや人身事故の場合、停職1ヶ月以上になったります。その間給料は出なくなり、ボーナス・昇給・昇任に響き、さらには退職金にも影響が出ます) とはいえ、身体の回復が一番なので来週末まで様子を見てハッキリした回復がないようなら、人身の扱いも検討しようと思います。 >人身事故にならないと自賠責から通院慰謝料等が出ません。 警察官が、物損でも通院2-3回なら保険が出るようなことを言ってたと思いますが・・・

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

警察が来て現場検証していった以上、物損事故ということはあり得ません、間違いなく人身事故です。 怪我が軽ければ、後で処分を軽くしてあげて下さいと、嘆願書を書いて提出すれば良いでしょう。 自転車の損害、治療費の支払い、慰謝料等は相手の車に掛かっている保険で出るはずです。

noname#60569
質問者

お礼

>自転車の損害、治療費の支払い、慰謝料等は相手の車に掛かっている保険で出るはずです。 これは人身扱いの場合だけですか? >警察が来て現場検証していった以上、物損事故ということはあり得ません、間違いなく人身事故です。 そんなことはありません。私が追突された事故は2件とも物損でした。今回も、警察からどちらにするか連絡をくださいと言われています。

  • tammymse
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

絶対人身事故扱いしてください。怪我をしているのですから。 横断歩道の横断中の事故は100%運転者が悪くなります。前方不注意の何者でもありません。 今は大したことなくてもここで物損扱いにすると、後々障害等出た場合保険も出なくなる場合があります。(ここが特に重要) すぐにしびれや痛みなどでない場合がありますので、ここは相手が反省してようとしてまいと人身事故にするべきです。 >加害者の態度は誠実で救急車や警察への連絡も迅速でした。今日も菓子折を持って謝りに来ました。 当たり前のことです! 相手は自衛隊員で人身事故扱いにした場合には職場での処分もあります>これも当たり前のことです。怪我をさせたのですから。 質問者様は間違った優しさを持っています。

noname#60569
質問者

補足

>間違った優しさを持っています。 明日は我が身と言う事もあります。 横断歩道上の人・自転車対車は100%車が悪い・・のが現実ですが私自身は歩行者・自転車も多少の責任があると、以前も現在も思っている様なところがあります。---上手く言えませんが。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

病院の支払いは人身じゃ無いと保険おりないと思ったぞ 車の修理代や過失割合など考えて決めてみては

noname#60569
質問者

補足

>車の修理代や過失割合など 自転車は3万円くらいで全面的に相手の過失と言われてます

関連するQ&A

  • 人身にすべきか物損にすべきか

     今日4歳の子供が4トントラックに巻き込まれて救急車で病院に行きました。幸いかすり傷程度で、CT検査でも異常がありませんでした。自転車と服がぐちゃぐちゃなので加害者の会社の保険で払ってもらうことになりました。物損で処理するか人身で処理するか8時に回答しなければいけません。今のところ怪我もないので物損で処理してもいいかなとも思っているのですが、万一あとで後遺症などが出たりすると、困るのでしょうか?また人身と物損の処理では補償額が変わってくるのでしょうか?人身だと再度警察に行ったりしなければならない手間もあるようなのですが・・・。ご存知の方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人身事故か物損事故か

    ケース1:私の場合(被害者) 事故の際、警察が「病院に行くなら診断書をもらってきて警察に出してください。 人身事故扱いにします」とのことでした。 ケース2:いとこの場合(被害者) 事故の際、治療費は出してもらえるから相手の処分が軽く済むように 物損にしておいた。 ケース3:ここで見聞きしたケース 事故の際、救急車で運ばれたが物損扱いになっている。加害者に腹が立ったから 人身にしてやろうか迷ってる。 人身事故にするか物損事故にするかっていうのは誰が決めるんでしょうか? ケース1は警察が決めましたが、ケース2、3は被害者ですよね。

  • 人身か物損か、どちらがいいのでしょうか?

    初めまして。22歳女性です。 今日の朝、通勤途中事故を起こしてしまいました。 相手は女子高生で自転車で、私は車でした。 すでに、病院と警察には行き、やっと一段落したところです。 事故といっても、お医者さんが、レントゲンを撮らないくらいの擦り傷です。 軽度の怪我でも早いうちにお見舞いに行くつもりです。 警察の事情聴取や現場検証は行われましたが、相手のお母さんからは、「うちの娘が飛び出したので、物損でかまいませんよ」 と言われ、診断書も提出してみえないそうです。 警察の方へは「物損扱いでお願いします」などのことは、まだ伝えていないのですが、この場合、私は「人身事故」扱いになっているのでしょうか? 又、もし物損事故にしてもらう場合には、「診断書を提出していなくても」、警察署へ連絡しなくてはいけないのでしょうか? 明日念のためもう一度病院へ行くそうなのですが、自転車修理代と1,2回の治療費などの自腹を切るか、人身事故扱いにしてもらい保険を使う方がいいかどちらがいいのでしょうか? また、私の場合、軽度の事故でも点数はひかれますか? 質問が多くてすいません。 わかりやすく教えていただけると幸いです。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

  • 人身? 物損? 

    昨日 子供が自転車で帰宅途中 一旦停止を怠った車にぶつけられました。 怪我をしているので、近くの病院に連れて行きます・・・と電話が来て すぐに私も病院に向かいました。 <警察には連絡してない模様です> 病院で加害者の方とお会いしましたが 何度も私や子供に謝罪されました。 怪我の程度は、打撲・擦過傷に加え 指2本には、ひびが入っていましたが 2~3週ほど固定していたら回復するでしょう・・・という事で 次回は2週間後の受診を予定しております 自転車は、フレームが曲がってしまい 乗れなくなってしまったので 新品の自転車を 本日自宅に持って来られました。 これからの予定としては、頭を打っているので <切り傷とたんこぶが有り> あと1日は様子を見て、頭の方に問題が起きなければ 2週間後に指のひびの状態を診せに行き そこで、問題がなければ治療は終了かと思っていますが・・・・  事故の事を友達に話したら 人身事故扱いじゃなくてよかったの? と言われました。 人身にするべきだったのか? 物損にするのか? どういう事を基準に 考えたらいいのか 教えて頂けませんでしょうか よろしくお願いします。 加害者の方は、 昨日の診察にかかった費用 たぶん2~3万 と 自転車代金 4万円  を出されており、2週間後の診察代も全額負担するそうです。 ただ、こちらの確認もなく 病院の受付の方には、物損事故扱いで・・・と言ってました。

  • 物損か人身か

    自転車と歩行者の歩道上の事故で、こちらは自転車に当てられた側なのですが 人身にするか物損にするか決めてくださいと言われて迷っています。 病院で軽い打撲程度、異常はなし様子見と言われたので、通院回数は1回。 数日経ちましたが痛みもひいて今の所なんともないのですが、人身にした方が良い!人身にしてデメリットはないと見てそうしようかな?と思い始めています。 また、相手から1度だけ連絡が来たのですが 大した謝罪もなく「物損にしようかと今のところは思っている」と伝えたところ「その方が助かる」とヘラヘラした感じで言われたのもあります。 実際のところ、人身にすると相手(自転車)には何らかの影響はあるのでしょうか。 また、軽傷でも人身事故にして良いものなのでしょうか?警察の勧めで診断書はとっています。

  • 物損?人身扱い?

    先日、当て逃げに遭いました。交差点の真ん中で右折待ちをしていたのですが、地面に→の書いているよりも内側で待機中)対向車が多く、赤になるまで、動くことができませんでした。動こうとしたときに(まだ動いていません)、対向車から原付があたってきました。原付は倒れることもなく、そのまま逃げていきました。こちらはすぐに警察に連絡をしました。3日後に病院に行き、診断書も書いてもらいました。人身扱いにする予定で警察に行ったのですが、車に乗っていたこちら側が、原付を妨害しているとの事。もし、相手が見つかっても、相手が怪我をしていれば、こちらも行政処分などをうけると言われました。こちらも捻挫しているのですが、処分を考えると…物損にしてしまいました。事故証明も取っており、事故から今日で13日目、病院に行ってから11日目が経ちます。未だに、物損にしたほうがいいのか、人身に変えるべきかわからなくて悩んでいます。それに、事故証明を取ってからでも、人身扱いにかえることはできるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 車の事故で・・。物損?人身?

    事故を起こしてしまいました。 私は右折、相手の方は直進で衝突、お互いに腕にしびれがありその場で救急病院へ運ばれました。 幸い、大きな問題もなく、治療後警察署に趣き、双方にけがはあるが酷いようではないし、物損扱いで示談してはどうかと言われました。 物損にするか、人身扱いにするかを双方話し合い明日までに連絡をくれと。 私の方の保険会社には物損扱いにする場合は数回程度の治療費は出すが、それ以上長引くのならば人身扱いにした方がいいといわれました。 その後、本日、相手の方に連絡を取ったのですが、双方にけががあるので双方に減点、罰金がかかるのであれば物損扱いでも構わないが、今日は痛みとこりがあり病院で薬を処方され、痛みがどの程度続くのかわからないので保障の面を考えると人身扱いの方がいいのではないかと考えていると言っていました。 私自身も今日は片腕に痛みがあり明日また通院する予定です。 ですが数回程度で終わるのではないかということ、それからもし免停になると大変不便な事、調書や現場検証などが行われると小さな子連れで行かなければならない事などから、でできれば物損扱いで終わらせたいと思っております。 明日には警察署へどちらにするか連絡をしなけらばならずどうしたら よいのでしょうか?

  • 人身事故か物損事故か

    自分は交通事故で負傷し、警察官が事故現場到着前に 救急車で病院に搬送されました。 その事故は自分が知らないところで物損事故として処理されていました。 そこで、同じような経験のある方におききします。 事故後、警察官が病院に来て事故の状況など聞かれましたか? それとも事故後、警察官は病院には来ませんせしたか? またその時の事故の扱いは、最初から人身事故として処理されましたか? それとも最初は物損事故で自分で診断書を警察に提出して人身に変更しましたか? 重傷の場合でも本人が診断書を提出しない限り、警察は人身事故として扱わないのでしょうか? 経験者以外の方でも、知識のある方、また関係ある職業の方、よろしくお願いします。

  • 物損事故は人身事故になるのでしょうか?

    先日、渋滞中止まっていると後ろから衝突されるという事故に遭いました。 直ぐに警察を呼びました。 100%相手が悪いということになりました。 事故直後は特に怪我もありませんでした。 その際に警察の人に 「人身事故にするなら直ぐに救急車に乗って病院へ行って。怪我がないなら物損にするけど、今後切り替えることは出来ないからね。」 「人身にするなら、相手は傷害罪になる。」 など言われました。 その時は怪我もなく、相手の方もすごく良い方だったので何か悪いなと思ってしまったので、物損事故として処理しました。 しかし、その日の夜から首の辺りが痛くなってきたので病院へ行きました。 診断結果は「頚椎捻挫」でした。 治療費は相手方の保険会社が支払うという形(病院は自賠責と言っていました)になっているので、私は全くお金を払ってないです。 そして相手方の保険会社より、「診断書を貰って、警察に提出してください」と言われました。 こちらに寄せられている質問を見ると、物損事故から人身事故に切り替えることが出来るようなのですが、先日警察の方は出来ないと言っていたので心配になっています。 とりあえず診断書を持って警察に提出すれば良いのでしょうか? 警察に確認を取った方が良いのでしょうか? 混乱していて良く分からない文章になっているかもしれないです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう