• ベストアンサー

自分に至らなさに悩んでいます.

何時間働いても疲れない体力が欲しい ちょっとしたことでくよくよしない性格になりたい どんなプレッシャーにも負けない強い心が欲しい どんな人とも打ち解け,盛り上がれるトーク力が欲しい 笑いをとって人を和ませたり,時には厳しく叱ったり諭すことができるようになりたい 人前でスムーズに話せるようになりたい ぎこちない歩き方を直したい 人の気持ちをよく感じ取れる人間になりたい 一度頭に入れたことを忘れない記憶力が欲しい そしてその知識を必要なとき瞬時に引き出せるようになりたい ほどよくバカやれるようになりたい 興味の幅を広げて人の話についていきたいが,興味がないものはない どうすればいいですか? 今まで勉強ばかり頑張ってきたせいか, 仕事で上記の資質が不足しすぎて行き詰まっています. 人生の先輩方教えて下さい. 24歳男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooots
回答No.2

人生の先輩と言われる程の者ではないですが。 質問者様の内容をみると勉強してきた、いなかった云々ではなく、社会(仕事)にもまれていないのではないでしょうか。指摘・叱責・失敗・成功・努力・誠意等で苦しみ涙して、成功して喜ぶ。このような長きにわたって基本的な仕事内容を会得して、後輩を育て上げ、それなりの地位に就いた時に初めて質問者様が手に入れたいものが会得できると思うのです、、、凡人はね……。勿論、十人十色、みんなどこか輝くものを持っているのでしょうが、必ずしも今の職種、時期に輝くと言えません。一長一短にはいきませんよ。踏まれて踏まれて踏まれまくって立ち上がってきた人ほど強い人はいませんよ。でも一つ大切な事は、、良い人と出会えるか?も重要だったりしますよ。

mathtea
質問者

お礼

おっしゃられる通り,人生経験が不足しすぎているのかもしれません. 頑張ってみます. ありがとうございました.

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

15歳年上の女です。あなたと同じような頃、同じような事で苦しんで 現在も己の至らなさにあえいでいます。でもいくつか解決させたぜ。 >何時間働いても疲れない体力が欲しい 働き続けてたら、15時間ぐらいは働ける体力がつきました。 >ちょっとしたことでくよくよしない性格になりたい くよくよはもう治らないと諦めて、くよくよではなく考え続ける事にしました。 なんでこうなんだろう ではなく、じゃあどうするか と考える。 何も思い付かない方がはるかに多いですけどね。他に出来る事もないし、と諦めてます。 >どんなプレッシャーにも負けない強い心が欲しい プレッシャーに勝てるのは どれだけ準備したか による。 >どんな人とも打ち解け,盛り上がれるトーク力が欲しい それほど口がうまくないので、あれこれ聞いて相手にしゃべらせる方向でやってます。 >笑いをとって人を和ませたり,時には厳しく叱ったり諭すことができるようになりたい 人を諭すってちょっとおこがましくない?これはのぞんではいけない事では? >人前でスムーズに話せるようになりたい これもプレッシャーが関わっているのではないですか?単語が出ないとどうしても口ごもる。 >ぎこちない歩き方を直したい これは分からないな。私は逆に偉そうだと言われてしまう方だから。 なぜ偉そうかって?肩で風切って歩く方が格好いいんですもの。 >人の気持ちをよく感じ取れる人間になりたい これは、一生かかって手に入れようと努力し続けるものではないでしょうか。 人は千差万別だもの。ちょっと黙って様子をうかがうぐらいしかできないけど 多少は無神経な事は言わずに済む。と思う。 >一度頭に入れたことを忘れない記憶力が欲しい >そしてその知識を必要なとき瞬時に引き出せるようになりたい これも・・・私は中学生時分に自分が馬鹿だと気付き、せめて知識を と 本を読みまくったおかげで、ちょっと見た文字やちょっと聞いたセリフなどが記憶に残るように なったので。 >ほどよくバカやれるようになりたい ノリが悪いって事ですかね?これは仕事で認められたら不要だと思います。仕事上では。 >興味の幅を広げて人の話についていきたいが,興味がないものはない これも分からない・・・幼少の頃から好奇心旺盛だった私には、興味がないものが少ない。 12項目中、私が元から持っていたものは最後の項目のみ。 学生時代に手に入れたものは記憶力と歩き方の2つ。 社会人になって手に入れたものは、 プレッシャーを発生させない段取りと準備、体力の2つ 諦めたり方向転換したものは、トーク力、くよくよ思考、叱るとか諭すとかの3つ 現在も努力中なのは、人を思いやる 1つ いくつか諦めて方向転換するのも有効だと思います。そうしたら他の事を考えられる。 あなたはここに書いていない事で、秀でたものがあったりしませんか? 計算が凄く早いとか、記憶力はなくても記録力が凄いとか 今は思い付かないかも知れないでしょうけど、強みをひとつだけ極めてみて下さい。 芋づる式にいくつか解決すると思います。 諦める事が出来るのも努力の結果だと思う。

mathtea
質問者

お礼

具体的で分かりやすい回答ありがとうございました. 叱る諭すというのは,仕事上後輩を抱えていまして,どうしても叱ったり諭したりしなければならない立場なので必要なんです.

• jayjay_3
回答No.4

簡単なことですよ。そういったこともしっかり勉強すればいいのです。 しっかり問題点を洗い出しているようですので、あとは解決策を少しずつ自分で実行するのみです。行き詰まっているのは恐らくいろいろなことが一気に襲いかかってきて、一時的に自信を失っているのだと思います。 あなたが書いたことをすべて一気に解決するのは無理です。 そのなかのどれに自分が一番苦しんでいるかを見つけて、まずはそれに対して解決策を自分で編み出しましょう。 何かを変えたいと思ったら、今までと違うことをしてみないといけません。対人関係ならこうしてみたらどうかなどと実験してみるのです。そこで相手の反応を見て、好感触だったかを確かめる。そしてそれを学んでくというプロセスです。 まずは一歩前に進みましょう。他のはそれからです。

mathtea
質問者

お礼

自信を本当に失ってしまっています. 自分の存在意義が見いだせません. 解決策を編み出して頑張ってみます. ありがとうございました.

• pagodaju
回答No.3

質問者さんへ 多くの人たちも、多かれ少なかれ同じ様な悩みを持っていますよ。 その時その時を一つ一つ努力することです。 質問者さんが、言っていることは、たくさんの人と会話し、一緒に遊べる友人を見つけ、時には旅行などをして、違う地域を見てみる。 そうすることで、培っていくことが出来るものだと思います。 体力などは、普段の生活の中で、いくらでも作る機会はあると思います。 望むばかりでは始まりません。 社会に出た以上、いつでも挑戦なのです。 頑張ってください。

mathtea
質問者

お礼

いつでも挑戦ですね. 逃げてばかりいた自分を変えようと思います. ありがとうございました.

• neo-pp
回答No.1

向上意欲が強い事は良いことだと思います。 体力に関してはスポーツジム等。 (歩き方もそれである程度治るのではないでしょうか) 記憶力に関しては専門の訓練でよくなるのでは無いでしょうか。 (調べればわかると思いますので自分で調べてください。調べることも自分の為です) あとは基本的に色々な人と沢山付き合う事を積み重ねれば ある程度は自然と身に付いてくると思いますよ。 偏った人間関係は自分自信の成長の妨げになります。 また、人と接する時は単にその人のうわべの話だけを聞くのでは無く、この人はどういう人でどんな すばらしい長所をもっているのだろうという視点で接するのです。 人間、死ぬ寸前まで成長していきたいものですよね。 人の命は限られてます。 だらだらと生きている時は感じませんがいざ振り返ってみれば一瞬です。 その時になって「俺、今まで何やってたんだろう・・」 と思っても遅いですよね。 常に正しく健全に成長することを人生の喜びと感じられる人は 幸せになれると思います。 でも、あんまりがんばりすぎるのも知らず知らずのウチにストレスのもとになってしまいますので 基本楽しんで生きていきましょう^^

mathtea
質問者

お礼

ありがとうございます. 元気が出ました. 教えて頂いたことをしっかり実行していこうと思います.