• ベストアンサー

仕事辞めたい病

トライアルで昨日から新しく仕事していますが、続けれそうにないです 私の前の人は1ヶ月でバックレています 上司から何やら嫌みを言われるという話も聞いて前の職場でのパワハラが蘇ってまたあんな目にあったら、生きていけません 冗談ではなく、本当に死にたいと思ってしまいます 仕事が一年続いたことがないんです… 精神科に行くべきでしょうか? こんなにダメな自分だとは思わなくてショックです 昨日も眠れず、辞めたいと思って苦しかったです どうしたら、仕事が続くんでしょうか

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

嫌なら辞めたほうがいいです。 仕事に就くより辞めるほうが何倍も楽です。

その他の回答 (3)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

具体的に今回の仕事の何がいやなのですか? いやなことが起きた状況を想像して怖がって、辞めたいと言っているように見えますが。 どんな趣味、遊び、仕事にもうまくいかない場面は必ずありますが、メリットがデメリットより上回るから続けるんですよね。 給与が貰えて毎日居場所があることより「不安」・不満が勝るなら辞めたらいいし、 「不安・不満」より給与や居場所のある安心感が勝るなら続けるのみです。 ちなみに私は採用の仕事をしていますが普通は40歳以下で転職回数3回以上ある人はまさに「仕事辞めたい病患者」と見なされ、 書類選考でさよならとなります。 そうすると、 そういう普通じゃない人は普通の会社からは拒否されるので、 自分に見合った会社(普通じゃない会社)しか採用されなくなり、 職場に不安や不満をいいながらまた辞め、 どんどん普通じゃない経歴になっていくという悪循環に陥ります。 なんとか5年以上は定着して「マトモな人」になれるとよいですね…

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

忍ぶしかないのでは? 世の中が理不尽なんて当たり前のことで いちいち深く傷付いていられません。 理不尽に負けなければいいのです。 第一、まだ働き始めて2日目で まだ嫌味を言われた事実も無く 伝聞だけで辞めたいとはどういうことですか? 以前パワハラを受けたのがトラウマで、は 自分の都合のいい言い訳(だからしょうがない)なので その言い訳をする自分の心に負けなければ いいと思います。

keby111
質問者

お礼

またあの辛い日々になってしまうと考えて辞めたいに繋がったんだと思います すごいポジティブな意見ありがとうございます

  • -e-mama
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

はじめまして。 私も前職でパワハラに合い、未だにみんなのひそひそ声が自分のことのように思えたり、指導が嫌みに思えてしまい、就職が早かったかな・・・なんて考えてしまいます。ただ、私は働いて、収入を得ないといけないので、毎朝、今日こそは反省のない一日にしょうって気合いを入れています。 生活が困らないのなら、少し仕事から離れるのもいいかもしれません。ただ、お給料日って苦労の日々な分すごく嬉しいです。一か月の努力のあとですから。 病院もありでしょうが、自分の満足な診断をしてくれなかったり、薬づけになるのも嫌なので、私は行きませんでした。朝、泣きたくなってしまうほど、仕事にいくのが嫌な日もありますが、目標もあるので休まず行っています。とりあえず、みんなから頼りにされることが目標です。 お互い頑張りましょう。応援しています。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます とにかく行くしかないですね…

関連するQ&A

  • 仕事を解雇された

    息子が5月に就職して6か月の研修期間中に上司のパワハラに遭い、 職場に行くと気になって仕事に集中できなくなって 夜も眠れなくなってストレス性胃腸炎になってしまいました。 結局は、研修があけない=解雇といわれ、解雇だと経歴にきずがつくと 自主的に退職となりました。 毎日のようにいやみをいわれては、やる気がなくなってしまい 私たちは、毎日電話してはげましていましたが・・・ だめでした。 警察職員なのですが、 弁護士に相談してみたいと思っていますが 勝とうとは思っていませんが、 パワハラをした上司と職場の人たちが何か処罰対象になれば 少しはすっきりできるのですが ご意見聞かせてください

  • 抑うつでの仕事

    いつもお世話になっております。 半年前に上司からのパワハラで鬱症状が出始め、 店舗が変わり解放されたのに2カ月たった今も症状が良くならないことを ここで質問しました所、精神科を勧められたので行ってきました。 診断は、抑うつでした。 治療は休職ではなく(その上司から離れているということから) 通院と薬の服用になりました。 ですが正直、私の希望は、休職又は退職をしたいです。 確かにその上司は今現在いないですが、 店舗が変わっても、仕事内容(扱ってる物など)は全く変わらないため、 パワハラで植え付いた嫌なイメージが取り除けないのです。 好きだった今の仕事も嫌いになってしまいました。 しかも、抑うつだからと仕事を軽減してもらうなんて本当に申し訳なく感じ、 これ以上迷惑をかけたくないとも思います。 これも病気のせいかもしれませんが、 今の職場のままでは薬で治療しても、嫌な思い出が残り、 楽しくて仕方がなかったあの頃の私に戻れる気がしません。 一度嫌いになってしまうと、もう一度好きになれる気がしなくて不安です。 病気が治ったらこの気持ちも消えてまた仕事が楽しめる(楽しめなくても前向きに 頑張れる)ものなのでしょうか。 もしかしたらこれこそ甘えなのかもしれないと思い怖くなってしまい このことはお医者さんに伝えられなかったです。

  • 仕事を始めて半年です

    仕事を始めて半年です 辞めたいです 毎日苦痛です 上司から圧力をかけられるというか 返事がイエスでもノーでも怒られます ほぼ怒鳴られます パワハラというやつです こんな調子では、私がダメになりそうです 元々、精神は弱いです 仕事は半年以上続いた事がありません それでも、続けるべきですか?

  • 仕事とのバランス

     こんにちは。上司のパワハラによってうつ病と診断されてから1年です。上司も変わり、定期的に心療内科にも通っているんですが、症状が改善されません。元々、マイナス思考なところがあるんですが、外見は明るくふるまっているため誰も私が悩んでいるなんてわからないと思います。  自分が苦しいことは、誰にも話したことがありません。 仕事についてはそんな性格であるため、どうしても判断に迷いがちになり、他の人より遅く、仕事がたまってしまいます。  現在、転職も考えていますが、その前に今の上司に仕事を減らしてくれと言おうとも考えていますが、職場の周りの目が気になってなかなか踏み出せません。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?  また、転職しても同じようなことをまた繰り返してしまうのではないかと不安でたまりません。

  • きのう仕事をやめたのですが(病気持ち)

    こんにちは。 昨日がお仕事の最終日でした。 4月に入社し、5ヶ月の勤務でした。 私はカスタマーセンターで働いていたのですが、お客様を怒らせたことは1度もなかったのに、きのうに限って1件は上司に代わって頂き、もう1件は私でとどまりました。ものすごくショックでした。上司は最終日ということもあり、私に怒りませんでしたが、私の対応が悪かったことをすごく反省しています。 私は3、4年精神科を通院していて、現在、精神障害者手帳の申請をしていて、3級だろうと言われています。精神状態の悪化や、精神的要素からくる体の不調で、急遽仕事をやめることになりました。 1部の上司以外の周りの人は私の病状を知りません。 その上司にも私の精神状態はわからないと思います。 でも、突然の退社でご迷惑をお掛けすることになってしまいました。 一見健康そうに見えるので、私の重い病状は誰にもわからないと思うので、やめたくなってすぐやめたと思っている人もいるかもしれません。 5ヶ月間、できる限り仕事をがんばりました。 最後にお花も頂きました。 しかし、達成感はいまいち得られず、後味の悪い結果となってしまい、立ち直れません。 どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 仕事を辞めてからの後悔

    仕事を辞めたことへの後悔。 4ヶ月前に5年働いていた会社を辞めました。販売員でした。 辞めた理由は上司からの度重なるパワハラに耐えきれなかった、体調を 壊し、内臓を壊し鬱病にもなりました。 最初は2週間の休養を病院から言われ休んでいましたが、それからズルズルと結果無断欠勤になり、辞めてしまいました。 今思えば甘えていたのかなと思います。 辞めて最初はよかったのですが新しい就職先を探している中で、最近辞めてしまったことへの後悔に苛まれ毎日何をしても心から楽しめなくてかなり苦しいです。 仕事に行っていた日々を思い出し懐かしんだり、もう戻れないと考えて苦しくなったり… こんなことになるならパワハラにも我慢をすればよかったと本当に後悔しています。 職場の人間関係は最悪でしたが、顧客の方はすごいよかったです。 色んなことを考えて、パワハラどころよりとにかく後悔しかありません。 母子家庭なので母にも迷惑や心配をかけていることも加わってかなり大きなプレッシャーがのしかかっています。それに後悔があるので、踏み出したいのに後悔が先立ってしまい踏み出せません。 同じような経験された方いますか? どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事が辛い 助けて下さい

    仕事が辛い 助けて下さい とある油圧機器メーカで働いています。 一般従業員 リーダー 班長 職場長 という順番に役職が上がって行きます。 4月よりリーダーになったのは良いのですが、給料は1円も上がりません。 また、全ての仕事を覚えるために仕事をチェンジして新しい事をはじめていますが、以前の仕事は一緒にやっていた人に指示してやりなさいと言われました。正直1人でこなせる程甘くありませんので結局私も以前の仕事も一緒にやりながら覚えさせなければならないのですが、今の仕事が大変で教える事も出来ず、大変な状況です。以前の仕事も溜まり遅れがちで、休日出勤してなんとかこなしています。 仕事の負荷が極端に増えて精神的にも体力的にも辛くなってきました。 上司に相談したいが、班長 職場長は、かなりの パワハラ上司で、入社した時から、威圧して部下を従えてる感じです。怒鳴れば誰でもいう事を聞くと思ってるのでしょうか? ただのチンピラでヤカラです。 関わりたくもないので、我慢してやっています。 毎日仕事に行くのがこれ程嫌に感じたことはありません。 また2日間 年4回 リーダー研修があり、仕事に穴が空きます 誰が私の仕事をしてくれるのでしょうか? してくれるはずもありません。 過労死しろと言うのでしょうか?上司のパワハラと仕事の負荷で苦しんでいます。また私は多数の人の前で話すことは上がり症で大の苦手です。昇格の希望もありません。また今年は改善活動に力を入れてるようですが、忙し過ぎてそんな暇がありません。しかし、やらなければ幹部クラスの前で血祭りにされるような会議があります。これから子供も産まれ、家もたちます。 楽しみな事があり、頑張ろうと思っている中辛い状況になり鬱になりそうです。試練だと思って、頑張るしかないと思うのですが、どうしてもそんな気分になりません。同じ様な事があった方や、アドバイスがあれば何とかして下さい。本当に今仕事に行くのが辛いです。助けて下さい

  • 心の病、そして仕事

    私はつい最近仕事を辞めました。職業はシステムエンジニアでした。継続期間は四ヶ月。入る前は夢に燃えていて、一番稼いでやるなどと言っていました。学校に通っていた頃は成績は常にトップクラス。自信を持って入社しました。ですが世の中はそんなに甘くなく、厳しい現実を突きつけられました。 客とのやりとり、上司からの細かい注意、そして怒られる。上司からは金金金。出張がほとんどで家に帰れない日々が続きました。そんなことがあったせいか、在職中は生きている気がしませんでした。毎朝吐き気をもよおし、世の中が遠くに感じられました。上司の声を聞くたびビクビクし、何度もトイレに行って1分だけでも時間を稼いで仕事場から遠ざかるようになりました。 部屋に帰っても精神的に不安定になり、ものすごく何かを壊したくなったり、実家にいる家族に会いたくなったり、逆に家族に八つ当たりしたくなります。 今は仕事をやめたので実家に戻る準備をしているのですが、今度は地元ならではのしがらみ(親戚や近所に対する礼儀、作法など)が鬱陶しくなり、正直戻りたくありません。ですが仕事がないのでこのままアパートにいても生活ができません。 これはいわゆる心の病なのでしょうか?私はどうするべきなのでしょうか?また病を抱えつつ仕事をしている方はどんな仕事をしているのでしょうか? 今私は正直何もしたくない、仕事が怖いなどの感情を持ってしまい、社会に溶け込みたくないとさえ思うようになってしまいました。

  • 仕事を長期間休んでしまった

    二ヶ月ほど前に体調を崩してしまい(精神的な病気で崩したわけじゃありません) しばらくの間会社を休んでしまっています。 でも、最近 やっと体調の方も戻ってきたので 仕事の方に復帰したいなと思っているのですが あまりにも長く休んでしまったため、職場に顔がだしづらいです・・ とくにですが上司と周りからなんて言われるのだろう どんな目でみられるのだろうか・・と怖くてなかなか行きにくいです・・・ これが自分の甘えだとは、わかっているのですが… 最近ではこのまま会社をやめて新しい仕事を探したほうが。。なんて考えてしまったりしますが、このご時世 そんな甘えで仕事をやめ、新しい職場でといっても こんな私を雇ってくれる会社などないのもわかっています… どんな顔して会社にいけばいいのかわかりません。。 一日行けば行けると思うのですが・・・ きっかけがつかめず、ずるずると休んでしまっている自分がいます… きっかけがわかりません・・・ 同じような経験をされたかた、どんな風に職場復帰されましたか? もしよければ教えていただきたいです。

  • 現在の仕事について悩んでいます。

    始めまして私は22歳の女性で、現在東京で正社員の調理員として働いているものです。 相談させて頂きたいのは、今の職場をやめたとしてどうするかです。 理由としては(1)給料の少なさとこの先頑張っても昇給が見込めない現在の制度、(2)職場の人間関係(お客さんの前には出ず完全な密室なため、しょっちゅう怒号が飛び交ったり喧嘩が多い、また嫌味や陰口、人を馬鹿にした態度を平然ととる、女性が多い職場特有のねっちっこさ)、そして最大の理由は自分の体がこの仕事についていけていないところです。重いものをもつことも多く腰に負担がかかり歩くだけでも痛く通院していること、毎朝職場にいくのが嫌でおなかが痛くなったり頭がくもったように鈍くなり、結果ミスをしてしまうこと。また頭痛も働く前は全然なかったのに最近では痛いのが当たり前のような状態になっていること等です。(それでも人が慢性的に足りていないので休むのは申し訳なく思いやすみませんが・・・) 今の自分にとってとてもストレスの多い生活をこのまま続ける自信もなく、やめることも視野に入れてはいるのですが、上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり自分としては目の前の仕事をがむしゃらにやっているつもりでもやる気がない等といわれた事がショックでどうすればいいのかわからなくなり結局また具合が悪くなってしまいミスをしてしまうというループです。 現在は一人暮らしですが、もし仕事をやめてフリーターになったとしても生活はしていけるとは思うので、フリーターになり自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません。しかし自分ひとりで考えてもどうにも決断ができず悩んでいます。 もしなにかアドバイスがあればなんでもいいのでよろしくお願いします。