現在の仕事について悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事について悩んでいます。
  • 給料の少なさや職場の人間関係、自身の体の負担などが問題となっています。
  • フリーターになって自分に向いた仕事を探したいという気持ちもありますが、決断することができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の仕事について悩んでいます。

始めまして私は22歳の女性で、現在東京で正社員の調理員として働いているものです。 相談させて頂きたいのは、今の職場をやめたとしてどうするかです。 理由としては(1)給料の少なさとこの先頑張っても昇給が見込めない現在の制度、(2)職場の人間関係(お客さんの前には出ず完全な密室なため、しょっちゅう怒号が飛び交ったり喧嘩が多い、また嫌味や陰口、人を馬鹿にした態度を平然ととる、女性が多い職場特有のねっちっこさ)、そして最大の理由は自分の体がこの仕事についていけていないところです。重いものをもつことも多く腰に負担がかかり歩くだけでも痛く通院していること、毎朝職場にいくのが嫌でおなかが痛くなったり頭がくもったように鈍くなり、結果ミスをしてしまうこと。また頭痛も働く前は全然なかったのに最近では痛いのが当たり前のような状態になっていること等です。(それでも人が慢性的に足りていないので休むのは申し訳なく思いやすみませんが・・・) 今の自分にとってとてもストレスの多い生活をこのまま続ける自信もなく、やめることも視野に入れてはいるのですが、上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり自分としては目の前の仕事をがむしゃらにやっているつもりでもやる気がない等といわれた事がショックでどうすればいいのかわからなくなり結局また具合が悪くなってしまいミスをしてしまうというループです。 現在は一人暮らしですが、もし仕事をやめてフリーターになったとしても生活はしていけるとは思うので、フリーターになり自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません。しかし自分ひとりで考えてもどうにも決断ができず悩んでいます。 もしなにかアドバイスがあればなんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destoryer
回答No.5

零細職場ではこのような、人使い悪いところ結構あります。 対策としては   図々しく、大胆に、いつ辞めてもいいんですよ。   という態度に出ると、案外上司の態度が変わるかも。   真面目に一生懸命仕事をしていると、他に行くところが   ないいいんだと見くびってきて尊大に扱われることもあると   思います。      やめる場合は、他の仕事の見通しをつけてから、   やめることです。十分に準備してからやめることです。   就職して、雇われることばかりが仕事ではありません。   自分で稼ぐのも一つの方法です。   自分で商売を始める目標を決めて、その商売のための   勉強になる仕事を、フリーターやアルバイトをしながら   学んで、ある程度学べて資金力もできてから自立する。      今の時代、新卒でよい勤め先に行くことを踏み外すと   なかなか良い勤め先は見つかりにくいです。   しかし、現在は、たくさんの仕事があります、   かつ、いろいろな商売が次々生み出されています。   インターネット、新聞、テレビ、本など参考にしたり、   フリーターバイトなどで経験を積み、自分のやりたい商売を   見つけて、自立することも一つの方法と思います。   学歴も能力も大したことないのに、自立して、一流大卒に   負けないそれ以上の稼ぎをしている人もたくさんいます。     

その他の回答 (6)

noname#102936
noname#102936
回答No.7

職場いじめは パワーハラスメント モラルハラスメントの 可能性が有ります。 もしやめるのなら その前に 訴えてやりましょう。 損害賠償を請求出来るかもしれません。

noname#106932
noname#106932
回答No.6

調理関係は、後輩・部下に厳しいことが多いですね。 いわゆる、「徒弟制度」という概念が、まだ残っている業界です。 今のままでは体が壊れ、心が病みますので、なるべく早くお辞めになるべきだと思います。 >上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり あのね、こういうことを言う上司は、ダメなんですよ。 どこの会社にも居ますが、そういう奴こそ「どこでも使えない」のです。 そういう人の下に居る必要はありません。 とりあえずは、バイトでも何でも良いのですから、今の職場から離れましょう。 そして、バイトをしながら、適職を探しましょう。 そのほうが、精神的にもずっと良いと思います。 がんばって下さいね^^

• purumin9
回答No.4

早く辞めて転職しましょう。 無理して心の病気になったら大変です。一生、付き合っていく羽目になりますから。 その嫌な仕事にあなたの一生を預ける必要はありません。

• hoihi44
回答No.3

やめるのが悪いとは思いませんが、先の自分がきちんと見えていますか? >フリーターになり自分に向いた仕事を探し たぶんないですよ、そんなの。 というよりも、なれないと言った方がいいですか。 少しでも職業検索などをされましたか? 本当に「ない」んですよ。 あるのはいわゆる不人気職業ばかり。 人気職業は新卒しかとりません。 中途採用のところでも、大体の求人の採用条件は「5年の経験者」とかです。 調理員を目指さないのなら、あなたはただの既卒の未経験者。 そんな人がこの中に飛び込んでも、向いた仕事は早々見つかりません。 それに資格を取るといっても何をとるんですか? その辺も考慮しないときついですよ。 とりあえず、辞めるのなら次の仕事までのプランをきちんと立てましょう。 現実的に考えて、自分は何がやりたいのか、どんな職業がやりたいのか、それになるにはどうすればいいかなどなど。 現在の雇用情勢も考慮に入れて、よく考えてください。

• blazin
回答No.2

それは貴方の人生なんだから。 辞める選択も自己責任でありだと思うよ。 良い悪いじゃない。貴方が自分を持ち崩して駄目になってしまう位ならリスクを背負っても変化を求める事が大切な時もあるかもしれない。 ただね、辞めるにしても辞めて楽になって終わりじゃないでしょ? 辞めたら辞めた後の問題がある。そこでまた貴方は迷ったり、悩んだりする可能性もあるんだよ。そこをボンヤリさせたまま辞めない事。 辞めるんであれば、次のステップを貴方なりの方向性を明確にして、目処をつけてから辞めるべきなんじゃない? フリーターと一言で言ってもさ。可能性があるようで、今までの貴方の経験やスキルを活かした形で始められる仕事は限られる。 そして本当に最初から始めるバイトはそれこそ生活を成り立たせるのも大変な位の給料しか得られない事もある。 そういう部分もしっかり動く前にシミュレートして。 ある程度次の動きに目安を具体的に作って。 その貴方として大きな決断をしないとね。 それまでは仮にしんどくても、最低限自分の生活を保つ為でもあり、最後の一頑張りじゃないけど自分なりの終わりを見据えてるが故に、今の仕事場でやれる事はやっておこうと。 そういう気持ちの中で動いて行く必要があるかもしれないからね☆

• 5431
回答No.1

それ以上体調を崩す前に何を言われようが決断した方がいいと思いますよ。しかし上司の方も随分ひどい事言いますね。こっちまで腹が立ってきます。 >自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません 早めのシフトチェンジのほうがいいかも。