現在の仕事について悩んでいます。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在の仕事について悩んでいます。
  • 給料の少なさや職場の人間関係、自身の体の負担などが問題となっています。
  • フリーターになって自分に向いた仕事を探したいという気持ちもありますが、決断することができずに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の仕事について悩んでいます。

始めまして私は22歳の女性で、現在東京で正社員の調理員として働いているものです。 相談させて頂きたいのは、今の職場をやめたとしてどうするかです。 理由としては(1)給料の少なさとこの先頑張っても昇給が見込めない現在の制度、(2)職場の人間関係(お客さんの前には出ず完全な密室なため、しょっちゅう怒号が飛び交ったり喧嘩が多い、また嫌味や陰口、人を馬鹿にした態度を平然ととる、女性が多い職場特有のねっちっこさ)、そして最大の理由は自分の体がこの仕事についていけていないところです。重いものをもつことも多く腰に負担がかかり歩くだけでも痛く通院していること、毎朝職場にいくのが嫌でおなかが痛くなったり頭がくもったように鈍くなり、結果ミスをしてしまうこと。また頭痛も働く前は全然なかったのに最近では痛いのが当たり前のような状態になっていること等です。(それでも人が慢性的に足りていないので休むのは申し訳なく思いやすみませんが・・・) 今の自分にとってとてもストレスの多い生活をこのまま続ける自信もなく、やめることも視野に入れてはいるのですが、上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり自分としては目の前の仕事をがむしゃらにやっているつもりでもやる気がない等といわれた事がショックでどうすればいいのかわからなくなり結局また具合が悪くなってしまいミスをしてしまうというループです。 現在は一人暮らしですが、もし仕事をやめてフリーターになったとしても生活はしていけるとは思うので、フリーターになり自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません。しかし自分ひとりで考えてもどうにも決断ができず悩んでいます。 もしなにかアドバイスがあればなんでもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • destoryer
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

零細職場ではこのような、人使い悪いところ結構あります。 対策としては   図々しく、大胆に、いつ辞めてもいいんですよ。   という態度に出ると、案外上司の態度が変わるかも。   真面目に一生懸命仕事をしていると、他に行くところが   ないいいんだと見くびってきて尊大に扱われることもあると   思います。      やめる場合は、他の仕事の見通しをつけてから、   やめることです。十分に準備してからやめることです。   就職して、雇われることばかりが仕事ではありません。   自分で稼ぐのも一つの方法です。   自分で商売を始める目標を決めて、その商売のための   勉強になる仕事を、フリーターやアルバイトをしながら   学んで、ある程度学べて資金力もできてから自立する。      今の時代、新卒でよい勤め先に行くことを踏み外すと   なかなか良い勤め先は見つかりにくいです。   しかし、現在は、たくさんの仕事があります、   かつ、いろいろな商売が次々生み出されています。   インターネット、新聞、テレビ、本など参考にしたり、   フリーターバイトなどで経験を積み、自分のやりたい商売を   見つけて、自立することも一つの方法と思います。   学歴も能力も大したことないのに、自立して、一流大卒に   負けないそれ以上の稼ぎをしている人もたくさんいます。     

その他の回答 (6)

noname#102936
noname#102936
回答No.7

職場いじめは パワーハラスメント モラルハラスメントの 可能性が有ります。 もしやめるのなら その前に 訴えてやりましょう。 損害賠償を請求出来るかもしれません。

noname#106932
noname#106932
回答No.6

調理関係は、後輩・部下に厳しいことが多いですね。 いわゆる、「徒弟制度」という概念が、まだ残っている業界です。 今のままでは体が壊れ、心が病みますので、なるべく早くお辞めになるべきだと思います。 >上司にお前なんかどこ言ってもだめだといわれたり あのね、こういうことを言う上司は、ダメなんですよ。 どこの会社にも居ますが、そういう奴こそ「どこでも使えない」のです。 そういう人の下に居る必要はありません。 とりあえずは、バイトでも何でも良いのですから、今の職場から離れましょう。 そして、バイトをしながら、適職を探しましょう。 そのほうが、精神的にもずっと良いと思います。 がんばって下さいね^^

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.4

早く辞めて転職しましょう。 無理して心の病気になったら大変です。一生、付き合っていく羽目になりますから。 その嫌な仕事にあなたの一生を預ける必要はありません。

  • hoihi44
  • ベストアンサー率39% (96/244)
回答No.3

やめるのが悪いとは思いませんが、先の自分がきちんと見えていますか? >フリーターになり自分に向いた仕事を探し たぶんないですよ、そんなの。 というよりも、なれないと言った方がいいですか。 少しでも職業検索などをされましたか? 本当に「ない」んですよ。 あるのはいわゆる不人気職業ばかり。 人気職業は新卒しかとりません。 中途採用のところでも、大体の求人の採用条件は「5年の経験者」とかです。 調理員を目指さないのなら、あなたはただの既卒の未経験者。 そんな人がこの中に飛び込んでも、向いた仕事は早々見つかりません。 それに資格を取るといっても何をとるんですか? その辺も考慮しないときついですよ。 とりあえず、辞めるのなら次の仕事までのプランをきちんと立てましょう。 現実的に考えて、自分は何がやりたいのか、どんな職業がやりたいのか、それになるにはどうすればいいかなどなど。 現在の雇用情勢も考慮に入れて、よく考えてください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

それは貴方の人生なんだから。 辞める選択も自己責任でありだと思うよ。 良い悪いじゃない。貴方が自分を持ち崩して駄目になってしまう位ならリスクを背負っても変化を求める事が大切な時もあるかもしれない。 ただね、辞めるにしても辞めて楽になって終わりじゃないでしょ? 辞めたら辞めた後の問題がある。そこでまた貴方は迷ったり、悩んだりする可能性もあるんだよ。そこをボンヤリさせたまま辞めない事。 辞めるんであれば、次のステップを貴方なりの方向性を明確にして、目処をつけてから辞めるべきなんじゃない? フリーターと一言で言ってもさ。可能性があるようで、今までの貴方の経験やスキルを活かした形で始められる仕事は限られる。 そして本当に最初から始めるバイトはそれこそ生活を成り立たせるのも大変な位の給料しか得られない事もある。 そういう部分もしっかり動く前にシミュレートして。 ある程度次の動きに目安を具体的に作って。 その貴方として大きな決断をしないとね。 それまでは仮にしんどくても、最低限自分の生活を保つ為でもあり、最後の一頑張りじゃないけど自分なりの終わりを見据えてるが故に、今の仕事場でやれる事はやっておこうと。 そういう気持ちの中で動いて行く必要があるかもしれないからね☆

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

それ以上体調を崩す前に何を言われようが決断した方がいいと思いますよ。しかし上司の方も随分ひどい事言いますね。こっちまで腹が立ってきます。 >自分に向いた仕事を探し、資格なりなんなりをとりこの先ずっと続けていける仕事を探したいという気持ちもないわけではありません 早めのシフトチェンジのほうがいいかも。

関連するQ&A

  • 仕事のミスを指摘されると落ち込みすぎてしまいます。

    職場でミスを指摘されると落ち込み、緊張してさらに別のミスをしてしまいます。 また会話力も無く、話が続かず、職場に溶け込めません。 入社して4ヶ月ですが、早くも自分の陰口を言われているのを聞いてしまいました。 話題を増やして会話を続かせたい、仕事でのミスを無くしたい、ミスしても次の仕事を冷静に出来るようになりたい。これが目標なのですが、気の持ちよう、対策があれば教えてください。

  • 人間関係で仕事が続かない

    30代の女、フリーターです。 タイトルどうりで、人とうまく付き合うことが出来ず 居るだけで陰口を言われるようになり、半年立たない内に仕事を辞めてしまいます。 私の嫌われる理由の分析をお願いします。 仕事は覚えるのは早いといつも言われる。 必要なこと意外口を開きたくない。 若く見えるや、可愛いらしい顔をしていると言われることが多いい。(何故そんなことをいわれるのかわからないので、はぁそうですかと、ノーリアクションです) ミスするとその場では怒られないが、陰で文句を言われる 最初は話かけてきた人もしばらくすると話しかけてこなくなる。 日々、趣味もなく話題もすくないので、人と何を話していいかわからない テンションが上がってる時は、かなりおしゃべりになり、相手も楽しそうです 日によって、声が小さくおどおどしてしまう時もあるが、だるいと怠惰や横柄な態度をとってしまう時がある(店長に対しても) 面接時はテンションあがってるので、会話もスムーズにいき採用されるのですが、いざ仕事になるとローテンションでうまく会話できません。 コミュニケーションが出来ない人間はやっぱ気味悪いですか? もくもくと作業をする仕事を探してますが、不況で無く、募集の多い接客行に流れてしまいます。 陰口たたかれてても気にせず長く働くのが大事ですか? それとも、自分とあう職場をみつけるべく転々とするのがいいですか?

  • アドバイスお願いします

    26で転職し7ヶ月目です。仕事が未だに覚えられずにいます。 職場の直属の上司には愛想を尽かされた感たっぷりで接しられるし、同性でタメの人にも厳しくされます。 最初から陰にならない陰口を言われてたのも気付いてたし、そーゆうのもあって最初からかなり精神的に厳しかったんですが。最近はあからさまに態度に出されます。 会社行きたくない。。。でも学校出てからそれまでずっとフリーターで、今の職場にやっと入れたとゆーのもあって辞める事まで決断できません。ただこの生活がつらいです。 自分に甘く、周りの人に甘えながら仕事をした結果こうなってしまった事もわかってはいるけど、ミスは減らないし、職場の居心地は最低だし。 そもそも何から環境を変えていけばいいのかすら解らなくなってきました。 仕事も何を第一に進めていけばいいか…。 職場には嘘をついて入ってしまったので、それも自分が苦しい原因ですが。今更、嘘でしたなんて死んでも言えないし。 毎日怒られ、先が真っ暗で、明日が見えません。こんな思いははじめましてかも。 どーしたらいいでしょうか。

  • 仕事を辞めたい…

    職場への恐怖心があり、仕事を辞めたいと考えています。 私は、介護のデイサービスの仕事をして、四年目の二十代の♀です。 私の仕事の出来が悪かったり、ダメな所があるのは自覚し、直そうと仕事はしているのですが、デイサービスのスタッフ五人のうち女性スタッフ三人が仲がいい感じもあり、その三人が私に対して冷たいです。 例えば、私がレク担当の日にわざとあまり手伝ないようにして、必死にやるのを冷たくみていて、ミスや勘違いすると冷たく嫌味を言ったり、馬鹿にした目配せをしたり、陰口を言ったりします…。他にも、私にだけ冷たく言ったり、ちょっとしたミスやでも嫌な顔をしたり冷たく無視されたりもあります(T_T) 確かに、私は、そそっかしかったり欠点が多い人間です。 だから今までは、仕方ない…自分が悪いと考えて、必死にやってきました。…それでもなかなか欠点が直っていないかもしれません。だけど、もう辛い気持ちが強くて、辞めたい気持ちが強いです。でも、逃げかなと思ったり、新しい自信がないと思う気持ちがあり… 人間関係で辞める場合、本当の事を辞める時に言えないし… 私は、どうしたらいいのでしょうか

  • 仕事に行きたくない

    毎日、職場でいじめられています。 人のミスに対してかなり言われます。確かに自分もミスをするのはいけません。自覚をもってやらなければいけないと思っています。しかし、監視されているため、仕事がうまくいかなくなり、精神的に辛いです。 今日は、会社休もうと思っています。こういう場合、何か良い休む理由教えて下さい。

  • 仕事について

     私は、3年ほど前からうつ病と診断され、今現在治療中です。  今、現在私はパートとして働いてますが、職場は女性が多いです。  私は、入社して半年ほどになりますが、仕事のミスも多く覚えも悪いためよく注意されます。先輩たちからは、常識がないとも言われます。一人だけ、いきなり怒鳴りつける先輩もいます。  そのせいか、最近仕事に行くことが怖くなってきました。  もしかしたら、私だけかもしれませんが、仕事に行くのが怖いと感じられたとき、どのうようにすればいいでしょうか?

  • 仕事の事で悩んでいます。

    仕事の事で悩んでいます。 私は美容室の受付で働いています。 美容室は女性が多い職場なので陰口が絶えません。 もちろん私もストレスがたまって愚痴ってしまう事は多々ありますが、第三者側から見て陰口を言い合っている美容師を見ると低脳だなぁ。と感じてしまって笑顔で接する事ができません。 そして陰口を一番言う美容師Aがいるのですが、Aはめんどくさい仕事を全部私におしつけるのです。(技術以外の雑務) それは幹部のAの仕事なのに、「あなたの仕事よ」 とおしつけてきます。 それが嫌で嫌でたまらなくて今日会議で社長に 「仕事をおしつけてくる」 と言ったら社長は 「被害者意識をなくせ」 と私に言ってきました。 被害者は私なのに。 いつも好き勝手やっているのはAの方なのに!! 他の人がいる前で被害者意識をなくせなんて言葉を言われたのもすごく傷付いたし この職場は私の気持ちをわかってくれないんだ。と感じてしまいました。 この考え方も自分が被害者だと思っているのかな?とか、 全部自分が我慢しなきゃいけないの?とか、 社長が言い放った被害者意識をなくせという言葉が心から離れません。 本当に悲しくて。 明日から職場で笑えないと思います。 職場の奴らは全員腐ってる! 本当に嫌い。 もう気を遣って笑うのは疲れました。 私の考え方は間違っているのでしょうか? 長々とごめんなさい。

  • 仕事が辛いです。

    20代の女です。 今の職場で働き出して1年です。 職を転々として今の会社で3社目です。 仕事が出来ないダメ人間です。人間関係も上手くいっていません、職場では1人です。仕事の悩みなど相談できる人がいません。 私はミスばかりしてしまいます。仕事も遅いダメ人間です。 努力をしてミスを減らそうとしても、ミスをしてしまいます。 最初の頃はミスしたらなんでミスしたのかをリーダーが教えてくれました。 毎回同じことをリーダーに言わせてしまって申し訳なくて本当にどうにかしよう、ミスしないように気をつけようと意識して仕事してもミスを連続してしまい、もう見捨てられた気がします。 ミスをしても何も言われなくなり、なんのミスをしたのかさえも教えてくれなくなりました。 同じ頃に入った同期はリーダーから色々教わり新しいことを学んで成長しているのに、私は何もできません。仕事ができる人にはリーダーはにこにこしています。でも私には冷たいです。仕事に行きたくありません。陰で「あいつ使えない」と陰口を叩かれてるのではないかと周りの目が気なってしまいます。ミスをするのが怖いです。 転職考えていて探しています。何社か応募し受けています。でもまた同じことの繰り返しですよね。私みたいな人間は生きていても価値なんかないですよね。毎日つらいです。いなくなりたいです。

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 仕事のミスがなくならない

    今の職場に来て、もう間もなく2ヶ月が経とうとしてるのですが仕事のミスがなくなりません。ちょっとした凡ミスから、他の人はやらないようなミスまで様々です。そのせいで慎重になりすぎて仕事に時間がかかりすぎたりします。なにかやってしまうとそれを引きずってしまい、余計に仕事に時間がかかったり、悩んでるせいかまた新たなミスを生み出してしまいます。当然いくつか対策を打ちましたがそれでも新たなミスを出してしまいました。仕事がうまくいかなすぎて私生活でも仕事のことで悩んでばかりになり、寝不足がちになることが多いです。ちょっと前まではずっとと趣味第一、趣味に関しては全力といった人生を送ってきたのですが最近は帰宅しても何もする気になりません。一人暮らしなので家事は自分でやらなきゃいけないのですが最近は自炊のペースも落ちました。元々激しいネガティブ思考の持ち主なので仕事面での対策を出したところでメンタル面と私生活がどうしようもないです。 新人だから…と言ってくれる上司もいましたがその後も良くならず、どう頑張っても自分は向いてないのではないかと思うようになりました。速さと正確性が重視されるこの職場ではどんなに真面目で誠意があったとしても、仕事ができなければ話になりません。やっぱり自分には向いてないのでしょうか。念入りな確認作業といった対策を打ったところでメンタル面がこのような状況だとこのまま仕事を続けても改善されることはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう