• 締切済み

32才無職男が夜間工場で一ヶ月の短期バイト

32才無職歴一年の男が、「お金が無いから」と一ヶ月の短期バイトで夜間工場に勤める事についてのご意見を頂きたいです。 (私は32才男性の彼女です。彼氏のことが好きで結婚がしたいので、給料安くても就職してもらいたいのですが、「やりたい仕事の資格勉強の為」と退職したのにもかかわらず勉強もせず試験も受けず一度も面接もしておらず、実家暮らしにも関わらず「生活費が無いから時給が良いバイトする」と言われ、困惑してます。 将来の事を長い目で見て考えて行動して貰いたいのですが気持ちが伝わりません。) 参考までに「世間の声」を宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

彼氏さんは無職になる前は、当然仕事をされてたと思われますが、 一年無職といえば一見聞こえは悪いですが、 仮に自分に置き換えてみれば、そんなに情けないものでもないと考えられます。 人生考えてみたいことがあって、それが一年かかったって話なのですよ。 今の時代、ひとつの職場を定年まで続けられる保証はすでに崩壊していますが、 ひとつの職場で現在も続けてお仕事されている人にも、 このままこんな生活でいいのだろうか?と悩むこともあると思います。 そのままズルズル行くのも人生だけど、 考えようによっては人生を半ば放棄しているようにも見えます。 そういう意味では彼氏さんは現在人生を変えるためのチャンスの中に立っているのです。 資格勉強の為とはいえ人間ずっと勉強してられません。 無職になる前にやりたくてもできなかったことを、無職になった今昇華しているのです。 生活費を稼いでいるだけまだマシだと思います。

• kano20
回答No.8

基本的に二人の価値観や結婚に温度差があるように感じます。 安定を望む貴方、安定したら結婚したいけどそれは今では無い彼氏。 彼は勉強もそのうち、就職もそのうち、貴方との結婚もそのうちと考えている人ですね。 貴方がそのうちが先送りされても、彼との結婚を待ち焦がれられる女性でないなら彼とは結婚は考えない方が良いでしょう。 5年後、10年後に彼と結婚出来る自分なのか? 今すぐにでも安定した人とのみ結婚したい自分なのか?自問自答するラストチャンスかと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

> 将来の事を長い目で見て考えて行動して貰いたい  ご質問を読む限り、失礼ながらそれは“無いものねだり”ではないでしょうか。  将来を見据えて行動しない人間には2種類います。  「将来のことなんか考えたくもない。」って人(=既に失敗していて再起を期す気力もない人)と、将来を見る能力もない人です。  どっちにしても娘を持つ父親としては「結婚なんかとんでもない」って反対するでしょう。どこの親だって娘には幸せになってもらいたいものです。どぶに落ちるのを黙って見てはいられません。

• youre
回答No.6

他人の意見を聞けば色々な回答が出てくる。良くも悪くも。 でもそれを聞いてなんになるのですか? 彼は世間が僕を否定しても貴方には信じて欲しいと思っていると思いませんか? 貴方が逆の立場だった場合そう思いませんか? 安定を望むなら安定と結婚なされては? そんなものはどこにも無いけど。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

働かないよりかはずっとマシです。 人は成功体験で成長しますから、自分に合う仕事が見つかるまで仕事には就かないなどと言っているのよりかはずっとマシですし、短期でもいいからちょっとずつでもいいから続かせるように努力させるべきだと思います。 ほとんどの男性は仕事を辞めたいといいつつも家庭に助けられ、妻に支えられ、定年までやりとげます。 日本には内助の功がありますから、あなたもそうなれるようにつとめてください。

回答No.4

とりあえず、働こうという意欲を持って実際バイトしようとするのは とてもいいことだと思います。 このご時世、いきなり正社員というのもなかなか難しいようです。 「生活費がないから時給が良いバイトをする」とてもいいことだと思います。 見切りを付けるにしても、今はまだその時期ではないような気がします。 短期バイトが終わった後の彼の行動を見て決めてみたらいかがでしょうか?

回答No.3

>「やりたい仕事の資格勉強の為」と退職したのにもかかわらず勉強もせず試験も受けず  本当に自主的に退職したのでしょうか? 一読した感じ、リストラされたけどまだ就職できない、このままぶらぶらしていてもしょうが無いのでせめてバイトする、とあなたの彼は言っているように聞こえます。「面接も受けず」という文言が気になりますが、受けたけど受からなかったので何もあなたに言っていないか、リストラのショックでうつ病になり、まだ働く気にならないのかも知れません。  いずれにせよ、あなたがもし彼と結婚したいのなら、あなたの稼ぎで彼を養ってあげれば何も問題ないと思いますよ。

777729992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リストラでは無いです。 私の稼ぎは月20万で生活出来なくは無いですが子供が欲しいので共働きで安定したいです。 本人が「結婚は安定するまで待って」と言ってたんですがね。。

• erzsebet
回答No.2

1年間何もしなかったというのは大問題ですよね。 でも内容が何にせよ働くのですから様子を見てはどうでしょうか。 これから先、何もしないのとは雲泥の差ですので。 働く以上は、何かしらの経験があるはずです。 私も夜間のバイトをしたことがありますが、いい経験になりました。 夜に安心して寝ていられるのは、夜に働いてくれる人がいるからなんだな・・・と痛感した覚えがあります。 1ヵ月後、バイトが終わったときにどうなってるか。 そこが彼を見極めるのに大切な時だと思います。

777729992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね一ヶ月を私が長い目で見て、待ってみるべきかもしれませんね。

• fuken
回答No.1

私は男ですが。 女性の立場に立つなら・・・その彼は辞めときます。 性根(しょうね)というのは結婚してから変わるものでも無いし、封印して上っ面を整えても いずれ出てきますね。

777729992
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きなので、やめておきたくないのですが、変わってくれませんかね。。