• ベストアンサー

地自体案内の冊子は居住者以外ももらえますか

引越しの住所変更の際に、入居先の自治体から 「市」や「町」の案内の冊子をもらえますよね。 市内の施設や暮らしの情報等が載っている本です。 こららの本は、その自治体に転入した方しかもらえないのでしょうか? 例えば、隣の市の冊子が欲しい場合は、市役所へ出向けばもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.2

ネットに繋がる環境があれば、自治体のホームページで結構情報が得られますよ。 又、市役所に行けば大抵暮らしの情報誌は完備していますが、一度電話してから行ってくださいね。 もし無かったら申し訳ないので。

genmaitaba
質問者

お礼

そうですね、電話してから行ってみます! 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

自治体によって違うかもしれないですよ。まずは自治体に伺ったらいかがでしょう。 私の市ではこの前広告入りの案内を作ったので広告を入れるにあたり、いろいろきいたのですが、まず世帯数分と数年分の入居予想世帯数を一括で印刷するそうです。なくなれば終わり。なので住まないともらえないのが原則です。

genmaitaba
質問者

お礼

大変参考になりました! ありがとうございました!