• 締切済み

結婚しない「いい年齢」の人の生活

結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.22

 過去は、男女が付き合ったら、結婚前提が当たり前だったのに、今では「結婚してくれるのか?」「本命なのか?」と心配しながら付き合う人が続出。  以前は見合いして、お互い了解したら、結婚まで行くのが当たり前だったのが、今では恋愛を経て、結婚まで持ってゆかないと結婚できない。  以前は、子供ができたら、他に付き合っている人がいたところで、責任を取って結婚する人がいたのに、今では「俺は知らない。違う人の子だろ?」と逃げる  恋愛、結婚、するには、ある程度のスキルが必要な時代で、そのことに向いてない人が世の中には、一定の割合でいます。結婚できない人が強がりで「一人がいい」と言っている場合と、本当に「一人がいい」と思っている人といます。  いい歳になって、独身を貫いているのか、貫かされているのかは、その人にしかわかりません。人生の楽しみは、人それぞれで、家族を持っている人でも、人生を楽しんでない人はたくさんいます 私は個人的に、人生の楽しみを持ってますが、これは家族と関係ないので、そういうものですね

ichiro5
質問者

お礼

心配しながら付き合う人がいる中で、反面ネットなどで姑息な出会いを探そうと言う人は多いですよね。 恋愛にスキルなんているかな~。結婚は「収入」というスキル?条件?は確かに一定レベルは必要でしょうけど…。 難しく考えすぎなのかもしれませんね。 人生の楽しみ。何でしょうね、僕も模索中です。 友達と何かプロジェクトやんのも楽しいし、家族と出掛けるのも楽しい。他に何があるかな、と考えたりもします。

回答No.21

私はまもなく40歳。独身の女性です。 昔から、結婚に夢がもてないまま、結婚しないでいます。 (長年の彼氏はおります。) 私の疑問はこの一言につきます。 ”法律のもとの結婚って何?” 何故、法律で規定されなければならないのだろうか? 役所に届けなければならないのだろう? 白い眼で見られなければならないのだろうか? (特に村などの狭い社会で。) 歴史に名を残すような人はわりと独身の人 (または不遇の結婚を経た人)が多く、 結婚なんぞは近年の制度でいずれ崩壊するものだと 思ったりもします。 (それが私の生存年数以内であることは甚だ怪しいですが。)

ichiro5
質問者

お礼

長年の彼氏さんがいる、ということは籍の有無だけで実態は結婚生活と同じですよね。 同居されてる場合に限るかもしれませんが…。 法律の元の結婚てのもよく議論されがちですよね。 でも法治国家でない途上国でも結婚は存在します。だから一概に法律云々の話ではないんじゃないでしょうか。 つまり、法律があるから結婚してる人なんて別にいないと思います。 逆に法律があるからしない、という人は貴方のようにいらっしゃるんでしょうけど。 パートナーがいて、敢えて結婚しないという選択肢は確かにありえるでしょうね。 僕の周りにもいますし。

noname#139234
noname#139234
回答No.20

どうも。 今の日本は「結婚したくない」ではなく、「結婚出来ない」男性が一定いることが事実。 私もその内。 ただ結婚の必要性は社会的に格段に下がっているとは思います。

ichiro5
質問者

お礼

出来ない人は昔からいるとおもうんですが、何でその割合が増えたんでしょうね…。 結婚って昔は「必要」だからしてたんでしょうか? したいからする、のでは?目的ではなく、結果だと思うんですが…。 都市型生活の一極集中とかの影響なんですかね。 「家族」の形が変わってきてますもんね。

  • aakhmm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.19

お前友達いないだろ? 「この回答へのお礼」楽しみ!!

ichiro5
質問者

お礼

いますよ。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.18

な~んだ。 結局釣りの一種か。 アホくさ。 ませいぜいがんばれや。

ichiro5
質問者

お礼

??? 何なの貴方。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.17

>結婚してなきゃいけないなんて全く思ってませんけど…。思ってたらむしろこんなこと聞きません。 >それと、モテない人に自慢したくて結婚する人なんている訳ないでしょう。 >単なる貴方の被害妄想ですよ、申し訳ないですけど。 そうかなぁ~ 別に私は結婚したいともしたくないとも思ってないですよ。 そういう質問の仕方?文章?に見えたので・・・・ >夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 なぜしなきゃいけないの? 結婚したって子供が出来ない人だっているよ? >敢えて言うなら、家族の形成・子供の成長が一番ですかね。 なるほど。 私にはそういうのは結婚も子供も居ませんので理解出来ないです。 >1つ1つの、一見他人が見れば「わずらわしそうなこと」でも家族皆でやってい >くことが楽しみ、かもしれません わずさわしさに楽しみ。。。理解に苦しみます。 結局さ考え方も人それぞれでしょ? 私が楽しいと思う事が質問者様にとって楽しくないかもしれない その逆もありな訳だからさ。。。。 質問者様の結婚しての楽しみも考えも私には伝わりません。 人それぞれの考え方があるわけで、それが質問者様に理解されなきゃ この質問は解決しないわけでしょ? だとするなら難しいと思うよ。 人の楽しみ方って人それぞれだからさ。 それとさ、人が回答をしてくれているのに 失礼な御礼が多いよね。 というか御礼になっていないし・・・・ 質問者様にとって納得できない回答であったりする事があるかもしれないけど 時間を割いて回答している人にたいして失礼だと思うよ。 たとえネットで匿名かもしれないけど、マナーってのは必要なんじゃないかな。

ichiro5
質問者

お礼

他人が見れば「わずらわしい」と思うことでも当事者はそうではない、ってことです。 これの何が理解に苦しむんでしょうか…。意味不明です。日本語読めないんですね…。 考え方が人それぞれ、なんてのは分かってますよ。 まぁそれでも結局「未経験」同士、理解できないのかもしれませんね。 マナーを言うなら貴方の最初の回答、なんですかあれ。 確かに僕も逸脱してる面もありますが、貴方もどっちもどっちではないでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.16

N0.12ですが すみません、僕はムキになってませんし 書いた時は完全無感情だったんですが つか僕…見知らぬヒトにこんなことで感情出せません… 気分を悪くさせましたね それは陳謝します しかし、知りたいと言い乍 誰の意見もまったく受け付けないのなら 「こういう考えのヒトも居る」と思えないのなら 「理解できない」という反論の回答など誰も欲しくはありませんし 「やれやれ」と思っていれば良いのでは 貴方の意見を回答者に押し付けるだけの質問ですね とりあえず、僕に回答は結構ですよ。 邪魔とか言われたら、これ以上もう関わりませんから 見ることもないですしね

ichiro5
質問者

お礼

ありがとうございました。 やれやれ。

noname#133960
noname#133960
回答No.15

No.7です。 >趣味が楽しいから結婚しない、なんて人本当にいるんですかね。趣味に生きることと、結婚しないこととは何の関連性もないと思いますけど。 趣味にもよりますが、お金がかかる趣味だと趣味を優先したいなら結婚してお金を自分の趣味に自由に使えなくなるのを嫌うということもあるんじゃないですか?特に男性なら。その意味では関連はあると思いますけど。以下のような調査もありますし。どれほど正確かは知りませんけど。結婚しない人の内2割くらいはいるようですけど。http://agein.hiwadasan.com/cyousa/cyousa09.html >こどもに面倒を見てもらいたいから子供作る人なんていないと思いますよ。 葬式の件もそうですが、僕はあくまで一礼として挙げただけです。こんなの、他人が後付けで考えた理由付けでしょう、どう見ても。 楽しみがどうのということを書かれているので、子ども作らない人もいるのに、結婚するしないの問題ではなくて子どもを作るところまで含めてるということではないですか?そりゃ、配偶者と2人でも1人よりはということでしょうけど。子どもがいないと孫だっていないわけですから。 質問者様が理解できないように結婚しない人も結婚する人のことが理解できないことだと思います。結婚生活を知らないくせにと言われたとしても逆に結婚しない人がその理由がたとえば趣味だとして、(結婚したくないほど)趣味にどっぷりはまったことがないくせにと返されるだけだと思います。どちらもお互い経験無いことには変わりませんし。結局相容れないんですよ。

ichiro5
質問者

お礼

なるほど。そうかもしれませんね。 水掛け論ですかね。互いに「知らない」まま時間が進んでいくんでしょうね。

  • sakura616
  • ベストアンサー率22% (22/98)
回答No.14

「結婚=幸せ」の図式がみんなに当てはまるか、といえばそうじゃないです。 質問者さまは多分自分と似たような、同じ価値観の人としかまだお付き合いがないんだと思います。 人の中には、常に恋人が側にいないとダメで欠かさないタイプや、いつも友達に囲まれていないと不安な人いますね。そういうタイプの人はネットのSNS(Facebook、Twitterなどなど…)の依存度も高い印象があります。外交的な反面、いつも誰かとつながってないと不安…そんな弱さを感じます。 反対に群れるのが苦手なタイプの人も同じくらい多数存在します。本当は嫌だけど、将来年をとった時の自分を考えてとりあえずこれでいいかって感じであっさり結婚できてしまう人も多勢います。 いい年をしてもまだ結婚してない人は、「とりあえずこれでいいか」の結婚が、タイプとして出来ないんですよ。自分を偽って生きていくぐらいなら、一人の方がいい。今は女性も社会の中で働きやすくなったから、独身の選択肢を取る人が増えた。その自分勝手の代償として、週末や長期休暇に感じる孤独も将来の老後への備えも自分で引き受ける覚悟は出来ているし、出来ない人は慌ててリミット間際にバタバタ結婚していくんでしよう。 私の周り、独身の方や離婚後一人の方も結構いますよ。子供を生きがいに頑張っている人も、気ままに趣味を楽しんでいる人もそれぞれです。あなたが書いていることだけが万人の幸せの価値観ではない。自己責任で自分の人生、生き方、幸せを決める。それでいいんじゃない?

ichiro5
質問者

お礼

それでいいんです。 別に他人の人生をとやかく非難するつもりはありません。 ただ「分からない」だけです。 家族を持つことよりも、それを持たずに適当に楽しく過ごす人生が本当に「楽しい」のかどうかが。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.13

物事の価値観、幸せの基準(何に幸せを見いだすか)は人それぞれですから、質問者さんの視点で見たらどう考えても幸せとは思えない、良さが何一つ解らない環境で過ごしている人も、本人にはそれが望ましい環境である場合があるのは当然の事です。 「結婚したくない」という人が多いのがイマイチよく分からないと言う質問者さんに、結婚に幸せを感じない人の感覚を説明しても到底分からないと思います。

ichiro5
質問者

お礼

そもそも価値観の問題なんですかね?? 価値観って便利な言葉ですが、知ろうとしていないだけのような気もします。

関連するQ&A

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 今の生活、出産年齢・・結婚時期について悩みます。

    このまま行けば近い将来結婚するであろう彼がいるもうすぐ32歳になる女性です。 私は今年一人暮らしを始めたばかりで、一人の生活や便利な都会生活、友達との遊び等を満喫しており、20代に訳あってそういうことを今程出来なかったこともあり、もう少しこのままの生活を楽しみたいう気持ちがあります。 また、友人や会社の同僚も独身が多く、皆特に結婚に焦る風もなく今をエンジョイしてるので(都会の典型的な20代後半~30代前半独身女性ですね 苦笑)結婚したら疎外感を持ちそうでそう思うのもあるのでしょう。 一生独身でいたい訳では全然ないし、最初に結婚を意識していたのは私の方だし、彼とは結婚したいと思っているのですが、年齢、特に出産年齢を考えると、悠長なことは言ってられない焦りがあり、まるで残り時間をカウントダウンされているような気持ちです。 この状態でもし彼にプロポーズされたら、OKしてすぐに籍を入れるべきか、(そもそも一般的に婚約したらすぐ籍をいれるのか、それとも婚約期間というのは半年~1年程あってもいいものなのかも知りません)気が済むまで自由気ままな独身生活をエンジョイするか、と色々考えてしまいます。 いい年して落ち着かず子供みたいな相談であきれられそうですが、アドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。

  • 親以上の年齢の人との結婚

    なんか他人の事とはいえ、どうしても胸のつかえが取れなくて質問させていただきます。 先日夜中、突然友人の女性(27歳)から電話がかかってきました。 「あたし結婚するの!!」 2週間前まで彼氏すらいなかった彼女が結婚すると言ってきました。 訳わからずいろいろ話を聞くと、事情は次の通りです。 彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています。 そこのお客さんに相当口説かれたらしく、会って3回目で結婚を決めたそうです。 年齢は60歳で、彼女は北海道出身・在住、相手の人は群馬だそうです。 相手の人もずっと独身だったようで、経済力もある。 その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。 女性も「合わなかったら離婚すればいい」 としか言わず、本当に将来のことを考えるというよりは、結婚を焦っているとしか思えません。 私はあまりにも展開が早いのと、年齢が離れすぎているので、祝う言葉をかけるどころか「止めとけよ」としか言えず、そのまま電話を切りました。 篠原涼子も24歳の年の差で結婚していることを考えると、女性の価値観は「人それぞれ」で片づくのかもしれませんが・・・ 特に20代後半くらいの女性に質問なんですが。 ・親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。 その心理も合わせてお聞かせ下さい。 ・20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。 不明な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか