• 締切済み

結婚しない「いい年齢」の人の生活

結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

みんなの回答

回答No.12

本当に、まったく大きなお世話です 婚したくないと思うのは 結婚=幸せ、じゃないと思うヒトが増えたからです きっと貴方は結婚が最大の幸せだと思っているから分らない 夫婦という単位、子ども、孫…じゃあ、貴方はすぐ親になれるんですか? 別に職場で家庭の話しばかりするヒトは居ませんし 家庭の話しなど、自分が子どものころを考えれば分る話です 友達と会った時は、全員学生時代に戻ったようになります それで会話が出来ないようなら、最初から浮いているって事ですよ 僕は老人介護の仕事をしています 独身の80代の女性も何人かいますよ それはそれで、毎日色々なさって楽しんでおられます 僕には大好きな彼女がいます。同棲しています しかし、彼女は障害者で不治の病持ちで、自分に何かあったときに 僕にその責任を負わしたくないから結婚は絶対にしない、と言われました なら僕も絶対生涯独身を貫きます 夫婦にもなれない、子どもも出来ない、誰も葬儀をしてくれない。寂しいですか? (ってか僕は家族がいても葬儀して欲しくは無いですが。無駄) 貴方に僕の考えなど分りませんね。「自分の将来」だけ見れば暗い未来ですかね 僕は幸せですけど?

ichiro5
質問者

お礼

何をムキになってんのか意味不明です。 こういうケンカ売るような書き方するなら黙っててください。邪魔。 会話の出来る出来ないを言ってるんじゃないんですよ。ていうか会話の出来ない人なんて、友達じゃないでしょうに。 同じ条件なら、家族構成の似ている人の方が話しやすいでしょう。時間の感覚とかも似るし。そんだけのことです。 貴方は結婚をしない、というだけでパートナーはいらっしゃる。 それは僕の伺ってることとズレてます。立派なことですし、幸せで結構なことだと思います。

• jijii2009
回答No.11

まあ、独身の問題もあると思いますが、今は、結婚しても 家庭内暴力(女性の3割が受けているとも言われています) や子供の虐待など様々な問題もあります。離婚率に 関しても3割と聞きます。男は案外気がついていない場合 もありますけど、家族が不満を持っている場合も多いです。 ある程度子供が思春期から大人になると、無視され続ける 親もいるわけで、どっちもどっちだと思いますけど。

ichiro5
質問者

お礼

それは結果論です。 そんなの意識して結婚しない、なんて決断する人は極めて稀だと思いますけど。

• nuko910
回答No.10

結婚したら、責任も大きいですし、子供でも産まれればお金もかかります。 でも、独身なら自由。 家族に縛られる事もなく、何してたって誰にも文句を言われない。お金だって自由に使える。子供なんかいたら行動は制限されるし、お金も自由に使えない。 若いうちから貯金しとけば老後も困らない。施設に入っちゃえばいいんだし。お金さえあれば何とかなる。 そのように考えているのではないでしょうかね。 ちなみに私は既婚者ですが。多少その自由さに羨ましく思いますが、やっぱり1人は嫌ですね。

ichiro5
質問者

お礼

多分結婚している身だと、ベースが制限されているからこそ自由さを羨ましく思えるんじゃないでしょうか。 でも高齢の独身者というのはベースが自由な訳ですよね。 それの何が楽しいんでしょうか。その感覚がよく分かりません。 無限の自由というのは、暇と紙一重のような気がするので。

• FZR-250
回答No.9

最近、独身の方って多いですよね。 人間関係に揉まれ年令と共に男女の理想も高くなる。女性は男性の稼ぎが無くても生活出来ますよね。男性も今じゃスーパーなどで惣菜もあるし女性を必要とする場面が少なくなっています。 後、親といつまでも同居。 何でもそうなんだけど、利便性の裏には落とし穴があると思います。それに浸ってしまった人が際になって焦ってしまうのかなと感じる昨今です。 私は、この質問を独身の方を非難するものとは捉えませんでした。結果として現状があるのだし、これからの発展にも気になるのも事実です。

ichiro5
質問者

お礼

そこです、スーパーで惣菜買えば事足りる。それは分かります。 でも常にその方が気楽でいい、という考えが僕にはピンと来ません。 余計に寂しくなる気がするんですけど。すぐ横で子供と買い物に来ている家族とかがいるわけですし…。 あー、ああいうのいいなー、と思わないんですかね、この手の人たちって。

• sachiko23
回答No.8

絶対に結婚したくないとずっと思っていました。 母が苦労しているのを見て育ったからです。 ひとりが孤独だなんて、その方がよっぽどましと感じるような家庭環境もあるんです。 結婚に夢などもてませんでした。 今は多少変わりました。 今付き合ってる彼氏となら結婚しても楽しいかもと思えます。(どうしてもしたいってほどではありません。) どうしても子供が欲しいってわけでもないですし。

ichiro5
質問者

お礼

ですよね。そう思えるかどうか、が大事なんでしょうね。 お互いに相手あってのことですし。 そう思えないまま、年齢だけを重ねてしまう人が多くなってしまったんでしょうかね…。

noname#133960
noname#133960
回答No.7

別に人は人だからいいと思いますけど、兄弟・親戚もいないなら別として、親が他界したって葬式くらい挙げてくれる人はいるでしょう。結婚したからって、自分が先に逝くとは限らないし、結婚していても子どもを作らない選択をする人、あるいは病気などによって子どもを授からないケースだってありえます。そういう時に、子どもができないから離婚だって言うんでしょうか?まあ、お互いその方がいいというならそれでもいいですけど、なんかそれで離婚というのも違いますよね。 人生の楽しみなんて人それぞれでしょう。恋愛にそれほど重きを置かない、趣味に生きる人ってのもいます。理解できないと言っても、その人から見れば恋愛・子育てを人生の一番の楽しみと思う人を理解できないかもしれません。本当に「結婚したくない」と思っている人はこういうケースや、親などの不仲を見たりして、結婚にいい印象を持ってなかったりする人とかでしょう。 悲観的な見方をするのであれば子どもをもうけたとして、必ずその子たちが面倒見てくれると断言できるかってこともありますよ。そりゃあたいていは何とかしようとは思うと思いますけど、不況ということもありますし、子どもは子どもで自分のことで精一杯の場合、親の側からしてもそんな状況で子どもに負担はかけられないと思うかもしれません。結婚したからって、子どもを作ったからって、思ってる通りにいくとは限らないんですよ、もちろん悲観的に見ればですけど。それはそれで寂しくないですか?逆に趣味とか結婚とか、より重要視するもので上手く行ってそれで満足するって人もいるんじゃないですか? とにかく結婚するにせよしないにせよ、なにが自分にとっての幸せかなんてその人自身によりますし、死ぬ頃になって結婚しなければ良かったとか、結婚しておけばよかったとか思うどっちのケースもあるんだと思います。 動物としては子どもを残すことが一番の目的なのかもしれませんが、人間はよくも悪くも動物以上の知能を持ち、いろんな感情、興味の対象というのがあります。だからいいか悪いかは置いておいても、結婚しないという選択をする、子どもを作らない選択をするというのも、なんか人間らしいと言えば人間らしいことなのかもしれません。

ichiro5
質問者

お礼

???なんか僕の質問と論点がズレてますね。 論理的・社会的な考察・理由付けは雑誌や本に書いてるので分かってます。 趣味が楽しいから結婚しない、なんて人本当にいるんですかね。趣味に生きることと、結婚しないこととは何の関連性もないと思いますけど。 僕が伺いたいのはどちらかと言うと感覚的な観点からのものです。 こどもに面倒を見てもらいたいから子供作る人なんていないと思いますよ。 葬式の件もそうですが、僕はあくまで一礼として挙げただけです。こんなの、他人が後付けで考えた理由付けでしょう、どう見ても。 単純に、周りが結婚する、親からも言われる、恋をする。 そんな状況は30歳ぐらいになれば普通誰でも向き合うものなのに、それでも結婚はしないという人がいるのがよく分からないのです。

回答No.6

はじめまして。 48歳バツイチ、24歳、21歳の子供の親権を持ち面倒を見ている者です。 計画としては早く子育てを終え、残りの人生を妻と二人若いうちに楽しみたいと計画していた矢先、他の男に元妻を持って行かれた男です。 色々な価値観があるように色々な意見があると思いますが、一言で言ってよく言えば「自立している」悪く言えば「わがまま」今の事しか考えていない人達な気がします。 私は50歳まじかになってこれからもずっと一人かと思うとやっぱり寂しいです。 でも、どんなに愛し合っても普通決して一緒には死ねない。そう考えた時「ひとりで生きる」という選択が残るのだと思います。 私は、若い連中に常に言ってます。 「たったひとつの命、一人では作れない命、自分はもらったのに、返さずに死ぬのか、ずるくないか!」 私は、先輩にごちそうになったので、今部下にごちそうしています。だって先輩に返せないですから。 部下にはその彼等の部下に返してほしいと思っています。

ichiro5
質問者

お礼

そんなことがあるのですね…。 奥様も40代半ばぐらいでしょうか。その年齢になってもそういうことがあるとは驚きました…。 仰る通り、先の世代は次の世代に引き継いでいくのが普通だと思います。 それをしないことを「自立」だと思ってる人が多いのかもしれませんね。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

今から思うと昔の人が言っていたように若い内に 結婚をした方が良いと本当に思うよ。 自分が若い内に子供が大きくなって巣立っていき そして、親の面倒を見ていく... やはり、定年後は親の面倒を見るようなシナリオが良いと思うよ。 自分の親や義理の親の介護をするプランでね。 若い内は親も元気だけど、自分が年を取ると親の面倒を見なければと思って 婚期を逃すんだよね。 恋愛したくても親の介護などの壁を越えないとダメだからね。 だから貴方のように早く結婚をした方が良いと思いますよ。 そして、親が万が一介護が必要になったら自ら進んで見てあげて下さいね。

ichiro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、僕も実は結婚前は30歳まで子供なんていらない、結婚しないと思ってたんですが、いざしてみると20代の内で良かったと思います。 35歳とかで結婚・出産だと定年と子育て終了とのタイミングが微妙になってきますもんね…。

• aho0xff
回答No.4

何がどうあっても絶対に「結婚したくない」って人は確かにそんなに多くないかもしれませんね。 アンケート結果でも「いい相手がいれば」結婚したい。が7割くらいはあったはずですから 何が何でも結婚しないよ。って人はそんなにいなさそうです。 ではなんで結婚したくないという人が多いのか。 たぶんこの言葉を入れるとしっくりきます。 「あんな連中とは」「結婚したくない」 まあ私自身はどちらかといえば結婚「できない」タイプですが そんな私も、確かに「あれはいやだな」って思う女性のタイプってありますしね。 そんなのと結婚するなら・・・ってことです。 後はプライドの問題です。「できない」って癪に障るのですよ。結局のところ。 自分のランクを下げることにもなりますしね。特に「あんな連中とは」と、思っている当人が 「できない」と言われるのは、自分が「あんな連中とは」と思っている人たちと 何も変わらないと言われるのと同議・・・それはショックですからね。

ichiro5
質問者

お礼

なるほど、そういう方もいらっしゃるんでしょうね…。タイミングを逃してしまう、ということでしょうか。 それとも結婚が目的になるから、ですかね。 結婚って結果だと思います。少なくとも僕は。

• ta_kuchan
回答No.3

本当に大きなお世話だよなw 理由として 人それぞれだろうけど ・出会いが無い(これは恋愛に発展する出会いと言う意味) ・モテない ・男性と女性(成人~70歳位までだったかな)の比率が男性の方が70万人以上多いんだよ これはきちんと証明されてます。 がもっとも多い理由じゃないかな? それと女性が昔に比べて働く場所が出来たってこと。 結婚する利点を考えたら、1人で自由に という人も多くなってきているのも事実。 だから晩婚化になってきたんだよね。 一昔前は女性は 働く場所があったとしても少なかったんだよ。 だから働かない女性が家にいるのが恥ずかしいじゃないけど、そう言う事もあって 結婚するのが一般的な考えだったはず・・・(記憶違いじゃなきゃ) 好きで独身を貫いている人もいるだろうけど、出来るなら好きな女性と結婚したい と思っている人の方が多いと思うよ。 質問者様は 良い人に出会えたから 独身で人生の楽しみをどこに見つけてるのか? という疑問を持つのかもしれないけどさ、人それぞれに悩みってのがあるんだよ。 逆に質問をしたいのですが・・・・ 結婚したら何が楽しいですか? そんなに結婚することが偉いんですか?(バカにした質問のように感じたので) 結婚してなきゃいけない理由はなんですか? 結婚したらしたで 浮気の可能性も否めないし(お互いに) 嫁、姑の問題もあるかもしれない、子供の事も色々あるだろうし。。。 他の方も回答されていますが、自分の稼いだ金が小遣いになるかもしれない。 何が良くて結婚されたのですか? モテない人、結婚出来ない人に対して自慢ですか?

ichiro5
質問者

お礼

結婚してなきゃいけないなんて全く思ってませんけど…。思ってたらむしろこんなこと聞きません。 それと、モテない人に自慢したくて結婚する人なんている訳ないでしょう。 単なる貴方の被害妄想ですよ、申し訳ないですけど。 結婚した後の楽しみ。 まぁこれは実感として出てくるものであり、未経験の人に言葉で説明しても絶対に理解出来ないと思いますが、敢えて言うなら、家族の形成・子供の成長が一番ですかね。 僕の場合、結婚すると自分の親との付き合い方も変わりました。独身の時より大事にするようになった気がします。 1つ1つの、一見他人が見れば「わずらわしそうなこと」でも家族皆でやっていくことが楽しみ、かもしれません。