• 締切済み

結婚しない「いい年齢」の人の生活

結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

みんなの回答

回答No.12

本当に、まったく大きなお世話です 婚したくないと思うのは 結婚=幸せ、じゃないと思うヒトが増えたからです きっと貴方は結婚が最大の幸せだと思っているから分らない 夫婦という単位、子ども、孫…じゃあ、貴方はすぐ親になれるんですか? 別に職場で家庭の話しばかりするヒトは居ませんし 家庭の話しなど、自分が子どものころを考えれば分る話です 友達と会った時は、全員学生時代に戻ったようになります それで会話が出来ないようなら、最初から浮いているって事ですよ 僕は老人介護の仕事をしています 独身の80代の女性も何人かいますよ それはそれで、毎日色々なさって楽しんでおられます 僕には大好きな彼女がいます。同棲しています しかし、彼女は障害者で不治の病持ちで、自分に何かあったときに 僕にその責任を負わしたくないから結婚は絶対にしない、と言われました なら僕も絶対生涯独身を貫きます 夫婦にもなれない、子どもも出来ない、誰も葬儀をしてくれない。寂しいですか? (ってか僕は家族がいても葬儀して欲しくは無いですが。無駄) 貴方に僕の考えなど分りませんね。「自分の将来」だけ見れば暗い未来ですかね 僕は幸せですけど?

ichiro5
質問者

お礼

何をムキになってんのか意味不明です。 こういうケンカ売るような書き方するなら黙っててください。邪魔。 会話の出来る出来ないを言ってるんじゃないんですよ。ていうか会話の出来ない人なんて、友達じゃないでしょうに。 同じ条件なら、家族構成の似ている人の方が話しやすいでしょう。時間の感覚とかも似るし。そんだけのことです。 貴方は結婚をしない、というだけでパートナーはいらっしゃる。 それは僕の伺ってることとズレてます。立派なことですし、幸せで結構なことだと思います。

  • jijii2009
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.11

まあ、独身の問題もあると思いますが、今は、結婚しても 家庭内暴力(女性の3割が受けているとも言われています) や子供の虐待など様々な問題もあります。離婚率に 関しても3割と聞きます。男は案外気がついていない場合 もありますけど、家族が不満を持っている場合も多いです。 ある程度子供が思春期から大人になると、無視され続ける 親もいるわけで、どっちもどっちだと思いますけど。

ichiro5
質問者

お礼

それは結果論です。 そんなの意識して結婚しない、なんて決断する人は極めて稀だと思いますけど。

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.10

結婚したら、責任も大きいですし、子供でも産まれればお金もかかります。 でも、独身なら自由。 家族に縛られる事もなく、何してたって誰にも文句を言われない。お金だって自由に使える。子供なんかいたら行動は制限されるし、お金も自由に使えない。 若いうちから貯金しとけば老後も困らない。施設に入っちゃえばいいんだし。お金さえあれば何とかなる。 そのように考えているのではないでしょうかね。 ちなみに私は既婚者ですが。多少その自由さに羨ましく思いますが、やっぱり1人は嫌ですね。

ichiro5
質問者

お礼

多分結婚している身だと、ベースが制限されているからこそ自由さを羨ましく思えるんじゃないでしょうか。 でも高齢の独身者というのはベースが自由な訳ですよね。 それの何が楽しいんでしょうか。その感覚がよく分かりません。 無限の自由というのは、暇と紙一重のような気がするので。

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.9

最近、独身の方って多いですよね。 人間関係に揉まれ年令と共に男女の理想も高くなる。女性は男性の稼ぎが無くても生活出来ますよね。男性も今じゃスーパーなどで惣菜もあるし女性を必要とする場面が少なくなっています。 後、親といつまでも同居。 何でもそうなんだけど、利便性の裏には落とし穴があると思います。それに浸ってしまった人が際になって焦ってしまうのかなと感じる昨今です。 私は、この質問を独身の方を非難するものとは捉えませんでした。結果として現状があるのだし、これからの発展にも気になるのも事実です。

ichiro5
質問者

お礼

そこです、スーパーで惣菜買えば事足りる。それは分かります。 でも常にその方が気楽でいい、という考えが僕にはピンと来ません。 余計に寂しくなる気がするんですけど。すぐ横で子供と買い物に来ている家族とかがいるわけですし…。 あー、ああいうのいいなー、と思わないんですかね、この手の人たちって。

  • sachiko23
  • ベストアンサー率39% (39/98)
回答No.8

絶対に結婚したくないとずっと思っていました。 母が苦労しているのを見て育ったからです。 ひとりが孤独だなんて、その方がよっぽどましと感じるような家庭環境もあるんです。 結婚に夢などもてませんでした。 今は多少変わりました。 今付き合ってる彼氏となら結婚しても楽しいかもと思えます。(どうしてもしたいってほどではありません。) どうしても子供が欲しいってわけでもないですし。

ichiro5
質問者

お礼

ですよね。そう思えるかどうか、が大事なんでしょうね。 お互いに相手あってのことですし。 そう思えないまま、年齢だけを重ねてしまう人が多くなってしまったんでしょうかね…。

noname#133960
noname#133960
回答No.7

別に人は人だからいいと思いますけど、兄弟・親戚もいないなら別として、親が他界したって葬式くらい挙げてくれる人はいるでしょう。結婚したからって、自分が先に逝くとは限らないし、結婚していても子どもを作らない選択をする人、あるいは病気などによって子どもを授からないケースだってありえます。そういう時に、子どもができないから離婚だって言うんでしょうか?まあ、お互いその方がいいというならそれでもいいですけど、なんかそれで離婚というのも違いますよね。 人生の楽しみなんて人それぞれでしょう。恋愛にそれほど重きを置かない、趣味に生きる人ってのもいます。理解できないと言っても、その人から見れば恋愛・子育てを人生の一番の楽しみと思う人を理解できないかもしれません。本当に「結婚したくない」と思っている人はこういうケースや、親などの不仲を見たりして、結婚にいい印象を持ってなかったりする人とかでしょう。 悲観的な見方をするのであれば子どもをもうけたとして、必ずその子たちが面倒見てくれると断言できるかってこともありますよ。そりゃあたいていは何とかしようとは思うと思いますけど、不況ということもありますし、子どもは子どもで自分のことで精一杯の場合、親の側からしてもそんな状況で子どもに負担はかけられないと思うかもしれません。結婚したからって、子どもを作ったからって、思ってる通りにいくとは限らないんですよ、もちろん悲観的に見ればですけど。それはそれで寂しくないですか?逆に趣味とか結婚とか、より重要視するもので上手く行ってそれで満足するって人もいるんじゃないですか? とにかく結婚するにせよしないにせよ、なにが自分にとっての幸せかなんてその人自身によりますし、死ぬ頃になって結婚しなければ良かったとか、結婚しておけばよかったとか思うどっちのケースもあるんだと思います。 動物としては子どもを残すことが一番の目的なのかもしれませんが、人間はよくも悪くも動物以上の知能を持ち、いろんな感情、興味の対象というのがあります。だからいいか悪いかは置いておいても、結婚しないという選択をする、子どもを作らない選択をするというのも、なんか人間らしいと言えば人間らしいことなのかもしれません。

ichiro5
質問者

お礼

???なんか僕の質問と論点がズレてますね。 論理的・社会的な考察・理由付けは雑誌や本に書いてるので分かってます。 趣味が楽しいから結婚しない、なんて人本当にいるんですかね。趣味に生きることと、結婚しないこととは何の関連性もないと思いますけど。 僕が伺いたいのはどちらかと言うと感覚的な観点からのものです。 こどもに面倒を見てもらいたいから子供作る人なんていないと思いますよ。 葬式の件もそうですが、僕はあくまで一礼として挙げただけです。こんなの、他人が後付けで考えた理由付けでしょう、どう見ても。 単純に、周りが結婚する、親からも言われる、恋をする。 そんな状況は30歳ぐらいになれば普通誰でも向き合うものなのに、それでも結婚はしないという人がいるのがよく分からないのです。

回答No.6

はじめまして。 48歳バツイチ、24歳、21歳の子供の親権を持ち面倒を見ている者です。 計画としては早く子育てを終え、残りの人生を妻と二人若いうちに楽しみたいと計画していた矢先、他の男に元妻を持って行かれた男です。 色々な価値観があるように色々な意見があると思いますが、一言で言ってよく言えば「自立している」悪く言えば「わがまま」今の事しか考えていない人達な気がします。 私は50歳まじかになってこれからもずっと一人かと思うとやっぱり寂しいです。 でも、どんなに愛し合っても普通決して一緒には死ねない。そう考えた時「ひとりで生きる」という選択が残るのだと思います。 私は、若い連中に常に言ってます。 「たったひとつの命、一人では作れない命、自分はもらったのに、返さずに死ぬのか、ずるくないか!」 私は、先輩にごちそうになったので、今部下にごちそうしています。だって先輩に返せないですから。 部下にはその彼等の部下に返してほしいと思っています。

ichiro5
質問者

お礼

そんなことがあるのですね…。 奥様も40代半ばぐらいでしょうか。その年齢になってもそういうことがあるとは驚きました…。 仰る通り、先の世代は次の世代に引き継いでいくのが普通だと思います。 それをしないことを「自立」だと思ってる人が多いのかもしれませんね。

noname#148093
noname#148093
回答No.5

今から思うと昔の人が言っていたように若い内に 結婚をした方が良いと本当に思うよ。 自分が若い内に子供が大きくなって巣立っていき そして、親の面倒を見ていく... やはり、定年後は親の面倒を見るようなシナリオが良いと思うよ。 自分の親や義理の親の介護をするプランでね。 若い内は親も元気だけど、自分が年を取ると親の面倒を見なければと思って 婚期を逃すんだよね。 恋愛したくても親の介護などの壁を越えないとダメだからね。 だから貴方のように早く結婚をした方が良いと思いますよ。 そして、親が万が一介護が必要になったら自ら進んで見てあげて下さいね。

ichiro5
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、僕も実は結婚前は30歳まで子供なんていらない、結婚しないと思ってたんですが、いざしてみると20代の内で良かったと思います。 35歳とかで結婚・出産だと定年と子育て終了とのタイミングが微妙になってきますもんね…。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

何がどうあっても絶対に「結婚したくない」って人は確かにそんなに多くないかもしれませんね。 アンケート結果でも「いい相手がいれば」結婚したい。が7割くらいはあったはずですから 何が何でも結婚しないよ。って人はそんなにいなさそうです。 ではなんで結婚したくないという人が多いのか。 たぶんこの言葉を入れるとしっくりきます。 「あんな連中とは」「結婚したくない」 まあ私自身はどちらかといえば結婚「できない」タイプですが そんな私も、確かに「あれはいやだな」って思う女性のタイプってありますしね。 そんなのと結婚するなら・・・ってことです。 後はプライドの問題です。「できない」って癪に障るのですよ。結局のところ。 自分のランクを下げることにもなりますしね。特に「あんな連中とは」と、思っている当人が 「できない」と言われるのは、自分が「あんな連中とは」と思っている人たちと 何も変わらないと言われるのと同議・・・それはショックですからね。

ichiro5
質問者

お礼

なるほど、そういう方もいらっしゃるんでしょうね…。タイミングを逃してしまう、ということでしょうか。 それとも結婚が目的になるから、ですかね。 結婚って結果だと思います。少なくとも僕は。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

本当に大きなお世話だよなw 理由として 人それぞれだろうけど ・出会いが無い(これは恋愛に発展する出会いと言う意味) ・モテない ・男性と女性(成人~70歳位までだったかな)の比率が男性の方が70万人以上多いんだよ これはきちんと証明されてます。 がもっとも多い理由じゃないかな? それと女性が昔に比べて働く場所が出来たってこと。 結婚する利点を考えたら、1人で自由に という人も多くなってきているのも事実。 だから晩婚化になってきたんだよね。 一昔前は女性は 働く場所があったとしても少なかったんだよ。 だから働かない女性が家にいるのが恥ずかしいじゃないけど、そう言う事もあって 結婚するのが一般的な考えだったはず・・・(記憶違いじゃなきゃ) 好きで独身を貫いている人もいるだろうけど、出来るなら好きな女性と結婚したい と思っている人の方が多いと思うよ。 質問者様は 良い人に出会えたから 独身で人生の楽しみをどこに見つけてるのか? という疑問を持つのかもしれないけどさ、人それぞれに悩みってのがあるんだよ。 逆に質問をしたいのですが・・・・ 結婚したら何が楽しいですか? そんなに結婚することが偉いんですか?(バカにした質問のように感じたので) 結婚してなきゃいけない理由はなんですか? 結婚したらしたで 浮気の可能性も否めないし(お互いに) 嫁、姑の問題もあるかもしれない、子供の事も色々あるだろうし。。。 他の方も回答されていますが、自分の稼いだ金が小遣いになるかもしれない。 何が良くて結婚されたのですか? モテない人、結婚出来ない人に対して自慢ですか?

ichiro5
質問者

お礼

結婚してなきゃいけないなんて全く思ってませんけど…。思ってたらむしろこんなこと聞きません。 それと、モテない人に自慢したくて結婚する人なんている訳ないでしょう。 単なる貴方の被害妄想ですよ、申し訳ないですけど。 結婚した後の楽しみ。 まぁこれは実感として出てくるものであり、未経験の人に言葉で説明しても絶対に理解出来ないと思いますが、敢えて言うなら、家族の形成・子供の成長が一番ですかね。 僕の場合、結婚すると自分の親との付き合い方も変わりました。独身の時より大事にするようになった気がします。 1つ1つの、一見他人が見れば「わずらわしそうなこと」でも家族皆でやっていくことが楽しみ、かもしれません。

関連するQ&A

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 今の生活、出産年齢・・結婚時期について悩みます。

    このまま行けば近い将来結婚するであろう彼がいるもうすぐ32歳になる女性です。 私は今年一人暮らしを始めたばかりで、一人の生活や便利な都会生活、友達との遊び等を満喫しており、20代に訳あってそういうことを今程出来なかったこともあり、もう少しこのままの生活を楽しみたいう気持ちがあります。 また、友人や会社の同僚も独身が多く、皆特に結婚に焦る風もなく今をエンジョイしてるので(都会の典型的な20代後半~30代前半独身女性ですね 苦笑)結婚したら疎外感を持ちそうでそう思うのもあるのでしょう。 一生独身でいたい訳では全然ないし、最初に結婚を意識していたのは私の方だし、彼とは結婚したいと思っているのですが、年齢、特に出産年齢を考えると、悠長なことは言ってられない焦りがあり、まるで残り時間をカウントダウンされているような気持ちです。 この状態でもし彼にプロポーズされたら、OKしてすぐに籍を入れるべきか、(そもそも一般的に婚約したらすぐ籍をいれるのか、それとも婚約期間というのは半年~1年程あってもいいものなのかも知りません)気が済むまで自由気ままな独身生活をエンジョイするか、と色々考えてしまいます。 いい年して落ち着かず子供みたいな相談であきれられそうですが、アドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。

  • 親以上の年齢の人との結婚

    なんか他人の事とはいえ、どうしても胸のつかえが取れなくて質問させていただきます。 先日夜中、突然友人の女性(27歳)から電話がかかってきました。 「あたし結婚するの!!」 2週間前まで彼氏すらいなかった彼女が結婚すると言ってきました。 訳わからずいろいろ話を聞くと、事情は次の通りです。 彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています。 そこのお客さんに相当口説かれたらしく、会って3回目で結婚を決めたそうです。 年齢は60歳で、彼女は北海道出身・在住、相手の人は群馬だそうです。 相手の人もずっと独身だったようで、経済力もある。 その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。 女性も「合わなかったら離婚すればいい」 としか言わず、本当に将来のことを考えるというよりは、結婚を焦っているとしか思えません。 私はあまりにも展開が早いのと、年齢が離れすぎているので、祝う言葉をかけるどころか「止めとけよ」としか言えず、そのまま電話を切りました。 篠原涼子も24歳の年の差で結婚していることを考えると、女性の価値観は「人それぞれ」で片づくのかもしれませんが・・・ 特に20代後半くらいの女性に質問なんですが。 ・親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。 その心理も合わせてお聞かせ下さい。 ・20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。 不明な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか