• 締切済み

結婚しない「いい年齢」の人の生活

結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

私は結婚してますが、「一人がいい」と思ってました。どうしても他人と行動をともにするのが、苦手で、人と一緒にいるのがストレスになってました。俗にゆう、「空気が読めないタイプ」らしくて、他人の感情を読むのが苦手な子でした。  精神的にまともでないのかも?と悩んでたときもありましたが、年齢を重ねて、自分が自分らしく生きれば良い。一人でいることの楽しみを見つければ良い。と開き直ったときに、今の旦那とは、一緒にいて楽で、気をつかわなくて良く、一緒にいるほうが良かったので、結婚しました。  自然に家族を持って、結婚したい。と思うのは健全な精神の持ち主と思います。自然にそう思えるのは、ある意味うらやましいことです。  今、結婚しない出来ない人が多いのは、他人を信用できない。人とペースをあわせられない。という人が増えているのだと思っています。悲しいことですが。 いい年齢になって、独身であっても、現状を受け入れないと生きてゆけないですから、それなりにそれぞれ楽しみは持っていると思いますよ。  ただ結婚している人が「なんで結婚しないの?」と聞くのはちょっと答えに困るものがあるので、その辺はそっとしておいて欲しいと思います。

ichiro5
質問者

お礼

いや、現実に聞きづらいからこんなトコで質問させて頂いてるんですが…。 「自分らしく」って何なんでしょうね。自分らしくありたい、と思った時点でもはや自分らしくはないような気がします。 まぁこの辺は言葉の定義みたいな話なので結論は出ませんが…。 他人を信用できない、というのは不幸ですね。 そんなに生きにくい世の中かなぁ…。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

「結婚したくない」という人の半分くらいは未来のことを考えてなんていません。 束縛されるのが嫌だ、おこづかいが減るのが嫌だ、自分のしたいようにしたい。 だいたいこの辺ですね。 寂しくなったら養子でもとればいいと思っているのです。独身では施設から養子を迎えることができないのを知らないのでしょう。 というわけで、大抵結婚適齢期である20代後半~30代はふんぞり返って既婚者の友人や同僚を「妻子に搾取されてかわいそう」とか「男に生活左右されてかわいそうに」とか馬鹿にして過ごします。 が、40くらいになると焦り出します。焦っても後の祭りですがね。 もう半分くらいは自分が家庭に収まることができないと思っている人です。 これはもう性格なので楽しいとか楽しくないとかいうよりも、 半年くらいのスパンで結婚→離婚を繰り返すよりは…という感じですね。 結婚すると「子供はまだなの?」と絶対言われるので結婚しない、という人もいると思います。 「1人の方が気楽でいい」なんていうのは強がりだと思います。 大抵は40くらいになって顔の広い親戚に見合い相手を探してもらうようなことになるんじゃないかと思います。 祖母の習い事の御師匠さんから「末の弟の子が今まで気楽な独身生活をしてきたけどそろそろ身を固めたいと言っている」みたいな内容の縁談申し込み状が来たことがあります。 25歳ほど年上の相手でした。冗談じゃないですね。

ichiro5
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 小遣い(使えるお金)減るのがイヤというのは何とも見識の浅い感じがしますね。 その小遣いを使う機会自体も、年齢とともに減っていくように思います。 収入は上がる人が多いだけに空しいですよね。

関連するQ&A

  • 好きな人の年齢と結婚しているかどうか

    度々利用しています。 好きな人に近々年齢と独身か既婚者か聞こうと思っています。 相手はおそらく30代半ばです。 週1で仕事先に来る人なので接点があまりなく話す内容もほとんどないのですが無理矢理話を作ってその流れで思いきって聞くつもりです。 相手はまわりのサポートがあり薄々気持ちに気付いている模様です。 年齢はさておき、既婚者前提で聞くつもりなのですが、もし『結婚しています』と言われた場合、どう返答したらいいか全くわかりません。 なんと言えばその場を乗り切ることができるでしょうか?? 相手は話すのが少々苦手なようで沈黙になりそうで怖いです。 また、可能性は低いと思いますが独身だった場合、彼女がもしいたとしたらアピールはしないほうがいいですか? 気にせずアピールしてもいいのでしょうか??

  • 年齢の近い人と結婚したい

    20代の女性です。現在40代のバツイチの男性と付き合ってますが、結婚前提として一応付き合ってます。 バツイチってこともあり、将来も不安です。私は一人っ子なので、そのうち親の介護ものしかかってきます。親だけでも大変なのにその人と結婚したとしたら更に大変です。 その人が平行して病気にでもしたらどうなるのでしょうか? 少しでも年齢の近い人とと思い、お見合いサイトにて色々な方と少しずつ仲良くなりつつあります。 何だか私だけ天から見放されてる気がします。何が正解かわかりません。迷走から抜け出したいです

  • 女性の結婚年齢について

    女性の結婚年齢について 私は29歳女性です。 最近、周りの友達が何人か結婚したり子どもが生まれたり、おめでたいことが続いています。私自身、29歳という年齢もあり正直焦りもあります。 最近彼氏と別れたということもあり、もう結婚出来ないのか不安に思っています。年齢を感じさせないくらいきれいな人が30代で結婚するのはわかりますが、見た目も何もかもが普通だったら30代になったら婚期は減ってしまうのでしょうか?? 彼氏と別れてからお見合いパーティや合コンにも参加してるんですが、なかなかいい出会いもなくどうしたらいいのかわかりません。 おしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 今の生活、出産年齢・・結婚時期について悩みます。

    このまま行けば近い将来結婚するであろう彼がいるもうすぐ32歳になる女性です。 私は今年一人暮らしを始めたばかりで、一人の生活や便利な都会生活、友達との遊び等を満喫しており、20代に訳あってそういうことを今程出来なかったこともあり、もう少しこのままの生活を楽しみたいう気持ちがあります。 また、友人や会社の同僚も独身が多く、皆特に結婚に焦る風もなく今をエンジョイしてるので(都会の典型的な20代後半~30代前半独身女性ですね 苦笑)結婚したら疎外感を持ちそうでそう思うのもあるのでしょう。 一生独身でいたい訳では全然ないし、最初に結婚を意識していたのは私の方だし、彼とは結婚したいと思っているのですが、年齢、特に出産年齢を考えると、悠長なことは言ってられない焦りがあり、まるで残り時間をカウントダウンされているような気持ちです。 この状態でもし彼にプロポーズされたら、OKしてすぐに籍を入れるべきか、(そもそも一般的に婚約したらすぐ籍をいれるのか、それとも婚約期間というのは半年~1年程あってもいいものなのかも知りません)気が済むまで自由気ままな独身生活をエンジョイするか、と色々考えてしまいます。 いい年して落ち着かず子供みたいな相談であきれられそうですが、アドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。

  • 親以上の年齢の人との結婚

    なんか他人の事とはいえ、どうしても胸のつかえが取れなくて質問させていただきます。 先日夜中、突然友人の女性(27歳)から電話がかかってきました。 「あたし結婚するの!!」 2週間前まで彼氏すらいなかった彼女が結婚すると言ってきました。 訳わからずいろいろ話を聞くと、事情は次の通りです。 彼女は昼間ショップの店員で、夜は週に数回スナックで仕事をしています。 そこのお客さんに相当口説かれたらしく、会って3回目で結婚を決めたそうです。 年齢は60歳で、彼女は北海道出身・在住、相手の人は群馬だそうです。 相手の人もずっと独身だったようで、経済力もある。 その男性は「もし自分が死んだら、遺産で新しい人と再婚すればいいし、彼女の親の面倒も自分がみる」と話をしているそうです。 女性も「合わなかったら離婚すればいい」 としか言わず、本当に将来のことを考えるというよりは、結婚を焦っているとしか思えません。 私はあまりにも展開が早いのと、年齢が離れすぎているので、祝う言葉をかけるどころか「止めとけよ」としか言えず、そのまま電話を切りました。 篠原涼子も24歳の年の差で結婚していることを考えると、女性の価値観は「人それぞれ」で片づくのかもしれませんが・・・ 特に20代後半くらいの女性に質問なんですが。 ・親以上の年齢の人と結婚するのは有りでしょうか。 その心理も合わせてお聞かせ下さい。 ・20代後半の独身女性は、結婚について焦りを感じるものでしょうか。 不明な点がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです

    周りをみてると私の年齢で孤独のひとはあまりいないそうです 周りは兄弟もいたり親とも仲良かったりで孤独じゃないです でもわたしは家でも外でも孤独で 友達に頼っても友達は兄弟は家族がやはり一番ですから私は寂しいです わたしみたいな方いますか?

  • 親の結婚年齢と子供の結婚年齢

    今日、友達と、「親の結婚年齢と子供の結婚年齢はだいたい同じでしょ~」みたいな話をしていました。 これは本当なのでしょうか? あなたの親の結婚した年齢とあなたの結婚年齢をおしえてください!! 初婚年齢で構いません。 ちなみに私の親は21で結婚。わたしはあと3年後!?

  • 結婚て難しい・・・

    今年32歳、独身♀です。 親から周りの人から、30過ぎてフラフラしてるな、早く結婚しろと言われます。私もできることなら結婚して落ち着きたいと思っています。 現在つきあっている彼がいるのですが、彼と結婚したいと思うことができないのです。(彼は勤め先が同じです)友達みたいな関係からはじまって、告白されてつきあうことになりました。つきあって1年近くたちますが、やっぱり私の気持ちは友達という思いのままです。話もあうし、一緒にいて楽しいのですが、恋愛という気持ちではありません。 友達や親は、そういう人と結婚する方が幸せになれると思うよといいます。私は、やっぱり恋愛感情がある人と結婚した方がいいのでは?と悩んでいます。といいつつも、もう32歳で、出会いも見合いなどしかなく、恋愛できるんだろうかという不安もあります。 若い頃は、好きな人と家族の賛成があれば結婚できると簡単に考えていましたが、32歳にもなるとすごく難しく感じます。 みなさんは相手に対してどんな感情で結婚しましたか?今は幸せですか? 独身の方も意見をいただけるとうれしいです。

  • 年齢差がある人を好きになってしまった

    こんにちは。 私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。 現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。 40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか? また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。 かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。 …私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。 会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 独身 30代後半の生活

    独身 30代後半の生活 大都会の独身さんは夜でも飲んだりカルチャースクール行ったりと 楽しむことができると思いますが 中小都市にお住まいの独身さん 周りは結婚し一人で過ごす時間が多いと思いますが 仕事終わりや休日はなにをして過ごしてますか