• 締切済み

結婚しない「いい年齢」の人の生活

結婚しない人が増えてますよね。 僕は20代後半で結婚・親になりましたが、何故「結婚したくない」という人が多いのかがイマイチよく分かりません。 多くなったとは言え、30代に差し掛かった頃には周りの半分以上は結婚しますよね。 結婚すると基本的には休日は家族と過ごしますし、結果的に友人と会うことも稀になります。 それも共に家族持ちの友達の方が多く、独身の友達と休日に飲みに行ったり遊びに行くなんてことはまずありません。 となると、独身の人でそれなりの年齢になった方って、一体何をして過ごしているんでしょう? もちろん1人が楽しい、という方もいると思います。 でも僕の感覚ですが、そういう人は少数ではないかと思います。寂しい、と思う人の方が多いんじゃないかと。 特に年齢を経るほどに、寂しくなっていくんじゃないかなと思います。 友達との会話のネタも仕事のこと、家族のこと、学生時代の昔話が御三家ですが、 20代~30代前半ぐらいならともかく、それ以上になると独身の人とは「家族」の話はあまり出来なくなるように思います。 独身の人も興味湧かないでしょうし。すると話が合わなくなり、結果的にやや疎遠になってしまうなんてこともあると思います。 更に、自分が老人になって親も他界した後では、結婚してない・家族のいない人って孤独ですよね。 同僚や友達は葬式あげたりはしてくれませんし、生活の面倒なんかもみてくれない。 夫婦で温泉旅行を楽しんだり、孫の顔を見たりする人が周りにいるのに、自分はそれが出来ない。 まぁこれは極端にネガティブな例かもですが、「それでも1人がいい」という人の考えがいまいち僕にはよく分かりません。 若いうちはともかく、いい年齢になっても独身を貫く人って人生の楽しみをどこに見つけるんでしょうか。 大きなお世話ですいません。

みんなの回答

• rika-chan
回答No.2

私は結婚してますが、「一人がいい」と思ってました。どうしても他人と行動をともにするのが、苦手で、人と一緒にいるのがストレスになってました。俗にゆう、「空気が読めないタイプ」らしくて、他人の感情を読むのが苦手な子でした。  精神的にまともでないのかも?と悩んでたときもありましたが、年齢を重ねて、自分が自分らしく生きれば良い。一人でいることの楽しみを見つければ良い。と開き直ったときに、今の旦那とは、一緒にいて楽で、気をつかわなくて良く、一緒にいるほうが良かったので、結婚しました。  自然に家族を持って、結婚したい。と思うのは健全な精神の持ち主と思います。自然にそう思えるのは、ある意味うらやましいことです。  今、結婚しない出来ない人が多いのは、他人を信用できない。人とペースをあわせられない。という人が増えているのだと思っています。悲しいことですが。 いい年齢になって、独身であっても、現状を受け入れないと生きてゆけないですから、それなりにそれぞれ楽しみは持っていると思いますよ。  ただ結婚している人が「なんで結婚しないの?」と聞くのはちょっと答えに困るものがあるので、その辺はそっとしておいて欲しいと思います。

ichiro5
質問者

お礼

いや、現実に聞きづらいからこんなトコで質問させて頂いてるんですが…。 「自分らしく」って何なんでしょうね。自分らしくありたい、と思った時点でもはや自分らしくはないような気がします。 まぁこの辺は言葉の定義みたいな話なので結論は出ませんが…。 他人を信用できない、というのは不幸ですね。 そんなに生きにくい世の中かなぁ…。

• mizukiyuli
回答No.1

「結婚したくない」という人の半分くらいは未来のことを考えてなんていません。 束縛されるのが嫌だ、おこづかいが減るのが嫌だ、自分のしたいようにしたい。 だいたいこの辺ですね。 寂しくなったら養子でもとればいいと思っているのです。独身では施設から養子を迎えることができないのを知らないのでしょう。 というわけで、大抵結婚適齢期である20代後半~30代はふんぞり返って既婚者の友人や同僚を「妻子に搾取されてかわいそう」とか「男に生活左右されてかわいそうに」とか馬鹿にして過ごします。 が、40くらいになると焦り出します。焦っても後の祭りですがね。 もう半分くらいは自分が家庭に収まることができないと思っている人です。 これはもう性格なので楽しいとか楽しくないとかいうよりも、 半年くらいのスパンで結婚→離婚を繰り返すよりは…という感じですね。 結婚すると「子供はまだなの?」と絶対言われるので結婚しない、という人もいると思います。 「1人の方が気楽でいい」なんていうのは強がりだと思います。 大抵は40くらいになって顔の広い親戚に見合い相手を探してもらうようなことになるんじゃないかと思います。 祖母の習い事の御師匠さんから「末の弟の子が今まで気楽な独身生活をしてきたけどそろそろ身を固めたいと言っている」みたいな内容の縁談申し込み状が来たことがあります。 25歳ほど年上の相手でした。冗談じゃないですね。

ichiro5
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 小遣い(使えるお金)減るのがイヤというのは何とも見識の浅い感じがしますね。 その小遣いを使う機会自体も、年齢とともに減っていくように思います。 収入は上がる人が多いだけに空しいですよね。