• 締切済み

今の生活、出産年齢・・結婚時期について悩みます。

このまま行けば近い将来結婚するであろう彼がいるもうすぐ32歳になる女性です。 私は今年一人暮らしを始めたばかりで、一人の生活や便利な都会生活、友達との遊び等を満喫しており、20代に訳あってそういうことを今程出来なかったこともあり、もう少しこのままの生活を楽しみたいう気持ちがあります。 また、友人や会社の同僚も独身が多く、皆特に結婚に焦る風もなく今をエンジョイしてるので(都会の典型的な20代後半~30代前半独身女性ですね 苦笑)結婚したら疎外感を持ちそうでそう思うのもあるのでしょう。 一生独身でいたい訳では全然ないし、最初に結婚を意識していたのは私の方だし、彼とは結婚したいと思っているのですが、年齢、特に出産年齢を考えると、悠長なことは言ってられない焦りがあり、まるで残り時間をカウントダウンされているような気持ちです。 この状態でもし彼にプロポーズされたら、OKしてすぐに籍を入れるべきか、(そもそも一般的に婚約したらすぐ籍をいれるのか、それとも婚約期間というのは半年~1年程あってもいいものなのかも知りません)気が済むまで自由気ままな独身生活をエンジョイするか、と色々考えてしまいます。 いい年して落ち着かず子供みたいな相談であきれられそうですが、アドバイス頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rapisupyon
回答No.12

あなたや彼のタイプにもよると思いますが、彼があなたのことを理解してくれ、あなたも少し頑張って彼に気遣いをすれば、結婚しても、子どもがいない間は、独身のときのような生活をすることは可能だと思うのです。 私の場合は、独身のときと主人と結婚して夫婦二人だけのときは、生活にあまり変わりはありませんでした^^; もちろん、結婚後は、主人の食事の世話や家事など家庭のことを中心に考えなくてはいけなくなりましたし、いろんな煩わしいしがみもあります。 でも、夫婦で協力し合ったり、理解しあったり、労わりあったりしていれば、そこまで苦痛なことでもありませんし、慣れてくれば、要領よくこなせるようにもなります。 普段、きちんと家事をしていれば、たまに遅くまで友人と遊びに行きたいと言っても、快く送り出してくれますし、共働きであれば、経済的な余裕もあるでしょうから、夫と旅行に出かけたり、遠出をしたり、外食したりも可能です。 よく、結婚すると自由がなくなる・・・と言いますが、それはその人の考え次第、気持ち次第だと思うのです。 もちろん、自分勝手に、自由気まま・・・とはいきませんが、大切な人との生活を守りながら、自分の努力次第で、自分の時間や自分の楽しみを追求することだってできるものです。 一度しかない人生ですから、貪欲に生きても良いと思うのです^^ 大切な人との人生も満喫しながら、自分の楽しみも追及する・・・。 どんな人生を選ぼうが、良いところも悪いところもあります。 どこを努力し、どこで息抜きをするか・・・ですからね。

• amesana
回答No.11

お気持ちすごくわかります。 私も独身時代は同意見でした。 「絶対独身でなきゃ出来ないことってなんだろう?」 って考えてみるといいとおもいます。 たくさんありそうで、実は少ないと思います。 私は独身時代は「住みたい町ベスト3」に入るような憧れの町に住んで、友人とワインパーティーをしたり、時には朝帰りしたり、放浪の旅に出たり、好き勝手生きていました。 でも結婚した今、実はあまり変わりません(笑) 旦那さん次第でしょうが、こどもがいなければ独身時代の延長のような生活を送ることは可能だと思います。 出産のことを気にしてらっしゃいますが、新婚生活をふたりで楽しみたいという気持ちもありますよね? DINKSという期間は一生の中でも非常に短い貴重な時間だと思います。 わたしはまさに今DINKS生活を楽しんでいます。 一人暮らしよりお金に余裕ができたのもありますし、主人と遊びまわるのも本当に楽しいです。 年齢的にもまだお若いと思いますので、 結婚=出産  に囚われず、前向きに結婚を考えてみてはいかがでしょう。

noname#151896
noname#151896
回答No.10

早く結婚したので、46歳女ですが上の子は25歳になりました。 #5さん同様、親が心配性だった為、結婚してからの方が自由でした。 いえ、束縛する夫だった為、単独行動は少ないのですが、夫と遊び、子供達ができてからは家族で、本当に良く遊びました。 友達家族とも一緒に遊んでましたので、寂しさはありませんでしたよ。 独身の友達は子供を可愛がってくれて、よく遊びに来てくれていましたしね。 もう数年前から夫と二人の遊びが復活しています。楽しいですよ。 息子達とも良く遊んだおかげで、同じような趣味があり、大人になった息子達ともたまに一緒に遊んでいます。 私達はまだ若いので、孫が出来ても一緒に遊べそうです。 結婚したら遊びの内容が変わるだけで、遊べなくなる訳ではありません。そりゃ、子供を産んですぐは遊べませんが、そんな時は遊びたいとは思わないでしょうしね。 結婚して家族で遊ぶ楽しさ知ったら、他の楽しみなんて『ほんのチッポケなもの』だと感じました。 子供の入園入学卒業、部活の応援・・・。 親が出て行く機会は多いですよ。 若い親の子は特に、年配の親御さんの事は『お婆ちゃん?』と思うようです。 まだまだ大丈夫ですが、そこまで先延ばしにはしない方が良いんじゃないでしょうか。あまり先延ばしにしたら、違った悩みが出て来そうに思います。 気を悪くされたらごめんなさい。 あなたのような考えで、結局今も独身の同じ年の友達を二人持っています。二人共とても美しく、もてる人でした。二人共今も結婚・出産を諦めてはいません。 でも、本人達も『選択を間違った』と後悔しているのです。 そうはなって欲しくないので、出て来ました。

• dorce0000
回答No.9

結婚したらどんな生活になるか・・・ 特に2人だけの間の自由度はケースバイケースで差が激しく 夫と一緒に暮らしていても、一人の時以上に自由 という人も、ちらほらいます。沢山ではありませんが。 結婚して10数年間、子供がいなかったからということもあり 学校、一人旅、海外で勉強や長期滞在の機会も実現させてもらいました。 夫は「成長につながる体験、経験は積極的にするべし」という価値観らしい。 面白い経験をしてくると、自分の世界も拡がったと喜びます。 お金がかかっても、よい経験の機会を買えたね、これはお買い得だね、と。 彼の母、いわゆる姑も 私の学校や旅行の話も喜ぶだけ、牽制されたことは一度もなく むしろ、お前が幸せならば、妻にもできる限りねぎらいを惜しまないようにと たびたび夫に言っているぐらいです。 こういうのを当たり前だと思ったら失望する確率が高いでしょうが、中にはいます 家事はできるわ、仕事はできるわ、こっちがどう出ようが飄々と楽しそうに生活する男性。 結婚する前に、お互いの人生観の話もよくしておくといいです。 子供を何人作るとか、マンションをいつ買うとかの話をする人は多いみたいだけど うちの場合は余命を宣告されたら、ほかの何を捨てても何だけは取るとか 究極の選択の場合、何より何を優先するとか 生きる根本の価値観や優先順位の話もよくしましたね。 むしろそういうほうが結婚生活に役立っているような気がします。 だって人生の現場では結局、 これを優先させるとこっちが立たない、どうすれば?という場面のほうが多いわけで どれが大事、どれが大事じゃない・・・程度じゃ役に立たず どれよりどれが大事で、それよりあれが大事とか そこまでハッキリしてはじめて「その人なりの価値観、個性」では? という、物事の取捨選択パターンの比較の話もよくしていました。 会話はしょせん会話ですが 抽象的な話、根源的な深いレベルの話ができる人、できない人っていますし 結婚してはじめてそういう会話が困難な相手だとわかって難儀する人もいるようです。 そんなこと確認しなくたって進めた、という人がいるのは その人のケースでは不安材料が当時なかったからこそ自然なわけで あなたの場合は今そこにチラと見えているものがあるんだから 無視や放置や憶測のままにしておくのは不自然で、 できるだけ対処するのが自然です。 完璧にクリアすべきって訳でもないが、一人で憶測をやっているよりいいし 結婚したら、私のことであなたにはご迷惑かけません、ばかりでも進まない。 相談すると、どういう対処、反応をする人か? 知らないままで済ますより、知っていたほうがいいですよ。 手前味噌ながら、私が旦那の中で特に好きなところは、頭の良いところ。 とずっと思っていました(結婚前)。 言いづらいこともあえて話して感想を求めると 自分で考えていたより、ずっと可能性や選択肢が広いことだ、答えは一つじゃないんだと 目からウロコの思いをさせられたことが何度もあります。 そこでさすが、本当に頭がいいんだなとか、 限られた条件での取捨選択、彼なりの思考回路も垣間見ることができ あらためて自分とこの人は合っている、と再確認しながら、ここまで来ました。 あなたの中で気持ちを定めていくことも大事だけど 相手の反応も含めて考えたほうが現実的だと思います。 言い方や、もっていきかた次第ですよ。 結婚を前に寝ぼけた戯言言ってる女になるか お互いの価値観をより確認できる、いい機会にするか それは「結婚を決断できるほど相手を知っている」あなたの腕次第です。 ・・・そこまで自信ない? なら、それこそ取り組むべき課題。 そんなことも知らずに「結婚するほどの相性」かどうか断言できないし 好きだけじゃ結婚生活は無理って、そういうことです。 好きだけで終わるか、あらゆる逆風を順風に換えられる知恵や技術を持つ二人なのか。 気持ちがなければ、困難を克服するエネルギーも出てこないけど 技術がなければ、エネルギーがあっても役に立たない。 質問者さんも、これまで気持ちだけで物事を乗り越えてきたわけじゃなく 気持ちがあるのに伝える術や 具体化する技術が伴わずに、乗り越えられなかった壁はあるでしょう。 気持ちがあっても、頭の悪い人には、話せる限界もあったはず。 結婚後にどれくらい自由があるか、という問題に限らず 本音や迷いの部分を相手に見せてみることで よく言われる「結婚してみないとわからなかったこと」 も見当ついたりするいいチャンスだ ということです。

noname#136164
noname#136164
回答No.8

貴方の彼は束縛するタイプなのでしょうか? 束縛するタイプの男性と結婚すると、妻である女性は自由な生活を満喫出来なくなるでしょう。でも彼がそういうタイプでないなら、「結婚=自由がなくなる」とは限りませんよ? 勿論、独身者に比べれば既婚者の方が好き勝手出来ないことはあります。ご主人に対する責任が生じますからね。でもご主人に異論がなければ、友達と遊ぶことも、仕事を続けることも、家事を手抜きすることも可能ですよ。 ただし、子供が出来たら今のような生活は無理です。結婚しても自由がなくなるとは限りませんが、子供が出来たら確実に自由はなくなります。 でも質問者さんは出産することには躊躇いはないようなので、それなら機会がある時に結婚した方が良いと思いますよ。子作りだってスムーズにいくとは限らないので、子供が欲しいなら早めに行動に移した方が良いです。 >そもそも一般的に婚約したらすぐ籍をいれるのか、それとも婚約期間というのは半年~1年程あってもいいものなのかも知りません これは挙式するかどうか等の事情によります。 挙式をしないとか妊娠してしまったとかであれば、両家の顔合わせが済み次第入籍というのも珍しくないです。 きちんと挙式するのであれば、準備期間や式場の空き状況によって半年~1年の期間が必要になってきます。それが婚約期間となります。挙式前後に入籍するというのが一般的ですからね。 >気が済むまで自由気ままな独身生活をエンジョイするか 貴方の気が済むまで、彼が待っていてくれるとは限らないと思います。 自分にとって何が一番大事なのか、優先順位をきちんと決めて判断するしかないと思いますよ。

• ringo0813
回答No.7

いわゆる「適齢期」といわれるあたりの26歳で結婚し、出産しました。 独身の時は、どこに出しても恥ずかしくない大企業に勤め、 それなりのお給料をもらい、パーっと使って、自由な時間を 謳歌し、母親が作ってくれたお弁当を持って仕事に行っていました。 確かに結婚し、一緒に暮らし始めた瞬間から、自由な時間は減り、 お料理も洗濯も、ダンナのぶんが増えて面倒だったりましたけど、 結婚して3年たった今、独身時代には味わえなかったものが 楽しく感じてきました。 「ママ友」という仲間ができ、ダンナのグチから、保険のこと、 食費のこと、いいにおいの洗剤のこと、卵を安く売るお店のこと、 なんでも話せます。むしろ独身時代には話せなかったことまで 話せる友達となりました。 真昼間のいい天気の日に、ベランダでお布団を干してる瞬間も、 今まで味わえなかった贅沢な時間です。 悪いことばかりじゃないですよ。 得るものもたくさんあると思います。

• glico39
回答No.6

こんにちは。 私は夏に結婚をしました。 >もう少しこのままの生活を楽しみたいという気持ちがあります。 とありますが、ひとりは楽ですよね~。だってひとりですもの(^^) 私も結婚前は楽でした(^^; ご飯作るのが面倒だったら買えばいい。 レトルトカレーで自分が良ければそれでいいんだし。 人が来るときだけ掃除しておけばいい。 眠たくなったら寝ればいいし、夜更かしだってし放題。 でも結婚となったらそうもいきませんよね。 確かに独身は自由でした。 でも、だからと言って結婚が不自由という訳ではありません。 結婚して、確かに家事は義務に近いものはありますが それ以上にメリットだってたくさんありました。 喜び2倍、悲しみ半減。 よく言われますが、本当そうです! 結婚に対する縛りや先入観みたいなものをお持ちのようですが もっと楽に考えたほうがいいと思いますよ。 結婚は、したい、と思ったらすればいいことで 今をもっと楽しみたいなら今はまだ結婚しなければいいと思います。 単純にそれだけだと思います。 ただ出産の不安もあるとのことなので、ひとつ加えておきますが 欲しいと思ってすぐできるものではありません。 それに年齢が高くなるにつれて出産が難しくなるのは一般論ですが 年齢に関わらず生きていれば妊娠・出産に関するリスクは年々高くなると思います。 私は20代ですが、来年子宮がんになるかもしれない、など心配すると 産める体のうちに産まないと、と日々危機感を持っています。 20代で、病気によってこどもが授からない体になってしまった友達もいます。 そう考えると自分の勝手なわがままだけで今を過ごさず パートナーと将来どうしたいのか話し合う必要があると思います。 乱文になりましたが、決して妥協して結婚せず 話し合いとある程度の流れに任せればいいと思います。 アドバイスにもならなくてすみません。 よいご選択となりますように。

回答No.5

31歳既婚です。 お気持ち分かります! 私も、厳格な両親の教えの中、大学卒業まで門限は10時。おかげで2次会にも参加できず、親の許可が出た旅行しか行けず…。 はじけることができませんでした。 社会人になっても、親もとからの通勤だったため、やはり色々なお誘いもゴメンナサイすることが多かったです。 25歳くらいから、もっと自分らしく自分の人生を楽しみたい!!、という思いが強くなったのですが、同時に一生一緒にいたいという人とも出会い…結局イイトコドリですが、結婚をし、その人と一緒に人生を楽しむ、という選択をしました。 親もとにいた時は、いろいろな誘いに乗れず、友人も理解をしてくれる人しか残りませんでしたが…。今では旦那が一番の親友&恋人。 旦那と夜遊びしたり、色んなところ行ったり。 相手に合わせるのではなく、旦那という恋人兼親友と遊び倒す、という感じです。 そういう”自分の人生”も良いかなって思ってます。 結婚しても、出来ることはいっぱいありますよ。もしかしたら一人の時より幅は広がるかも。そう考えてみても良いのではないでしょうか? 素敵な人生を送ってくださいね。

回答No.4

こんにちは。 私は質問者さんと同じ年に結婚を決意し、33歳で結婚した者です。 出産を考えているのであれば流れに乗ったほうが良いと思いますよ。 私は結婚後にすぐに妊娠しましたが、出産年齢は34歳。 今第二子を妊娠中ですが、36歳での出産になります。 これでも予定通りに妊娠・出産出来たほうです。 すぐに妊娠出来たならまだしも、すぐに出来るとの保証はありません。 不妊治療って話になってきたら若ければ若いほど可能性は高くなりますしね。 「子どもが授からなくても良い」と貴女も彼もそう思っているのなら ノンビリしても良いとは思いますけどね。 そうでなければ出産を優先した方が良いと思いますよ。 欲しい時に出来ないとなると手遅れですからね。 それと別に「結婚=不自由」ってわけではないと思いますけど? 私は主人と子どもと三人で楽しく生活していますよ。 モチロン家事等の負担はありますけどね。 旦那さんの理解があれば「ある程度の自由」は得られるものですよ? 後悔しない選択をなさってくださいね。

• yungqi
回答No.3

こんばんは。30代既婚者女です。私が正式な結婚をしたのは30歳の時です。 人間のもっと何かをやりたいと言う欲望は果てしないですよ。一番良い所で引くのが一番だと思います。人生にはタイミングがあります。今なら彼氏さんも質問者様も結婚に向かって同じ方向に進んでいけると思いますが、人生はどこでその歯車が狂うか分からないのです。ちょっとした事で心の距離が離れないとは限りません。そしたらもう結婚の出産のチャンスもなくすかも知れません。 一緒に生きていきたいと思える相手がいる事は幸せな事です。その幸せはずっとは続かないですよ。今を大切になさって下さい。人生は何度もやり直しがききます。でもそれは20代・30代のうちです。私は30歳で人生を出直しました。なぜならそれ以降には安定した生活と心の安らぎがなくてはきついと感じたからです。 私は結婚して幸せです。しかし結婚を誰にでも勧めるつもりはありません。時として独りで生きて行く事の方が幸せな場合もあるからです。でもあなたは結婚なさりたいお気持ちもあるのですよね?そのお気持ちはどうぞ大切になさって下さい。 良く御検討なさり、後悔のない一生を!