出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

このQ&Aのポイント
  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問。結婚のきっかけや結婚したい理由について教えてください。
  • 30代半ばの女性が出産をあきらめずに結婚を考える理由について探っています。男性の視点や意見も知りたいです。
  • 結婚と出産が難しい年齢の女性が抱える悩みについて。結婚したいと思う理由や今の状況について話してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#184187
noname#184187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そおですね、出会いってタイミングみたいなものですから、望んだからといってすぐ出会えるものでもないですね。 子供が欲しいっていう願いは、確かに年齢的な壁は大きなハードルですよね。 でも子供が欲しい男性が20代の女性ばかり求めてる訳でも無いですよ。 急がなきゃ、って気持ちも分かりますが、まずは質問者さんに真剣に向き合ってくれる人を見つけることが大事だと思うよ。 中小企業とか契約社員とか、あまり関係ないよ。今の時代結構普通だよ。 私は、男ばかりの職場だから、独身男性多いですよ。 そんなものですってば。笑 もっと気楽に行きましょう♪ 頑張って働いてるんだから、落ち込まないでね。

noname#184187
質問者

お礼

激励いただき、ありがとうございます。 気楽に考えたほうが、人生うまくいくことも多いのでしょうか。 明るく過ごしていればいいことがあると考えて、 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 結婚したいから、結婚しただけですよ。 それ以外に理由は無いですよ。 娘と息子がいますけど、出産しにくいなんて考えた事もないですよ。 あまり難しく考える必要は無いです。 まずは、貴女が結婚したい男性を見つけるのが大事だと思いますよ。

noname#184187
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいから結婚する、と思われるような女にならないと いけませんね。 難しく考えすぎているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は30代後半で3歳年上の夫と結婚しました。 友人は30代後半で2歳年上の男性と結婚されました。 知人の女性は40代前半で1歳年上の男性と結婚されました。 >30代半ばにもなれば同年代はまず無理 だなんてネット上や結婚相談所だけです。 知人や友人の紹介で知り合った男女は同年代で結婚していますよ。 ただ、私も友人も知人も、皆出産は考えていなかったので 晩婚でも良かったというのもあるかもしれませんね。 出産したければもっと早く結婚していたと思います・・・。

noname#184187
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、出産を望むか望まないかは、重要なポイントかもしれませんね。 ネット上や結婚相談所は、年齢に厳しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

契約社員の33歳以上の独身女性が何故恥ずかしいのですか? なら、パートを掛け持ちして定職につかない32歳の私の方が恥ずかしいですよ。 彼はいますが独身です。 理由があり、結婚はまだしません。 それに、男性が20代の若い女性ばかり好むとは限りませんよ。 それは、あなたの固定観念だと思います。 現に私の彼は、37歳ですし… 心から好きになれば、年齢なんて関係ないありません。 結婚できるかできないかは、あなたの努力次第だと思いますよ。

noname#184187
質問者

お礼

ありがとうございます。 心から好きになれば、年齢なんて関係なければいいのですが、 誰かにそこまで好かれる自信もなく、悩んでいます。 希望をもって頑張ります。

関連するQ&A

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 男性に質問です。高齢女性の結婚の可能性

    男性に質問です。 現在私は40代前半の世間で言われているアラフォー世代の女性です。 過去には色々ありましたが、婚期を逃してしまいました。 この年で結婚はやはり難しいでしょうか? 子宮疾患をかかえているので高齢出産も無理です。 毎年、1人~2人くらい自分に興味を持ってくれる男性との出会いは今現在もありますが、 この年齢なので、男性が30代の年下になってしまいます。 なのでお付き合い(恋愛)はできても、結婚は無理かなと思ってしまいます。 きっと、30代の男性はこんな年上の女性とは結婚したいとは思わないと思うし、子供も産めないし、 自分に自信もありません。 こんな私ですが、結婚したいと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚相手との年齢差について

    20代後半女性です。 婚活を続けていて、今までいろんな人といろんな人と出会ったり、付き合ったりきてしました。 その中で、自分の性格上、年齢が近いとけんかしたり、相手を幼く思ってしまうことがあったり、 仕事に対し、ハングリーさがない方だと、合わないことが多いので、 仕事に対し、ハングリーで年収が高く、年が離れている人(10歳以上から)探そうと、何人か会いました。 ようやく、一緒にいても会話が途切れず、価値観が合う方に出会えました。 しかし、年齢が40半ばで20歳上なのです。 最初は男性の結婚に年齢は関係ないと思ってましたが、調べていくと、男性の年齢も出産のリスクになるということ。 さらには、やはり死別する時期が早くなるので、私自身が50代か60代で一人になる可能性を考えると、 結婚となると男性の年齢もよく考えなければいけないのかなぁ。と悩みはじめました。 どう思われますか? よかったらアドバイス下さい。

  • 結婚における女性の年齢

    初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 女性の結婚と出産の年齢

    1.日本歴史的にはどれくらい年齢に結婚、出産をしていたのでしょうか。 (縄文、室町など) 2.紀元前やルネサンスなどの他国の状況も教えてください。 3.また、その時代の男性・女性の成人年齢も教えていただければありがたいです。 現代風に言えば成人式の年です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 女性が妊娠、出産可能な年齢は何歳くらいでしょうか。

    これから結婚して子供がほしいのですが、 女性が子供を出産可能な年齢って何歳くらいと考えていいのでしょうか。 ちなみに、お相手の年齢は42歳です。

  • この男性はこの女性のことが好き?

    この男性はこの女性のことが好きで結婚したいんだと思いますか? ・男性は50代前半、女性は30代半ば、両方独身。 ・男性はその女性の他に彼女がいるが、女性には「俺は彼女いるよ。」とあらかじめカミングアウトし交際スタート。 ・女性が年齢も年齢だし結婚願望や子供がほしいことをにおわしたら男性は「君が痩せたら結婚してもいいよ。」と発言。この女性は小太り。 ・二人でラブホに行ったときは男性が全額、むしろ多めのお金を女性にわたしてくれた。今度二人で旅行にも行くらしい。 ※私は20代なのでこの女性本人ではないです。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m