出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

このQ&Aのポイント
  • 出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問。結婚のきっかけや結婚したい理由について教えてください。
  • 30代半ばの女性が出産をあきらめずに結婚を考える理由について探っています。男性の視点や意見も知りたいです。
  • 結婚と出産が難しい年齢の女性が抱える悩みについて。結婚したいと思う理由や今の状況について話してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産が難しい年齢の女性と結婚した男性へ質問です

タイトル通り、出会った時点で奥様が33歳以上で、結婚された方は、 結婚のきっかけ、結婚したいと思った理由はなんでしたか? 私は、30代前半、30代半ばといったほうがいいかもしれない年齢の女性です。 付き合っている男性も、ここ9年おりません。 しかも、お恥ずかしいことに、無名の中小企業の契約社員です。 目指していた職業に就くことができず、今の仕事に落ち着き二年がたちました。 私の人間関係は、とても恵まれてきた方だと思います。 恵まれた人間関係を活用(というと、とても言葉が乱暴ですが)、紹介を頼んだりもしますが、 みなさん、「そんな焦らなくて大丈夫だって、今時30代の独身なんてごろごろいるし、 そもそも本当に彼氏いないの?」と言い、取り合ってくれません。 みなさんやさしいので、そうおっしゃいますが、現実は、30代半ばにもなれば、同年代はまず無理 (20代の若い女性を望む)、40代の男性も同様20代女性を望むため無理、50代のバツイチ以上の男性なら、 なんとか30代半ば女性も視野に入れるかも、もしくは、40代以上の子どもを望まない(または子どもが 嫌いな)男性なら、お見合いに応じてくれるかも、という意見がネット上で散見されます。 結婚は何歳でもできますが、私は子どもを産みたいです。 もう出産が難しい年齢であるにも関わらず、厚かましくもいまだ出産をあきらめていませんが、 結婚も出産も相手がいてこそ叶うものなので、どうしようもありません。 毎日毎日、朝起きては、「私はただ、そう社会的貢献もない仕事をし、食べて排泄しているだけの 若くない女だ」と思ってしまい、時折ものすごく落ち込みます。 まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

noname#184187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そおですね、出会いってタイミングみたいなものですから、望んだからといってすぐ出会えるものでもないですね。 子供が欲しいっていう願いは、確かに年齢的な壁は大きなハードルですよね。 でも子供が欲しい男性が20代の女性ばかり求めてる訳でも無いですよ。 急がなきゃ、って気持ちも分かりますが、まずは質問者さんに真剣に向き合ってくれる人を見つけることが大事だと思うよ。 中小企業とか契約社員とか、あまり関係ないよ。今の時代結構普通だよ。 私は、男ばかりの職場だから、独身男性多いですよ。 そんなものですってば。笑 もっと気楽に行きましょう♪ 頑張って働いてるんだから、落ち込まないでね。

質問者

お礼

激励いただき、ありがとうございます。 気楽に考えたほうが、人生うまくいくことも多いのでしょうか。 明るく過ごしていればいいことがあると考えて、 頑張ります。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 結婚したいから、結婚しただけですよ。 それ以外に理由は無いですよ。 娘と息子がいますけど、出産しにくいなんて考えた事もないですよ。 あまり難しく考える必要は無いです。 まずは、貴女が結婚したい男性を見つけるのが大事だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚したいから結婚する、と思われるような女にならないと いけませんね。 難しく考えすぎているのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

私は30代後半で3歳年上の夫と結婚しました。 友人は30代後半で2歳年上の男性と結婚されました。 知人の女性は40代前半で1歳年上の男性と結婚されました。 >30代半ばにもなれば同年代はまず無理 だなんてネット上や結婚相談所だけです。 知人や友人の紹介で知り合った男女は同年代で結婚していますよ。 ただ、私も友人も知人も、皆出産は考えていなかったので 晩婚でも良かったというのもあるかもしれませんね。 出産したければもっと早く結婚していたと思います・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、出産を望むか望まないかは、重要なポイントかもしれませんね。 ネット上や結婚相談所は、年齢に厳しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• y19810314
回答No.1

契約社員の33歳以上の独身女性が何故恥ずかしいのですか? なら、パートを掛け持ちして定職につかない32歳の私の方が恥ずかしいですよ。 彼はいますが独身です。 理由があり、結婚はまだしません。 それに、男性が20代の若い女性ばかり好むとは限りませんよ。 それは、あなたの固定観念だと思います。 現に私の彼は、37歳ですし… 心から好きになれば、年齢なんて関係ないありません。 結婚できるかできないかは、あなたの努力次第だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 心から好きになれば、年齢なんて関係なければいいのですが、 誰かにそこまで好かれる自信もなく、悩んでいます。 希望をもって頑張ります。