• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢出産年齢となる女性との結婚について

30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1520
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

deion021様はこれまで普通に彼女がいたことがあるなら、仮に このご縁を生かせなくてもまだチャンスはあると思います。 逆に言えば、リスクを考えると躊躇してしまうということです から、そういったリスクは度外視して惚れてしまうようなお相手 も出てくるかもしれません。 このご縁を出来るだけ生かしたいとお考えだが、しかしその 出産に関するリスクを低減したいというのであれば羊水検査で 出産前に検査をすることも出来ます。 10歳離れたカップルなんていたるところにいますので、お見合 いを続けるならばどこかで条件に合致したひとも出てくるのでは ないでしょうか? ちなみに地方の女性のほうが結婚の年齢は若いそうです。 スレていない分、条件に合う人は出るはず。 また、×ありの女性でも若い方はいますし、そういった方は年齢 差に対してハードルも低い場合があります。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 高齢出産前の年齢の女性との交際もありえないこともないですが、 やはり確率は低くなってしまいますね。 羊水検査の件は知っていますが、陽性だったからといって堕胎する のには、やはり抵抗があります。

関連するQ&A

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 高齢出産

    よく「高齢出産」ということを聞きますが、高齢出産って、女性は何歳くらいまで子供を産むことができますか?高齢出産に伴うリスクがあるということは聞いたことがあります。

  • 高齢出産とは女性の事だけを言うのですか?

    例えば女性は20代で男性が50代でも 高齢出産になり障害児のリスクは高まりますか? それとも 高齢出産ではないけど 障害児のリスクは高まりますか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#63725

>こんな考えの私はおかしいでしょうか? おかしくないです。 確かにダウン症の子供の生まれる確立は高いです。 しかし、質問者さんの年齢が何歳か書いてありませんので、それはお互い様であると思います。 子供が生まれても子供が大学を卒業し結婚するまでには、父親は定年を迎えてしまう可能性もあります。 若い方が質問者さんのような30代後半でも良いと言って結婚してくれる方がいればそれは良いと思います。 若い方が30代後半の男性と結婚するにも上記に話したような、父親の定年後に関しても考えています。 健康な子供を欲しいと願う気持ちは当然です。 しかし自分の年齢も考えて、 結婚したいのが一番か? 子供が欲しいのが一番か? それを考えるのが大事です。 結婚も子供もと両方と望んでいるのはわかっています。 でもどちらに比重を置くかは、考える重要な事だと思います。 質問者さんも決して若い年齢ではないのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 判断材料としてどちらに比重を置くか、 考えてみます。

  • 回答No.10

自然医療の勉強をしていました。当然妊娠・出産についての授業も。ダウン症のようなわかりやすい症状だけでなく、一般の日本人が情報をあまり知らされていない、精神疾患やたくさんの不健康のしくみも出産とからめて学びました。妊婦が高齢だった場合、当然難産のリスクが高まります…ただし個人差によるのですが。難産とは出産の間だけでなく子供の育ち具合も含めての意味です。そしてここがあまり知られていないと思うのですが、妊婦が高齢出産にあたる年齢でも、夫が若ければその影響も強くあって、リスクが減るのです。 ですからあなたが例えば30歳の、ちょっと身体の弱い、出産のリスクが大きい体質の女性と子供を作ったら、「あなたのせいで」リスクを高める可能性は十分にあります(結構基本的なことですけど、日本では特に妊婦側のことばかり話題になってあまり認識されてないような気がします)。子供は当然妊婦と夫の精子と卵子で作られるのですから。 ショッキングな言い方ですけど、質問者さんは今まで多分、子供がほしいと思っても「自分は関係ないから女性に産んでもらうんだし」…そうは直接思ってなくても、結果的にはあまり知識も関心もないということは当事者意識がなかったということのあらわれです。なにか文章からは、相手の女性のことばかり気にしているように受け取れたため、あえて「あなたの高齢化した精子のせいでも、若い相手の出産リスクを高める」と書きました。 まだ日本では認識が遅れていますが、よく考えたら普通のことですよね。年取ったら精子の質も落ちるんです。ただ出産によって自分の肉体まで消耗する女性にとってのほうが高齢出産の意味(リスク)は大きいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いままで当事者意識が無かったため、高齢出産に対する 知識がありませんでした。 ただ、男性側の加齢によるリスクはあまり叫ばれていませんね。 勉強になりました。

  • 回答No.9
noname#108734

65年前 医療も食料も万全では 無かった時代に 母は40歳で初めて妊娠 私をうみました。 その赤ちゃんは 65年間 無事に育っています。 もしも高齢出産で 健康でない赤ちゃんが 生まれたとして 母親だけの原因と考えるのは 間違っています。 父親からの 原因もあるからなのです。 気になる様ですので 情が移る前に よ~くお考えになり 結論を出されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を読んで、あまり相手の年齢に こだわらないようにしたいと思います。

  • 回答No.8

まあお見合いですから、相手への条件を揃えたいお気持ちも、 少しでもリスクを回避したいというお気持ちも、 判らないでもないのですが、 ただ、完全に安全な出産というのはありえないのだという事も 質問者さまには心にお留めおき頂きたいなあと思いました。 若くても不妊の人はいるし、 妊娠は出来ても胎内で育たない不育症もあるし、 仮に妊娠できて、その過程が順調であっても 出産時の危険とはまた別物です。 私の場合、出る間際になって へその緒が赤ちゃんの首に巻き付いてしまい、 仮死状態で生まれました。 幸い今のところ元気に成長してますが、 つくづく出産というのは何が起きるかわからないと思いました。 ちなみに私の従姉妹は44歳初産で、 超安産・元気な赤ちゃんを産んでいます。 他にも35歳以上で元気な赤ちゃんを産んでいる方は たくさんいらっしゃいますよ。 なので私は、今お付き合いされている女性をそういった理由だけで 切り離してしまうのはなんだか勿体無いというか、残念な気がします。 お見合いですからあまり結論を先延ばしにする訳にも いかないのでしょうけど、それでも可能であれば、 もう少し時間をかけて考えてみられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 年齢にかかわらず妊娠・出産には多少なりともリスクが 存在するのですね。 年齢にこだわり過ぎるのは、ちょっと神経質のような 気がしてきました。

  • 回答No.7

医学的にリスクが高くなるのは事実です。 ただ、リスクが高くなるといっても半分の確立でダウン症の子が生まれてくるという高確率ではありませんし、若い女性だったとしてもダウン症の子が生まれてくる可能性は0ではありません。また統計マジックが絡んでいますので、母数の少ない高齢出産で割合が高くなってしまうこともあります(どうしてもそれ以下での年齢での出産数のほうが多いですからね)。養護学校などを見学されるとわかると思いますが、若いお母さんも多いです。20代前半で出産してもダウン症の子はうまれてきますし、40になって生んでも大多数の人は健康な子を産んでいる、というのが現状です。 とはいえ、恋愛ではなくお見合いですから、いろいろ条件面から選ぶのは間違っていないと思いますよ。そのために身上書を出しているわけですし、条件をきいたうえでマッチングしているわけですしね。40代になってしまうと「年齢」にこだわると会費が無駄になるだけで終わってしまいかねませんが、まだ30代後半であればワガママでも贅沢でもないと思います。実際私のかかわっている結婚相談所も、男性側は「~35歳くらいまで」というのが多いです。逆に女性は「~35歳まで」というのが多いかも。子供を産んだときに、大学卒業まではダンナは現役でいて欲しいとなると、やっぱり「~35歳まで」になってしまいますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 40歳の女性でのダウン症児の生まれてくる確率は 1/100だそうです。 これが高いか低いかは、自分の考え次第のような気がします。 お見合いの判断条件に年齢を加えるのは悪くないとのご意見、 すこし気が楽になりました。

  • 回答No.6

子供を持つことが質問者様にとって何にも代えがたい重大な事なら今回の方とは諦めてもっと若い人を探したほうが良いと思います。 もし35歳以上の人と子供を作って子供に何かあった場合「お前のせいだ」なんていわれたら大きな痛みを耐えて出産した女性としてはあまりにも辛いです。 それとご自分の検査も受けておいたほうが良いかも知れません。今の時代不妊の30%くらいは男性不妊らしいので。それと障害などは他にも沢山あるのでそれらの危険性も調べられたら子供を望む上で参考になるでしょう。 たとえ子供が出来なくても、産まれた子に何らかの障害があっても二人でがんばっていけると思える(思えるだけでも)人と結婚したほうが私としては幸せのような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり良きパートナーとなりえる人を探すことが 優先されるべきことですね。

  • 回答No.5

少し失礼かもしれませんがお許しください。 私は20代の既婚・女性ですが 質問者さまがもう30代後半となれば お相手に20代を望むのはなかなか困難なのではと 思ってしまいました。女性の年齢が妊娠にリスクを与えるのならば 男性の年齢も同じように妊娠しずらくなったりなどのリスクを おっていると考えます。 そしてやはり結婚して妊娠して子供を育てるとなると 女の側も子供が成人するときの男性の年などを考えてしまいます。 結婚イコール子供では決してないと思いますし、 健康な子供が生まれてくることよりも大事なのは 夫婦が最後まで仲睦まじく暮らせることではないでしょうか。 でも、全てを承知の上でもう仲良し夫婦とかラブラブとかではなく 割り切って結婚・子供という将来設計を望むのであれば 年齢・バックグラウンドなどを提示してお相手を探すのもよいかと 思います。きっと結婚相談所にはそのような方がきているのだと 思いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 20代の相手を探すのは、自分の年齢からすると 困難のようです。 (結婚相談所に登録している女性は、やはり30歳以上が 大半です。) あまり高齢出産にとらわれず、よきパートナーを探してみたいと思います。

  • 回答No.4

こんばんは(^。^) 一人目を35歳で出産し、現在第二子妊娠中です。 >特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなるとのことでした。 よく高齢出産のリスクについて「ダウン症児の確率が上がる」っていうことがあげられてます。それは事実です。 ですが障害といってもいろいろあります。ダウン症だけじゃないです。身体が不自由になる障害もあれば、自閉症やアスペルガー症候群などの障害もあれば、知的障害もあります。それは親の年齢とか遺伝とは関係なく、いくら両親が健康であっても、生まれてくる子供は100%健常だという保障はどこにもないということではないですか? また、先天性の病気ではなく、後天性の病気にかかり身体が不自由になってしまう子供だっています。 それだけではないです。 確かに高齢だと妊娠する確率も下がりますが、わたしみたいに晩婚でしたが不妊治療も受けずに妊娠・出産できた人間もいますが、結婚10年以上たっても不妊に悩む夫婦も居ます。だから妊娠率にしても、高齢出産のリスクにしてもあくまでも統計上の話で、あなた様とその女性にあてはまるかどうかは誰にもわかりません。神のみぞ知るでしょう。 わたしは結婚相手にはそういう観点よりも家庭環境とか相性、経済力とかのほうを重視します。子供は授かりものですから、子供に恵まれなかったときも共に人生を歩めるパートナーを見つけたいと思います。 ちなみにウチの子は高齢出産でしたけど、今のところスクスク育ってますし、高齢出産だった友人の子供も元気な子供たちばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の文面を読んで、少し気が楽になりました。 40歳の女性でダウン症児が生まれる確率は1/100だそうです。 自分の子がそうなるかは、言われるとおり 「神のみぞ知る」ですね。 まずは人生を共に歩めるパートナーたる人かを 判断したいと思います。

  • 回答No.3
noname#63784

心配するのは、まあ、そのとおりですから 少しでもリスクを減らしたいなら、相手の女性をまず年齢で切り分けないといけないですね なかなか妊娠しなかったりするとすぐ数年たってしまいますから 20代後半ぐらいまでの方がいいでしょう 妊娠出産に適した年齢は20歳~24歳だそうです 質問者さんも30代後半とのことなので、妊娠しずらくなってきてますから1日たりとものんびりしていられませんよ ダウン症云々よりまずは妊娠しなきゃいけませんから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 言われるとおり、自分の年齢を考えると 相手の条件をとやかく言っている立場ではないんですよね。

  • 回答No.2

確かに高齢出産は大変だと思いますが、 難産は年齢差より個人差だし、高齢=帝王切開とも限りませんし、 加齢が原因で早産しやすくなるという事もありません。 先天性が心配でしたら、今は母体血清マーカーテストや、羊水検査で調べる事も出来ます。 それよりもその方との子供を産みたいか育てたいかにあるのではないでしょうか? まだ2回しかお会いしてないとの事ですが、これから会う回数を増す事にお気持ちもまた変わるかもしれませんしね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と相手の方の子供が欲しいかということのほうが 大切な気がしてきました。 羊水検査で分かるようですが、そこで陽性だからといって 堕胎をするのには抵抗があります。

関連するQ&A

  • 高齢出産って何が危険なの?

    高齢出産って何が危険なの? 高齢出産は危険であり、だから子供が欲しい男性は20代の女性を嫁にしたがるらしいんですが、そもそも何が危険なんでしょうか? ダウン症の話も確率は1%程度らしいですし、20代の母親が多いという話も聞きます。 卵子が劣化するという話も聞きますが、劣化ではなくて原始細胞が減って妊娠しにくくなるというだけで、出産が危ないという意味ではないように思えます。 そもそもが出産自体が命がけの危険行為であって、それが年齢が上がるから危険度が倍になるとかいうものでもないように見えるんですよね。 なんだか迷信じみた噂が真実として扱われてるような感じがします。 実際、なにがどう、どれくらい危険になるというものなんでしょうか? 高齢だから危険ではなく、出産がもともと危険でしたというオチなんでしょうか。

  • 高齢出産

    男です。 彼女の年齢が気になります。 (・・・最近うまくいってません) どうやら子供は望んでいないような・・・ 35歳になると高齢出産になると聞いています。 ダウン症の確率も急増するとネットで書いてあります。 2人目、3人目・・・とかの場合はあまり問題ないようですが、 一人目の場合はリスクが高いと聞きます。 子供だけでなく、母体も大変。 そんなに大変なのでしょうか? 「35歳で羊水腐る」発言も話題になりましたが私は芸能人でもありません。 染色体異常とかも確かに急増するような統計があるみたいです。 テレビで見た程度ですが36歳で出産したんだけどとても大変でした。 親が息子、娘の結婚相談をする番組でも男の母親、父親側が、 このようなことを理由に女性の年齢フィルタをかけているようです。 できない、無理とは思っていませんが経験者の方教えてください。 出産とかは男にはわからない話ですが、全然大変じゃなかった。 36歳で第一子、38歳で2人目生んだよ。 流産してしまった、妊娠しにくい?? とかあればお願いします。 あと体格、肥満、痩せすぎでの妊娠の影響を教えてください。

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 何才から高齢出産?

    30代の未婚です。いつからが高齢出産で、高齢出産だとどのようなリスクがあるのでしょうか? 安全にうめるのはいつころまでですか。 教えてください!!

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • 二回目以降の高齢出産のリスク

    質問失礼します。 一人目の出産は20代の時に終わり、 二人目の出産が35歳以上の高齢出産の場合、 どのようなリスクがあるのでしょうか。 様々なサイトでは、 高齢出産は染色体異常の確率上昇を始め母体、母子ともにリスクが高いとききます。 遺伝子、母子、母体のリスクをご教示頂きたいです!

  • 高齢出産

    芸能人でも高齢出産なんかで問題が的な人も居ますね 医学的にも高齢出産にはリスクがあるといわれてますけど 大家族とかで40代までポンポンと7人8人産んで みんな問題なく健康に産める女性も居ますよね こう言う女性は高齢出産なんて問題がついてこないのでしょうか?

  • 高齢出産

    とある掲示板で高齢出産のやり取りの中で、高齢出産は35歳からが定義だとかで30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが、何か根拠などあるのでしょうか?? 来週30にもなりますし、赤ちゃん欲しいですが不安で仕方なくなってしまいました。

  • お金がないから高齢出産を希望する彼

    20代後半カップルです。 「結婚したいね」と彼からよく話してきます。「親に会って欲しい」とも言われました。 しかし、彼の年収は260万なので今すぐ子供は産めません。(都内です) 彼の考えとしては 「結婚はすぐにしたい。 ただ子供に関しては何年か経ってお金が貯まったら子供を作ろう。 今は医療も進歩してて高齢出産だってできる。 現に長谷川理恵さんだって高齢出産だよ。 今は昭和時代じゃないから大丈夫だよ。」との事です。 でも私は思うのですが 芸能人が高齢出産できるのはそれだけお金をかけられるからで 一般人でなおかつ低年収なら高齢出産はリスクが高いですよね? 27歳で産むのと、 35歳で産むのとどのくらい費用が違うのかわかりませんが 高齢出産の方が高額ですか? 彼の意見のまま人生設計をしていいのでしょうか? ちなみに彼は正社員1年目で 去年より給料は1円たりとも上がっていません。 私は派遣社員の為産休・育休はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 高齢出産について

    個人的な意見で結構です。 何歳ぐらいまでなら、高齢出産出来ると思いますか? 50歳以上だと、超高齢出産になってしまうので、それ以下の年齢でお願いします。