• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高齢出産とは女性の事だけを言うのですか?

例えば女性は20代で男性が50代でも 高齢出産になり障害児のリスクは高まりますか? それとも 高齢出産ではないけど 障害児のリスクは高まりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

まぁ、男性は出産できませんし、「高齢出産」は、女性のことを指す…でしかないでしょうね。 「高齢男性との妊娠、出産」と表現されていることはたまにみますので、そのぐらいかな、と。 >例えば女性は20代で男性が50代でも 高齢出産になり障害児のリスクは高まりますか 女性が高齢の場合は、ダウン症のリスクが上がる。 男性が高齢の場合は、自閉症、小人症?のリスクが上がる。 とは言われてるそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

男は出産しないから男の年齢関係ないです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1
  • fjdksla

高齢出産は、女性の年齢で判断します。 男性が50代でも女性が20代なら恒例出産とは言いません。 女性の場合、35歳以上の初産が「高齢出産」の定義です。 ただ、精子も高齢になるにつれて劣化していきますので、 出来れば若い方が良いです。 「高齢男性の障害児」等で検索すると出てきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。