• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高齢出産

とある掲示板で高齢出産のやり取りの中で、高齢出産は35歳からが定義だとかで30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが、何か根拠などあるのでしょうか?? 来週30にもなりますし、赤ちゃん欲しいですが不安で仕方なくなってしまいました。

noname#142395

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数475
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • eru17
  • ベストアンサー率38% (35/90)

確かに高齢出産は35歳からと言われてますね。 ですが、最近では結婚年齢が上がってきているのに比例して、 高齢出産は珍しくなくむしろ増えているそうです。 そう産婦人科の先生が言ってました。 産婦人科医師としては、やはり出産は体力等を考えれば20代がより理想だそうですが、 30歳ぐらいならそんな変わらないと思います。 40歳となると話は別ですが…。 40代でも20代に比べるとある程度危険が伴うみたいですが、 必ずしも障害児が生まれやすいということもないそうです。 これらは産婦人科の先生に聞いた話なので、それなりに確かだと思います。 参考にして頂ければ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやくす、親切な回答有難う御座いますm(_ _)m とある掲示板で見てしまってから、これから出産する立場の私にとってはとても不安な事だったので安心しました! 寧ろ、高齢出産が多い事実も知れたのは、なる程と思いました。 本当に有難う御座いましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが 少なくても日本語のが読める女性を完全に敵に回しましたね 人前でそんな事言ったら刺されますよ >何か根拠などあるのでしょうか?? 勉強したら? 年齢がリスクをあげることは、一般に良く知られていますが >30代ぐらいからの・・ それは言い過ぎでしょう 女性が言う言葉としては極めて配慮に欠ける不適切な内容ですね >来週30にもなりますし おめでとうございます >赤ちゃん欲しいですが それもまた、おめでたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの...掲示板で見て私も何を根拠に言ってるのか疑問に思った訳で刺される理由がわかりません。 私自身もこれから出産する立場で、こういった話題を見てしまい不安になったので聞いたまでです。 なんでもかんでも勉強しろ!って言いますが、こういった場所で聞くのも勉強の1つなんじゃないですか!?