• 締切済み
  • すぐに回答を!

高齢出産について

40代で出産された方(初産)にお聞きします。 妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 高齢出産だと障害を持った子供が生まれる確率が高くなると聞きました。例えばダウン症とか・・・。  そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 私はまだ予定はないのですが、40歳までには産みたいと思っています。 40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数926
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)

高年齢出産経験者です。 >最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? 私は結婚して出産する気になれば女性はイツでも産めるものだと思い仕事を優先してました。 そろそろ年齢的に30代後半になり妊娠する事に何年か集中しましたが妊娠せず、専門の病院へ行きました。 でも検査しても何も問題は無く、単に年齢的に卵の量が少なく質も悪かったようです。 不妊治療すればスグ妊娠するのかと思いましたが、それも又甘い考えでした。 病院を何度も変え、最終的には片道2時間もかかる遠方の超有名な不妊専門の病院まで何年か通い、やっと妊娠しました。 >40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか? 専門の病院では40歳だと諦めた方が良いと治療を薦めない医師は多いようです。 私の先輩は39歳で初めて不妊専門病院へ行ったら、1年だけ不妊治療を試みて40歳になったら諦めた方が良いと言われたそうです。 なので40歳までに産みたい~では無く、40歳がもしかしたら治療のタイムリミット打切りかもしれない~と思った方が良いかと思います。 >障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 高年齢出産だと強制では無いけれど検査しますか?と聞かれました。 ただドコの病院でも出来る検査では無く、結構、遠方の方の病院へ出向かなくてはいけなくて、しかも5ヶ月過ぎてからの検査なので、異常が有ると判明しても中絶出来る訳でも無いのですから、嫌な気持ちのまま残りの期間を過ごすのは辛いので検査しませんでした。 >今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか?どなたか、お聞かせください! ○年齢が40歳近いならば、普通の病院の婦人科で不妊治療をするよりも、不妊専門の病院へ最初から行かれた方が良いかと思います。 不妊専門誌やネットでスグに場所は調べられると思います。 ○不妊治療してると妊娠4週目とかで妊娠が判明したりするので、妊娠発覚したと同時に不妊治療の病院から産婦人科の病院へ通院が変わるので、あらかじめドコの病院で出産したいか調べて置くと慌てず良いかと思います。 ちなみに高年齢出産は助産院は断られました。 何か問題が起きた時にスグに対応出来る設備が有るような大きい病院の産婦人科が良いかと思います。 後、余談ですが、産んだ後はメチャクチャ大変です! 私は元々年齢より若く見えるタイプでしたが、出産後はガクッ!と体力落ち体にガタが来ました。 腰痛、40肩、ギックリ腰、老眼、更年期障害・・・それらと戦いながらの子育てになる可能性が有ります。 シッカリと栄養を取り、体力作りをした方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。

  • 高齢出産とは

    一般的には35歳以上の初産を言いますが、高齢出産に伴うリスクやデメリットを教えて下さい。 大昔は40歳過ぎて子供を出産する人もいましたが、それは早婚多産や多産多死が多かった時代で、現代には当てはまりません。 40歳過ぎて初産を経験した方はおられますか?またその際、出生前診断等は受けられましたか?近い将来妊娠を希望するなら、いくつまでが高齢出産の限界でしょうか? 40歳を過ぎて出産した方、周りにそのような人がいらっしゃる方、ご回答お願い致します。

  • 回答No.2
noname#129050

こんにちは。 39歳の時に体外受精で双子を授かり出産しました。 >妊娠を望んだとき、最初から不妊治療をするつもりで病院に行かれましたか? はい、私はそうでした。子作り解禁時点ですでに35歳でしたので、少しでも効率よく妊娠・出産したいと思い、子作りスタートと同時に不妊治療も開始しました。事前には年齢以外の不妊要因はないはずでした。 ところが、予想外に妊娠し辛く、最初の妊娠までに2年かかり、しかも流産。次の妊娠までに1年、またもや流産。三度目の妊娠までにまた1年でやっと出産できました。 >そういった障害があるかどうか、お腹にいる時に検査でわかるのですか? 母体が高齢であることで有意に増える染色体異常については「羊水検査」で判明しますが、染色体異常のない奇形や障害等は判りません。 >40まであと数年ですが、今からなにか出産することを考えてしておくことはありますか? 高齢出産にとっての最大の課題は「卵巣機能の老化(=卵子の老化)」です。少しでも老化を遅らせるために、抗酸化食品を多く摂る、また私はあまり詳しくありませんが良いサプリメントがあるかもしれません。もし喫煙者であれば禁煙を。 医学の発達としっかりした妊婦管理で、高齢出産でも昔ほどのリスクはないと言っていいと思いますが、医療費は若い女性よりも多くかかることが考えられます。婦人科にかかってからでは加入できないこともありますので、掛け捨ての安いもので構いませんから「女性特約」付きの生保に入っておくことです。 当然ですが、不妊治療にはお金がかかります。ぜひ今のうちに、うんとお金を貯めておきましょう。「地獄の沙汰も金次第」というところもありますから(ニヤリ) 最後に。40代での出産は今や珍しいものではなくなりましたが、望んで希望が叶う保証は全くありません。事情が許す限り「一日でも早く!」が基本だというのを覚えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

結婚してから 何年か分かりませんが 数年になるのなら 病院に行った方が良いと思います お医者さんの 先ず評判を聞く(調べる)ことです 評判が良くても 技術が伴わない場合も有りますので 注意も必要です まず良い病院を探すことです  家内も20数年不妊治療に通いました  病院も何軒も変って診てもらいました  23年後に初子供ができ 今では二人子供が有ります 不妊治療何十年もしていると こちらも色々と勉強して知識も多くなり お医者さんに、こんな事・あんな事 希望しても 出来ない先生もおられます  これの見極めも大事です 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高齢出産をする場合の事前検査

     私達夫婦は子供を作ろうか悩んでいます。というのも妻が30代半ばで、高齢出産になるからです。高齢出産の場合は、ダウン症などの障害をもつ子供が産まれる可能性が高くなり、妊娠中に羊水検査等の検査を行うことがあることも知っています。しかし、妊娠してから羊水検査等でダウン症の可能性が高いと言われた場合、苦悩が大きくなりすぎます。  妊娠前に、夫婦の体質を検査することにより、障害児が生まれる可能性をある程度判断できないものなのでしょうか?もしあるようでしたら具体的に教えて下さい。色々インターネットで検索したのですが、それらしいものは見当たらないので。

  • 高齢出産

    四十前の女性は自然に妊娠することは少ないんでしょうか?高齢出産の場合、不妊治療をして妊娠できるケースが多いと聞きました。自然に一年二年で妊娠するのは難しいですか?

  • 高齢出産って何が危険なの?

    高齢出産って何が危険なの? 高齢出産は危険であり、だから子供が欲しい男性は20代の女性を嫁にしたがるらしいんですが、そもそも何が危険なんでしょうか? ダウン症の話も確率は1%程度らしいですし、20代の母親が多いという話も聞きます。 卵子が劣化するという話も聞きますが、劣化ではなくて原始細胞が減って妊娠しにくくなるというだけで、出産が危ないという意味ではないように思えます。 そもそもが出産自体が命がけの危険行為であって、それが年齢が上がるから危険度が倍になるとかいうものでもないように見えるんですよね。 なんだか迷信じみた噂が真実として扱われてるような感じがします。 実際、なにがどう、どれくらい危険になるというものなんでしょうか? 高齢だから危険ではなく、出産がもともと危険でしたというオチなんでしょうか。

  • 高齢出産について

    良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

  • 高齢出産

    結婚して4年の34歳の主婦です。 旦那も同じ年齢です。 なかなか妊娠できません。検査もしたのですが特に異常はないようです。基礎体温も測っています。 初出産の経験もありませんし、このまま妊娠しないじゃないかと不安になってしまいます。 妊娠することばかり集中してしまうことを避け、あえてパートにでました。 高齢出産で第一子を出産された方っているのでしょうか? 高齢出産にともない準備と気おつけておいた方がいいことってあるでしょうか?

  • 高齢出産

    芸能人でも高齢出産なんかで問題が的な人も居ますね 医学的にも高齢出産にはリスクがあるといわれてますけど 大家族とかで40代までポンポンと7人8人産んで みんな問題なく健康に産める女性も居ますよね こう言う女性は高齢出産なんて問題がついてこないのでしょうか?

  • 高齢出産

    高齢出産のことですごく不安があります。今私は38歳で 会社勤めをしています。結婚の予定もないのですが、40歳までにはなんとか結婚・出産!と強く思っています。出産は30代でも早い方が良いと分かっていましたが、今さら後悔しても仕方がないので 40歳で妊娠・出産をした場合を考えています。ネットでいろいろ情報がありますが、40歳はそんなに妊娠しにくいのですか?!卵巣の老化が原因と書いてありました。うまく妊娠したとしても障害のある赤ちゃんの確率が高いとか・・・。 それに出産できたとしても育児の方がもっと大変という話も聞きます。一気に体力がなくなり、腰痛や更年期障害などと戦いながら育児をする人もいるそうですね。 私は35歳くらいから体力が落ちたな・・と感じました。同時に生理痛もその頃から重く感じるようになりました。20代では全く無かったんです。あと出血の量も20代の頃に比べると少なくなりました。生理の前は月によってですが、ものすごい脱力感で憂鬱になります。 あと心配なのが、37歳の夏に膀胱炎になり、レディースクリニックに行ったんです。膀胱炎のほうは薬を出されすぐ治りました。が、先生に年齢も年齢なので子宮ガンの検査をした方がいいですよ、と言われしました。その結果は一応大丈夫だったのですが 子宮の状態は(きれいさ)レベル5のうち4くらいと言われました。あともう一つ、内視鏡で子宮を診てもらいました。筋腫があると言われました。すごくショックでした。大きさは小指の爪の半分くらいで、先生はほとんどの女性にあるからそんなに心配しなくても大丈夫、と言ってました。それから筋腫の検査はしていないのですが こわくて心配です。 大きくなってたらどうしようかと。 近いうちにまた子宮の検査に行こうと思っています。その時先生に妊娠できる体か診てもらいたいとも思ってます。  自分が妊娠する体かどうかは卵巣の検査というのをするのですか?? そんな検査はあるのですか? もし私と似たような方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。もちろん詳しい方のアドバイスももらえたらうれしいです。宜しくお願いします。

  • 高齢出産

    とある掲示板で高齢出産のやり取りの中で、高齢出産は35歳からが定義だとかで30代ぐらいからの出産は障害児が産まれやすいと見たのですが、何か根拠などあるのでしょうか?? 来週30にもなりますし、赤ちゃん欲しいですが不安で仕方なくなってしまいました。

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 高齢出産のリスクって…

    はじめまして、pakuchiiです 36歳女性、これから妊娠・出産を考えています 今まで妊娠・出産経験がありません 高齢出産はリスクが高くなると聞きました この年での妊娠・初産をするにあたって 注意しなければいけないことやアドバイスが ありましたら どうぞよろしくお願いいたします