• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢出産

四十前の女性は自然に妊娠することは少ないんでしょうか?高齢出産の場合、不妊治療をして妊娠できるケースが多いと聞きました。自然に一年二年で妊娠するのは難しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数3
  • 閲覧数898
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 何歳だからとはあくまで目安でしかないです。 一般では35歳過ぎれば、卵巣機能低下が考えられ妊娠しにくい卵子と考えられています。 卵子の質が良く他に原因もないなら、40歳前後でも自然妊娠は可能です。 が、何歳ということと、あなたの体はどうか?ということは違います。 歳で尻込みする前に、ちゃんと検査を受ける方がいいですね。 どんな原因が潜んでいるかわかりませんから。 個人でその原因もいろいろあって違うものです。 >自然に一年二年で妊娠するのは難しいですか? 排卵日の前夜でタイミングが取れている自信があるなら、 原因もなければ、1年に1~2回は自然妊娠できる確率にありますよ。 ですがそのタイミング取りも難しいわけです。 >高齢出産の場合、不妊治療をして妊娠できるケースが多いと聞きました。 高齢になると卵巣機能低下、他により、色々原因も増えてきますが、 お若い方でも原因はあるのだし、一概ではない。 高齢だから機能が低下している!とも限らない。 あなたがどうか?ということは一度はちゃんと検査してみないとわからない。 せめて原因不明とされたうえで自然妊娠を頑張るような方向性と姿勢が大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

若くても不妊の人もいれば、高齢でも健康な人もいるということですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 35歳を超えると受精卵の着床率がどんどん低下するそうです。  不妊治療という言葉が抵抗感を生むかもしれませんが、しないよりしたほうがよいでしょうね。  もっとも、人によっては40前でも問題なく妊娠できます。  知人には39歳で双子を授かった方もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あくまでも目安なんですね。参考になりました。

  • 回答No.1

異常がなければ、今は40歳以上でも、全然普通に大丈夫みたいですよ。 まだ、出産経験はないのですか? ご結婚してどのくらいですか? 何年も出来ないのでしたら、一度検査してみたほうが良いかも・・・ もし、自然妊娠が難しいことが分かり、それでも子供を望むのなら、早く不妊治療を考えた方がいいと思います。 不妊治療で妊娠するのは、年齢に比例すると聞きました。 私の時(10年ほど前)は、「35歳からどんどん低くなる」と先生に言われました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな意見がありますよね。まどわされてしまいます。