• ベストアンサー
  • 困ってます

高齢出産について

良くも悪くも影響力のある著名人の高齢出産、わたくしの頃は35歳で○高と言われておりました。 ちぃ名人の方はキャリアがあれば出産は遅くなる可能性は高いと思います。 昨今では40歳を過ぎて初産を発表されることも珍しくありません。 とても、おめでたいことなのですがお若い方がそれをご覧になり、高齢出産のリスクを甘く考えて しまうことは、とても危険だと思います。 女優さんは、お綺麗でお若く見えますが、40歳を越えれば子宮は衰えを始め、赤ちゃんが育ちにくい 環境になることは確かです。 具定例をあげて申し訳ないですが、野田聖子さんは大きな障害を持ったお子さんを出産されました。 子宮は出産が可能な状況ではなく、摘出したはずです。 出産はもちろん、わたくし自身も経験しておりますが、産婦人科の医師に出産は病気じゃないなんて言わ れるけれど、何人取り上げても出産は何が起こるか解らないと常に臨んでいるとお話を伺いました。 近親者に30代後半で出産に望む者がおり、上記のように考えるようになりました。 皆さんは著名人はニュースになるのは仕方ないのですが、どのように考えられますか。

noname#211139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そうですね、妊娠は一定の割合で異常は起こる、と医者に聞いたことがあります。 若いから大丈夫とも言えないですが、だからといって年齢が上がれば当然リスクは増えるものです。 有名人が40前後、あるいは過ぎで産んでいるのを当たり前に思うと大変だと思います。 わざわざ出産を後回しにする利点は生物上はないと思います。 殊に卵子の老化は外見からはわからないことも多く見た目が若ければ若いか、というとそうでもないようです。 私は20代で2人産み上げましたが今40後半になりそれが正解だったと思います。 特に肉体は35過ぐきらいから気づかないうちに緩やかに衰えているというか老化しているのです。 40過ぎるとその変化に気づきだします。 40半ばではもっと加速します。 確かに鍛えれば筋肉は維持できるし若々しくはいられるでしょうけれど劣化は絶対にしています。 特に体の中にある卵巣の卵子の元の細胞は生まれた時から持っているものなのでその後に新しく作られることはないので古くなる一方ですし、、。 40でも大丈夫です、なんていうのはたまたま大丈夫な人だったわけで万人に当てはまるわけではないです。 また当然のことですが年齢と共に妊娠率も下がっていくわけで、、、卵子は古い(異常の発生率があがる)、妊娠率は下がる(不妊治療の苦労)、年齢が上がるほど身体に持病のある率も上がる(体力や疾病の問題)、などに直面するわけで本来はいいことはないのだと思います。 あとはその他に育児への体力がかなりいるので40過ぎて赤ちゃんを一から育てると思うと妊娠出産育児の経験上からはいまなら自分は躊躇します。 そして40過ぎてくると自分の親の体が弱ってきます。 手助けもも望めないどころか親の世話が必要になります。 今まさに40後半の私はそれに直面しつつあります、介護と育児が重なると本当に大変だろうと思います。 それを考えた時に育児が終わっていて良かった、と心底思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • LOTUS18

ちゃんとそれが特例だとわかっているだろうし 周りの大人もそういう対応をすると思いますよ。 原因不明の不妊が増えていることはニュースにもなっているし 性教育も以前より(やり方に疑問がある話も聞きますが) されるようになってきています。 でもスケジュール的に 大学とか大学院とかを卒業して仕事始めてって考えると どうしても結婚出産が遅くなってしまって 30代後半になって焦るっていうことも自然な流れかなあ と思ったりします。 卵子の老化は20歳から始まるそうです。 それを男女ともに伝えていくことが 必要かなと思います。 多分その年代だとまだ実感として 腑に落ちないだろうけど。 だからそれを加味した上での人生設計を していくのがいいと思います。 希望通りにいかないにしても ある程度の指針のあるなしは結構大きいです。

質問者からのお礼

わたくしはおばさんです。誤解されていらっしゃらないですよね。 息子は大学院まで行きたいようなので=研究者希望(あくまでもです) となると、お嫁さんにきてくださる良い方がいらしても暮らしていけないかもしれませ ん。(結婚は諦めていますが、してくれればラッキーくらいの気持ちです) 晩婚になる可能性は極めて高いですね。 ご意見ありがとうございます。

• 回答No.2
  • ih6444

芸能人の女性と一般の女性の考え方の違いって分かりますでしょうか。 女優や歌手は身体が資本です。少しでも気になればかかりつけの病院に 直ぐに行きます。どれだけ症状が軽くとも結婚していない芸能人は それが当然なのです。会社との契約でスケジュールは守らなければ なりません。ですから身体の異常があれば直ぐに診て貰います。 それと同じように女性として大切な身体も毎年のように検査を受けています。 毎月の様に体調の管理をしてもらっています。自分の身体にお金を掛けている から、40歳代であろうとも子供を産めるんです。野田聖子さんの場合は 最初から無理だと言われていたことをしてしまったために子供に障害が 残ったんです。 女優や歌手としての賞味期限が必ずありますから、産める年齢までに結婚を しようとするんです。一般の方とはレベルの違うところで身体に負担が 掛からない様にしているのですよ。

質問者からのお礼

それを一般人が同様に捉えたらどうなるでしようかと伺っております。 危険ではないでしょうか。

• 回答No.1
  • tzd78886

江戸時代には将軍のお相手は27歳を過ぎると「お褥御免」になったとか。10代半ばでは若すぎてリスクが高いとも言われますので案外短い期間なのかもしれません。医学が進化して40代初めでも出産は可能になってきましたけど、これ以上になるとさすがに「借り腹」とか、「人工子宮」に頼らざるを得なくなってくると思います。

質問者からのお礼

わたくし、45歳ですがある同じ年齢の方が出産されました。 現在、私自身が出産は考えられません。 医療が進歩しても、40歳は40歳、体の衰えは容赦ありませんので。 ご意見ありがとうございます。