女性の高齢出産による障害児のリスクは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が高齢の場合、障害児のリスクが増加すると言われています。
  • 男性の年齢と関係なく、女性が高齢であれば障害児のリスクは高まります。
  • 妊娠時の女性の年齢が上がると、染色体異常や出産時の合併症が起こるリスクが上がります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が高齢の時の場合でしょうか?障害児

高齢出産だと障害児が生まれやすいと言いますが それは女性が高齢の時の場合でしょうか? 女性が30歳で、男性が50歳の場合でも 障害児が生まれやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.3

障害児が生まれる可能性は様々な事が有るようです。 高齢になってから、不妊治療を行ったり・体外受精なども確立が高いようです。 一般的言われているのは、35歳以上の女性の場合、 ダウン症の子供が生まれる可能性が高いと言われています。 一般人は余りダウン症の事を言わず隠していることが多いので 気がつきませんが、とかく有名人や芸能界などのマスコミ報道は 良く見聞きするところです。 やはり先に述べた、不妊治療・体外受精・高齢出産が 原因と思われる方がたです。

xemtgbjtntvee
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

母親の出産年齢が高いほど発生頻度が増加する。 25歳で1/1200、30歳で1/880、35歳で1/290、40歳で1/100、45歳で1/46という高齢出産で多発する研究報告がある。 男性の資料は下記のとおり 15~29歳 1万人に対して9人(1.5倍) 30歳  1万人に対して9人(1.5倍) 40歳  1万人に対して32人(5倍以上) 50歳   1万人に対して52人(8倍以上) 上記の資料からすると、女性側の年齢の方が圧倒的に因子が多いです。 http://kb-marriage.com/kourei/shogai.html

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2140393229787523701
質問者

お礼

回答No.1

生殖細胞である卵子の遺伝情報が加齢によって異常を来たし、それによって障碍児が生まれる場合があるのですから、同じように男性の生殖細胞である精子にも加齢による遺伝情報の異常は生じる筈ですし、それによって障害を持った子供が生まれる可能性はあると考えられているが、まだそれについては研究段階である、といった内容のものを何かの記事で読んだ記憶があります。 生まれやすいかどうかは別にして、生まれる可能性があると考えるのが自然だと思います。

質問者

お礼