• ベストアンサー

これだから高齢で独身の女性は・・・

私は派遣社員の30歳の女性です。 4月より、新しい課長が異動してきました。 その課長は40歳後半女性です。 もともと、私の部は男性の係長が仕切っています。 その男性の係長は、既婚でお子さんもいます。 その係長が頻繁に 「これだから高齢で独身の女性は・・・」 みたいな異なことを私たちに言ってきます。 完全に偏見だと思うのですが こういう場合、どうすればいいですか? 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.8

係長より役職が上ですからね。 自由もなくなり思い通りにできない苛立ちなのでしょうけど・・ そんな人の子供の行く末も不安ですが、他に言われる人が出てきたら即報告ですね。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• zakiyu
回答No.7

勝手に言わせておくことがいいと思います。 気にする必要はありません。 心な中で「はいはい」と思って下さい。 ただ、言動的には失礼ではあります。

ingyizybq
質問者

お礼

• STAX217A
回答No.6

●派遣先会社組織上の事・醜聞含めて一切は、投稿者貴方様が、心悩ませ・斟酌をされる事では、有りません。 どうも、貴方様のこの投稿の意味・主旨が、理解に苦しみますが、外部より派遣されただけの、女性派遣者様が”別に悩む事でもなく、貴方様は只黙々と、契約上の仕事だけを、していれば宜しいので、結果として派遣先の会社様を経由して、投稿者様が、所属している”派遣元会社様から、お給料だけを戴ければそれで、貴方様は、労働者対価を受けられる訳だから、仕事以外の事は、一切”見猿・聞か猿・言わ猿・・・の三猿の教えと言う言葉を、ご存じ無かったと言う事でしょうか。⇒悪戯に、組織上情報等含めて、貴方様は派遣先の組織員数外の”外枠の方でしか有りません。 ●誠に、勘違いも甚だしく情けなく、ミーハー的な、おしゃべりチクリ人として嫌がられるのをご承知ならば、お好きに、告げ口でも、チクリでも、したらいいでしょう。もし、そのチクリ言葉が、発覚して貴方様が、派遣契約打ち切り・即時派遣会社へ通報されて、貴方様が仕事を失うのが、宜しければ、好きに何でも言えば良くて、貴方様自身が、”私はどうすればいいでしょうか。?””何て、悪戯に派遣先会社醜聞をリークしたとして、確実に仕事を失うでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ <1>投稿者様は、某派遣会社様から、業務指示を受けて、派遣されただけの、契約上の外部労働勤務者だけのお立場でありながら、派遣先の職場職員の”只のザレ事をこう言う、相談サイトへその派遣先の会社の誰の許可を受けてチクリ投稿をされたのでしょうか。?誠に、不謹慎であり、社会人的モラルの欠如と、言わざるしか有りません。 <2>社会人として、投稿者様が、チクリ投稿をされた事が、その派遣先会社のイメージを組織管理を著しく、傷付けたイメージダウンをさせた、社外信用を落としめたとして、もし投稿者貴方様を民事訴訟・告発された場合は、当然貴方様は”何らかの民事的罰を受ける可能性が有り得ると言う事を十分お覚悟があると、言う事になります。 <3>新任の課長様と今まで仕切られていらした、係長様との職務上の確執(摩擦)が、どうのような事かは、関係なく仕事上で、やむをなく知り得た話題(情報等)を、意味も目的も不明・こういう無料相談サイトへ書き込む事自身が、社会人モラル・マナー失格条項に十分なり得る(非常識のそしり)事を、ご存じでしょうと考えますが。 <4>派遣社員としてのお立場と責任、業務遂行契約書類を、十二分に熟読される事です。 <5>今時、女性社員・職員が課長職で、係長職が男性様としたら、素晴らしい会社・事業体で、正に現代サラリーマン(ウーマン)としては、模範的企業体と考えるのが、自然な見方でしょう。

ingyizybq
質問者

お礼

• weavaest
回答No.5

質問者様は、どうしたいのかが曖昧ですね。 > 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ これの理由がわかりません。完全にモラルを欠いた発言ですから、報告すべきではないでしょうか。 上司本人のことだから言い辛いってことですか。派遣社員だから言い辛いですか。 > 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ > どうすればいいでしょうか? 結婚すれば良いのでは?少なくとも独身とは言われなくなりますよね。 まあ一般的にはこういう発言をする人って少数だと思いますから、何年後かの話は気にしなくても良いのではないですか。

ingyizybq
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.4

攻め方を変えればいい。 つまり、係長が言動を変化させればスムースにいくと思います。 >私の部は男性の係長が仕切っています。 つまり、今までは、自由にやっていたが、その自由度が消えた。 ならば、相手を誘導すればいい。 それが出来ないから、係長なんでは?

ingyizybq
質問者

お礼

• hide6444
回答No.3

課長に伝えてあげたら良いのではありませんか。 女性蔑視の考え方を持っている男性と一緒に仕事したくありませんと 言えば課長も黙ってはいないでしょう。 あくまでも貴女が言った事は内密にしてもらったら良い事ですよ

ingyizybq
質問者

お礼

• LOTUS18
回答No.2

敵わない、と思うからそのような発言が出てきます。 係長が「自分は小物です」って言っているようなものです。 女性上司が気に入らないのでしょう。 そして同性の派遣社員にそんなことを言って どう思われるのかも想像しないのでしょう。 まともに話をしても 何も得はありません。 生ぬるく笑い流し さりげなく話題を変えたり 仕事に専念しましょう。

ingyizybq
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

放っておけばいいのです。そんな偏見を持つ人はこれから必要とされませんから、いずれ淘汰されるでしょうね。あなたがわざわざ言わなくても伝わりますよ。

ingyizybq
質問者

お礼