• ベストアンサー

これだから高齢で独身の女性は・・・

私は派遣社員の30歳の女性です。 4月より、新しい課長が異動してきました。 その課長は40歳後半女性です。 もともと、私の部は男性の係長が仕切っています。 その男性の係長は、既婚でお子さんもいます。 その係長が頻繁に 「これだから高齢で独身の女性は・・・」 みたいな異なことを私たちに言ってきます。 完全に偏見だと思うのですが こういう場合、どうすればいいですか? 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

係長より役職が上ですからね。 自由もなくなり思い通りにできない苛立ちなのでしょうけど・・ そんな人の子供の行く末も不安ですが、他に言われる人が出てきたら即報告ですね。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

勝手に言わせておくことがいいと思います。 気にする必要はありません。 心な中で「はいはい」と思って下さい。 ただ、言動的には失礼ではあります。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.6

●派遣先会社組織上の事・醜聞含めて一切は、投稿者貴方様が、心悩ませ・斟酌をされる事では、有りません。 どうも、貴方様のこの投稿の意味・主旨が、理解に苦しみますが、外部より派遣されただけの、女性派遣者様が”別に悩む事でもなく、貴方様は只黙々と、契約上の仕事だけを、していれば宜しいので、結果として派遣先の会社様を経由して、投稿者様が、所属している”派遣元会社様から、お給料だけを戴ければそれで、貴方様は、労働者対価を受けられる訳だから、仕事以外の事は、一切”見猿・聞か猿・言わ猿・・・の三猿の教えと言う言葉を、ご存じ無かったと言う事でしょうか。⇒悪戯に、組織上情報等含めて、貴方様は派遣先の組織員数外の”外枠の方でしか有りません。 ●誠に、勘違いも甚だしく情けなく、ミーハー的な、おしゃべりチクリ人として嫌がられるのをご承知ならば、お好きに、告げ口でも、チクリでも、したらいいでしょう。もし、そのチクリ言葉が、発覚して貴方様が、派遣契約打ち切り・即時派遣会社へ通報されて、貴方様が仕事を失うのが、宜しければ、好きに何でも言えば良くて、貴方様自身が、”私はどうすればいいでしょうか。?””何て、悪戯に派遣先会社醜聞をリークしたとして、確実に仕事を失うでしょう。 ++++++++++++++++++++++++++++++++ <1>投稿者様は、某派遣会社様から、業務指示を受けて、派遣されただけの、契約上の外部労働勤務者だけのお立場でありながら、派遣先の職場職員の”只のザレ事をこう言う、相談サイトへその派遣先の会社の誰の許可を受けてチクリ投稿をされたのでしょうか。?誠に、不謹慎であり、社会人的モラルの欠如と、言わざるしか有りません。 <2>社会人として、投稿者様が、チクリ投稿をされた事が、その派遣先会社のイメージを組織管理を著しく、傷付けたイメージダウンをさせた、社外信用を落としめたとして、もし投稿者貴方様を民事訴訟・告発された場合は、当然貴方様は”何らかの民事的罰を受ける可能性が有り得ると言う事を十分お覚悟があると、言う事になります。 <3>新任の課長様と今まで仕切られていらした、係長様との職務上の確執(摩擦)が、どうのような事かは、関係なく仕事上で、やむをなく知り得た話題(情報等)を、意味も目的も不明・こういう無料相談サイトへ書き込む事自身が、社会人モラル・マナー失格条項に十分なり得る(非常識のそしり)事を、ご存じでしょうと考えますが。 <4>派遣社員としてのお立場と責任、業務遂行契約書類を、十二分に熟読される事です。 <5>今時、女性社員・職員が課長職で、係長職が男性様としたら、素晴らしい会社・事業体で、正に現代サラリーマン(ウーマン)としては、模範的企業体と考えるのが、自然な見方でしょう。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.5

質問者様は、どうしたいのかが曖昧ですね。 > 新しい上司に報告するわけにもいかないし・・・ これの理由がわかりません。完全にモラルを欠いた発言ですから、報告すべきではないでしょうか。 上司本人のことだから言い辛いってことですか。派遣社員だから言い辛いですか。 > 私も何年かすれば同じように言われるようになりそうだし・・・ > どうすればいいでしょうか? 結婚すれば良いのでは?少なくとも独身とは言われなくなりますよね。 まあ一般的にはこういう発言をする人って少数だと思いますから、何年後かの話は気にしなくても良いのではないですか。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.4

攻め方を変えればいい。 つまり、係長が言動を変化させればスムースにいくと思います。 >私の部は男性の係長が仕切っています。 つまり、今までは、自由にやっていたが、その自由度が消えた。 ならば、相手を誘導すればいい。 それが出来ないから、係長なんでは?

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

課長に伝えてあげたら良いのではありませんか。 女性蔑視の考え方を持っている男性と一緒に仕事したくありませんと 言えば課長も黙ってはいないでしょう。 あくまでも貴女が言った事は内密にしてもらったら良い事ですよ

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

敵わない、と思うからそのような発言が出てきます。 係長が「自分は小物です」って言っているようなものです。 女性上司が気に入らないのでしょう。 そして同性の派遣社員にそんなことを言って どう思われるのかも想像しないのでしょう。 まともに話をしても 何も得はありません。 生ぬるく笑い流し さりげなく話題を変えたり 仕事に専念しましょう。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

放っておけばいいのです。そんな偏見を持つ人はこれから必要とされませんから、いずれ淘汰されるでしょうね。あなたがわざわざ言わなくても伝わりますよ。

ingyizybq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これモラル的にというか、どうなんでしょうか?

    派遣元男性既婚職員(50代)が派遣社員女子(独身)を個別に誘って呑みに行くのはどうでしょうか? 今、市役所で派遣社員として4月から働いている男です。 そして、Cさん(女性独身30代)います。 4人(A係長30代、B職員30代、Cさん30代、私50代)のグループで仕事をしています。 そして、男性職員(Z係長50代)は隣接する別なグループにいます。 私はそのZ係長と折り合いが悪いです。 A係長とZ係長も、表向き話は合わせていますが、あまり友好的ではありません。 そして、A係長とZ係長の上司にM課長がいますが、Z係長を毛嫌いしています。 ここに入ったときは、別な女性(既婚者50代)がいて、いっしょにやっていました。 そのときは、Z係長は興味も全く示しません(話しているところを見たことがない) ところが、その女性と交代でCさんが入ってきた途端、Z係長が執拗に話しかけてくるようになりました。 Cさんは、誰に対しても愛想がよく、元気な人です。 いわゆる八方美人(本当に美人です)タイプですが、露骨なことはしません。 それで、ある日のお昼休み時間中にZ係長が女子だけで食事している部屋に入り、何やら話していたようです。 その日、夕方にCさんは私に「いつも呑んでるメンバーとちがう人と呑みに行く」と告げられました。 いつも帰りは、Cさんといっしょに途中まで帰るので、いろいろと話しはしています。 流石にこれを聞いたとき、これはと思いZ係長か?と聞こうと思いましたが、聞けずにそのまま行ってしまいました。 まだ確定ではありませんが、これまで職場内で見てきた流れからすると、ほぼ間違いないと思います。 みなさんに質問です。 既婚者男性が独身女性と二人きりで呑みに行くという行動はどう思いますか? 自由恋愛、プライベートに干渉してはいけない? コンプライアンスに反する? 私は、たとえCさんが誘ったとしても立場上、社会的通念上、自重するべきだと考えます。 ここのご意見次第で、M課長に相談したいとも考えています。 ※私たちがいる派遣会社の就業規定において、ハッキリと明記(派遣先の上司とか呑みに行くな)はされていませんが、 派遣先において社会的通念に反する行為とみなされるような言動は慎むこととあります。

  • 独身の女性だからと理由で管理職

    独身の女性だからと理由で管理職になる事もあるのでしょうか? 私の会社は今は「女性を活躍させよう」というのをスローガンにして居ますが たいして仕事のできない女性社員が課長になりました。 もちろん正規の課長試験を受けて課長になったのですが 独身の高齢の女性です。 これだけの理由で課長になることはないと思いますが 結婚していたり、子供がいる女性よりも、 このような環境の女性の方が会社側・上司側も、昇進させたいと思うのでしょうか? たいして仕事もできないし、空気も読めない人なので、課長にならないほうがいいのでは・・・と思ってしまいます。

  • 独身か既婚か知りたい女性とは?

    男性が独身か既婚か知りたい女性とはどんな感じの女性ですか? アラフォーだったりすると特に独身か既婚か微妙だと思うのですが。 勤務してる派遣先で、既婚男性が時々私の左手薬指を見てるので。 私はアラフォー独身女性です。指輪はしてません。 雑談とかプライベートなことは仕事中は話さない部署なのです。私の年齢は知らないけどアラフォーということはだいたい分かってると思います。 アラフォー女性だと独身か既婚か、既婚男性は知りたいのでしょうか?

  • 結婚式に招待されていない際のお祝い

    先日結婚したばかりのものです。 こちらの都合により、式には職場の上司や同僚は招待せず、 身内と友人で小さな式を挙げました。 その際、一人の先輩(既婚女性)はお祝いをくださったのですが、 もう一人の先輩(年上で独身女性)と、係長(年上で独身男性)、 課長(既婚男性)はお祝いをくださいませんでした。 係長に至っては、報告した際に「おめでとう」の言葉も くださいませんでした。 お祝いが欲しいと期待していた訳ではありませんが、 とても寂しく感じました。 私の働いている所は、小さい職場です。 こういった場合、特にお祝いというのは渡さないものなのですか? また、今後独身の先輩や係長がご結婚される際、 式に呼ばれない場合はお祝いは包まなくてよいのでしょうか? そして、仮に式に呼ばれた際は、自分の時にお祝いを いただいていないという理由で、普通は行かないものなのでしょうか? 私が逆の立場だったら、今後の付き合いもあるので包んでいたと思うの ですが・・・。 ご意見をお願いします。

  • 上司が仕事をふってくれません

    上司が仕事をふってくれません。 私の部署は係長、男性社員、私(女)の3人です。 係長は私と男性社員には、ほとんど仕事をふらないで、係長一人で部の仕事を背負っています。 なので、もっと仕事をやりたいと何度も係長に言っていますが、あいまいな言葉ばかりで状況は変わりません。 その仕事私がやります、と言っても自分でやると言われます。 昨日は課長がきて、係長が「忙しくてしょうがないです!」と愚痴をこぼしていました。 やることがないので、最近はパソコンの勉強をしたり、仕事の手順書を作ったりしてますが、全くやりがいがなくてつまらないです。 男性社員もかなり暇そうです。 この状態を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 部下を指導、改善するのは誰の仕事?

    管理職の課長の仕事は 部下を管理、コントロールする事だと思っています。 私は一般社員で 係長が性格がわがまま、自己中、気分屋 課長の見えない所で、部下の私達には横柄な態度をとったり 暴言を吐いたりするが 上司の前では良い人ぶる人です。 私達一般社員は10人おり 私だけではなく皆係長から同じ対応をされます。 その係長の現状を上司に報告し改善を求めましたが 課長からは 「あなた達と係長の問題で私には関係ない。あなたたちで解決してください・」 と言われました。 この課長の対応は正しいのでしょうか? 部下を指導、改善するのは 上司である課長の仕事ではないですか? 私達の仕事なのでしょうか?

  • 披露宴の挨拶の依頼

    ほぼ、同じ質問ですが、お願いします。 職場の上司に挨拶1人、乾杯の音頭1人頼もうと思っています。 (呼ぶ人の最高位は課長) 課長と係長に頼もうと思っていたのですが、係長が人事異動で、代わってしまいました。 新しい係長には、これから1年は一緒になります。 元の係長は、住んでいる所が、近所同士で、これからもお世話になる方なのです。しかも、課長補佐で、身分的には、課長の次です。 この場合、どなたに何をお願いすべきでしょうか?

  • 披露宴の挨拶の依頼

    職場の上司に挨拶1人、乾杯の音頭1人頼もうと思っています。 課長と係長に頼もうと思っていたのですが、係長が人事異動で、代わってしまいました。 新しい係長には、これから1年は一緒になります。 元の係長は、近所の方で、これからもお世話になる方なのです。 この場合、どなたに何をお願いすべきでしょうか?

  • 辞めさせられそうです。

    今の職場は4月から配置になったのですが、そこにいる係長の公私混同、好き嫌いが激しく、露骨に感情も表して困っています。 そして今嫌われてる私はやめさせられそうです。 まず、6月に係長に対して会社の内部調査が入りました。密告者探しになりそのせいで1人辞めました。2人目は先月、可愛いがられてた部下が反抗したら突然その子は飛ばされました。 その係長はずる賢く、その上司である課長も手に負えない(というよりかかわりたくない)状態です。 私はそんな環境が嫌で異動希望をだしていたのですが、体調を崩し異動断念しました。それからです、今度ターゲットは私です。 課長、係長対私で3人で面談を行いました。遠まわしに辞めろという感じでした。その係長については「やる気がないなら会社として辞めてもらって結構」とはっきり言ってました。やる気ないとは言ってないし辞めたいともいってないのに。 勤続10年でこんな最悪上司みたことないです。 一時の感情で辞めたいと思いますが、こんな奴の為にと思うとくやしいです。私の味方はもういないので毎日がしんどいのも事実です。立場が弱い上にその係長に睨まれたら恐いので私に関わりたくない社員もいます。私を無視して仕事を回してる場面が多々あります。気にしないようにしてますが。課長はあてにならないし。部長に話すのも考えましたが、それでは部長から課長に話がいくのみで何の解決にもならないし、異動を断った経緯もあるので話づらいです。 唯一社内に通報できる部署があるのと面談の時密かに録音していたレコーダーがあるのみです。 ただ6月の件(密告者探し)があるから正直恐いです。通報して内部調査が来たとして係長のお気に入りの人たちは係長を擁護するだろうし。 どうするのが良い方法でしょうか?お願いします。

  • 大卒・高卒 上司の違い

    自分の部署を含め、多部署の上司だち(課長または課長補佐クラス)たちなのですが、 部下の叱り方、注意の仕方についてですが、大卒・高卒でちがいあるもんだと気づきました。 大卒上司たちは厳しい人たちですが、部署での仕事の不具合が出た時には、もちろん叱ったり厳しく注意したりしますがあとには引きませんし、課長が係長、主任に指導・注意するときは本人にのみ話をします。それから係長・主任たちがその部下たちに伝えるという やり方です。 でも高卒上司(課長補佐)たちは部署の部下たち全員の前でエラそうに叱ります。 そして平社員や私たち(派遣やパート)たちにもののしります。 平社員や派遣、パートたちは係長・主任たちの指導の元仕事をしているので 直接課長補佐に叱られても指導者が違うのでやりにくいです。 高卒で課長補佐までいった人たちは仕事を認められた方々なので能力がある人なんだと思うのですが、係長・主任に注意するときも恥をかかせるというスタンスでやっています。 権力をみせつけたいようです。 そして過去の仕事の不具合を出してきたり、平社員や私たちに「本当はこんなこと言いたくないけどな~ こんな指導員(係長・主任をさして)だから、しゃーないな」など言います。高卒は大卒に勝てない世の中なのでこうやって権力を振りかざすしか仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう