• ベストアンサー

披露宴の挨拶の依頼

職場の上司に挨拶1人、乾杯の音頭1人頼もうと思っています。 課長と係長に頼もうと思っていたのですが、係長が人事異動で、代わってしまいました。 新しい係長には、これから1年は一緒になります。 元の係長は、近所の方で、これからもお世話になる方なのです。 この場合、どなたに何をお願いすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

部長や専務等は出席しないもの、という前提で、私でしたら、課長に上司の挨拶、新係長に乾杯の音頭、をお願いします。 で、旧係長にはご近所ということで、事前に「課長にご挨拶をお願いし、新係長に乾杯の音頭をお願いすることにしました」ということを報告にいって了解してもらいます。 旧係長もサラリーマンですから、これから職場で毎日顔を合わせる新係長の顔を立てなければならないことぐらい、理解してくれるはずです。 その辺は、誠意をもってご挨拶にいきましょう。(出来れば新郎新婦揃って)

suppi-
質問者

お礼

完璧な回答ですね。 そのように、動きたいと思います。 親が、「近所に住んでいる係長に挨拶を頼むほうが、いいのでは」と言ってきたので、迷っていたのですが、新係長に乾杯をお願いすることにします。 先に、元係長に、その旨を伝えることで、誠意をしめしたいと思います

suppi-
質問者

補足

呼ぶ人の最高位は、課長です。

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

こんんちは 私も同じような回答ですが ポイントは職場であるという事だと思います 元係長は近所であってもあくまでも「元」です 会社関係の近所であれば、二人で挨拶に行けば挨拶の事には、ふれなくても良いと思います  元係長は挨拶を当然新係長が、すると思っていますよ

suppi-
質問者

お礼

元係長から、それとなく新係長がするのでしょう。と言われました。招待すら、とまどっているみたいです。 新係長のほうに頼むことにします。 ありがとうございました。

suppi-
質問者

補足

それぞれの住んでいる所同士が、すごく近所です。