• ベストアンサー

高齢出産年齢となる女性との結婚について

30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

deion021様はこれまで普通に彼女がいたことがあるなら、仮に このご縁を生かせなくてもまだチャンスはあると思います。 逆に言えば、リスクを考えると躊躇してしまうということです から、そういったリスクは度外視して惚れてしまうようなお相手 も出てくるかもしれません。 このご縁を出来るだけ生かしたいとお考えだが、しかしその 出産に関するリスクを低減したいというのであれば羊水検査で 出産前に検査をすることも出来ます。 10歳離れたカップルなんていたるところにいますので、お見合 いを続けるならばどこかで条件に合致したひとも出てくるのでは ないでしょうか? ちなみに地方の女性のほうが結婚の年齢は若いそうです。 スレていない分、条件に合う人は出るはず。 また、×ありの女性でも若い方はいますし、そういった方は年齢 差に対してハードルも低い場合があります。 ご参考になれば幸いです。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高齢出産前の年齢の女性との交際もありえないこともないですが、 やはり確率は低くなってしまいますね。 羊水検査の件は知っていますが、陽性だったからといって堕胎する のには、やはり抵抗があります。

その他の回答 (11)

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 質問者様はイケメンですか? 高学歴ですか? 高収入ですか? 最近の新聞のコラムにも載っていましたが、いまの女性は結婚にあせっておらず、うまく条件の良い相手に出会えれば結婚したい(条件が合わなければ結婚しなくてもいい)……という考えの人が多いようです。 質問者様が女性にモテる魅力をお持ちの方なら、いくらでも若い女性をお探しになればいいですが、そうでないなら、今回のご縁を大切にされたほうがいいのではないでしょうか。高望みを言ってぐずぐずしていると、結局お相手がみつからずに独身を通すことになるかもしれませんよ。

deion021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は回答者様が言うようなモテる条件は揃えていません。 (ただし、イケメン、高学歴、高収入だけがモテる条件とは 思っていませんが・・・) 結婚と子供、両方手に入れたい。 そう考えたら、その条件に合うひとを見つけたほうがいいと思うように なってきました。 最悪、独身のままでも・・・そう思えてきました。