• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚における女性の年齢

初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数440
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

子育てもそろそろ終盤というアラフィフ女性です。 正直、面と向かっては言えないけどそうだと思う。 娘には「結婚するなら30までよ!」と言ってます。 学歴や容姿については人それぞれだと思うけど、年齢についてはどうしようもないと思う。 女は若い方が良い。なぜって?もちろん出産、子育てという大事業があるからです。 40代の出産も珍しくはなくなったし、それが悪いと言うわけじゃない。 でも安易に40代でも子供は産めるなんて考える女性がいたら「ちょっと待った」と言いたい。 結婚適齢期という言葉はもう死語になったかも知れないけど出産適齢期は確実にある。 第一子は遅くとも30代前半で産むのが理想です。 とすると、30歳になってから婚活して相手を探そうなんてちょっと遅いと思います。 お相手がすぐ見つかるとは限らない、うまく見つかって結婚できてもすぐ妊娠できるとは限らない。 子供は要らない、どちらでも良い、という価値観のカップルなら問題ないことです。 けど結婚を望む多くの人は子供を望みます。 だったら女性だけなぜ年齢で差別されるの?なんて言ってる場合じゃないと思います。 差別じゃなくてそれは区別なんですよね。男女の性差なんだから仕方ないことです。 そりゃ単に嫁をもらうなら若い方が良いと考える男が多いのも事実だけど、それとて健康な子孫を残すための本能のうちです。 今は結婚、出産で家庭に入らなきゃならないという時代じゃないのだから、女性は若いうちに結婚、出産をしてむしろその後の人生を充実させる方が良いと思います。 仕事や遊びはいくつになってもできる。でも出産子育てはそうではない、という事を自覚した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >娘には「結婚するなら30までよ!」と言ってます 私の両親は全く私の結婚に関心がないので、ちょっと有難いです^^;

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴年齢の高学歴女性格悪すぎませんか?

    彼氏いない歴年齢の高学歴女性格悪すぎませんか? 25過ぎたらもう無理だろ。性格も直らんし。一生独身だろ。しかし女でも高学歴で金あったらそれなりの男が来るの? 教えてください。

  • 外見よりも生活力のある女性の方が結婚しやすい?

    様々なご意見があるかと存じますが、 婚活をしていて感じた事があり書かせて頂きました。 外見がきれいな女性よりも、 外見が普通で高学歴・高収入の女性の方がより結婚市場では有利なのではないかなと思いました。 もちろん性格あってだと思いますが、 まわりの男性(アラサー、高学歴・見た目よし、年収600万円以上)の彼女なしの男性はそんな感じです。

  • 高学歴な女性の恋愛

    こんにちは。 高学歴な女性って、恋愛において不利な気がしてきた20代の女です。 私は一応高学歴と言われる旧帝大を卒業したのですが、彼氏にすぐ振られてしまいます。 理由は『高学歴の女だと自分が惨めに思えるから』だそうで、一方的に振られた元カレたちにはほぼそう言われてきました。 先日もその理由で振られました。 秀才にはわからないだろう、と皮肉っぽく言われ、内心かなり傷ついています。 お高くとまってる、というよりはむしろ明るくて元気、と言われます。 普段は自分でもよく笑ってる方だと思いますし、ノリもわかります。 また、男性をたてるように気を遣っているつもりではありますが、このあたりは自信がありません。。。 世の中の男性には、やはり高学歴の女だと敬遠されてしまうのでしょうか? 私は秀才、完璧といった言葉を自分に対して使われることがとても嫌いです。 私は秀才でもないし、完璧でもありません。普通の女でいたいんです。 皆様の意見をお聞かせください。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

  >  お古というのは「バツイチ」という意味ですか? ANo8です。  お古とは、離婚経験,も含む性交経験者の事です。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

  • 回答No.8

  > 女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。  他人のお古でも年齢が行っていても結婚できるでしょう。  男なら女性であれば抱きたいものです。  でもまともな男であればまともな女性を選びたいものです。  まともでない男だけが他人のお古でも40歳過ぎた女性とでも結婚するのです。  新車を買う金がない男は事故車でもぼろ車でも買います。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お古というのは「バツイチ」という意味ですか?

  • 回答No.7
noname#196270

女性に対して不快に感じさせるかもしれませんがご容赦くださいませ。 車を選ぶとき・・・ 全ての人が新車を選ぶわけではありません。 全ての人がデザインだけで選ぶわけではありません。 全ての人が燃費だけで選ぶわけではありません。 全ての人が内装だけで選ぶわけではありません。 車に一番に求めているものが何か? によって選ぶ基準が違うと思います。 つまり私達女性も収入だけで選ぶわけではないように 男性も年齢だけで選ぶわけではないと思います。 でも結婚に一番子どもを求めている男性は やはり若い女性を求めるでしょう。 でも自分の収入や年齢により無理だとわかると 妥協して30代、40代を選ぶかもしれませんし 男性の年齢が50代を超えて 子どもを成人まで育てるのが無理だと思い始めると 老後のパートーナーを求めて 50代の女性を選ぶ可能性もあるでしょう。 供給と需要じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

>女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか? そのとおりです。 >女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)が >とにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 そのとおりです。 こうやって念押ししてもあなたは信じないんでしょう多分。 でも現実です。 あなた花瓶にお花飾るときもうすぐ枯れそうな元気なくなってきた花飾りますか? しないでしょう? そりゃあ壇蜜みたいな30才なら話は別ですよ。 でも現実にそういうヒトそうそういないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

時代が変わっても人類と言う「種」は変わらないということです。 人間は年をとります。特に卵子は女性が生まれたときから体の中に あり、年を取るとともに卵子も老化します。 30代女性の卵子は、女性の外見がどんなに若くても30代なのです。 その点、精子は日々新しく作られていきますから男性の生殖機能の 衰えは女性ほど速くないのです。 結論として30代後半では、不妊が増え、子供の先天的異常の確率も 幾何級数的に増えるので、妊娠・出産は20代の内に済ませておく べきだと言うのは時代に関係なく真実なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

30代既婚女(子無し)です 先日とあるテレビ番組で 30代後半で20代の頃はグラビアでかなり活動 なさってた知名度のある結婚未経験の独身の芸能人が 「結婚したいけど、しようと思えばこれからもチャンスあるし♪」 みたいな事を言ってたんですよね 旦那と2人で思わず 「いや…無理だろ…」と口にしてしまいました。 口にした自分に正直ビックリしました。 普段は個人的に30過ぎても例え40代でも 結婚しようと思えば出来ると思っていたつもりでした しかしテレビの中のどう考えても自分より可愛らしい~女性芸能人なのに「無理じゃない?」って思ってしまったのですよね。 そして質問主さんの質問文を読んで自分也に色々考えてみました >「20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。 これは多分正直に言えば「Yes」だと思います。 一昔前…それこそ100年ぐらい前では 30代は「年増」でした 寿命の短さそれ以外の理由もありますが 下手すれば「おばあちゃん」になっててもおかしくない年頃だったと言えるからです。 しかし昨今は寿命が延びた事で30代でおばあちゃんになるということはめっきり減りました。早くても40代でしょう。 とはいえ今も「若いうちに産んどけ世代」が残っているのは何故か? そこには「自分の親が孫を見られるうちに」と言う想いが関わってると思います。 加えて女性の健康的に出産出来るタイムリミット等です。 あと個人的にテレビでみたその女性独身芸能人に関してですが… そのとき「男性目線」で見てたのですよね で「可愛いのにこの年まで結婚出来なかったのはコイツに何か問題があるのでは…」と言う疑いの眼と 「同じ『可愛い』で言って同じぐらい気が合うぐらいなら若い子を選ぶ」という率直な感想を持ってしまったのです。 30代、40代になったら絶対結婚が出来ない とは思いませんが やはり当人にそれなりの努力が必要かと。 正直ビジュアル勝負なら20代が圧勝になってしまうので 「結婚、恋愛観に対して魅力的な女性」である事が強みになって来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 医学は進歩してますが、それでも出産適齢期は変わりませんものね。 回答者さんのお話を聞いていて思ったのですが、女性の人生は「学校終わったら就職して!え?まだ彼氏がいない?すぐに見つけて!20代で結婚と出産は済ませなさい!」となると、かなり慌ただしいものになりますね;大学院なんて卒業したら、3年後くらいまでには結婚しとかないといけないレベルで…

  • 回答No.2

(1)年齢・・35程度までなら許容されそうだが、35を超えると出産リスクも   多くなるので敬遠される可能性は大きい、と思う。   ただ。看護師など一定の収入が保障されている場合は、時間が他の人と   合わないことを含めて、女性の看護師自体が結婚願望を持たない可能性は   ある(収入が多いので、夫となる人の収入をみてしまう等) (2)学歴・職業・・どうでもよくない。特に職業などは収入に直結するので無視   されることはないが、(1)に示したように職業に対する夫の理解がないと   破綻する。 (3)外見・・確かにパッと見の容姿は重要視されるが、それは5秒以内で即断   されると思う。同様に女性も男性を5秒以内で判断している。 (4)高学歴・・そんな事はない。ただし、それ自体を自慢する女性は願い下げだが。   また、それを根拠に見下すような態度を取る女性は×   やはり対等に付き合えないと..

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 看護師さんは仕事が不規則なので大変そうですね

  • 回答No.1

ドキッ!としてしまいました。 私は30歳を過ぎているからです。 確かに、結婚していないし、彼氏もいません。 男性からしたら、若くて可愛い子の方が いいんだろうなぁ。というのは感じます。 でも、私の周りには40歳過ぎていわゆる 玉の輿に乗った人もいるし、大学教授と 結婚した人もいるので、絶対的に 若くて可愛い子がいいというわけではないと思います。 ていうか、私が思いたいのかな?(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が高学歴にこだわる(拘ってた)理由は?

    ・高学歴 ・高身長 ・高収入 が一昔前の女性の望む条件らしいですが 高収入は生活がかかってるから、望むのは理解できるのですが 高学歴って結婚生活において重要なのでしょうか? 女性は何のために高学歴の男性を望むのでしょうか? 親戚や友達に旦那の学歴を自慢するためなのでしょうか? ここでは高身長は置いておきます。

  • 女性の結婚相手

    20代の女性の方に質問です。男性の年齢が35歳だったら結婚の対象になりますか?

  • こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく

    婚活パーティーで知り合った男性は 大企業で40歳で高学歴で高収入です。 別居で実家は地方でどう考えても好条件です。 性格もすごく真面目で もし結婚相談所へ行けばひくてあまたな感じですが なぜ結婚相談所に行かないのでしょうか? 彼の話を聞く限り貯金もたくさんあり いつでも結婚できる準備ができていて 結婚したら家を買うみたいです。 毎回デート時は全額おごってくれてケチではないと思います。 こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく パーティーに来るのはなんででしょうか? 逆に警戒してしまいます。 女性を顔で選びたいからですか? 結婚相談所だと顔で女性を選べないのでしょうか?

  • 女性の現在の年齢だけで判断して結婚すると大変な事に

    女の現在の年齢だけを考えて結婚してしまうと損をしてしまう。 その根拠を今から説明する。 女性の魅力をグラフで表した場合、大抵の男にとっては以下のようになるだろう。 年齢  魅力 16歳 ■■■■■■■■ 17歳 ■■■■■■■■■■ 18歳 ■■■■■■■■ 19歳 ■■■■■■■ 20歳 ■■■■■■ 21歳 ■■■■■ 22歳 ■■■■■ 23歳 ■■■■ 24歳 ■■■■ 25歳 ■■■ 26歳 ■■■ 27歳 ■■ 28歳 ■■ 29歳 ■■ 30歳 ■ 31歳 ■ 32歳 ■ そこで考えてほしい。 結婚とは例外を除いて、その女と一生添い遂げるという事。 という事は、結婚する際における女の価値というのは、 「現在以降の価値の総和」という事にならないだろうか。 つまり何がいいたいかと言うと、 単純に一発やる場合の女の価値は、単純に横軸の■の価値でいいのだが、 結婚における女の価値というのは、そうではなく、 その女性の年齢以降の■の数の総和だという事にならないだろうか。 そう考えると、 16歳で結婚した場合    堪能できる魅力…■×72個分 20歳で結婚した場合    堪能できる魅力…■×39個分 25歳で結婚した場合    堪能できる魅力…■×15個分 となる。 ※別に個人個人の価値観で年齢による魅力■の数を変えてしまって構わない。 ただ、それでも 男性は結婚すべき女性の年齢のリミット見直し 女性は結婚すべき年齢の見直しをせざるを得ないと思う。 俺は、別に生き遅れた女性や年増と結婚してしまった男性を貶す為にこれを作ったわけではない。 もうすぐ行き遅れそうな女性や、今の年齢だけで判断して女性を選びそうな男性の目を覚ます為に作りました。 不快に思った方がいましたら申し訳ありません。

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 結婚相手と恋相手は違いますか?

    30歳女です。 付き合っている彼がいますが この人と将来結婚するのかな?と思うと少し考えてしまいます。   自分のほうが優れているとか、そういう意味ではないのですが 私の家族は学歴重視、 親戚、家族も一般的に言う高学歴、職業についています。 彼の家は全く違うようですし、彼の学歴は良いとは言えません。 30歳という年齢もあり このままつきいあっていくのはどうなのかな?と考えることがあります。 一緒にいて楽しいですが 時々、ん?と思うことや、学歴の話などした際に違いが見られます。 結婚するとかそういう話はまだありません。 なのに先走って考える私がおかしいのでしょうか?

  • 結婚相談所に来る女性

    結婚相談所に入会を検討している30歳・男です。 同世代もしくは年下の女性をお相手に考えているのですが、 知人に相談したところ、 「女性はサクラばかり」 「若い女性は、性格や容姿などなんらかの問題がある」 と、結構厳しい意見をもらいました。 実際のところ、結婚相談所に登録している女性のうち 20代の女性はどのくらいいるのでしょう???

  • 結婚している女性に質問です

    歳をとるにつれて旦那の顔って昔とだいぶ違ってきますよね。 自分は男ですが、将来結婚して嫁さんに顔が変わったことによって 嫌われるのが怖くて結婚に対して臆病になっています。 かといって自分は東大京大のような超高学歴ではありません。 女性は何か取柄のある男性と結婚したいと思うものでしょうか?

  • 女性弁護士の恋愛・結婚事情

    以前は、「結婚」のカテゴリーで質問したのですが、あまり多くの意見が募れなかったので、このカテゴリーに来れば弁護士の方と接触できるかと思いまして、思い切って質問させていただきます。 タイトル通りの質問です。彼女達はどんな男性を好み、どんな恋愛をして、結婚するのでしょうか?やはり、自分よりステータス・学歴が上の男性以外受け付けないのでしょうか?  私は以前から「賢い女性」に憧れており、結婚もその様な女性とするするのが理想です(苦笑)。その中でもハイステータス・高学歴の象徴といえばやはり弁護士だと思い、女性弁護士に最も興味があります。その様な経緯で、今回の質問に至りました。また、自分のように、弁護士になれるほど優秀でもなく、ステータスも無い男が、女性弁護士(ハイステータス・高学歴の女性)の心を射止めるコツがあれば、それも是非教えて頂きたいです。  また、男性弁護士についても、お聞きしたいです。当然彼らもモテモテで、バッジをつけているだけで女性が寄ってきそうなイメージがありますが、弁護士は忙しく(知人の父親が弁護士で午前3時帰りとか)、あまり女性と知り合ったり、恋愛したりする機会に恵まれない気がします。彼らはどのようにして、どんな職種の女性と知り合い、結婚するのでしょうか?彼らの恋愛・結婚事情について教えて下さい。  以上、愚問だということは百も承知ですが、弁護士の方・関係者の方、宜しくお願いいたしますm(_)m。

  • 女性からみてどっちがかっこいい女性ですか?

    A.自分は学歴も収入も女性の平均だが経済力がある男性と結婚して裕福な生活を送っている女性 B.高学歴・高収入の女性が自分の気に入った男性と結婚して自分の経済力を主体に裕福な生活を送っている女性