• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚における女性の年齢

初めに、女性に対して不快に感じさせる部分が多いと思いますがご容赦ください。 「30過ぎた女性を結婚の対象として見れない」という男性の意見を見たことがあります。それはちょっと言い過ぎな気がしましたが、この質問掲示板で見てみるとかなり多くの男性が20代女性を結婚対象として望んでいる印象がありました。これは男性の年齢によって差がありましたが「やはり子供のことを考えると、出来るだけ若い女性と結婚したい(35歳を過ぎると出産時にリスクが出てくるため)」とのことです。 最初はネット上だけの意見かとも思ったのですが、結婚相談所などに登録している女性の書き込みを見ると「20代の内はどんどん声がかかっていたのに、30になった途端、申し込みが激減した」「年齢を言っただけで断られることがある」という話が多かったので、現実で一定年齢の女性が男性に避けられる事態はあるのだなと思いました。 男性が収入で判断されるように、女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか?女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 「自分より高学歴の女は引く」という言葉も多く。「女は大学なんて行かずに、20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

子育てもそろそろ終盤というアラフィフ女性です。 正直、面と向かっては言えないけどそうだと思う。 娘には「結婚するなら30までよ!」と言ってます。 学歴や容姿については人それぞれだと思うけど、年齢についてはどうしようもないと思う。 女は若い方が良い。なぜって?もちろん出産、子育てという大事業があるからです。 40代の出産も珍しくはなくなったし、それが悪いと言うわけじゃない。 でも安易に40代でも子供は産めるなんて考える女性がいたら「ちょっと待った」と言いたい。 結婚適齢期という言葉はもう死語になったかも知れないけど出産適齢期は確実にある。 第一子は遅くとも30代前半で産むのが理想です。 とすると、30歳になってから婚活して相手を探そうなんてちょっと遅いと思います。 お相手がすぐ見つかるとは限らない、うまく見つかって結婚できてもすぐ妊娠できるとは限らない。 子供は要らない、どちらでも良い、という価値観のカップルなら問題ないことです。 けど結婚を望む多くの人は子供を望みます。 だったら女性だけなぜ年齢で差別されるの?なんて言ってる場合じゃないと思います。 差別じゃなくてそれは区別なんですよね。男女の性差なんだから仕方ないことです。 そりゃ単に嫁をもらうなら若い方が良いと考える男が多いのも事実だけど、それとて健康な子孫を残すための本能のうちです。 今は結婚、出産で家庭に入らなきゃならないという時代じゃないのだから、女性は若いうちに結婚、出産をしてむしろその後の人生を充実させる方が良いと思います。 仕事や遊びはいくつになってもできる。でも出産子育てはそうではない、という事を自覚した方が良いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >娘には「結婚するなら30までよ!」と言ってます 私の両親は全く私の結婚に関心がないので、ちょっと有難いです^^;

その他の回答 (8)

• 回答No.9

>  お古というのは「バツイチ」という意味ですか? ANo8です。  お古とは、離婚経験,も含む性交経験者の事です。 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

• 回答No.8

> 女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)がとにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。  他人のお古でも年齢が行っていても結婚できるでしょう。  男なら女性であれば抱きたいものです。  でもまともな男であればまともな女性を選びたいものです。  まともでない男だけが他人のお古でも40歳過ぎた女性とでも結婚するのです。  新車を買う金がない男は事故車でもぼろ車でも買います。 

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 お古というのは「バツイチ」という意味ですか?

• 回答No.7
noname#196270

女性に対して不快に感じさせるかもしれませんがご容赦くださいませ。 車を選ぶとき・・・ 全ての人が新車を選ぶわけではありません。 全ての人がデザインだけで選ぶわけではありません。 全ての人が燃費だけで選ぶわけではありません。 全ての人が内装だけで選ぶわけではありません。 車に一番に求めているものが何か? によって選ぶ基準が違うと思います。 つまり私達女性も収入だけで選ぶわけではないように 男性も年齢だけで選ぶわけではないと思います。 でも結婚に一番子どもを求めている男性は やはり若い女性を求めるでしょう。 でも自分の収入や年齢により無理だとわかると 妥協して30代、40代を選ぶかもしれませんし 男性の年齢が50代を超えて 子どもを成人まで育てるのが無理だと思い始めると 老後のパートーナーを求めて 50代の女性を選ぶ可能性もあるでしょう。 供給と需要じゃないでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

• 回答No.6

>女性も年齢でスッパリ切られてしまうものなのですか? そのとおりです。 >女性は学歴や職業はどうでもいいが、若さと外見(+家事)が >とにかく求められると書いてありましたが、そうなのでしょうか。 そのとおりです。 こうやって念押ししてもあなたは信じないんでしょう多分。 でも現実です。 あなた花瓶にお花飾るときもうすぐ枯れそうな元気なくなってきた花飾りますか? しないでしょう? そりゃあ壇蜜みたいな30才なら話は別ですよ。 でも現実にそういうヒトそうそういないでしょ?

質問者からのお礼

• 回答No.5

時代が変わっても人類と言う「種」は変わらないということです。 人間は年をとります。特に卵子は女性が生まれたときから体の中に あり、年を取るとともに卵子も老化します。 30代女性の卵子は、女性の外見がどんなに若くても30代なのです。 その点、精子は日々新しく作られていきますから男性の生殖機能の 衰えは女性ほど速くないのです。 結論として30代後半では、不妊が増え、子供の先天的異常の確率も 幾何級数的に増えるので、妊娠・出産は20代の内に済ませておく べきだと言うのは時代に関係なく真実なのです。

質問者からのお礼

• 回答No.4

30代既婚女(子無し)です 先日とあるテレビ番組で 30代後半で20代の頃はグラビアでかなり活動 なさってた知名度のある結婚未経験の独身の芸能人が 「結婚したいけど、しようと思えばこれからもチャンスあるし♪」 みたいな事を言ってたんですよね 旦那と2人で思わず 「いや…無理だろ…」と口にしてしまいました。 口にした自分に正直ビックリしました。 普段は個人的に30過ぎても例え40代でも 結婚しようと思えば出来ると思っていたつもりでした しかしテレビの中のどう考えても自分より可愛らしい~女性芸能人なのに「無理じゃない?」って思ってしまったのですよね。 そして質問主さんの質問文を読んで自分也に色々考えてみました >「20代の若いうちに結婚しろ」などというのは一昔前の話だと思っていたのですが、実際今でもそれが望まれてしまうのかな…と思いました。 これは多分正直に言えば「Yes」だと思います。 一昔前…それこそ100年ぐらい前では 30代は「年増」でした 寿命の短さそれ以外の理由もありますが 下手すれば「おばあちゃん」になっててもおかしくない年頃だったと言えるからです。 しかし昨今は寿命が延びた事で30代でおばあちゃんになるということはめっきり減りました。早くても40代でしょう。 とはいえ今も「若いうちに産んどけ世代」が残っているのは何故か? そこには「自分の親が孫を見られるうちに」と言う想いが関わってると思います。 加えて女性の健康的に出産出来るタイムリミット等です。 あと個人的にテレビでみたその女性独身芸能人に関してですが… そのとき「男性目線」で見てたのですよね で「可愛いのにこの年まで結婚出来なかったのはコイツに何か問題があるのでは…」と言う疑いの眼と 「同じ『可愛い』で言って同じぐらい気が合うぐらいなら若い子を選ぶ」という率直な感想を持ってしまったのです。 30代、40代になったら絶対結婚が出来ない とは思いませんが やはり当人にそれなりの努力が必要かと。 正直ビジュアル勝負なら20代が圧勝になってしまうので 「結婚、恋愛観に対して魅力的な女性」である事が強みになって来ると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 医学は進歩してますが、それでも出産適齢期は変わりませんものね。 回答者さんのお話を聞いていて思ったのですが、女性の人生は「学校終わったら就職して!え?まだ彼氏がいない?すぐに見つけて!20代で結婚と出産は済ませなさい!」となると、かなり慌ただしいものになりますね;大学院なんて卒業したら、3年後くらいまでには結婚しとかないといけないレベルで…

• 回答No.2

(1)年齢・・35程度までなら許容されそうだが、35を超えると出産リスクも   多くなるので敬遠される可能性は大きい、と思う。   ただ。看護師など一定の収入が保障されている場合は、時間が他の人と   合わないことを含めて、女性の看護師自体が結婚願望を持たない可能性は   ある(収入が多いので、夫となる人の収入をみてしまう等) (2)学歴・職業・・どうでもよくない。特に職業などは収入に直結するので無視   されることはないが、(1)に示したように職業に対する夫の理解がないと   破綻する。 (3)外見・・確かにパッと見の容姿は重要視されるが、それは5秒以内で即断   されると思う。同様に女性も男性を5秒以内で判断している。 (4)高学歴・・そんな事はない。ただし、それ自体を自慢する女性は願い下げだが。   また、それを根拠に見下すような態度を取る女性は×   やはり対等に付き合えないと..

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 看護師さんは仕事が不規則なので大変そうですね

• 回答No.1

ドキッ!としてしまいました。 私は30歳を過ぎているからです。 確かに、結婚していないし、彼氏もいません。 男性からしたら、若くて可愛い子の方が いいんだろうなぁ。というのは感じます。 でも、私の周りには40歳過ぎていわゆる 玉の輿に乗った人もいるし、大学教授と 結婚した人もいるので、絶対的に 若くて可愛い子がいいというわけではないと思います。 ていうか、私が思いたいのかな?(笑)

質問者からのお礼