• ベストアンサー

女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 いいと思いますけれど結婚もご縁があってのことですから そうでない人もいると思います。 ちなみに私は23歳で結婚して24歳と26歳で二人の子供を産み 専業主婦をしていました。 昔はそれが普通でしたよ。 別に上手い事やった訳でもありませんし、 要領が良かったわけでもありません。 お互い人間ですから欠点もありますから 我慢も必要です。 結婚するパターンなんて様々ですから どのパタ-ンが多いかはわかりませんよ。 早く結婚したから要領が良いなんて事は無いでしょう 今の時代は晩婚が多いですから 35歳ぐらいまでは適齢期でしょうが、 それすぎてから 結婚というのもありますね。

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

要領なんて考えている限りには結婚はできないと思う今日この頃。 どのパターンと言われても1つ目と2つ目は重複しないと思いますが、3つ目は重複するので、何とも。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.5

女性の初婚平均年齢が29.6歳だから、別に要領がいいわけじゃなく、その年齢で結婚する人が一番多いってだけです。 出会ってすぐ結婚する訳じゃないパターンが多いだろうから数年は付き合うだろうから、その数年前に、そういう相手が居るってことでしょう。 平均を考えると、特別じゃなく一般的なんだと思います。婚活して結婚する人もデキ婚の人も増えてるとは思いますが。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

dreamtoripさん、こんばんは。 30歳で第一子を出産し、35歳までに第三子まで出産するためには、というけれど、年子で産むのは大変ですよ。3年以上は空けないと、大変な育児になりますね。だから、20代後半で結婚して、20代の後半で第一子を出産、その後、35歳までに第三子を出産するというのが理想的だと元職場の同僚に言われたことがあります。「★20代の後半で婚活して結婚した。」でしょうかね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

勝ちかどうかは分かりませんが、出会いのタイミング次第でしょう。 結婚、出産なんて予定調和などないですから・・・

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1779/6803)
回答No.1

>30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! まあ、相手はできればの話ですが、理想形かと思います。 経済的な問題ではないので勝ち組とまでは言えないかも しれませんが、まあ、近いかもしれませんね。 ただ、世の中、出生率が低くなってきています。 近代社会において、未婚であったり、子供は一人であったり ですので子供3人となると占有率は低いと思います。 パターンとすれば、 ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した が多いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 35歳 初婚女性とバツイチならどちらが上?

    ①35歳 ずっと独身の婚歴なし独身女性 ②35歳 バツイチ女性(20代中盤で結婚して30代に入ってから離婚 子供はいない) 婚歴なし独身とバツイチ女性ならどちらが婚活に有利? あとどちらが異性からモテると思いますか? ①と②どちらが婚活に有利だと思いますか。 ②のほうが一度は結婚できているから魅力はありますか。 ②は過去に結婚していたから男性の扱いには一応なれてますよね。

  • 結婚したい女性。

    当方、20代前半の男です。 婚活とか流行ってますが、女性がそこまで結婚したいのはなぜなのでしょうか? 結婚に何を求めているのでしょうか? 私としては、出産に制限がある…というよりも、やはり誰かに頼って生きていきたい…そう考えている女性が多いのではと思っています。 職場に年齢様々の女性がいますが、30代後半で独身もかなりいます。 別にキャリアウーマンというわけでも、仕事一筋というわけでもない方々です。 失礼ですが、見ていると…男さえいれば誰でもターゲットです。 結婚は手段なのか目的なのか… 30代で仕事ができず(楽しくなく)、焦っている人は結構いるものなのでしょうか?特にそういう方々は、結婚に何を求めているのでしょう? そういう方々を知っている方のご意見もお願いします。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ちょうどいい年齢で結婚

    有名4大卒の女性で20代中盤に結婚・出産だと 学歴もあり、ちょうどいい年齢で結婚して、すぐに子供も授かって・・と順調な人生ですか? あと大学時代の彼氏と結婚だと婚活しなくていいし、(何回婚活パーティーに参加してもいい人がいないとか、高いお金払って結婚相談所に入会したりしなくていいから得) シングルハラスメントにも合わないから得ですよね。

  • 30代後半になると女性は出産難しいのですか?

    先日あるお見合いパーティに行きました。 30代後半の女性も数人いましたが少し気になることがあります。 私は30代後半の男性ですが38歳くらいの女性はやはり出産は厳しいものになるのでしょうか? 例えばこのくらいの年齢の女性と今からお付き合いして結婚し出産となると早くても40歳間近くらいに なりますよね。 もちろん世の中にはこのくらいの年齢でも出産されている女性は多くおられると思いますが、一般的 に考えるとやはり体力的にも生理的にも出産しにくい年齢だと思うのです。 私には理想があり子供は2人くらい欲しいと思っている為、いい女性がいても40歳前の女性だと 出産の事を考えると少し躊躇してしまいます。 私の姉を含め身内の女性はみんな20代で初産し2人目は30代前半で出産している為、この辺の ことがよくわかりません。 大変失礼な質問かと思いますが現実問題やはりこの面でどうしても考えてしまう自分がいます。 だったらもっと若い人を選べばいいではないかと言われればそれまでですが・・ 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 女性の方に質問:20代前半で結婚出産か、40代前半で結婚出産のどちらが望ましいですか?

    20代前半で結婚出産をし、子供も成人、独立後…40代から第二の人生を謳歌するか、 20代、30代は仕事や趣味を謳歌して…40代前半で結婚出産して第二の人生を始めるか、 どちらが個人的には望ましく思われますか? ちなみに私は後者です。20代前半で好きになった男性と、この先平均寿命の80代まで好きでいられる自信がないことと、20代前半で、一生の伴侶として男性を見極める自信がないからです。 ※十分関係してくることは承知で…年齢的な体力や、男性との出会いの有無の面での話は無しにして、お答え頂ければと思います。

  • 女性からみた結婚の理想的年齢はいくつか?

    日本の平均結婚年齢は男30女28の時代です。東京においては女30らしいです。 経済的理由、出産のこと、自由の謳歌、仕事、様々な事を考えると思いますが、本音のところ、理想的には、いくつの男性といくつの時に結婚するのがいいと思いますか? 既婚の方も、独身の方も、理想年齢を越してしまった方も教えてください。 因みに自身は、26歳位で25歳の女性と結婚するのがいいかなと感じていいます。

  • 年下の社員が結婚・出産。独身女性はヒガミますか??

    最近、20代後半の社員が結婚・出産しました。 でき婚だったので、会社での評判はイマイチでした。社員のおじいさん・おばあさんが亡くなった時は社員気持ちとゆうことで、お香典をみんな進んで集めます。しかし、今回はめでたいにも関わらず誰一人としてお祝いを集めようとも言い出しません。 とりあえず、昔からの社員に聞いてみました(50代前半)。みんな30過ぎや25過ぎて結婚していない人達ばかりなので、「ひがみ」があるから、その後輩の結婚・出産をよく思っていないからじゃない!?と言われました。 独身女性は、自分より年下の結婚なんかの幸せを妬みますか??そこは、大人だしめでたいことはお祝いしてもいいかなって思いますが・・・。どうなんでしょうか??

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 結婚を考えるなら、どちらの女性を選びますか?

    はじめまして。 私は30代後半の独身男性です。結婚歴はありません。 下の2タイプの女性がいるとして、皆さんならどちらと結婚を考えますか? (1)年齢 30代後半 婚歴 バツ2(11歳娘あり) 性格 気が強い、自己中、わがまま 顔 美人 職業 風俗嬢 金銭 借金あり エッチ 好き 体の相性 良い (2)年齢 20代後半 婚歴 無し 性格 優しい 顔 普通 職業 看護士 金銭 借金無し エッチ 嫌い 体の相性 悪い 普通に考えたら(2)でしょうか? 体の相性を考えると(1)でしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。