• ベストアンサー

健康保険の手続きに離職票を求められたのですが

白石 勇夫(@sunbravery)の回答

回答No.2

>離職票・・? 「社会保険の喪失届」の事ではないでしょうか。 社会保険を何月何日付で喪失したのかを知りたいのでは? 離職票はない旨の説明をして、市役所に「会社に証明してもらうための用紙はありますか?」 と聞いてみましょう。 同時に国民年金にも加入が必要になりますので会社から戻された年金手帳を持参し加入の手続きもします。 至急手続きしましょうあまり期間が空くと不利益になったりします。