同僚への想いとは?どう向き合うべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が同僚の32歳のバツイチ女性に一年前からずっと好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも好きになってしまう。彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周りの意見は子持ちは大変だから止めたほうが良いというものが多い。最近は彼女とのメールのやり取りも終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
  • 20歳の男性が職場の32歳のバツイチ女性に一年以上好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも彼女が好きだ。しかし、彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周囲の意見は子持ちは大変だからやめたほうがいいというものが多い。最近はメールのやり取りを終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
  • 20歳の男性が職場の32歳のバツイチ女性に一年以上好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも彼女が好きだ。しかし、彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周囲の意見は子持ちは大変だからやめたほうがいいというものが多い。最近はメールのやり取りを終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚への想い

ご覧頂いてる方々、こんにちは。 自分は20歳の男性です 現在同じ職場の同僚に、仲の良い32歳の女性がいるのですが、僕はその女性の事が一年程前からずっと好きです。その人はバツイチで1人子持ちです。 去年の6月に告白し、子供がいてもいいなら大丈夫という感じになりました。自分はしばらく考えようと、どうするかはまだ言ってません。 結局自分の中で子持ちっていう事を考えると、後先大変になることは分かっているのに、それでもどうしても好きになってしまいます…。 相手は、今は子供がいるし遊びではなく結婚を前提に付き合う様にしたいそうです。 正直彼女を好きでも、彼女の子供まで愛する勇気が今の僕にはありません。 なので、こんな生半端な気持ちじゃ彼女に申し訳がたたない。 例え付き合ったとしても、他人の子供がいる事で僕の両親や祖父が許すわけにはいかないと思います。 周りに相談もしました。 結果的に友人が言うには、「まあアレだな。子持ちは大変だろ」と。職場の仲間からは「同じ職場の女は面倒になるから止めたほうが良い。まだ若いんだから良い出会いはいっぱいあるんだからさ。女ならいつでも紹介するよ」って感じです。 彼女とはメールのやり取りを頻繁にやっていましたが、最近、「僕のアドレスを消してほしい。やっぱりこのままじゃ・・・」うんたらかんたら。と送りアドレスをお互いに消し、メールのやり取りを完全に終わりにしました。 ですが、今でも職場で会うたびに緊張します。 …付きあって彼女の子供を好きになり、僕の家計、皆が許してくれるまで説得するか、それともきっぱり諦めて次の恋を探したほうがいいでしょうか…? 相談に乗ってくれた相手はほぼみんな、後者を勧めます。 内容が矛盾してる部分があるかもしれませんが、 皆さんが同じ立場にいるとしたら、どっちの方向で決めますか?

noname#140060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

それは普通の反応なんじゃない? 「好き」という気持ちはまだ貴方の中にあるんだから。 ただ、貴方はまだ若い。 あくまでそのふんわりとした彼女に対する「好き」の中で向き合いながら。 ゆっくりと彼女との繋がりを楽しめたら良いなと。 そういう気持ちで深く考えずに告白したんだと思う。 でも彼女はそうではなかった。 貴方から告白された事は嬉しくても。 彼女はふんわりとお付き合いや好きという感覚を楽しむスタンスでは無かった。 先ず付き合ってみようとか。楽しんでみようとか。 そういう気持ちは無かった。 付き合うなら。 それなりの真剣さを求めたい。 その真剣さとは単に気持ちが真剣ですというだけでは駄目だと。 私が持つ特別な過去や子供の存在も含めて。 そういう自分自身も丸ごと受け止めて、尚且つその先にお互いに見据える 将来を感じていける付き合いをしたいと。 12年長く生きている彼女としての考え方。 貴方は気持ちがふんわりしていた分。 逆にその現実を「壁」のように感じてしまったんだよね。 貴方の中では受け止めても良いかなという気持ちもあるんだと思う。 でも自分でも分かっている部分、 まだまだ僕は未熟だと。 色々な意味で半端だと。 その状態で彼女を満たすような付き合いは出来ないと。 貴方は何処かでその現実にも向き合ったんだと思う。 幾ら好きでも。 お互いに気持ち良く求め合える、受け止め合える関係であってこそ続いていく。 貴方と彼女の間にはその部分が成立していないと。 だから貴方は。 直ぐに即答せずに、考えて考えて。 そして自ら離れる決断をしたんだと思う。 自ら導いたんだよ。 良かったんじゃない? 彼女だってわかっているよ。 別に貴方を嫌いになってもいない。 ただお互いに「違った」だけだと。 そういう整理になっている。 これも経験。 諦めるというよりも、「受け止める」。 彼女は貴方より12年長く生きている中で色々な事を経験している。 貴方は「これから」。 今度はお互いに気持ち良く求め合える、受け止め合える関係を 大切にしていけば良い。 これから色々な経験を積み重ねて。 貴方なりの人間関係を創っていけば良い。 まだ20歳。 前を向いていかないとね☆

質問者

お礼

読んでる途中、涙がこぼれそうになり何回も読んでしまいました 回答、ありがとうございました。