同僚への想いとは?どう向き合うべきか考える

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が同僚の32歳のバツイチ女性に一年前からずっと好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも好きになってしまう。彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周りの意見は子持ちは大変だから止めたほうが良いというものが多い。最近は彼女とのメールのやり取りも終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
  • 20歳の男性が職場の32歳のバツイチ女性に一年以上好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも彼女が好きだ。しかし、彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周囲の意見は子持ちは大変だからやめたほうがいいというものが多い。最近はメールのやり取りを終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
  • 20歳の男性が職場の32歳のバツイチ女性に一年以上好意を抱いている。彼女は子供を持っているが、結婚を前提に付き合うことを望んでいる。男性は自分の中で子持ちという事を考えると後先が大変になることを理解しているが、それでも彼女が好きだ。しかし、彼女の子供を愛する勇気がなく、生半端な気持ちでは彼女に申し訳が立たないと感じている。周囲の意見は子持ちは大変だからやめたほうがいいというものが多い。最近はメールのやり取りを終わりにし、彼女と会うたびに緊張する。自分の気持ちと家族の許可を待つか、次の恋を探すかで悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚への想い

ご覧頂いてる方々、こんにちは。 自分は20歳の男性です 現在同じ職場の同僚に、仲の良い32歳の女性がいるのですが、僕はその女性の事が一年程前からずっと好きです。その人はバツイチで1人子持ちです。 去年の6月に告白し、子供がいてもいいなら大丈夫という感じになりました。自分はしばらく考えようと、どうするかはまだ言ってません。 結局自分の中で子持ちっていう事を考えると、後先大変になることは分かっているのに、それでもどうしても好きになってしまいます…。 相手は、今は子供がいるし遊びではなく結婚を前提に付き合う様にしたいそうです。 正直彼女を好きでも、彼女の子供まで愛する勇気が今の僕にはありません。 なので、こんな生半端な気持ちじゃ彼女に申し訳がたたない。 例え付き合ったとしても、他人の子供がいる事で僕の両親や祖父が許すわけにはいかないと思います。 周りに相談もしました。 結果的に友人が言うには、「まあアレだな。子持ちは大変だろ」と。職場の仲間からは「同じ職場の女は面倒になるから止めたほうが良い。まだ若いんだから良い出会いはいっぱいあるんだからさ。女ならいつでも紹介するよ」って感じです。 彼女とはメールのやり取りを頻繁にやっていましたが、最近、「僕のアドレスを消してほしい。やっぱりこのままじゃ・・・」うんたらかんたら。と送りアドレスをお互いに消し、メールのやり取りを完全に終わりにしました。 ですが、今でも職場で会うたびに緊張します。 …付きあって彼女の子供を好きになり、僕の家計、皆が許してくれるまで説得するか、それともきっぱり諦めて次の恋を探したほうがいいでしょうか…? 相談に乗ってくれた相手はほぼみんな、後者を勧めます。 内容が矛盾してる部分があるかもしれませんが、 皆さんが同じ立場にいるとしたら、どっちの方向で決めますか?

noname#140060
noname#140060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

それは普通の反応なんじゃない? 「好き」という気持ちはまだ貴方の中にあるんだから。 ただ、貴方はまだ若い。 あくまでそのふんわりとした彼女に対する「好き」の中で向き合いながら。 ゆっくりと彼女との繋がりを楽しめたら良いなと。 そういう気持ちで深く考えずに告白したんだと思う。 でも彼女はそうではなかった。 貴方から告白された事は嬉しくても。 彼女はふんわりとお付き合いや好きという感覚を楽しむスタンスでは無かった。 先ず付き合ってみようとか。楽しんでみようとか。 そういう気持ちは無かった。 付き合うなら。 それなりの真剣さを求めたい。 その真剣さとは単に気持ちが真剣ですというだけでは駄目だと。 私が持つ特別な過去や子供の存在も含めて。 そういう自分自身も丸ごと受け止めて、尚且つその先にお互いに見据える 将来を感じていける付き合いをしたいと。 12年長く生きている彼女としての考え方。 貴方は気持ちがふんわりしていた分。 逆にその現実を「壁」のように感じてしまったんだよね。 貴方の中では受け止めても良いかなという気持ちもあるんだと思う。 でも自分でも分かっている部分、 まだまだ僕は未熟だと。 色々な意味で半端だと。 その状態で彼女を満たすような付き合いは出来ないと。 貴方は何処かでその現実にも向き合ったんだと思う。 幾ら好きでも。 お互いに気持ち良く求め合える、受け止め合える関係であってこそ続いていく。 貴方と彼女の間にはその部分が成立していないと。 だから貴方は。 直ぐに即答せずに、考えて考えて。 そして自ら離れる決断をしたんだと思う。 自ら導いたんだよ。 良かったんじゃない? 彼女だってわかっているよ。 別に貴方を嫌いになってもいない。 ただお互いに「違った」だけだと。 そういう整理になっている。 これも経験。 諦めるというよりも、「受け止める」。 彼女は貴方より12年長く生きている中で色々な事を経験している。 貴方は「これから」。 今度はお互いに気持ち良く求め合える、受け止め合える関係を 大切にしていけば良い。 これから色々な経験を積み重ねて。 貴方なりの人間関係を創っていけば良い。 まだ20歳。 前を向いていかないとね☆

noname#140060
質問者

お礼

読んでる途中、涙がこぼれそうになり何回も読んでしまいました 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツイチ、子持ち女性に質問です

    バツイチ、子持ち女性に質問です 自分は20代後半男性、相手は6歳年上(30代前半女性)彼氏ナシのバツイチ、子持ちの女性です。 その女性とは同じ職場で同じ部署の先輩にあたります。ですが職場ではあまり喋れません。二人で遊んだ事はありません。 メールで食事に誘い、それとなく好意を伝えた所かなりビックリされていました。最初は「いいよ」と言われたのですが、数日後にやっぱり気まずいからミンナで遊ぼうと言われました。 複数ですが遊びに誘われた事もあり、楽しかったとの事です。メールのやりとりもたまにします。嫌われている事はないと思います 一度は「いいよ」と言ってくれたのにどうしてか気になります。 食事に誘ってから、最近彼女の態度やメールがそっけない気がします。 やっぱり遠回しに振られたんですかね?

  • 彼氏がいる同僚を好きに

    相談です 自分33男 相手同僚27女 自分は遠距離中の彼女がいて遠距離なる前は5年くらい同棲してて 父が亡くなり母一人なので実家に戻り職場も地元に 職場はほとんど女性ばかりで、初めての経験でした 相手の同僚が2週間後くらいに入ってきて、一目ぼれしてしまい 相手の同僚は結婚はまだで、彼氏はいると聞きました。 食事に誘ったのですが、彼氏が心配するからと断られ 今の彼女と付き合い長く、久々に女性誘ってダメでかなり凹みました。 玉砕覚悟で誘ったので後悔はしてませんが、女性が多い職場で 相手にも迷惑かけたなと後で気づき最初かなり気まずかったです。 がんばって仕事続け意識しないようにしても、日に日に好きになって つらいです。 正直彼女との遠距離も月に1~2回しか会えないし自分は無理だと 思い彼女に伝えましたが彼女は分かれたら生きていけないと言うし 正直複数理由もあり転職考えてますが、 転職する前に同僚に気持ち伝えたいのですが 仕事情話す機会もほとんどなく私語厳禁の職場で困難 すでに手紙も書いてるんですが渡せるか、受け取ってもらえるか・・・ 相談する相手いないし困ってます。

  • 女性関係でアドバイスお願いします

    初めまして、周りにあまり相談できる相手がいないので登録してみました 今からちょうど1ヵ月前に職場の女性(年上)からメールアドレスをもらいました。最初は、本気で冗談かと思いましたが一応自分のアドレスも相手に教えました。 それから、電話番号も交換しましたが、あまり電話はしておらずメールばかりです。 その女性と仲のいい方にはそれとなく相談みたいな事はしているのですが、自分に自信がないのでその相談相手の方が言っている事が本当なのかわかりません。 相談相手の方には、彼女は本気だよって言ってくれるのですが・・・こんな経験初めての事なのでそういう風に言われても実感が湧きません 自分は、今年で28になりますが恋愛経験0です。 なので、どうしたらいいかわかりません 言葉足らずで申し訳ありませんが皆さんの意見・指摘など聞けたら嬉しいです、お願いします。

  • かつての同僚

    かつての友人と連絡を取りたいのですが、分かっているのが実家の住所だけです。 かつての友人とは前の職場の同僚です。 私は後から入った身だったので、仕事の分からないところを教えてもらったりしていました。そうするうちに随分と親しくなり、プライベートでも一緒に遊んだり、お互いにの家に行き来する仲でした。 その後私が退職してしまい、連絡を取る事も少なくって現在に至ります。 退職した後も何度かやり取りがありましたが、住んでいた場所がお互いに変わったため、居場所が分からなくなりました。 加えて相手の携帯番号やメールアドレスも分からなくなってしまい、連絡の取りようがありません。 前の職場はあれからだいぶ人も入れ替わったので、かつての同僚はほとんど残っていません。 でも、いくら前の職場で親しくしていたからといって、実家に連絡を入れるのは少々やり過ぎな気がして躊躇しています。 それにもう結婚して名字も変わっているだろうし、やはり連絡を取るのが遅すぎたなと感じています。 それでも連絡を取りたいなら、取っても構わないと思いますか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 久々のラインやり取り

    前の職場の元好きな女性に3ヶ月ぶりに連絡をしました。 退職した日にやり取りしたのが最後で、それからは相手から来ることも、こっちから送る事もなく月日が過ぎていました。 最後の内容は、次の職場頑張ってネ!といったお世話になった類の内容で、ありがとうまたねと返して終わってました。 お互いバツイチで、4月に自分の子供が女性の子供が通う高校に行くこともあり、元気かなぁ?っと思って久々に連絡しました。 元気だよっとしか返信なかったので、自分が抜けたあとの仕事はどうなったのかを聞きました。 聞いた内容の返信がきて直ぐに、気持ちには応えられないからやり取りしない様にしよう的な感じのラインが来ました。 自分は、ん?は?って感じで。 たしかに女性の事が好きで告白もしたことあって、当時にも同じ様な言い方でやり取り辞めた事あったけど、もう8年前の話しで、とっくの昔にそういった気持ちはないし。。 だけど女性は退職する日まで仲良くやってた間も今も、自分がまだ好きでいると勘違いしてるのかなぁ?っと考えてます。 バツイチ子持ちで色々相談できるような相手も周りにいないし、前の職場で途中恋愛模様もあったりしたけど、長い間一緒に仕事頑張ってきた仲間だと思ってますし、仲良く仕事してたから退職後もちょこちょこ近況や相談など連絡やり取りしながら接してきたいと思ってました。 まぁムリなら今更どうのこうのするつもりはないですが、近所や学校などそこら辺で顔合わす事が多く、まして一緒に長年働いた仲間だったのに勘違いでさよなら?っていうのは何かちょっと寂しく思ってます。 とりあえず、どうしたらいいと思いますか? まだ返信はしていません。 女性は40代、自分は30代です。 よろしくおねがいします。

  • 何とか思いを伝えたい・・・。

    こんにちわ、アドバイスよろしくお願いします。31歳女性です。職場に好きな男性(32歳)がいます。2人とも、大学を卒業してから、この会社で働いています。お互い顔は知っているけど、職場では接点はあまり有りませんでした。5ヶ月前に1ヶ月間だけ、同じチームで働いた時その男性はとても親切で、私が関わる方に私を紹介してくれたり、私の勉強に役立つ資料を探してくれました。チームでの仕事が終わり、会うことがなくなった途端、私は恋愛感情に気付きました。それで、時々メールを送るようになりました。最初は仕事やニュースの話、最近は勇気を振り絞って、世間話や趣味の話を週1回程度です。返事はいつも頂けます。4ヶ月間、週1回ペースのメールのやりとりが続いていて、送るのはいつも私からです。私は恋愛は不器用ですが、男性はもっと不器用な感じです。相手に私の気持ちを伝えたいと思っています。というか、メールのやり取りが続いているので私の思いに気付いているかもしれません。皆さん、アドバイス・応援お願いします。

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 同僚の気持ちが分からない(女性の方よろしくお願いします)

    自分は35歳(独身・男)ですが、仕事の同僚(32歳・女性・子供2人)とメールのやり取りをしています。 メールはいまのところ送信から2時間以内には返信がありますし、メールをしている期間もそこそこあります。 同僚は現在、夫と離婚寸前の状態です。 自分と同僚は今職場では、仕事中におしゃべりしたり、 たまに一緒に昼食を食べる関係にあり、自分は同僚のことが好きです。 同僚が旧姓に戻ることがあれば、結婚したいと思っています。 先日、メールを送ったところ、下記のような返事が来ました。 「お疲れ様です。元気ですか。実は****(お店の名前・職場)に きたんですよ!」 このメールを見た自分は「顔を出してくれてもいいのに…」と思いました。 なお、自分が送った内容は下記のとおりです。 「連休はどこかに出かける予定はあるのかな?2日間ゆっくり休んでね。ちなみに明日は自分も休みです。」 これはどう、判断したらよいのでしょうか? 自分には関心がないということなのでしょうか? 同僚のことが好きでたまらない自分としては、気になって仕方がない上に、真剣に悩んでいるのが現状です。 誰にも相談できず、ここに書き込みしたしだいです。 女性の皆さんのアドバイス・意見等をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  • 恥ずかしい思いをしました

    以前気になる男の子とメールのやりとりをしてました。 私からアドレスを聞きました。 好きだったので結構押せ押せなメールを送っていました。(恥ずかしいので載せませんが好きなのバレバレって感じです) その私の送ったメールを私のいない飲み会で色んな人に彼が見せました。 (女友達にだって見せられないメールです) 『俺はモテる』みたいなことも言ってたみたいです。 そのことを知った途端彼への気持が冷めたのと同時に怒りが沸き上がりました。 18~20代の男性に質問です。 そのようなことをするってことは私のことが嫌いだからでしょうか?

  • 職場同僚への想い(片思い)

    30代男性です。妻が一人います。子供はいません。 同僚の20代女性のことが好きになりました。 遊びに行ったり、メールのやりとりをしていましたが、 思いを伝えたところ、ご免なさいと断られました。 しかし、一度思いを伝えてから、僕の前でそれらしいそぶりを みせたりすることが度々あり、そうかと思うとクールにする そぶりをすることがあります。 そのつど気持ちが揺れ動いてしまって、心が変になりそうです。 妻がいるのに酷いという感情論は入りません。 純粋に彼女の心理状態が今どういう状況なのか教えてください。 僕のことが気になっている、もしくは気になる状態で待ち続ければ脈がまだあるのかどうか、知りたいのです。