• 締切済み

会社の同僚に気持ちを伝えるには?

同じ会社の新入社員を好きになってしまいました。 相手は違う部署の6歳下です。 前々から気になっていて、やっとのことで会話することに成功。 その後何回か挨拶や、ちょっとした話をすることができたので、思い切ってメールアドレスと電話番号を書いたメモを渡しました。 その夜メールがきて、次の日にそのお礼を言いました。 またメールをするね、と言ったら、「メールは苦手なので、話題があったら」と言われました。 その後日3回ほどメールのやり取りをすることはできました。 でも、食事に誘ったのですが、メールが返ってこなかったり、直接話せたので誘ってみても、「妹が来るから」と言われたり(タイミングが悪かっただけなのかもしれませんが)… 相手の反応がよく分かりません。 自分は今まで女性とお付き合いをしたことがありません。 でも、どうにか気持ちを伝えたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 

みんなの回答

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.2

一つ言える事は、「相手の立場を考える事」です。 相手の女性は同じ会社の人で6歳も年下。という事はあなたは彼女から見れば先輩な訳です。だから断りづらい立場にあります。だからメールは返した。でもそれ以上の感情は考えていない…といった所でしょう。 女性の場合、食事は信頼関係の出来た相手でないとなかなか出来ないものです。男女が逆ならホイホイOKしますがね^^。2人きりで誘えば余計に関係をまずくします。 ここは一旦、振り出しに戻って、挨拶から始めると良いと思います。これ以上メールをしつこく出すと「ストーカー男」と勘違いされかねません。で、挨拶のときに笑顔で一言二言、日常会話を加えたり…。それをしつつ情報収集です。 彼女の好み、趣味など少ーしずつ聞いていくのです。決してあせらないで!あくまで軽く、少しずつです。 まずはそこからはじめましょう!!

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.1

ただのナンパが失敗に終わっただけだと思います。 逆の立場だったらどうでしょうか? 会社の同僚だけどあまり話たことのない子から同じことをされたら? よく知らない子から誘われても、たとえ好みの子でも、とりあえず断らない?だって話が続かないの目に見えてるしギクシャクするだけでしょ 好みの相手だったらメールだすけど。好みじゃないならメールはまずしないでしょ? だから彼女の方はメール送ってくれた分、あなたに少なからずいい印象はあったと思う。 でも、今すぐせかす様に関係をせまられちゃ・・・まったがかかるのは当然。 共通の友達を見つけてグループでお昼を一緒に食べに行く事からはじめてみては?

snow-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少しずつあせらずを忘れずにやってみます。

関連するQ&A

  • みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか?

    みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか? 現在新入社員研修(約1年間)中で、会社の各部署を回っています。 どの方とお話しするときも、始めは自分の出身や相手の出身を聞いたりして会話が続くのですが、後日会うときには何を話題にして話していいかがわからず(特に年の離れた上司の方)、部署での研修が終わった後に改めてお会いする時には、ただ挨拶を交わすだけになってしまいがちです。せっかく顔を覚えていただいているので、なんとか会社の方々と仲良くなりたいと思っています。 みなさんが2回目に話すときは、どんな話題で相手に切り込んでいるのかを教えていただけないでしょうか。あるいは、「始めに話したときに、もっと相手のこんな情報を仕入れたほうがよい」等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 会社の好きな人と盛り上がるメール

    会社の同僚・同じ部署で好きな人ができました。そして新入生歓迎会のときにメールアドレスを交換することができ、毎週1回金曜日にその週の出来事をメールをするようにしています。 そのことで以前質問した時、もう少し相手のとの共通点を探すようなメールの内容でもいいのではないでしょうかと返答をいただきまして、今週実際に映画の話題を出してみたのですが、とりあえず音響の大きい映画館は好きではないと返信されたのですが・・・。 これは私が誘おうとしているとみて、釘を打ったってことでしょうか?(そんな気はありませんでした。) そんな感じのメールで相手も話題を振ってくれなかったのでそのまま2通づつのやりとりで終わってしまったのですが・・・。それはメールの回数としては少ないでしょうか? またどんな感じの内容でメールを送ると盛り上がり、また相手のことを知ることができるのでしょうか? 本気で悩んでいます!宜しくお願いします。

  • 会社の好きな人と付き合うまで。

    社会人18歳男性です。 これからどう行動したらいいのか助言が欲しいです。 その子は会社の同じ部署で同期です。席も近く挨拶などはするのですが会社ではあまり話す機会が無く、もう3ヶ月たつのに5回ぐらいしか話したことがありません。 しかし新入生歓迎会のときメアドの交換してもらい、毎週その週の出来事などを書き2,3通やり取りはします。 今の状況はこんな感じです。 そこで質問なんです。(たくさんあるので箇条書きにさせてもらいます) 1.メールの頻度はどれくらいがいいと思いますか? 2.メールは何通ぐらいが最適で、どれくらいの時間までOKだと思いますか? 3.他の質問で仲良くなるには「ご飯に誘う・映画に誘う」などがあったのですが、どのようなタイミングがいいと思いますか? 4.またどんなお店、近いお店の(1時間以内)ほうがいいと思いますか? 5.相手が自分に好意があるんじゃないかと思った場合、その後どのような対応をしますか(好意がある場合・無い場合)?(できれば女性に) 6.誘いに断られたら、脈がないと考えていいのでしょうか?(あきらめる気はありませんけど!) 以上です。 どれか一つでも答えてくれたら幸いです。また他に適切なアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の先輩

    はじめまして。よろしくお願いします。 多部署で挨拶する程度の1つ上の先輩から突然LINEでご飯に誘われました。 実際行ってみて、とても楽しかったです。 私は緊張しちゃって、相手の質問に答えてたまに質問して、っていう流れで私の方がたくさん喋ってたと思います。 別れてからお礼のLINEをして、朝に返信があり私と同じような文章が返ってきました。 さりげなく続けてしまったのですが、何日も返信がありません。 会社では本当に喋ることがなく、たまに見かける程度です。喋るタイミングがあったら(楽しかったです!ありがとうございました。緊張してたのバレてました?)みたいな感じで喋りたいなと思ってます。 2回目のデートに誘ってほしいと思ってますが、 脈なしでしょうか。 気になってたけど、会って喋って違ったなって思われたか、ですかね。

  • 彼女の彼は会社の同僚でした

    好きになった彼女(24歳)の彼氏(33歳)は会社の同僚でした。 その彼女が先日退職し、私(30歳)とのメール交換が始まりました。 私は驚きました。実は1年ほど前に私が彼女に好意を抱き、何回かデートの誘いをしたのに全く実現しなかったからです。その彼女が退社後に「食事かお茶をしたい」と私にメールをしてきたのです。こちらとしては「??」でした。 今の彼女には半年ほどつき合っている彼氏がいるのです。その彼氏は会社の同僚で、彼女はそのことを私が知っていることにまだ気づいていないと思います。 彼女とはすでに何度かデートをしました。 先日、夜の公園、桜の下を手をつないで歩きました。嫌われるかもしれないと思いましたが、桜並木がおわってからもずっと手をつないだまま歩きました。 少し冷えたのでマフラーをかけて二人で桜の花の香りをかいだりしました。 こんな恋人みたいなことをしたから「もう次はないな・・」と思っていたら、お礼+「また連れてって下さい」のメールが・・・ 私は1年前に苦労して火を消しました。脈がないと判断したからです。 でもこの状況では再度燃え上がってしまいそうです。 彼女の気持ちも、可能性の有無も分かりません。 アドバイスをお願いします。 P.S 彼女の彼氏は包容力のある人で、新入社員の彼女をサポートするうちにおつき合いに発展したみたいです。

  • メールだけの付き合い。キモチが変わることはある?

    たとえば、知り合って間もない頃など、 相手から好意を持たれ、あまり面識のない相手と、メールをやり取りするような仲だとします。 連絡先を教えた以上、多分、相手に対する気持ちは、よく思ってくれて悪い気はしないというレベル(予測) 一時は会う約束などを自らした経緯があったが、後日、もう連絡は出来ないと言われる。 =*==*===*==*=*=*=*=*=*=* メールのやりとりしかしていない為、結局どこかのタイミング(発言)でイヤになったのかと思いますが、 まったく最初から脈ナシならともかく、会う約束をしたり最初は多少なりとも興味があったはず。にも関わらず、そういうことってありえますか? さらに、その後、やっぱり連絡が取りたいと、キモチが変わることはありますか?

  • メル友の気持ちがわからず悩んでいます。

    こんにちわ。 24歳のOLです。 今メールをしている人とのことで相談です。 私が考えすぎてしまう性格というのもあって、 色んな方の色んな意見を頂ければ嬉しいです。 相手は中学校の同級生で、 私が偶然彼のブログを見つけて懐かしくなり メールを出したのがきっかけでやり取りするようになりました。 ちなみに、中学時代はお互い面識はほとんどありません。 初めにあいさつ程度のやり取りをして、 向こうのPC環境がよくないということで 携帯のアドレスにメールして、とアドレスを教えてくれました。 それから携帯でのやり取りになったんですが、 始めてからすぐ、写メを送って欲しいみたいなことを言われ、 自信はないのですがまだマシそうなものを送りました。 彼からメールは返って来たんですが、 そこでは写メのことには触れてなくて その時話題にしていたことに対しての返しと、 「すごぃ酔ってる~。気持ち悪い~。」っていう内容が 絵文字まじりで返ってきました。 私はそれに対して「飲みすぎちゃだめだよ~」と返したんですが、 内心、写メに触れなかったのは「イマイチ」って思ったのかなーと ちょっとショックでした。 それから2日経つんですが、向こうからメールは来なくて 私も返事が来なかったらと思うと怖くてメールしてません。 これってどう捉えたらいいんでしょうか? これからどんな頻度でメールしていいのか、 そもそもメールをまだ送ってもいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしては、せっかく知り合えたので これからもメールをやり取りできたらと思うんですが、 相手にどう思われるか気になって行動に移せません。 とてもわかりづらい文章で申し訳ないのですが、 色んなご意見を頂けたらと思います。

  • 相手の気持ちについて

    職場同期女性とのLINEのやりとりついてです。 私と相手は部署が別で勤務地が離れています。 以前、休日に私の用事で相手女性に出勤してもらったついでに食事とお出かけをした仲です。 以下のLINEは2回目に誘った際のやりとりです。 2回目は職場の飲み会前に誘いました。 以下、LINEやりとりです。 私「職場の飲み会にどこか出かけますか?」 相手「(スタンプでいいですね)」 「みんなでってこと?」 私「他には居ないけど、誘った方が良い?」 相手「〇〇さん(私の名前)の職場の人達、全員一緒に揃 って来ると思ってたけど違うの?」 私「自分は各自で行くと思っていたけど」 「確認してみます」 相手「〇〇さんが乗せてくみたいなこと言ってた」 「確認してみて」 2回目に誘ったところ、上記のような感じになりました。 相手はどう思っていたのでしょうか? 誘うタイミングが良くなかった?行きたくなかった?どちらに感じますか? 皆さんのご意見をお聞かせください…

  • メールで反応が薄いのですが、脈なしってことでしょうか。

    違う部署の職場の後輩(男)なのですが、相手の視線を感じるようになり、意識するようになりました。彼は、どちらかというと人見知りをしたり、自分を表現するのが苦手なタイプです。 相手から必要最小限の内容でありながら、お礼のメールが来たことをきっかけに、私としてはメールのやりとりをしたかったのですが、 職場でのメールはちょっと・・・という返答が帰ってきてしまいました。 それから少し時間をおいて、返事書かなくていいからという言葉を添えて、私から別件でお礼のメールをしたところ、相手から返事が帰って来るようになり、それ以来、メールのやりとりが何度か続くようになりました。 ですが、相手のことを尋ねるとそれに対しての返答は帰ってくるものの、私に関することで意見を言ったり、質問したりということはありません。 単に自分のことを話したいだけの自己中なのか?と思い、試しに共通の知人(女性)の話題を何度か振ってみたのですが、それにはちゃんと反応してくるのです。。。 メールをするようになってから、特に避けられているような様子はなく、相変わらず視線を感じたり、よく目も合いますし、不自然なくらい私の部署にやってきます。 特に男性はメールというツールを女性ほどは重要視していないと聞いたこともありますが、私に関することだけ意識して避けているように思えてなりません。関心がないなら、返事を書かなきゃいいのに、と思うのですが。。。

  • 気になる同僚男性へのアプローチについて

    同じ職場に、気になる男性がいます。 部署が違うためほとんど顔を合わせたことがなく、言葉を交わしたのも数回だけですが なんとなく雰囲気の柔らかさ等から興味が湧き、もっと色々と話してみたいと思っています。 先日、他部署と合同の仕事があり、思い切ってこちらから話しかけて少しお話し、 最後に相手からの提案で携帯電話の番号とメールアドレスを交換することができました。 翌日、早速メールで簡単な挨拶(昨日は楽しかった、これからも社内で会ったらよろしく)を送ったところ 半日ほどしてから「こちらこそよろしく」といった感じの返事が来ましたが、 返信を促すような文面ではなかったこと、あまりしつこくメールをしては迷惑ではないかと思い そこでメールを止めた状態です。 せっかく連絡先を交換できたのだから、色々とメールのやり取りなどして仲良くなりたいのですが 自分自身、普段から明確な用件があるときしかメールを送らないこと、 興味の無い異性からメールが来ても、嬉しいとは思えないことから どのような内容のメールを、どのような頻度で送れば良いのかわからず悩んでいます。 部署が違うとはいえ、同じ職場内の男性ということで 好意を撥ね付けられたら気まずくなるな…という心配もあります。 向こうから連絡先の交換を提案してくれたのだから、少なくとも現時点では嫌われてはいないと思いますが 社交辞令で連絡先を交換したのにメールが来て迷惑…なんて思われないかなど 考えがネガティブになるばかりです。 これからどのように動けばいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。