• 締切済み

会社の同僚に気持ちを伝えるには?

同じ会社の新入社員を好きになってしまいました。 相手は違う部署の6歳下です。 前々から気になっていて、やっとのことで会話することに成功。 その後何回か挨拶や、ちょっとした話をすることができたので、思い切ってメールアドレスと電話番号を書いたメモを渡しました。 その夜メールがきて、次の日にそのお礼を言いました。 またメールをするね、と言ったら、「メールは苦手なので、話題があったら」と言われました。 その後日3回ほどメールのやり取りをすることはできました。 でも、食事に誘ったのですが、メールが返ってこなかったり、直接話せたので誘ってみても、「妹が来るから」と言われたり(タイミングが悪かっただけなのかもしれませんが)… 相手の反応がよく分かりません。 自分は今まで女性とお付き合いをしたことがありません。 でも、どうにか気持ちを伝えたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 

みんなの回答

• Crys
回答No.2

一つ言える事は、「相手の立場を考える事」です。 相手の女性は同じ会社の人で6歳も年下。という事はあなたは彼女から見れば先輩な訳です。だから断りづらい立場にあります。だからメールは返した。でもそれ以上の感情は考えていない…といった所でしょう。 女性の場合、食事は信頼関係の出来た相手でないとなかなか出来ないものです。男女が逆ならホイホイOKしますがね^^。2人きりで誘えば余計に関係をまずくします。 ここは一旦、振り出しに戻って、挨拶から始めると良いと思います。これ以上メールをしつこく出すと「ストーカー男」と勘違いされかねません。で、挨拶のときに笑顔で一言二言、日常会話を加えたり…。それをしつつ情報収集です。 彼女の好み、趣味など少ーしずつ聞いていくのです。決してあせらないで!あくまで軽く、少しずつです。 まずはそこからはじめましょう!!

• putiabu
回答No.1

ただのナンパが失敗に終わっただけだと思います。 逆の立場だったらどうでしょうか? 会社の同僚だけどあまり話たことのない子から同じことをされたら? よく知らない子から誘われても、たとえ好みの子でも、とりあえず断らない?だって話が続かないの目に見えてるしギクシャクするだけでしょ 好みの相手だったらメールだすけど。好みじゃないならメールはまずしないでしょ? だから彼女の方はメール送ってくれた分、あなたに少なからずいい印象はあったと思う。 でも、今すぐせかす様に関係をせまられちゃ・・・まったがかかるのは当然。 共通の友達を見つけてグループでお昼を一緒に食べに行く事からはじめてみては?

snow-love
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 少しずつあせらずを忘れずにやってみます。