新入社員研修中のコミュニケーションを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 新入社員研修中は、部署を回って各社員と会話する機会があるが、2回目以降の会話が難しいと感じている。
  • 初回の会話では出身や相手の出身などの基本情報を聞いて繋がることができるが、2回目以降はどのような話題で会話を進めていけば良いかがわからない。
  • 2回目の会話で相手の興味関心や仕事について詳しく聞くことで、より深い関係を築くことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか?

みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか? 現在新入社員研修(約1年間)中で、会社の各部署を回っています。 どの方とお話しするときも、始めは自分の出身や相手の出身を聞いたりして会話が続くのですが、後日会うときには何を話題にして話していいかがわからず(特に年の離れた上司の方)、部署での研修が終わった後に改めてお会いする時には、ただ挨拶を交わすだけになってしまいがちです。せっかく顔を覚えていただいているので、なんとか会社の方々と仲良くなりたいと思っています。 みなさんが2回目に話すときは、どんな話題で相手に切り込んでいるのかを教えていただけないでしょうか。あるいは、「始めに話したときに、もっと相手のこんな情報を仕入れたほうがよい」等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

新入社員としての心構えでも聞いてみたらどうでしょう。 どんな大先輩でも、みんな昔は新入社員だったのだから 面白いエピソードなんか聴けるかも。

miyazaki99
質問者

お礼

確かにこの方法なら、どなたにも通用しますね! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職について困っています。皆さんよろしくお願いします

    こんばんは。私、4月から新入社員(契約社員)として働いている者です。 入社した会社は、新卒は採用が初めてということで研修もなく、何もわからないまま営業をしています。社員の方々みんな、深夜まで毎日サービス残業をしていて、倒れて辞めていく人がほとんどのような会社です。 「申し訳ないのですが、私には働いていくことができません。」と上司に伝えたのですが、1週間で辞められると、保険事務所に手続きに行くとなぜこんなに早く辞めたのか聞かれ、会社の印象が悪くなるから辞めさせないと言われてしまいました。 明日から、どうしても会社に行きたくありません。しかし、年金手帳も預けてしまっているし、退社の手続きなどもよくわからなく、次に働く際に何か問題があるのではないかと心配で仕方ありません。 皆さんどうしたらよいでしょうか?相談にのってください。お願いします。

  • みなさんの業種を教えてください。

    新卒の男18才です。 私は製造業の会社に入社し、ただいま研修中の身です。 主に取り扱っているのは医療関係の製品です。 就業時間は8時~17時で 研修内容は会社内の部署をまわるという内容です。 どの部署に配属かはまだまだ決まらず、初夏に発表となります。 ---------- 先日、先輩に あの部署は上司が嫌だ、あの部署は残業が多いから嫌だ、と愚痴を言っていたら 他にも頑張って働いている人も多いのだから、文句を言うな、と言われました。 しかし、その"他にも頑張っている人"というものがいまいちピンときません。 そこで、ぜひとも社会の先輩方のお仕事を知りたいのです。 どのようなお仕事で、なにが大変か、 また、それにまつわる苦労話もきけたらなと思います。 また、まだまだひよっこで疲れたなんて言うこともまだ早いような者ですが やはり、研修に少し疲れてきてしまいました。 様々な部署を回れるのは刺激的で、色々な方との交流を深められるのでいいことなのですが、 少々刺激的すぎて気疲れしてしまいます。 また、どの部署に配属かわからないので、ドキドキの日々です。。。 皆様はどのように研修期間を乗り切りましたか? こういう考え方で臨んだ方がいいよ等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 拙い内容で申し訳ないのですが、ご回答の方をよろしくお願いします;

  • 会社の同僚に気持ちを伝えるには?

    同じ会社の新入社員を好きになってしまいました。 相手は違う部署の6歳下です。 前々から気になっていて、やっとのことで会話することに成功。 その後何回か挨拶や、ちょっとした話をすることができたので、思い切ってメールアドレスと電話番号を書いたメモを渡しました。 その夜メールがきて、次の日にそのお礼を言いました。 またメールをするね、と言ったら、「メールは苦手なので、話題があったら」と言われました。 その後日3回ほどメールのやり取りをすることはできました。 でも、食事に誘ったのですが、メールが返ってこなかったり、直接話せたので誘ってみても、「妹が来るから」と言われたり(タイミングが悪かっただけなのかもしれませんが)… 相手の反応がよく分かりません。 自分は今まで女性とお付き合いをしたことがありません。 でも、どうにか気持ちを伝えたいです。 どうしたらよいのでしょうか? 

  • 会うのが2回目以降の人との接し方に困ってます

    仕事やプライベートなとで初対面の人と挨拶を交わす、会話を交わす、名刺を交換するなどはするのですが、その人と2回目に会ったとき、とりわけ半年や一年ほど時間があいてから会ったときにどう接すれば良いか分かりません。 先日は~だとかこんにちはと、こちらから挨拶するにも時間が空きすぎていて、相手には忘れられていそうで声をかける勇気がありません。 特に相手が目上の方の場合、自分のような目下の人とは多く言葉を交わされているだろうから、自分は相手のことを覚えていても、相手は覚えてくれていないのではないかと思い、声をかけるのが億劫です。 そのせいで、初対面で挨拶はしてもそれ以降の繋がりがなくなり、人間関係を上手く築けません。 2回目に会う人とのやり取りについてアドバイスを下さい。お願いします。

  • 新卒で一人だけ、研修なし

    質問がはっきりしていないと思うのですが聞いて頂けたら幸いです。 普段新卒募集していない会社に新卒として内定を頂き現在研修中の者です。 研修といっても簡単なデスクワークをしているだけで、新人研修らしい事が何もありません。 電話の取次ぎなど様子を見てるとまだ内容的に取らない方が良さそうで、始めは少しずつ教えてもらうのかと思いましたが、やれとも言われず聞くタイミングを逃してしまいました。このまま放置されるだけなのではと不安です。 周りの方々が私を中途でなく社会経験がまるっきりない事を知っているのかすら微妙に感じます。 「なんでやらないんだろう?」とだけ思われていたらとても困ります。 挨拶と謙虚さをまず意識していますが、周りの雰囲気が思いのほかフレンドリーだったりするので上司と接するにあたっても全体的に色々と加減が全くわかりません。 こういう場合、上司は基本受け身で聞きに来ないと何もしてくれる気はないのでしょうか? 分からない事は自分から聞きに行かねばならないのは承知していますが、何から何までそうだと胸が苦しいです。 まだ働き始めて1週間も経っていません。 都合良く考えれば、とりあえず簡単な仕事をしてもらい業務内容をなんとなく理解してもらう段階、ですが… こういう場合私は新入社員としてどうあればいいのでしょうか?

  • あなたが居ると職場の皆が迷惑していると言われた

    職場で上司に「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」と言われました。それに伴い「働く部署を変える」と言われました。 こう言われた後も、業務は暫くありますが、内容がこのようなものなので、誰にも相談できていません。 他の人も部署移動の際皆お礼にお菓子を置いているので、私も同じようにお菓子を置いてお礼の挨拶をしましたが、誰もお菓子に手を付けてはくれませんでした。 (手を付けてくれることに期待はしていませんでしたが、今までお世話になったお礼の気持ちがあるので、せめて形式だけでもと挨拶とお菓子を置かせて頂きました。) 後日、お菓子を置いた事を上司に注意されました。 「そういう事をされると急に予定を変えたくなった場合困る」という内容でした。 (「あなたが居ると職場の皆が迷惑して仕事がしずらくなる」「働く部署を変える」と言われたのに。) つまりこれは、本当は部署移動をほのめかし、職場の皆にも嫌われている事を私に伝えれば、私が自主的に退職することを狙って言ったことたったのだろうかと思いはじめてきました。 とても悲しく気分が沈んでいます。 皆様がこのような事を言われたら、どのように対処するか。 どのような事を思うか、客観的な意見を教えて頂きたいです。 ___________________________ ※ ・あいさつをしても無視され、無視されたまま仕事の席に着こうとすると怒鳴られる (他の人と同じ~それより大きい声を出しても無視されます。他部署の人の挨拶や連絡で声が聞こえないと言われたことはありませんし、むしろ笑顔で返答してもらえています。) ・「同僚さんにはこの仕事を知っておいてほしい。」と私が居る前で言われて、仕事を教えてもらえない。 ・仕事の質問や、共有しなければいけない伝達事項をしようとしても、「いいから!!」と怒鳴られて話を聞いてもらえない。 等、私自身もはっきりと言われなくても、仲間はずれにされている疎外感はあったのでわかっていました。

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 職場の上司に悩んでいます。

    29才の事務系OLです。  皆さん少なからず職場でも、近所付き合いでも色々な思いをされていると思うのですが、現在(転職し、入社後9か月目です)の職場の上司(現在の部署のトップで40代男性)の接し方について、ご意見いただければと思います。  (1)会社命令で出張に行き、帰社後上司に対して「研修ありがとうございました」と言うのが私の部署の慣例になっているようなのですが、私が入社後知らずにそのまま席に着くと、「ちょっと来て」と別室に呼ばれて、「何で私(上司)に研修ありがとうございました。と言いに来ないの?新入社員なんだから新入社員らしくしなさい」と言われました。それからは朝とか挨拶しても、返事がありません。  (2)私の不注意で、クレームが発生した際に、別室に呼ばれてクレーム発生に対しての改善できる点などを説明すると、「本当に悪いと思ってんの?悪いけどそんな態度に見えないんだけど!」と20分位怒られた後、他の同僚と同じ書式で提出している問題のない書類の書き方等について細かく説明を求めてきます。 元々この上司に気に入られていないのは、なんとなく態度で理解していたつもりなのですが、この頃露骨な接し方になっているので、少し落ち込んでいます。職場では一番新人の立場なので、相談できる人がいません。率直なご意見いただければとおもいます。よろしくお願いします。  

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • みなさんならどうしますか?どう思いますか?

    こんばんわ。 私は3月に数年働いた会社を辞め、その後2社で働きましたが、諸事情で続きませんでした。 そして、今働いているのは昔母が働いていた会社です。 同じ時期に数人が入社をして研修をしています。 仕事としては割と楽しいし、同期とも上手くやっていますが、 新入生を研修する講師(会社の人です)が、 私の母を知っていて、母のほうが何につけ彼女の上をいっていたので、 彼女が一方的に嫌っていたようです。 今彼女に猛烈に嫌がらせを受けています。 研修生は10月末までに、試験に合格しないと契約は更新されません(パートですので) チャンスは3回ありますが、みな2回目で受かっていきます。合格すると新しい仕事にうつっていきます。 私は先日2回目の試験を受けましたが、合否も知らされていません。ただ仕事が変わらないので、不合格かと自分で思うのみです。 この試験はペーパーではなく実技なのですが、採点は彼女がしています。 みんな試験を完璧には出来ていませんが、理解しているものと解釈されて、合格にしてもらっているのですが、 私にはそれは適用されないようです。 正直、私も完璧には出来ないので、かなり不利な立場にいるんじゃないかなと思います。 試験に合格しなければクビ、しかし採点は思いっきり私情の入った彼女がする。 私はそれでもこのまま頑張るべきなのか・・・。 正直どんどん取り残されて、 自分がそんなに能力的に劣っているとも思えないのに、 こう言う扱いを受けてかなり落ち込んでいます。 残念ながら風俗や水商売で働くほど若くはないんです。 だいぶんマイナスが入ってます・・・ こう言う状況の時皆さんならどう思いますか?

専門家に質問してみよう