新入社員研修中のコミュニケーションを改善する方法

このQ&Aのポイント
  • 新入社員研修中は、部署を回って各社員と会話する機会があるが、2回目以降の会話が難しいと感じている。
  • 初回の会話では出身や相手の出身などの基本情報を聞いて繋がることができるが、2回目以降はどのような話題で会話を進めていけば良いかがわからない。
  • 2回目の会話で相手の興味関心や仕事について詳しく聞くことで、より深い関係を築くことができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか?

みなさんは2回目以降、どんな何を話していますか? 現在新入社員研修(約1年間)中で、会社の各部署を回っています。 どの方とお話しするときも、始めは自分の出身や相手の出身を聞いたりして会話が続くのですが、後日会うときには何を話題にして話していいかがわからず(特に年の離れた上司の方)、部署での研修が終わった後に改めてお会いする時には、ただ挨拶を交わすだけになってしまいがちです。せっかく顔を覚えていただいているので、なんとか会社の方々と仲良くなりたいと思っています。 みなさんが2回目に話すときは、どんな話題で相手に切り込んでいるのかを教えていただけないでしょうか。あるいは、「始めに話したときに、もっと相手のこんな情報を仕入れたほうがよい」等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

新入社員としての心構えでも聞いてみたらどうでしょう。 どんな大先輩でも、みんな昔は新入社員だったのだから 面白いエピソードなんか聴けるかも。

miyazaki99
質問者

お礼

確かにこの方法なら、どなたにも通用しますね! アドバイスありがとうございます。