• ベストアンサー

会社の好きな人と付き合うまで。

社会人18歳男性です。 これからどう行動したらいいのか助言が欲しいです。 その子は会社の同じ部署で同期です。席も近く挨拶などはするのですが会社ではあまり話す機会が無く、もう3ヶ月たつのに5回ぐらいしか話したことがありません。 しかし新入生歓迎会のときメアドの交換してもらい、毎週その週の出来事などを書き2,3通やり取りはします。 今の状況はこんな感じです。 そこで質問なんです。(たくさんあるので箇条書きにさせてもらいます) 1.メールの頻度はどれくらいがいいと思いますか? 2.メールは何通ぐらいが最適で、どれくらいの時間までOKだと思いますか? 3.他の質問で仲良くなるには「ご飯に誘う・映画に誘う」などがあったのですが、どのようなタイミングがいいと思いますか? 4.またどんなお店、近いお店の(1時間以内)ほうがいいと思いますか? 5.相手が自分に好意があるんじゃないかと思った場合、その後どのような対応をしますか(好意がある場合・無い場合)?(できれば女性に) 6.誘いに断られたら、脈がないと考えていいのでしょうか?(あきらめる気はありませんけど!) 以上です。 どれか一つでも答えてくれたら幸いです。また他に適切なアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Chomu
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101298
noname#101298
回答No.1

はじめまして。30代女性です。 1.メールの頻度・・・メールより直接会話をするチャンスを増やしたほうが良いのでは? 2.メールの返事がすぐに返ってきて話が盛り上がっているようならどんどん送ってもいいと思います。見極めてください。 3.会社の同期ならランチから誘うのがいいでしょうね。でもまだ女同士で行ったりしてるのかな?まずはもっと仲良くなってから。 4.最近話題のお店とか、評判の良いお店が誘いやすいでしょう。 5.嬉しかった場合でも女性から積極的に行動してくることはあまりないと思います。嬉しくなかった場合でも、あからさまに嫌がることもないと思います。女性ってそういうものです。 それでも、ちょっとした笑顔とか気遣いとかで、相手の好意をはかることは可能でしょうから、しっかり観察してください。 6.誘いを断ったからといって脈なしと考えるのは早いです。すぐに受けるのは軽く見られそうで嫌だ、と考える女性は多いですから、相手の負担にならない程度に明るく誘ってあげてください。

Chomu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 直接話すチャンスは今のところ。帰りが一緒になる時にしかないのですが、方向が違う上に一人で帰ってるところに話に行くのは悪い気がします。 女性の立場からどう思いますか? またどう機会をつくっていったらいいですか? 明日からまた会社の寮でパソコンの無い生活が始まるので返信は来週になってしまいます。本当にすみませんが来週もアドバイスお願いします。 今週、直接話すチャンスを見つけて頑張ってみるつもりです。変化があったらそれも加え、返信させてもらいます。頑張ります(゜ー゜*)

その他の回答 (1)

• sanja
回答No.2

1・2、今のままでいいと思いますが、内容を少しプライベートな話にしてみてはどうですか?時間は曜日にもよると思いますが、10時~11時くらいじゃないですかね。 3、メールをしているなら、話題にだして盛り上がったときがいいと思いますよ。「○○の映画が見たい」とか「おいしい店を見つけたんだ」とかやり取りの中で「私も行きたい」ってきたらチャンス到来…。 4、これは趣味があるので考えてネ。あなたのセンスでいいんじゃないですか。 5・6、好意があるなしに関係なく、誠実な態度で接してください。特に同じ会社の仲間ですから、仕事に支障がないように進めましょう。 同じ会社の女の子ならば、絶対に会社の人にバレてはいけませんよ。 仲の良い同僚でも内緒にしておいた方がいいですよ。 会社は仕事をする場所であって、プライベートなことを持ち込むのは厳禁です。仕事中と休養中のメリハリをキチンとつけないと、いろいろ大変です。 極端な話、社内では必要なこと以外、会話をしないくらいがいいです。アイコンタクトも勘が鋭い人は気がついてしまいますの×。 プライベートなことは常にメールでするくらいが丁度よいと思います。 会社や状況にも拠りますが、バレたら引き裂かれますよ。 私は以前、社内恋愛してましたが、6年間誰にも気づかれませんでしたよ。 頑張ってね

Chomu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。最近は会社の出来事だけでは、話が続かなくなってきましたし、これを機にプライベートなメールを送ってみますよ! ・・それでですね・・会社でバレないほうがいいっていうことなんですが。新入生歓迎会の酔った勢いで自分がその子に好意があることを打ち明けてしまったのですが(先輩などに・・・)そこはうまく濁していった方が良いですか?付き合っているのがバレなければ、問題ないでしょうか? とにかく対処法を教えていただきたいです・・・・。(軽はずみの行動だったと思っていますよ・・・。) またまたお願いします。