メールで反応が薄い男性後輩についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場の男性後輩とのメールのやりとりについて疑問を持っている。
  • 相手は人見知りで自己表現が苦手なタイプであり、メールのやりとりも避けているようだ。
  • 質問者は返信がないため興味がないのではないかと思い、別件のメールを送ったところ返信があるようになったが、自分に関することには言及がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで反応が薄いのですが、脈なしってことでしょうか。

違う部署の職場の後輩(男)なのですが、相手の視線を感じるようになり、意識するようになりました。彼は、どちらかというと人見知りをしたり、自分を表現するのが苦手なタイプです。 相手から必要最小限の内容でありながら、お礼のメールが来たことをきっかけに、私としてはメールのやりとりをしたかったのですが、 職場でのメールはちょっと・・・という返答が帰ってきてしまいました。 それから少し時間をおいて、返事書かなくていいからという言葉を添えて、私から別件でお礼のメールをしたところ、相手から返事が帰って来るようになり、それ以来、メールのやりとりが何度か続くようになりました。 ですが、相手のことを尋ねるとそれに対しての返答は帰ってくるものの、私に関することで意見を言ったり、質問したりということはありません。 単に自分のことを話したいだけの自己中なのか?と思い、試しに共通の知人(女性)の話題を何度か振ってみたのですが、それにはちゃんと反応してくるのです。。。 メールをするようになってから、特に避けられているような様子はなく、相変わらず視線を感じたり、よく目も合いますし、不自然なくらい私の部署にやってきます。 特に男性はメールというツールを女性ほどは重要視していないと聞いたこともありますが、私に関することだけ意識して避けているように思えてなりません。関心がないなら、返事を書かなきゃいいのに、と思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.5

そうですか。。。 ストレートに告白するのが一番早いのですが、同じ職場だと軽率に行動できませんね。 それだけ周りの理解がある職場なら 協力者を一人見つけて、 脈が有りそうかどうか、、、 もう少し彼の生活情報をリサーチしてみるのもアリかと。

penalty71
質問者

お礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます! 今回の件については、プラス面もあれば、マイナス面もあり、こちらとしてもどう判断してよいのやら・・・と頭を悩ませるばかりです。 彼の気持ちは彼にしかわからないので、おっしゃる通りに、一番良い方法は気持ちを直接伝えることだと思います。 ですが、とりあえず、周りからのリサーチも試してみますね。 本当にいろいろとありがとうございました。。。

その他の回答 (4)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.4

単純に 他に好きな人が居る だけかも。。。

penalty71
質問者

補足

彼が私の部署に頻繁に来る理由がそれである、ということなら、それはかんがえにくいです。なんせ、同じフロアの私以外の女性は既婚者(しかも年配者)ですから。好きな人が男性である、というのならば話は別ですが(笑)。 彼が私に会いに来ていると思っているわけではありません。自分が意識してるからそう思えるだけだと何度も思いましたよ。視線を感じるのは単に気のせい、目が合うのも偶然、そう何度も思いました。でも、うちの部署と連携して仕事をしているわけでもないのに、連日、1日に5、6回も、というのは他の人と比べても目に付いて多いですし、お互いの間に摩擦みたいなものが起きると、それだけ来ていた彼が、ぱったりと来なくなる。。。そういうことが何度かありまして。。。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.3

すべてを 彼の計算では無い と仮定して考えてみると。。。 一昔前、 社内恋愛は基本的に「絶対禁止」が当たり前でした。 今でも社内恋愛がバレるとクビか左遷になる会社も有ります。 何故ダメなのか・・・ それをちゃんと説明すると時間がかかるのでw一言で言うと 【メンドクサイ事になり易いから】です。 メンドクサイ事になると他の社員にも悪影響があり、他社にも社内の規律を疑われ、仕事全体に支障が出るのです。 真面目な彼はそれらを経営者レベルで理解していて、自分を社員として規律しているのだと思います。 もし↑上記の予想が当たっているとしたら、  とても誠実で機転も利く理想の旦那って感じの男性ですね。。。 ど~~~しても納得が出来ないのであれば メールで一回だけ ぶっちゃけ話をしてみては? 「どんな返事でも今後あなたに迷惑をかける様な事は絶対にしません」と約束をしてから。。。

penalty71
質問者

補足

何度も本当にお返事をありがとうございます。 うちの会社は社内恋愛に関してはわりと寛大です。実際に結婚しているカップルも何組もいますし、現在、公認のカップルも存在します。みなさん、暖かく彼らを見守っていますよ。もちろん、彼自身の社内恋愛に対する考えはわかりませんけどもね。。。 ぶっちゃけ話をするのなら、直接会って話したいです。というか、私自身は気持ちを伝えても構わないのですが、草食は追うと逃げる、などという記事を読むと、どうしたものか。。。と悩んでしまいます。先ほども言いましたが、彼は草食ではないですが、草食な部分もあります。もちろん、誰もがそうでしょうが。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

補足ありがとうございます。 >彼の気持ちが分かりません! そんな状況なら誰でも悩みますよね^^ 最初の文面を読んだ時に私はその男性を 草食男子なのかな?と感じていましたが、間違いでしたね。 きっと、とても真面目で常識的な方なのでは。。。 penalty71さんの事を好き嫌いではなくて 「社内恋愛はよくない」 という考え方で捉えているのではないかと。 だから・・・・・ ・・・恋愛対称では無いという事に。。。 今はあまり深入りしない方がイイと思います。。。

penalty71
質問者

補足

何度もお返事をありがとうございます。世の中には、人のことに親身になってくださるかたもいらっしゃるのですね。。。 そうですね、彼はク●マジメで、常識的な人です。 私も確かに初めのうちは草食かな。。と思ったときもありましたが、そうではない部分もたくさん持っている人だということが、時間がたつにつれてわかりました。 あの、もしよかったら、なぜ、社内恋愛はよくないと彼が考えていると思われたのかを教えていただけませんか?

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

>関心がないなら、返事を書かなきゃいいのに、と思うのですが。。。 ↑コレこそ自己中ですよ。^^ 聞かれた事には答えて、積極的に質問をしてこない。。。 その男性はとても真面目な方で不器用なんだと思います。 きっと、うまいメールの使い方が分からないのでしょう。^^ そして彼も (penalty71さんは俺に気があるのかな?)と疑問を感じている状態だと思いますw。 彼から行動を起こすようには見えないので あなたから食事でも誘ってみたらいかがですか?

penalty71
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! わざわざ時間さいていただけるなんて、感激です! 実は食事にはもう誘った経験があるのです。彼、飛び付いて来たので、ビックリしました。。。ですが、当時、まだ私には確固たる気持ちがなく、恥ずかしさもあって、結局、もう一人誘って3人で行きました。誘った時点では二人で行くのか、複数で行くのかには触れませんでした。 翌日、彼からお礼のメールが来ましたが、また行きたい、という内容は含まれず、また私からの返事で、また行きたい、と伝えましたが、それに対しての返事はありませんでした。 ニ回目に誘ったとき、私の誘い方も悪かったのですが、今すぐは行けないけど、いつ以降(1ヶ月くらい先)なら大丈夫なのでどう?という誘いに対して、彼の返事は1ヶ月先はまだわからない、というものでした。 私は、翌月になって都合つくようだったら教えてと言っておきましたが、結局、彼からはお誘いはありませんでした。 あ~、フラレた~!と思いました。ですが、なんと彼が出張みやげを私に買って来てくれたんです。ちゃんと包装されていて、買って来たものをみんなで分けた、という感じではありません。。。 私としてはフラレた。。と思っているのに、こういうことがあると、えっ、と思ってしまうじゃないですか! 彼の気持ちがわかりません。。。

関連するQ&A

  • 脈なしですよね?

    一ヶ月前に職場である女性を食事に誘いました 面識がある程度で話したことはなかったんですが、「みんなででもいいですか?」という事だったので 僕の連絡先を教え、次の日に相手から番号とアドレスを書いた紙をもらいました 早速、数人での食事に誘ったのですが「行けそうな日聞いておきます」という事でした で、その2日後くらいに直接「ご飯行けそうですか?」と聞いてみると 「いつでもいいんですか?」ということだったので「いいです」と返すと また聞いてみますと言われ、2週間くらい待ちましたが返事がありませんでした その間、メールはしていたのですが返信がなかったり、返信内容の中に質問に対する返事がなかったりしていました とりあえず駄目もとで断られようと思って 具体案を出して「食事にいきましょう」ってメールで誘うと代替案をだしてくれて思いがけず行けることになりました それからはメールで返信が遅れた時なんか、すみませんと断りを入ったりしました 先日食事に行って楽しい時間を過ごせました その日のうちにお礼メール送って「よかったら今度食事に行きませんか?」と言ったんですが それには返答がなく翌日お礼メールが来ました 職場ですれ違う時には、いい意味なのか悪い意味なのか分かりませんが 明らかにこっちを意識してる感じはみられます 直接誘った時もそのような感じで恥ずかしがってるのか困ってるのかは判別ができませんが・・・ ただ食事に行った時に僕の印象を楽しそうに仕事してるとか、意外と何ヶ月前のことも覚えてたりするので 嫌われてはいないと思います 今は脈ナシだと思うのですが、これからどんどん積極的に誘ってみようと思ってます 恋愛に発展する可能性はありそうですかね?

  • デートに誘ったが、メールが返ってこない…脈なし?

    26歳の男性です。同い年の女性に片思いしています。 最近までは同じ職場で働いていたのですが、今は違う職場で働いています。 先週、食事に誘おうとメールを送ったのですが、3日経っても返事が来ず、 もしかしたら、メールが届いていないのかもと思い、 ダメもとで直接電話してみたら、「ひさしぶり~!元気にしてた?」 から始まって、お互いの職場の話とか30分くらい楽しく話ができました。 「また近いうちに飲みにでも行こうぜ!」って言ったら 「うん。行きたいね」との返答。 しかし、核心に当たる「この間のメールは届いているのか」「誘いはOKなのか」 には触れる勇気がなく、結局わからないままにしてしまいました…。 で、今週もう一回誘いのメールを送っても返事はなく、 それ以外のメールを送っても音沙汰ないまま… 果たして、本当にメールが届いてないのか、 うざいから返していないのか分かりません。 どうすればよいのでしょうか? 自分としては、もう一回電話をかけてみて、 メールのこと及びデートの誘いについて直接返事を聞き、 ダメならすっぱりあきらめようと考えてるのですが、 もし、メールが届いているのにしつこく電話したら 余計に嫌われそうで怖いです…。

  • どのくらい脈なしでしょうか?

    相手はあまりメールが好きそうじゃない女性みたいですが、あまり興味をもたれていません。 昨日思い切って用事はないけどメールをしてみました。 今まで数回昼ごはんなどはありましたけど、用事のないときのメールは初めてでした。 休みだったのですが、忙しかったみたいです。メールで質問した分について返答があったんですが、返事の返事をしたところそれに対する返事はありませんでした。忙しかったみたいだから、邪魔にならないように疑問文のないメールにしたのがまずかったのかなとも思っています。

  • 脈なし? 女性の方お願いします

    先日街で前の職場の事務の女性と偶然会いました。 その職場とは結構遠いためびっくりしましたが、その女性には好意を寄せていたので思い切って声をかけてみました。 部署は違いましたが、少しだけ接点もあったので向こうもこちらを一応覚えてくれてました。 この機会にと思いメアド交換を申し込むと応じてくれました。確か「こっちに来ると知人が全然いない。○○(前の職場の県)の人と話したいし」って感じで話を持ちかけたと思います。 で、突然声をかけたお詫びと今後メールのやりとりお願いしますというメールを送ったところ、1日位経ってから、「こっちに戻りたくて色々知りたいのかな?私の部署のことだったら教えてあげれるけど…。なんか訊きたいことあったら連絡して」と返事がきました。 1オブラートに断られている 2天然or勘違い が考えられるとは思いますが、1の可能性が高いんだろうなと思ってしまいました。 女性の方、どう思いますか? やはり脈なしでしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    先週から体調を崩していて、しばらく会えなくなると思い顔見知りで何度か一緒に仕事をしたことがある彼にお世話になったお礼と、自分の気持ちを告白しました。あれから一週間返事がないということは脈なしでしょうか?彼からしたら私が書いた手紙の内容は重かったのでしょうか?

  • 片思い。脈あり?脈なし?

    隣の部署の男性に片思いをしています。 脈アリ。。というか相手は私のことをどのように思ってくれているのか、私はこの人に対してどのように接すれば少しでも進展できるのかアドバイス頂ければと思います。 長くなりますがお願いします。 ・今じゃなくても会ったときでいいのでは?って思うような内容のメールがたまに来る(返事はすごく早いけど向こうからの返事がなくなって終わる感じ) ・昼休みわたしが自席に一人でいると話しかけてくる ・休憩室にゴミを捨てに行くと追いかけて?きた(これは本当に気のせいじゃないです) ・私の休みを結構把握してる(昨日休んでたでしょみたいなことをよく言われるので) ・髪切った?とかそれ新しい服?とか言われる ・ふと横を見るとたまたま通りすがりの相手と目が合って、少し離れた距離だったのでよっ!みたいな感じで手をあげられた 一部ですが私が以上が脈アリかなぁって思った言動です。 誰にでもすることで、自意識過剰や気のせいかもしれない可能性の方が高いことはわかっています。でも私がこの相手のことを好きなので何気ない言動にも全部意味を求めてしまっています 。自分で言うのもなんですが私は頼りない感じなので妹みたいに思われているのかな?と思ったりもして、でも妹みたいな存在には敬語は使わないんじゃ?とポジティブに考えてみたり…でも具体的に飲みのお誘いとかがないのでやっぱりただ職場の人って思われてるだけかなぁとか。 この相手の方とは立場が違うので仕事上関わることは一切ありませんが部署同士は関連した仕事をしているため、日に何度かは男性が私の職場に来ます。そのついでに一言二言声をかけてくれたり(かけてくれないときももちろんあります)。でもバレて噂になるのは困るし相手がどれくらい口が固いかなどわからないので私から話しかけたりそれ以上行動することをどうしても躊躇ってしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたがなんでもいいのでアドバイスください!

  • 脈あり?なし?ご意見お願いします

    私30♂ 相手31♀ 同じ職場の部署違いで、普段は挨拶程度で会話はありません。 1年ほど前に同じ部署の先輩から飲み会に誘われ、その女性もおり、そのときは皆で話す感じで、休日何してるかなど話してたと思います。 その時から気になりだしていたのですが、同じ職場ということもあり、周りに知られるのも嫌だなぁと思い、積極的にいけませんでした。 最近(11月下旬)、社外で偶然会い、世間話しつつ、彼氏いるか確認し、いないということだったので食事に誘い、連絡先も交換しました。 このとき、相手からも彼女いるか聞かれました。当然いません。 食後、相手からメールにてすごく楽しかったと、また色々お話したいですねとありました。 食事中にイルミが好きと言っていたので、その返信メールで12月22日~24日で行かない?と誘うと、23日24日空いてるとのことで、誘わない手はないと思い、両日とも会いたいなと言うと是非と返事もらいました。 相手からメール来ることは、ありませんが、返事は必ずくれます。 日をまたいだ時には、メール出来なかった理由も添えて、返事くれました。 また、私の好きな歌手のライブが近々あり、一緒にいきたいなーというと、相手も是非一緒に行きたいと言ってくれてます。しかし、人気がありチケット取るのが大変なのですが、申し込み等手伝ってくれないです。 一緒に行きたいのは社交辞令なのか、ただ受身なだけなのか勘ぐってしまいます。。 私自身は嫌われてはいないと思っていて、24日会う時に自分の気持ちを伝えようかと考え中ですが、まだ早いですかね? 24日で3回目のデートです。 正直、相手も同じ社内だし、無下に出来ないから誘いに乗ってくれてるだけなのか・・・ 皆様方のご意見お願いします。

  • これは誘っても脈あり?脈なし?

    30代女性です。 2ヶ月前に団体旅行で知り合った30代男性に片思いしています。 旅行から帰った後、メールのやり取りをはじめました。 やり取りをはじめて2週間後位に私からゴハンに誘いましたが、 「みんな(旅行で知り合った人達)で行きましょう」と断られました…。 その男性は、「自分は人見知りで、女性と話すのも苦手」と言っていたので、 急に誘ったから警戒しているのかもしれない、と思い、 それから今日までなんてことない内容のメールのやり取りをしています。 最近では、だんだんと気を許してくれたのか、 私の事を名字から名前で呼んでくれるようになり(私が頼んだのではありません)、 彼の日常起きた事なども書いてくれるようになり、 「〇〇(私)さんのそういうところ好きですよ」とまで言ってくれるようになりました。 私もなんとなく好意を匂わせるような内容のメールを送ることもあります。 だいぶ打ち解けてくれているような気がするので、 またゴハンに誘ってみようと思っているのですが、 すでに一度断られているので、なかなか誘う勇気が出ません…。 ちなみに、メールを送るのはほとんど私からです…。 この状態は脈なしですか?ちょっとでも脈ありですか? 2度誘うことで、しつこいと思われたり、嫌われたりしないでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    とりあえず時系列であったことを説明します。 【自分】23男 彼女と同居中。諸事情で来月自分の引越しが決まり、彼女は付いて来ないので別れることになった。 【相手】22女 フリー。自分と同じ会社の違う部署。男友達多い。 お互い同じ会社なので顔見知りだったが、部署が違うので会話したことがなかった。 先日会社の飲み会で初めて話をし、意気投合?お酒の勢いもあり、お泊り。 自分に持ち合わせがなかったので、相手に払ってもらう。 その時↑の自分の状態を話す。 自分の連絡先を教えてなかったので、朝、相手から「あとで送っといて」と言われる。 その日の夕方、メールで自分の連絡先を送るとすぐ返信あり、「登録したよ」でメール終了。 翌日、自分から「この前のお詫びに飯奢らせてほしい。○日どう?」とメール。 5時間後。。。相手から「ごめん、その日無理だ」とメール。 自分「また誘うね」でメール終了。 今ここ。 見かけるのは会社で週に1,2回すれ違う程度で、仕事中なのでスルー。 自分では脈なしだと思います。 メールの返信が遅いし、一切メールを続けようという気がないですし。 少なくとも脈なしではなければ、食事の誘いを断るときも 社交辞令で「また今度誘って」とか「○日はどう?」と、言うものかと思います。 ただ、女性はなんとも思ってない男とエッチするでしょうか? 別れると決まっていても彼女がいる時点でアウトなんでしょうか? それともあまり親しい仲でないのに、女性を食事に誘うのはおかしいんですか? 日常での会話が難しいので、これからどうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 脈なしでしょうか?(男性の方ご回答お願いします)

    脈なしでしょうか?(男性の方ご回答お願いします) 先日、気になる男性と飲みに行きました。 その時のことに関してはこちらにあります。 http://okwave.jp/qa/q6142434.html その後、「ありがとう」のメールを私から送ったのですが、返事がありません。 でも、「ありがとう」のメールを送った後に、別件での用事がありメールしたところ、それには返事がありました。短いですが…。 飲みに行った時に、何か相手にとって不愉快な思いをさせてしまったのかと思い、今日メールしてみましたが、4時間ほど経ってもやはり返事はないです。 上記の相談には、飲みに誘ってもいいのでは、というアドバイスをもらいましたが、二人で飲みに行ったことに関しての返答がないと、誘っていいものか迷います。 相手はきっと、私に恋愛感情はないと思いますが、たくさんの飲み屋さんに通って見つけたとっておきのお店(職場の人は誰も連れていったことがないお店)に私を連れていってくれたことを、多少なりとも好意があるのではと考えてしまう自分がいます。 このような場合、男性としてどんな気持ちなのか、また、どうアピールしていけばいいのかなど、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。