• ベストアンサー
  • 困ってます

これは誘っても脈あり?脈なし?

30代女性です。 2ヶ月前に団体旅行で知り合った30代男性に片思いしています。 旅行から帰った後、メールのやり取りをはじめました。 やり取りをはじめて2週間後位に私からゴハンに誘いましたが、 「みんな(旅行で知り合った人達)で行きましょう」と断られました…。 その男性は、「自分は人見知りで、女性と話すのも苦手」と言っていたので、 急に誘ったから警戒しているのかもしれない、と思い、 それから今日までなんてことない内容のメールのやり取りをしています。 最近では、だんだんと気を許してくれたのか、 私の事を名字から名前で呼んでくれるようになり(私が頼んだのではありません)、 彼の日常起きた事なども書いてくれるようになり、 「〇〇(私)さんのそういうところ好きですよ」とまで言ってくれるようになりました。 私もなんとなく好意を匂わせるような内容のメールを送ることもあります。 だいぶ打ち解けてくれているような気がするので、 またゴハンに誘ってみようと思っているのですが、 すでに一度断られているので、なかなか誘う勇気が出ません…。 ちなみに、メールを送るのはほとんど私からです…。 この状態は脈なしですか?ちょっとでも脈ありですか? 2度誘うことで、しつこいと思われたり、嫌われたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nakura

異性とそういったやり取りが出来だしてまだしばらくな今は、彼にとって、自分でも驚きつつ…でもなんだかこういうのって楽しいかもという様な、フワフワした期間かと思います。 あくまで予想ですが、今のこの感じが楽しいなと感じていても、彼としてはもうしばらくこの感じを(もっと慣れる為にも)楽しんでいたいんじゃないかなと思います。 だから言うなれば、「脈あ」位でしょうか。脈ありとまでは行ききれていない感じで。 30代で、ご飯も二人きりで行けない位なら、本当に免疫がない+人見知りなんだと思うので、 そろそろ大丈夫かな?と質問者さんが感じてから、もう一回り待ってあげて…位が丁度いいのではと思います。 2度誘うことでしつこいとか不快に思うことはないかと思いますが、質問者さんが求める進展速度に付いていけないと感じると、 求めてくれているだけの気持ちに今すぐ応えられず申し訳ないから、もういっそ距離を置こうだとか考え出すことはあるかも知れないです。 誘うとするなら私も、まずは彼が大丈夫だと言ったみんなでご飯から始めてみてはと思います。 実際二人きりで話が続かなかったら…というのは人見知りにとっては結構な恐怖な為ハードルは高いので。

質問者からのお礼

「脈あ」というのがなんだか納得してしまいました(笑) こういう時って、「自分だったら…」と、つい自分基準で考えてしまうので、 「なるほど、そう考える人もいるかもなぁ~」と、目からウロコでした。 焦ってはダメですね。 もうちょっと仲良くなってから二人で会うのを誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yokii22

30代の彼は独身ですか?   >「自分は人見知りで、女性と話すのも苦手」 と、ありますが、彼女がいても、こういう男性は結構います。 言わずもがなかも分かりませんが、文中に「彼女なし」となっていなので・・・

質問者からの補足

言葉足らずで申し訳ありません。 その男性は独身です。彼女がいないことも本人から確認済みです。

• 回答No.2

これを読んだ印象としては「脈無し」のように思います。 メールのやり取りで距離が縮まったように感じられてもそれはあくまで「メールのやり取り」での話であって、実際に会うとなると話はまた別だったりするのです。 みんなでならOKなわけですから、みんなで会う方向で考えてみちゃどうですか? 直接顔を合わせることで二人で会うことが可能かどうかニュアンスが掴めると思います。 先を急がない方が良いと思いますよ。

質問者からのお礼

そうですね、現段階では脈なしなのかも…。 みんなで会うことのできる友達になってから、脈なしか脈ありか判断してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

まだ誘うのは早いかなと思います。 着かず離れずしながら、向こうから誘うのを少し待ってみるのが良いと思います。 私も今の夫に四年間片思いしていて、一度告白して振られています。 その間20冊位恋愛についての本を読みましたが、 その中で1番役にたったのが、「ぐっどうぃる博士」の本です。 パソコン音痴なのでリンクなどは貼れませんが、 その本の一番言いたい事は、 「手に入りそうで入らない距離にいる相手が1番恋しくなる」(記憶が曖昧ですが)だったと思います。 つまり質問者さんからまた誘ってしまうと完全に相手に好意がある場合を除いて、 簡単に手に入る距離にはいってしまい、相手にとっての魅力が半減してしまうことになります。 上記の作者の本、私で効果は実証済みです。 一読されては如何でしょうか。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 恋愛ってどうしても自分基準に考えてしまうから、本を読んで一般論を知るのは大切ですね。 調査してみようと思います。