• ベストアンサー

大卒1年目の手取り計算方法について

大学院卒、24歳です。 初任給が額面で22万なのですが、住民税は取られないそうなのですが、手取りはどのくらいになるのでしょうか? 実家暮らし、扶養は無し、厚生年金基金、雇用保険は1600円程度とのことです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

加入する健保や年金基金によって差はあると思いますが、通常の厚生年金、協会けんぽ東京、通勤手当なしと仮定すると、 健康保険:10252円 厚生年金:17663円 雇用保険:1320円 所得税:4320円で、 手取りは186445円になります。

oshioshios
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.1

>住民税は取られないそうなのですが 住民税は前年の所得に対し翌年課税なので、来年(6月から)天引きになります。 >手取りはどのくらいになるのでしょうか? 健康保険料、厚生年金、雇用保険料 約25000円 所得税 4500円 なお、健康保険料や厚生年金は、加入する健康保険や厚生年金基金により額は多少変わります。 また、これ以外に労働組合費、厚生費など(2~3千円)も引かれるでしょう。 なので、手取りは約187000円~188000円くらでしょう。

oshioshios
質問者

お礼

ありがとうございました。