解決済み

大卒 給料からどれくらいひかれるか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7339839
  • 閲覧数7666
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (63/770)

4月から会社に就職する大学生です。

無知で大変お恥ずかしいのですが、


初任給額からどれくらいのお金が引かれて、手取りは平均してどれくらいになるのでしょうか。

厚生年金や、車の任意保険など

初任給20万円、実家暮らし、車通勤(交通費一律2万円支給)としてどれくらいになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

総支給額22万円ですね。

社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険) 約29000円
所得税                    約3600円
計 約32600円 引かれます。
あと、労働組合の組合費や社員の親睦会があればその会費なども引かれるでしょう。

合計35000円くらいとして、手取りは185000円くらいでしょう。
なお、来年6月からは住民税(住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税)が引かれます。

なお、通常、車の保険料は引かれません。
会社で斡旋している保険の場合は引かれるかもしれませんが、その額まではお答えできません。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1770/7942)

初任給については会社の考え方次第です。
たいていの会社は月給+賞与ですが、計算期間はそれぞれ前月実績と前半期の実績です。
しかし、新人はその実績がないので、1ヶ月分くれるところもあれば、4月分は半月分欠勤扱いのところも。
差っぴかれるのは雇用保険と所得税のみで、健康保険や労組費とかその他会費は5月からでしょう。
2年目からはさらに住民税がかかってきます。
取りあえずは2-5万円ぐらい引かれるでしょうね。(なお、任意保険はまったくわかりかねます)
なお、賞与は最初は気持ちだけ、冬は会社の儲け具合ひとつですが、半分ぐらいはでるでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1238/3797)

2割引きくらいでしょうか。車の保険は自分でわかるはず。正確には前の方の回答のとおり、会社に聞かないとわかりません。なお、健康保険、厚生年金は5月から引かれるのが普通のやり方です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (209/600)

給与から控除されるのは、所得税、雇用保険料、社会保険料(厚生年金、健康保険)、
その他会社によって旅行積立金、食費、保険料(車、生命保険など)などがあります。
基本給以外に支給されるものは、通勤手当、住居手当、家族手当などがあります。
手取り額の大まかな計算はできますが、社会保険料は会社によって多少の差がありますし、
会社独自の支給・控除がありますので細かいことは会社の担当の方に尋ねてみて下さい。
こういうことは大事なことですから遠慮せずに尋ねてみられたらいいですよ。