• ベストアンサー

痴呆で困ってます。 発信機ってありますか?

痴呆の方につける発信機ってないですか? 携帯の「今どこサービス」的なものも良いのですが、 本人が身につけやすいネックレスや時計に発信機的なものがついているのでオススメはないかと思い質問してます。 何か良きアドバイスを…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 警備会社のセコムが「ココセコム」の名前でご希望のようなサービスを行っていたと思います。 ↓セコムのURLです。

参考URL:
http://www.855756.com/top.html
korima
質問者

お礼

こういうサービス求めてました! 早速見てみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• namerin
回答No.7

現役ホームヘルパーのnamerinです。 発信器は介護保険でレンタルできますよん。

korima
質問者

お礼

ありがとうございました。

• pelican9
回答No.6

NO.5のpelicanです。 オンラインショップのアドレス、失敗したので貼りなおします。

参考URL:
http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanren.htm
korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。詳しくみさせていただきます。

• pelican9
回答No.5

福祉用具のオンラインショップのアドレスを貼っておきます。いろいろ載ってますよ。私自身はつかったことがないので、実際どうかはわかりません。 値段が高いし、痴呆性老人徘徊感知機器は介護保険対象福祉用具になっているので、介護認定を受けて貸してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanren.htm  http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/care/2001/08/care633.htm
noname#4787
noname#4787
回答No.4

痴呆の方をご自宅で介護されているのですか? 年齢がおいくつなのかは分かりませんが、40歳以上の方なら 介護保険の介護サービスを受けることが出来ます。 下記URLに詳しく書かれています。 発信器などもサービスの対象になっているはずです。 質問者さんのような立場(痴呆の人の介護をしている)の方の 相談に乗ってくれると思います。 痴呆で徘徊もあるということですと、見ている方も大変ですよね。 お住まいの市町村に相談窓口があるはずなので ご相談されるといいと思います。

参考URL:
http://wave.wakayama.go.jp/kaigodenet/kisotisiki/kaigohoken/hoken.html
korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、完璧にぼけているといった状況ではありませんが、色々困っているようです。 参考URLをプリントアウトして困ってる親類にみせてあげようと思います。 参考になりました。

• p-21
回答No.3

GPS携帯やPHSなどで位置情報サービスをやっています FAXやパソコンで現在位置を確認する事が出来ます

noname#4787
noname#4787
回答No.2

発信器ありますよ。 ただネックレス、時計タイプはないかと思います。 しかし、ポケットに入れられる大きさです。 ケアマネージャーに相談すればすぐ手配してもらえると思いますが。

korima
質問者

お礼

特に、介護サービスとか受けていないので、ケアマネージャーといわれても誰なのかわかりません。 やっぱりネックレスや時計タイプくらいのサイズはないんですね。。。 ありがとうございます