• ベストアンサー

痴呆で困ってます。 発信機ってありますか?

痴呆の方につける発信機ってないですか? 携帯の「今どこサービス」的なものも良いのですが、 本人が身につけやすいネックレスや時計に発信機的なものがついているのでオススメはないかと思い質問してます。 何か良きアドバイスを…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 警備会社のセコムが「ココセコム」の名前でご希望のようなサービスを行っていたと思います。 ↓セコムのURLです。

参考URL:
http://www.855756.com/top.html
korima
質問者

お礼

こういうサービス求めてました! 早速見てみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • namerin
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

現役ホームヘルパーのnamerinです。 発信器は介護保険でレンタルできますよん。

korima
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.6

NO.5のpelicanです。 オンラインショップのアドレス、失敗したので貼りなおします。

参考URL:
http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanren.htm
korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですね。詳しくみさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pelican9
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.5

福祉用具のオンラインショップのアドレスを貼っておきます。いろいろ載ってますよ。私自身はつかったことがないので、実際どうかはわかりません。 値段が高いし、痴呆性老人徘徊感知機器は介護保険対象福祉用具になっているので、介護認定を受けて貸してもらうのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.kaigo-web.ne.jp/office_kou/comm-kanren.htm  http://www.wel.ne.jp/staff/kaigo/care/2001/08/care633.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4787
noname#4787
回答No.4

痴呆の方をご自宅で介護されているのですか? 年齢がおいくつなのかは分かりませんが、40歳以上の方なら 介護保険の介護サービスを受けることが出来ます。 下記URLに詳しく書かれています。 発信器などもサービスの対象になっているはずです。 質問者さんのような立場(痴呆の人の介護をしている)の方の 相談に乗ってくれると思います。 痴呆で徘徊もあるということですと、見ている方も大変ですよね。 お住まいの市町村に相談窓口があるはずなので ご相談されるといいと思います。

参考URL:
http://wave.wakayama.go.jp/kaigodenet/kisotisiki/kaigohoken/hoken.html
korima
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、完璧にぼけているといった状況ではありませんが、色々困っているようです。 参考URLをプリントアウトして困ってる親類にみせてあげようと思います。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

GPS携帯やPHSなどで位置情報サービスをやっています FAXやパソコンで現在位置を確認する事が出来ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4787
noname#4787
回答No.2

発信器ありますよ。 ただネックレス、時計タイプはないかと思います。 しかし、ポケットに入れられる大きさです。 ケアマネージャーに相談すればすぐ手配してもらえると思いますが。

korima
質問者

お礼

特に、介護サービスとか受けていないので、ケアマネージャーといわれても誰なのかわかりません。 やっぱりネックレスや時計タイプくらいのサイズはないんですね。。。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体内に発信機!

    「体内に発信機をいれられました」と書き込んでる方をOKWAVEで見かけました。 医療関係者や、この手の事に詳しい方に質問します。 体内に発信機を入れられるということは、医療機関などで医療行為と称し患者の知らないうちに体内に発信機を仕掛けるのだと思いますが、発信機には電源供給が必要となりますが、どのように電源供給されてるのでしょうか? また、体内に発信機を入れても体内の臓器などに縫合するなどしないと体外に排出してしまうと思うのですが・・・。 また、体内の発信機からの電波で、対象人物の居場所を把握するのだと思うのですが、電波を受信して居場所を把握するのは、専用の機械などで居場所検索するのでしょうか? それともスマホなどで簡単に検索できるのでしょうか? 実は、私も数年前に大学病院で大腸検査をしてから、周囲から監視されてるような気がします。 確かに常識的に考えれば、そんな007の映画のような話は信じがたいのですが、確かにOKWAVEにも「体内に発信機をいれたれました」などの書き込みがあり、自分にも身に覚えがあったので質問しました。 私も数年前に大学病院で大腸検査をしてから、会社の人間から「この前、・・・に居たろ?」と聞かれましたが、その相手に自分の居場所を知られたくない事情があったので嘘をつきました。 また、別の日に以前に自分の居場所を聞いてきた会社の人間から「この前、・・・に居たよな?」と言われ、やはり居場所を知られたくないので嘘をつきましたが「本当か?・・・に居たよな?」と言われましたが嘘をつきましたが、聞いてきた相手は明らかに自分の居場所を把握してるようで、去り際に薄ら笑いを浮かべていました。 今の時代は想像もできないような事が起きる時代です。 どなたか、医療従事者や探偵業などの方など、この手の話を聞いたことがある方が居たらアドバイスや情報をお願いします。 また、「精神科に行って下さい」などのコメントは必要としておりませんのでお控えください。 本当に、この手の情報を持ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 固定電話の発信禁止、着信拒否について

    固定電話の発信禁止、着信拒否について質問させて下さい。 痴呆老人のトラブル対処として考えています。 具体的には、下記の項目を行いたいのです。 ・非通知電話 ・0120からの電話 ・携帯電話 ・四国地域以外からの固定電話 上記電話からの着信拒否 ・特定電話番号への発信拒否 以上を実施したいのです。 NTTに問い合わせましたが、上記サービスは有りませんでした。 かなり細かい設定ですので、そのようなことが出来る電話機が有りましたら教えてください。

  • 妻の行動を把握したくGPS発信機を準備しようかと思

    妻の行動を把握したくGPS発信機を準備しようかと思っています。 安価なものを探していますがオススメの物があったらアドバイスお願いします。

  • 発信器についての質問です。

    発信器についての質問なんですが、映画などに出てくるような超小型の発信器って現実にありますか? たとえば携帯ゲーム機に組み込めるレベルの。 もしくはゴミと間違えて捨てられるレベルの。 もしあるようでしたら教えて下さい。お願いします。

  • お年寄りの呼び出し機について・・・

    ほとんど寝たきりのお年寄りが100mほど離れたところに住んでいるご家族を呼び出す機械を探しております。 条件としては・・・ (1)本人が1ボタンで呼びだせる。 (2)会話機能は無理に必要なし(あればベストですが) (3)呼び出し機(発信機)はできれば小さいもの(ネックレスタイプなど (4)受信機は特に指定なしですが発信機を操作すると受信側の電話が鳴るなどがベスト 皆さんのご指導おねがいします。

  • 自宅の電話機、発信ができない・・・

    自宅の電話機(FAXなし)なんですが、発信ができなくなっていることに気づきました。親機も子機もです。どちらも受話器をあげると「ツー」という音がして番号を押しても「ツー」といったままです。普段家の電話から電話をかけることがほとんどないのでいつからかからなくなっていたのかわかりませんが、2週間前には大丈夫だった記憶があります。 着信は問題なくできます。 今日説明書を見ていろいろ試したところ、「回線選択」で今までプッシュホン設定になっていたのですが、これをダイヤルアップに変更すると発信できるようになりました。 でも今まではプッシュホンで発信できていたのでイマイチ「直った!」という気持ちになれていません。元通り直すにはどうしたらよいのでしょうか?これは故障なのでしょうか?電話機自体は購入して6年ほどです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 猫の発信器

    最近物騒な世の中になって、登下校で子供が不審者に連れ去られたりするのを防ぐため携帯電話に発信器のチップをつけたりします。警備会社のサービスでも同様のサービスがあります。 オランダではあるディスコバーでは注射器でチップを埋め込み、決済などができるようにしているそうです。 猫があまりに可愛いので連れ去られた(と思われる)ことがありました。うちの猫は見知らぬ人にも愛想をふりまくので、美顔の猫なで声で鳴かれたらいちころのようです。 発信器を猫につけたくなる動機があります。猫は家族の一員です。問題は方法論です。首輪に付ける?私は首輪反対論者です。首輪は猫の自由を奪っているようないやな象徴です。以前に犬を飼っていたし、鎖につないでいたので、そのつらさを猫にもさせたくなかったので、首輪は使いませんでした。 なら、どうしようか。オランダの例のように、注射器で発信器を埋め込めないかどうか。でもそんな高度なサービスが手頃な価格で得られるかどうか。 質問です。 1)犬や猫のための発信器サービスはあるかどうか。携帯電話のような大型のものではなく、首輪や注射器による皮下埋め込み型の発信器は手ごろな価格で得られるか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 発信履歴の”117”は・・・

    こんばんわ。 とても辛くて眠れません。 旦那がどうも怪しいのです。 約1年半前に旦那の浮気で2ヶ月ほどゴタゴタしましたが、元サヤに納まり、来月には出産を控えています。ただ、旦那の携帯をチェックするのが辞められず(去年もその相手に酔っ払って何度か電話してた為)にいます。旦那と彼女は今も仕事上のつきあいがあります。 最近”117”という発信が頻繁に登場します。最初は時計をしない人だから・・・とか思ったんですが、それなら携帯の時計をちゃんと合わせればいいはずです。 だから、私はこれは彼女の名前が発信履歴に出てるのを私が見たら気分を害するだろうからと旦那が意図的に”117”で消してるんだ・・・と思うようになったんです。 ビジネスタイムなら判ります、仕事上のつながりがあるから・・・でも私に帰るコールをしたあとや、休日に一人でかけたときのは???毎回では無いとはいえ・・・ GWにも「携帯の117の事」とははっきり言わず、「浮気されてそうな気がする」と私から切り出し、「何もしてない、心配するな」ということで話は終わったのですが、今日も見つけてしまい(というか、先日からも何度か見つけていたけど、他の面では優しい旦那だったので) 私に何が足りなくて他の女性に気持ちが傾くのかと悲しく、情けなくなり、泣いてしまいました。 旦那は「何を根拠にそんな事言う?頭おかしいんちゃうか?明日病院に連れてってやる」と怒りましたが、「携帯の117を見た」とも言えず、「私の直感であなたは浮気してる」としか言い返せませんでした。 ここまでこじれてしまった以上、携帯チェックをしていたことも含め話し合ったほうがいいのでしょうか?後戻りできないところの線を越えてしまったと自分では思っています。 ただ、浮気してると判ったところで、どうしようもないのも判っています。もう情けなくて、情けなくて・・・よきアドバイスをお願いします。

  • 痴呆老人に持たすGPS機能の携帯でおすすめは?

    親戚のことですが、痴呆の老人がいて、特に夜夢遊病のように外出したりします。いつも出るとき持って行く小物入れの中に携帯をいれて、家のパソコンや携帯画面で現在位置を表示してくれるサービスがドコモやauでもあったような気がしますが、料金が安くてオススメなのを教えてください。もちろん携帯も購入します。

  • 電話の発信規制について

    家庭の一般電話から携帯電話への発信規制のしかたがわかる方いらっしゃいますか。電話機はパイオニア製でですが、そういう機能はありません。BBフォンを利用しています。BBフォンにもNTTにもそういうサービスはないとのことです。家族が多くて、おいやめいが勝手に子機で友達の携帯へ電話して、毎月の電話料金がすごく高いのです。やめろと言ってもすぐ元通り。なんとかしたいのですが。今のところ子機をはずしていますが、はずしっぱなしにするわけにもいかなくて。いい知恵ありましたら。よろしくお願いします。