心に穴が開いた感じから抜けられない

このQ&Aのポイント
  • 放射線技師2年目の女性が退職を決めて魂が抜けたような感じで涙が止まらない。
  • 同じ部門で働く先輩による日々の怒鳴りにストレスを感じ、体調を崩し退職することになった。
  • 仕事は厳しいと分かっていたが、耐えられなくなり辞めることを決めたが、次の病院に進む気持ちが前に進まない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に穴が開いた感じから抜けられない

放射線技師2年目の女です。 秋で退職が決まったのですが、魂が抜けてしまったような感じで、日々涙が止まりません。 忙しい病院なのでいつも余裕が無くて一杯一杯な日常の中で、いつも気にかけてくれて励ましてくれる先輩がいて何とかやってこれていたのですが、同じ部門で働くようになってから私のどんくささや不出来さに先輩が腹を立てて怒鳴る日々が続いて、ストレスで体調を崩し退職する運びとなりました。 仕事の出来る人で一番信頼し、尊敬していた先輩だったので他の誰に怒られるよりもショックでした。 家庭のある人ですし年も離れているので変な関係ではありません。 勿論仕事は厳しいものなのは分かっているので、耐えなければならなかったのに耐えられなかった自分にも腹立ちと情けなさとで涙が出ます。 上司には止められましたが、病欠した事で根性無しと罵る人や冷たい態度の人もいて続けられる状態ではありませんでした。 人数の問題からあと数ヶ月は働かなければならず(上司と相談した結果なのでもちろん耐えなければならないです)その先輩と顔を会わせる度辛くなります。 業務の会話は必要であればしますが前のように親しくは無く、昔を思うと泣けてきます。 助けてくれた分いつか恩返しがしたかった、そんな事を考えます。 もう辞めるのは決まっているのだから割りきらないといけないのですが… こんなに辛いとは思いませんでした。 次の病院は決まっていますが、全然気持ちが前に進みません…。 失恋のような物?で時間が解決するしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は進んでいるんだよ。 進んでいるから、 今の貴方はしんどい気持ちとも「向き合っている」。 貴方は色々な経験を得た。 その中で自分自身の至らなさにも向き合えた。 忙しい中で自分を整えていく事の大切さ、 忙しい中からも日々の自分自身の足元を丁寧に固めていく慎重さ、 怒られても、 怒られた経験から自らを掘り下げて、掘り起こして、気が付いて。 そして足元を固め直していく積み重ね。 決して長い期間ではなかったけど。 貴方は色々な事を学べたんじゃない? でも。 残念ながら心と身体が付いてこなかった。 心に「ゆとり」を創れなかった。 自分という「資本」、自分という「バランス」があってこそ。 忙しい中でもベストなパフォーマンスが出来る。 貴方の場合は。 バランスを取りきれなかった。 そのまま自分を持ち崩してしまって、踏ん張れない所まで来てしまった。 踏ん張り続けて、更に自分を持ち崩す事を避ける為に。 貴方は現職場の「退職」を選んだ。 尚且つ辞めると決めたといっても。 簡単に欠員を埋められる、バイトのように入れ替えが出来る仕事ではない。 それも貴方は分かっている。 分かっている自分として。責任を持って。 貴方は秋までの期限付きで何とか頑張り抜く事を決めた。 今の貴方だよね? 貴方はその尊敬できる先輩から、色々なメッセージを貰っている。 ただ、同じ環境内で、同じ場所で働く時間「内」では。 その先輩に恩返しする形では報いる事は出来なかった。 でも。 メッセージとしては、経験としては。 今も貴方の中に大切に「生きて」いるんだよ。 それを残された秋までの時間、そして秋以降の新しい職場で「活かす」事。 それが貴方がその先輩に対して還せるメッセージ。 今すぐ何かをお返ししようとしても無理。 それが出来ないから貴方は辞める。 でも貴方は既に「得ている」。 それを「これから」活かすという段階にあるというだけ。 いつか恩返しは出来ると思う。 あの時の自分は~と、丁寧に過去を振り返る事が出来る位。 「今」の自分として、地に足を付けて、充実した貴方が生れてきた時に。 貴方は駆け出しの時にお世話になったその先輩に対して。 もっと心にゆとりを持って、あの時は本当にありがとうございましたと。 今の私に活かされている事が沢山ありますと。 笑顔でそう伝えられる時が来る。 その為に。 貴方は自分自身を整える為に。 新しく自分自身を導く為に。 貴方は退職して、次の病院に行くんでしょ? 大切なのは今「だけ」を見ない事。 今出来ない事を自分の限界だと捉えない事。 これからの貴方自身で伝えていけば良い、還していけば良い。 もう決まっている事。 その先輩の対応に一喜一憂しない。 むしろ先輩は、貴方が気持ち良く別の所に移れるように。 感情的に「色」をつけないように以前のようには「しない」んだよ。 貴方に引っかかりを創ったまま進んで欲しくないから。 敢えて淡々と貴方に向き合うんだと思う。 それは貴方も「理解」する。 今の表の対応に先輩の「全て」があると思わない。 大変な仕事だけど、大切な仕事。 辞めると決まった事で心的な負荷はかなり下がったでしょ? 先ずは、秋までの仕事をしっかりやる。 割り切ってやるのではなくて、秋までだからこそ丁寧にやる事。 そして自分自身の気持ちにもメリハリを付けて。 秋以降の自分に繋げていく。 貴方の心には穴は開いていない。 むしろ、その尊敬できる先輩から頂いた色々な事が「詰まってる」筈。 それを大切にして。 貴方は貴方の場所で、貴方のペースで頑張れば良いんだと思う。 いつか感謝を届けられる事も小さな目標にして。 体調には気をつけながら、心身のバランスには「人一倍」丁寧に向き合いながら。 秋までも、秋以降も。 貴方なりに積み重ねていけば良いんだからね☆

その他の回答 (5)

noname#133171
noname#133171
回答No.6

もう決めたことでしょ 理由は何であれ決めたこと 先へ進めばいい 今あなたがやらなくてはいけないのは 後数ヶ月そこで働かなくてはならないこと それだけ その後は気を引き締めて1から始めればいい 今はしょうがない 自分で選んだ道だし 次が待ってるから 次のためにやらなくちゃならないことをしてるだけ (^-^)v

• taka-aki
回答No.5

相手に期待し過ぎだと思います。 相手になにかしてもらいたい、 分かってほしい、許してほしい、 受け入れてもらいたい、と思うよりは 自分がしたいことをすればいいと思います。 尊敬してるなら相手の良い面を自分の中に取り込んで 真似すればいいと思います。 恩返しは自分の後輩にすればいいと思います。 「いい経験した」 「勉強になった」 と思えれば前に進めると思います。 時間は掛かるかもしれませんが、 まあそういうもんです。

回答No.3

何だか悔しいですね。 穴は「悔しさ」ではないですか? 尊敬する先輩から「叱咤」され「役に立ててない」自分と、 (ひどい言い方ですが)一人前でない自分。 そのことで結局、職場を逃げるように去る自分にたいして「悔しい」のでは? このままじゃ、絶対にダメです。 同じことを、同じ思いを繰り返すだけですし、ひきずる事間違いなし。 どうせならお世辞でもいいので「おしい」と言わせてやりましょう。 私も逃げるように前々職を辞めてかなり「トラウマ」になっています。 結局、前々職と同じ職種についています。最終的にやりたいことはこの仕事だと 自分で思っています。(←向いているとは思いません。(笑)) 今でも当時の上司などの言動がフラッシュバックのように思い出されます。 質問者様のように罵られてはいませんでしたが、当然のように「要らない」という感じの 扱いでした。 とっても後悔しています。 いつからか、今の自分があるのはあの職場のおかげな部分もあり、感謝していますし、 自分の基礎を築いたところでもあるので当時のような感情もありません。 泣く前に尊敬する先輩に「成長したなあ・・・残念だなあ・・・」って言わせてやりましょう。 それが恩返しです。今の質問者様ができる精一杯です。 そしてここからが肝心。 新境地で自分の実力を発揮できるように、今辞める前に色々経験を積みましょうよ。 どうせなら、開き直ってスキルを積ませていただきましょう。 ちゃっかり期待以上のスキルを持って移動しましょう。 泣いちゃだめですよ。その前に質問者様がやらなければいけないことはたくさんあります。 歯を食いしばって!!!

• tomban
回答No.2

これだけだと正直なんで先輩が君に厳しくあたったのか、君の主観でしかないからわからない。 だから、ただ単純に君がどんくさいと思い怒鳴り散らしていたんじゃない可能性も考えられないだろうか?。 仕事が忙しいのは、これは事実としてその通りだと思うけどね。 私は、ただ仕事が忙しいから怒鳴り散らすなんていうことは、普通はあまり無いことなんじゃないかと思うよ。 仕事は怒鳴ってみても効率良くは進まない。 かえって萎縮して、仕事がストップしてしまうほうが、私なら何倍も恐い。 部署の上司に叱咤されるのは君の先輩のほうだし、君が部署に在籍している限りは、君が効率よく仕事が出来ないならば、どうにかして効率よく仕事が進むようにカバーするのが普通だ。 それが仕事というもののやり方だと思う。 伝統的な仕事とか、職人気質の仕事ならば未だに「見て覚えろ」なんていう先輩もいるだろうけどね。 チームとしての仕事の仕方が統一されていなかった可能性はあると思う。 これは職場によりけりなんだけどね。 要は君が一番なじみやすいやり方で仕事をしてる場所に、めぐり合ってみるしかないと思うよ?。 それがかなった時点で、もう一度今の職場を見てみよう。 そうすれば先輩がどうして声を荒げていたかがわかるはず。 今はなかなかわからないだろうから、環境の変化に期待するしかないのかもしれないね。

• try50
回答No.1

僕の知っている人のことですが、その人は仕事ができないので同じ部署にい る仕事仲間から嫌われていて、部署をたらい回しされている状態が10年 以上続いています。 何時首になってもおかしくない人だと思うのですが、めげずにきちんと毎日 出勤されます。私はその人とは同じ部署でないので一緒に仕事することはあ りませんが、周囲の冷遇をものともせずひょうひょうとマイペースで働く彼 に畏敬の念さえ抱くことがあります これとは別の話ですが 彼がいないと仕事にならないといわれるほど、とても仕事のできる方が人事 異動になってしまい、その事態に当初は皆慌てていても実際、数か月経過し てみると、特にトラブルもなく仕事が順調に回っている。というもの。 当たり前のことだけど、仕事って皆の協働ですることだから誰がどうのこう のっていうのはその仕事全体としてはあまり意味のないことなのかも・・。 少しでも質問者様の精神的負担が軽くなるようにと思って回答してみました。