マックグリドルとは?朝食の人気メニューを紹介

このQ&Aのポイント
  • マックグリドルはマクドナルドの朝メニューで、パンケーキにソーセージを挟んだ美味しいメニューです。
  • 発売当時は賛否両論でしたが、コアなファンの支持を受けてレギュラーメニューになっています。
  • 甘い朝食が好きな人にはおすすめで、アメリカ風の朝食を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックグリドル

マクドナルドの朝メニューでマックグリドルがありますが、 好きですか?最近食べましたか? 知らない人に説明すると、パンケーキでソーセージ(とマクドナルドでは言ってるが味付けの濃いハンバーグみたいな感じ)を挟んだものです。 発売開始当時も賛否両論、どちらかと言えば否定的意見が多かったような気もしますが、 今でもレギュラーメニューになっているということは、コアなファンがいるのでしょうか。 私は、発売開始時に食べてみて「・・・・・。」 メガネを忘れてお店に行ってメニューがよく見えず、マフィンと間違えて指差してしまって「お~ぅ・・・・・」 その2回だけです。 甘い朝食ならアメリカっぽくドーナツでも売ってくれ。 本当に向こうの人が朝食にドーナツ食ってるかは知らんが。 今朝、マックでホットドック食べて思いついた質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.4

マクドナルドで唯一食べられるサンドです。 他のサンドは、根本的に味付け(ソースとか)が悪かったり、バンズがパサパサしていたり、パテはご存知の通りパサパサのキチキチで旨みも無いと思います。 しかも近年のマックのセットや期間限定メニューは高い! 価格がますます味の質に見合わなくなっています。 中でもグリドルは、生地がプルプルの普通のパンケーキ、甘じょっぱいのがちょっと新鮮・・・という感じです。値段も朝価格で相応。 当初このメューはすぐなくなるかなと思ったのですが、ずっと続けているのはありがたいです。でも朝メニューはマフィンを選ぶ人が多い気がします。マックのマフィン不味いと思うのだけれど・・・ 朝っぱらからドーナツ?? お腹膨れるし、油っこくないですか? 自分は同様の理由から、朝メニューに付いてくるハッシュポテトが要らないです。変にしょっぱいですし・・ 最近はポテト抜きで200円というお得なセットがあり、そっちしか頼まないですね。 ちなみにですが、パンケーキにフライドベーコンを乗せバターやメイプルシロップをかけた、甘じょっぱく脂っこい朝食は、アメリカの習慣です。

Lupinus2
質問者

お礼

マックはビックマックとベーコンレタスバーガーが好きですね。 でも一番好きなファストフードはバーガーキングですが。 朝ドーナツは前日に買ってきたミスドでやったりします。 私は平気ですね。 近所に朝からやっているミスドがあれば行きたいくらいなのですが。 パンケーキのおかずにソーセージならいいですが、一緒と言うのはどうも慣れません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• utakataXEX
回答No.7

私も最初は「有り得ないな」と思いました。 「ホンットにバカ舌だな、アメリ(ry」 と思っていました。 …が、これが一度慣れてしまうと、どうにも、あらがい難い魅力があります。 今は、ソーセージエッグマフィンに次いで好きな朝マックです。 #4さんも書かれていますが、故・池波正太郎も「甘いシロップのパンケーキと、しょっぱいベーコンエッグの組み合わせは、まさにアメリカの朝食の醍醐味だ」的な事をエッセイで書いています。 (だから何だ、と言う訳ではないが) と言う事で、私はもう、バカ舌呼ばわりされても構いませんw >好きですか?最近食べましたか? 好きです。最近食べてないので、明日食べに行きます。

Lupinus2
質問者

お礼

今ごろはマクドナルドでしょうか。 慣れますか。一度でやめず慣れるまで食べるのも、チャレンジというか(笑) 朝にパンケーキは好きなんですけどね~ 回答ありがとうございました。

• bunnymen
回答No.6

わたしもよく知らずに食べて、まさしく「お~ぅ・・・」となってしまいました。 時間がない時にとりあえずドライブスルーで頼んだのですが、一口食べた瞬間眠気が覚めましたね。びっくりして。 でも、食べられないというほどのことはなかったです。むしろ不思議なまま完食~って感じでした。 今は別に食べたいとは思いませんが・・・ 周りは好きな人が多いんですよ。 特に若い子・・・(この言葉はつかいたくなかったな!)。 甘い玉子焼きは大好きなのですが、グリドルは朝食べたくないです。

Lupinus2
質問者

お礼

濃い味になれた若い人には、甘さとしょっぱさのW攻撃も受け入れられるのでしょうか。 でも和食でもみりんと醤油の甘しょっぱさはありますけどね。 “サンドイッチは甘くない”という先入観が邪魔をしているのかも。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.5

パンケーキが甘いと知らずに2個買って食べました。 不味くは無いけど美味くもない・・・ クセになると言えなくもないが、そうでもない・・・ 何とも微妙な味でしたが二度と2個は買わないと思いますw そう言えば、もうすぐ朝マックって値上げする予定でしたっけ? それまでに一回食っとくかなw

Lupinus2
質問者

お礼

そうなんですよ。微妙な味なんですよ。 それぞれは不味くないのに、なぜ組み合わせてしまうのかと。 不味いと言い切れれば、そっちの方がすっきりするのに。 好みがはっきりと分かれる味ですよね。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.3

単品としては、ミスマッチだと思っています。 まずくはないですが… 私は、マックグリドルを買い…、 ロッテリアのアイスコーヒーに、砂糖とクリームを多めに入れたのを飲みながら… まず、ソーセージだけを食べます。 そして次に、パンケーキを食べます。 それぞれがコーヒーによく合って、「100円で二度美味しい」ので、たまに食べます。 ちなみに…、 100円でも…、マックのコーヒーは、嫌いです。

Lupinus2
質問者

お礼

ばらして食べるというのは思いつかなかったです。 メープル味は好きなので、美味しそう。 マクドナルドのコーヒーも、昔よりは美味しくなりましたよ。 回答ありがとうございました。

• tyagayu
回答No.2

わかる。 わかりますな。 私もあの組み合わせは理解しがたい。 出始め、興味本位で食べてみましたが。 感想は「お~ぅ・・・・」。 あのパンケーキの甘さが何とも言えん「お~ぅ・・・」。 それ以来2度と食ってませんが。 ウチの嫁さん。 コレがダイスキ。 私がありえん!というと、「ほんま?意外とおいしいケド?」といいます。 すると私の返答はきまっています。 「お~ぅ・・・?」

Lupinus2
質問者

お礼

あの味をなんと表現していいのか。 不味ければ「不味い」と一刀両断にできるのですが、そう言うほど不味いわけでもない。 単に組み合わせが悪いだけ。 というか、甘塩っぱさに気持ちが追いつかないというか。 “がっかり感”なんですよね。 回答ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.1

私は好きです。 マックで朝食を食べる時(3ヶ月に一回くらいだけど)はいつもマックグリドルです。

Lupinus2
質問者

お礼

お好きですか。 やっぱり好みがあるんですね~ 回答ありがとうございました。