マックグリドルとは?朝食の人気メニューを紹介

このQ&Aのポイント
  • マックグリドルはマクドナルドの朝メニューで、パンケーキにソーセージを挟んだ美味しいメニューです。
  • 発売当時は賛否両論でしたが、コアなファンの支持を受けてレギュラーメニューになっています。
  • 甘い朝食が好きな人にはおすすめで、アメリカ風の朝食を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックグリドル

マクドナルドの朝メニューでマックグリドルがありますが、 好きですか?最近食べましたか? 知らない人に説明すると、パンケーキでソーセージ(とマクドナルドでは言ってるが味付けの濃いハンバーグみたいな感じ)を挟んだものです。 発売開始当時も賛否両論、どちらかと言えば否定的意見が多かったような気もしますが、 今でもレギュラーメニューになっているということは、コアなファンがいるのでしょうか。 私は、発売開始時に食べてみて「・・・・・。」 メガネを忘れてお店に行ってメニューがよく見えず、マフィンと間違えて指差してしまって「お~ぅ・・・・・」 その2回だけです。 甘い朝食ならアメリカっぽくドーナツでも売ってくれ。 本当に向こうの人が朝食にドーナツ食ってるかは知らんが。 今朝、マックでホットドック食べて思いついた質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

マクドナルドで唯一食べられるサンドです。 他のサンドは、根本的に味付け(ソースとか)が悪かったり、バンズがパサパサしていたり、パテはご存知の通りパサパサのキチキチで旨みも無いと思います。 しかも近年のマックのセットや期間限定メニューは高い! 価格がますます味の質に見合わなくなっています。 中でもグリドルは、生地がプルプルの普通のパンケーキ、甘じょっぱいのがちょっと新鮮・・・という感じです。値段も朝価格で相応。 当初このメューはすぐなくなるかなと思ったのですが、ずっと続けているのはありがたいです。でも朝メニューはマフィンを選ぶ人が多い気がします。マックのマフィン不味いと思うのだけれど・・・ 朝っぱらからドーナツ?? お腹膨れるし、油っこくないですか? 自分は同様の理由から、朝メニューに付いてくるハッシュポテトが要らないです。変にしょっぱいですし・・ 最近はポテト抜きで200円というお得なセットがあり、そっちしか頼まないですね。 ちなみにですが、パンケーキにフライドベーコンを乗せバターやメイプルシロップをかけた、甘じょっぱく脂っこい朝食は、アメリカの習慣です。

Lupinus2
質問者

お礼

マックはビックマックとベーコンレタスバーガーが好きですね。 でも一番好きなファストフードはバーガーキングですが。 朝ドーナツは前日に買ってきたミスドでやったりします。 私は平気ですね。 近所に朝からやっているミスドがあれば行きたいくらいなのですが。 パンケーキのおかずにソーセージならいいですが、一緒と言うのはどうも慣れません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.7

私も最初は「有り得ないな」と思いました。 「ホンットにバカ舌だな、アメリ(ry」 と思っていました。 …が、これが一度慣れてしまうと、どうにも、あらがい難い魅力があります。 今は、ソーセージエッグマフィンに次いで好きな朝マックです。 #4さんも書かれていますが、故・池波正太郎も「甘いシロップのパンケーキと、しょっぱいベーコンエッグの組み合わせは、まさにアメリカの朝食の醍醐味だ」的な事をエッセイで書いています。 (だから何だ、と言う訳ではないが) と言う事で、私はもう、バカ舌呼ばわりされても構いませんw >好きですか?最近食べましたか? 好きです。最近食べてないので、明日食べに行きます。

Lupinus2
質問者

お礼

今ごろはマクドナルドでしょうか。 慣れますか。一度でやめず慣れるまで食べるのも、チャレンジというか(笑) 朝にパンケーキは好きなんですけどね~ 回答ありがとうございました。

  • bunnymen
  • ベストアンサー率31% (76/244)
回答No.6

わたしもよく知らずに食べて、まさしく「お~ぅ・・・」となってしまいました。 時間がない時にとりあえずドライブスルーで頼んだのですが、一口食べた瞬間眠気が覚めましたね。びっくりして。 でも、食べられないというほどのことはなかったです。むしろ不思議なまま完食~って感じでした。 今は別に食べたいとは思いませんが・・・ 周りは好きな人が多いんですよ。 特に若い子・・・(この言葉はつかいたくなかったな!)。 甘い玉子焼きは大好きなのですが、グリドルは朝食べたくないです。

Lupinus2
質問者

お礼

濃い味になれた若い人には、甘さとしょっぱさのW攻撃も受け入れられるのでしょうか。 でも和食でもみりんと醤油の甘しょっぱさはありますけどね。 “サンドイッチは甘くない”という先入観が邪魔をしているのかも。 回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

パンケーキが甘いと知らずに2個買って食べました。 不味くは無いけど美味くもない・・・ クセになると言えなくもないが、そうでもない・・・ 何とも微妙な味でしたが二度と2個は買わないと思いますw そう言えば、もうすぐ朝マックって値上げする予定でしたっけ? それまでに一回食っとくかなw

Lupinus2
質問者

お礼

そうなんですよ。微妙な味なんですよ。 それぞれは不味くないのに、なぜ組み合わせてしまうのかと。 不味いと言い切れれば、そっちの方がすっきりするのに。 好みがはっきりと分かれる味ですよね。 回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

単品としては、ミスマッチだと思っています。 まずくはないですが… 私は、マックグリドルを買い…、 ロッテリアのアイスコーヒーに、砂糖とクリームを多めに入れたのを飲みながら… まず、ソーセージだけを食べます。 そして次に、パンケーキを食べます。 それぞれがコーヒーによく合って、「100円で二度美味しい」ので、たまに食べます。 ちなみに…、 100円でも…、マックのコーヒーは、嫌いです。

Lupinus2
質問者

お礼

ばらして食べるというのは思いつかなかったです。 メープル味は好きなので、美味しそう。 マクドナルドのコーヒーも、昔よりは美味しくなりましたよ。 回答ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

わかる。 わかりますな。 私もあの組み合わせは理解しがたい。 出始め、興味本位で食べてみましたが。 感想は「お~ぅ・・・・」。 あのパンケーキの甘さが何とも言えん「お~ぅ・・・」。 それ以来2度と食ってませんが。 ウチの嫁さん。 コレがダイスキ。 私がありえん!というと、「ほんま?意外とおいしいケド?」といいます。 すると私の返答はきまっています。 「お~ぅ・・・?」

Lupinus2
質問者

お礼

あの味をなんと表現していいのか。 不味ければ「不味い」と一刀両断にできるのですが、そう言うほど不味いわけでもない。 単に組み合わせが悪いだけ。 というか、甘塩っぱさに気持ちが追いつかないというか。 “がっかり感”なんですよね。 回答ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

私は好きです。 マックで朝食を食べる時(3ヶ月に一回くらいだけど)はいつもマックグリドルです。

Lupinus2
質問者

お礼

お好きですか。 やっぱり好みがあるんですね~ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドのソーセージについて

    マクドナルドの朝食メニューにあるマフィンに挟んであるソーセージが好きなんですけど、あれってどうやって作るのですか?それかあのまま売っているんですか?アメリカでは普通に食卓にっでるのですが、日本ではあまり見かけないので・・・。あれが食べたいです。

  • 朝のクーポンにもストラップは?

    今朝はマクドナルドでフィレオフィッシュとプチパンケーキのストラップセットを頼むとグリドルベーコン&エッグチーズストラップ貰いました。 フィッシュ、パンケーキなどは食べましたがそれではまだあるソーセージエッグマフィンセットのクーポンで370円ありますがその370円ソーエグマフィンクーポンと一緒にマフィンとパンケーキorアップルパイを頼むとストラップは貰えますか?

  • マックの21日の無料券って・・・

    無料で朝マックメニューを配布するキャンペーン「フリーマンデー」をマクドナルドが実施!第一弾1/21にはソーセージマフィンがもらえるぞ!!|DS PSP初心者用講座 http://amaebi.net/archives/2018256.html これって何か注文しないと無料券貰えないのでしょうか? それとも来店だけで貰えるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。後者ならいこうと思います。

  • 1泊旅行の次の日の離乳食(1歳5ヶ月)

    GWに1泊で旅行に行く予定です。 1日目は早めに昼ごはんを食べさせてから出発する予定で 夜は旅館でおじやを用意してもらいます。 その他、泊まる旅館にはレンジがあるので 牛乳を温めたり、BFを温めて食べさせようと思ってます。 そして次の日は牧場に行く予定を立ててるのですが 卵アレルギー(つい最近加熱したものはOKがでました)の為 旅行先で何かあったら困るので卵関係のものは控えたいし 1歳5ヶ月という年齢なので味付けも薄味がいいな~と思いますが 牧場のレンストランという事でバーベキューやハンバーグなどが メインだと思うのですが そういった場合子供にとってなにかよいメニューはないかなと・・ やはり冷たいBFを持参して食べさせるのがベターなんでしょうか? うどんなどがあればお湯で薄めて食べさせたり出来ますが その他何かいいアイデアなどがありましたら教えてください。 又、同じくらいの子で ウチは外食メニューはこんなの食べてるよ!など教えて欲しいです。 結構周りの話を聞くとほとんど大人と同じ味付けのものを食べさせてるとか聞くので 私が神経質すぎるのかな~とか思い始めています。 普段の外食はパンケーキに野菜やマカロニを入れて焼いたものや バナナ、ふかしたサツマイモなどを持参して食べさせています。 旅行だと悪くなっちゃいそうなので今回は作りませんが・・・。 参考ご意見よろしくお願いします。

  • はじめての東京観光☆

    こんにちは! 25歳、12か月の子供がいる主婦です。 ゴールデンウィークあけの平日に、夫と子供で2泊3日の東京旅行を予定しています♪ 子供ができてから外出も外食もあまりできなかったので、1年間お疲れ様という意味も込めて、楽しい旅行にできたらいいなと思います。 でも、滅多に東京にはいかない田舎者ですし、はじめての子連れの遠出なので、ちょっぴり不安です! 自分なりに、るるぶやネットで調べたら、お台場あたりが密集していていいかなと思ったのですが・・・。 最近、いろいろなビルが立ったようなので、どれがどれだか・・・(^‐^;) 子連れのお出かけとして、何かおススメのスポットなどありましたら教えていただけないでしょうか? 盛り込みたいと思っていることは、 1:絶品、食べ放題のお店にいきたい! (イタリアンやフレンチレストラン的なメニューの食べ放題) 2:ミーハー心をくすぐる、生(ライブ)を満喫したい! (テレビ番組観覧・コンサート観覧) 3:おしゃれな服・インテリアのショッピングをしたい…! (2は夫に無理だろうと言われましたが、4時間くらい託児所に預けてもむずかしいでしょうか!?)   ちなみに、栃木から出発し、品川プリンスホテルに2泊(今の所、賛否両論の朝食バイキングは入れていません)、 そして3日目の夕方帰ります。 なにか、ひとつだけで結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします☆

  • ユナイテッドシネマ浦和について

    ユナイテッドシネマ浦和について 映画と言うより、スポットについての質問なので ドラマ「ホタルノヒカリ」がちょうど7月からの新シリーズに向けて再放送中で、それを観て(綾瀬はるか演じる雨宮によるシネマライブラリーカフェの条)思い出したのですが ユナイテッドシネマ浦和の映写室ミュージアムとライブラリーカフェに行ってみたいと思います。 時間が取れれば、明日か、来週の水曜日に、映画を観がてら(何を観るかは当日の到着時間で決めようと思っています)行ってみようかなと思っていますが、ユナイテッドシネマのWEBを観て解らないことがありますので、ご存じの方、何点か教えてください(とにかく行ってみればわかるのですが、期日が迫っているので「すぐに回答を」にしました)。 http://www.unitedcinemas.jp/urawa/index.html ・映写室ミュージアムの入場は、時間制や予約制でしょうか、また、映写室ミュージアムのガイドムービーの開始時刻などは決まっていますか、あと、標準的な見学時間はどのくらいでしょう ・映写室ミュージアムで観ることのできるにあるガラス張りの映写機は何番スクリーンのものでしょうか(どうせなら動いているところが観たいので) ・ライブラリーカフェ(Slouc Cafeというのがそのようですが)ですが、ここのメニューって、ソフトドリンクとマフィンしかないのでしょうか、サンドヰッチやホットドックの塩味の食べ物、ビールなどはWEBには書いてないけどあるのか、全くないのか、どちらでしょう。また、このカフェ、混んでいますか ・映画上映の際、TOHOシネマズのような特色あるキャラクター(紙兎や鷹の爪団)を使ったサービスムービーやマナームービーはあるでしょうか(あれば早めに入場するので) ・浦和駅周辺で鑑賞券を扱っている金券ショップやプレイガイドがあれば教えてください。

  • 必死にダイエット&運動してるのに体脂肪増加!?

    昨年の1月にとうとう身長155センチに対し、体重が60キロオーバー、体脂肪が30%になってしまいました。 人間ドックの肥満度でも医師からイエローカードを出されてしまったので昨年3月から本格的に減量の為にダイエット&運動を開始しました。 ほぼ1年が経とうとしているのに何故か体重は1キロ増の61キロ。 体脂肪は30%からなんと33%に増加してしまいました。(タニタの家庭用体脂肪計で計測) 必死で努力しているのに1年経過しても変化しないどころか増加してるのは何故なのでしょうか? 最近では悔しくなったりして全部止めてしまおうかなんて思ったりもします。 下記は実際にわたしが実行しているダイエット&フィットネスのメニューです。 ★週4日は自宅周辺を1時間早歩きウォーキング。 ★週2回、スポーツジムで筋トレ1時間&有酸素運動を1時間。 ★食事は野菜と魚中心、低脂肪をこころがけて。 ★飲み水は軟水を回数多く飲む。 ★朝食はたんぱく質中心で多め、昼食は炭水化物中心でカロリー少なめ。夕食は煮物や魚中心で炭水化物少なく。 ★カロリー計算ではなるべく一日1200キロカロリー以内に。 ★ウォーキングを始めて1年経過したので先月からウォーキング1時間にジョギング10分をプラスして週4日、1時間10分。 以上でもし改善点があればご経験豊富な方々に指導を頂きたいのでよろしくお願いします。