• ベストアンサー

心がおれそうです

いつもお世話になっております。 どうしていいか混乱してしまって、こちらでアドバイスをいただけたらと思います。 あくまで、私視点なので一方的になってしまいますが、お願いいたします。 中小企業(社員100名・パート300名ほど)に正社員で勤務して2年半になります。 25歳専業でない主婦です。 どうしても合わない方がいまして、困っています。 箇条書きすると彼女は…  ・私より10才上。未婚。ワーカーホリックな感じ  ・さばけるタイプ(仕組みの改善が得意のようです)  ・なんでもズバズバ人の気持ちお構いなし  ・病欠社員のお客様の電話に「病欠です」とはっきり言う(何度も)  ・男性社員(みんな若い)には優しい(優しくしているように見える)  ・言い方が一方的「・・・してください」(キレがいい?威圧感を感じる) です。 私は  ・既婚。定時に帰ります(病気もあり、体力が持たない)  ・さばける方だと上司には褒めていただいています。  ・言葉にオブラートつけるタイプ(相手のことも思っているので)  ・誰にでも基本フランク(公私は区別しているつもりです)  ・依頼時は「これ、お願いしたいのですが御都合どうですか?」と聞く 最初から、嫌われているようでしたが、最近特に当たり方がひどく…。 ルール上では、各部署で調べて提出する書類を… 「これはあなたの管轄ですから、私はなれてないので調べてください」 私も忙しいので、拒否しようとしたら 「暇じゃないんです!」 無理やり押し付けられました。こちらで作成しても確認しないといけないので、印刷しておいていたらメールに添付して下さいって。 だんだん、辛くなってきて、彼女を見ると仕事も手につかなくなるぐらい震えます。 どうしても関わらないといけない部署なので毎日おびえています。 負けたくないので、やめたり、休みたくないのです。 アドバイスいただきたいのは このようなタイプと付き合い方です。 私にできることは極力したいと思います。が、出来るだけぶつかりたくないのです。 良案ありましたら、お教えくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かわいそうに、余裕のない方なのですね。>その女性 女性視点で話をしてみることにします。 読む限り、悪い人ではないと感じます。 ・仕事がすき →仕事を必死で頑張ってる自分がすき →あるいは、仕事で頑張らないと自分が保てないのかも という連想をしました。 私はその女性よりもほんの少し年下です。 すでに女性がバリバリ働ける環境は整いつつありましたが、まだまだ「女性だから」「どうせ女性は」という雰囲気が残っているところもありました。女性だからということでいやなめにあったり、ばかにされたりした経験があるのかもしれませんね、もしかしたら。 だから、必要以上に気張ったり、男性には遠慮せざるを得なかったり、年下の女性に対して羨ましいとかいう気持ちがあってイラついたりせざるを得ないのかもしれません。(そういう人はけっこういます) そういう女性の中には、男性社会の中で負けない自分を構築してきたので、女性社会の中でうまくやることが下手な人もいます。負けたくないので、他の女性の足を引っ張ることだってあります。でも保身のために男性の足は引っ張れない。ぶきっちょでかわいそうですね。自分の身を守るために懸命で余裕がないのですね、と思います。 こういうタイプとの付き合い方は、おだやかーに居てあげることです。 仕事でのとばっちりを受けることはあるでしょうが、その女性にとっての「危険人物」でなくなるように演技するのが手っ取り早いかも。 上司を通じてなにか指摘するのは逆効果になりかねませんので、それとなく、彼女の評判を他の社員(必ず複数)から仕入れてみることをおすすめします。自分にとっての彼女ではなくて、会社にとっての彼女の位置づけをまず客観的に把握することによって、おのずと質問者さまの採るべき振舞い方がみえてくるかもしれません。

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見してじ~んときました。 彼女にそんなことがあるかもしれないということ。100%じゃないにしても彼女への見方が変われそうなご意見でした。 ちょっと、頑張ってみようと思いました^^ ありがとうございます!!

その他の回答 (7)

回答No.8

この質問や皆様の回答を見ていて私自身が同じ境遇にあったらこう想定してみようと思いました。 あるTV番組でサル山のサルの行動について扱っていました。 サル山のサル達は餌の時間になると餌を取り合います。 同じ皿の餌を他のサルが取ろうとするとひどく威嚇されます。 いろいろな表情でサルに近づき餌を分けてもらうTRYをしますが、、、 ひとつだけ威嚇されない表情がありました。 おびえた表情で近づくとサルは「仕方ないな」というように餌をシェアし始めました。 同じ職場で職制こそ違えど双方仕事をサバケル場合、、 サル山を職場 仕事をエサ と考えると、 上司に威嚇されたときに、おびえた顔をしたら上手く仕事をシェアできるのではないかと。。。 的外れな回答でしたらすみません。

kaerunko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申しわけございません。 先日、また彼女と一戦?ありまして…。 こちらの意見も聞かない、「私間違ってます?!」職場で大声で言われ、本当に怖くておびえてましたらため息をついて去って行かれました。 情けない限りですが、こういうことなのかもしれないと思いました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

気に入らない相手に露骨にきつい態度をとる人って言うのは、どこにでもいますよね。こういう人は必ずと言っていいほど、強いものには弱く、弱い者に強い傾向があります。質問者さんは体力的にも弱いみたいだし、性格もどっちかというと軟弱なタイプではないでしょうか?(優しく、いい人だとは思います)こういったタイプの人は、そういう人に一番ターゲットにされやすいと思います。 こういうタイプの人に敵視されないようにするには、僕が思いつく限りでは2つ方法があります。まず一つ目は、自分が強くなることです。相手が間違った理不尽な事を言っているようなら、はっきりと正当な理由を述べて毅然と断りましょう。自分が間違ったことをしていないのであれば、毅然としていることです。すると向こうも強く言いにくくなって、次第に理不尽なことはされなくなると思います。実際に僕もこの方法で理不尽な先輩に対処したことがあります。でも質問者さんのような人に強く出れなそうなタイプの人には難しいかもしれませんね。 あともう一つは、愛されキャラになることです。笑顔をいっぱい振りまいて、上司や同僚とたくさんコミニュケーションをとって、みんなから愛される人になれば、そういう人はいじめられにくいです。愛されキャラをいじめたら、自分がたくさんの人から悪者になってしまいますから。またそもそも笑顔が多くて、明るく好印象の人は、そういった弱い者に強いタイプの人からももちろん可愛がられますし、こういう人は敵に回すと厄介ですが、味方になってくれれば逆に普通の人よりかなり厚遇してくれる人が多いです。質問者さんは女性ですから、こちらの方法の方がいいと思います。一つ目はどちらかというと男性向きです。 いくら真面目で優しいいい人でも、笑顔が少なく愛想があまりよくない人というのは、人から愛されにくいし(日本人には結構多いですよね)、理不尽な目に遭いやすいんですよね。真面目でいい人なだけでは、いい人間関係は築けませんよ!

• onsenQ
回答No.6

彼女との職制上の立場はどうなのでしょうか? リーダーとメンバー的な関係なのか、ただの同僚なのか、で 回答が変わってきます。 >ルール上では、各部署で調べて提出する書類を… その仕事を押し付けあっているということで、 彼女とは同じ部署で、誰がやってもよいという書類だとすると、 ただの同僚の関係なのかと思われました。 ただ彼女はあなたの作業をチェックしているので、 やっぱりリーダー? どちらにしても、先輩後輩の差はあれど、 肩書き的な上下関係はなさそうに思われました。 こういう場合は上司に作業の割り振りを確認すべきじゃないですか? 彼女とは穏便に付き合って仲良くなろうと思わず、 うまく上司を間に挟むようにしたらどうでしょうか?

kaerunko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足をいたします。 彼女とは別部署です。私は購買関係の部署の為、彼女の部署とも接触は避けることができません。彼女の部署で必要なものは彼女の部署で「これがほしい」と提示していただきたいのですが、それをしていただけなく今回の質問へのきっかけになりました。 関係は…私の方が会社の勤務歴からすると古株になります。 前職の関係もあるでしょうから、社会では彼女の方がもちろん先輩です。それもあるのかもしれません。 「相手に依頼する際は思いやりの心をもって依頼する」というのが、社風なので、ちょっと違うタイプ?な方ですね。前職が厳しいと聞いたことがあるので、そのためかもしれません。

回答No.5

心理学できらいな人の嫌いな部分は実はうらやましい部分だそうです。 うらやましいがそれにはなれないし叶わないのが憎悪に発展するそうです。 ご質問者様のケースだと「若さ」や「人にはっきりモノが言える性格」等が当てはまりますね。ほかの人に優しくしてると見えるのは単に問題を挿げ替えてるだけですね。 さて、こういうプライドが高く実力もあるタイプは比較による褒め殺しがよく効きます。 例えば「~~して下さい」と言われたら「いつもテキパキ仕事をこなされててすごいですね、私はどうしてもはっきり言えなくてうらやましいです」と言った具合です。 問題はご質問者様のプライドですね。 負けたくないと思ってる内は成長しませんよ。 勝ち負けではなく、十人十色で人の価値観は各々違うこと、それを踏まえて最終的にどうしたいのか、その為に動くべき方法は? この部分を考えれるようにならなければ例えその女性を撃退したところで次の不満が湧き出るだけです。 なるべく穏和に過ごしたいと思われているのでしょう? その為にどうすべきかであって、その女性だけをターゲットにしてはいけません。  ・私より10才上。未婚。ワーカーホリックな感じ これからどんどん仕事をしていってくれれば会社が大きくなり、その分の見返りは社員全体で恩恵を受けるのですよ。  ・さばけるタイプ(仕組みの改善が得意のようです) 会社では必要なタイプです。このご時世で無駄をなくせるような仕組みを作れるのですから貴重ですよね。  ・なんでもズバズバ人の気持ちお構いなし 言われたくないことでも伝えなければならない時に味方だったら心強いと思いません?  ・病欠社員のお客様の電話に「病欠です」とはっきり言う(何度も) これは社内ルールについて上司に提案です。そう言っていいか悪いかはご質問者様の管轄はないですね。ダメなら全体でダメ、OKなら全体でOKにしなくてはいけないことです。  ・男性社員(みんな若い)には優しい(優しくしているように見える) ご質問者様も優しくしていればよいだけです。同じ部署なのですから部署全体の評価が上がると思えばよろしいのでは?  ・言い方が一方的「・・・してください」(キレがいい?威圧感を感じる) 会社というのは決められた仕事をきちんとこなすことが最低条件ですから多少きつい言い方でも物事がスムーズに運んでいれば問題ないはずです。 苦手意識から入っていくと相手もそれに感づきます。 まずはよいところから意識していけばいいと思います。

kaerunko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私的には、ある程度誰とでも溶け込める性格と思うので、彼女への苦手意識は最初ありませんでした。 彼女に当たられてからですね。怖くて仕方ないです。 苦手よりも最近は恐怖の方が強いです。 悪いことしているわけではないのに、怒られる。まるで私の仕事を全否定されているよう。認めてもらったことなんかないので、余計に落ち込んでしまいます。 認めてもらえなくてもいいって思って接しようと思います。

• omie
回答No.4

お察しします。まさに合わないタイプの二人です!(^^;) あなたがやりにくいと思っているのと同じく、あちらもやりにくいと思っているのです。 接触を避けるのが一番ですが、どうも無理なようで、大変ですね。 相手の方は、自分より10歳も若く、他の人に気配りをしながらきちっと仕事が出来て、さっと定時に帰宅できるあなたが羨ましいのです。他の方の回答にもあるように、余裕がないのですね。 口調があちらの方が強いので、こちらが負けそうですが、実はあちらは自分が「勝っている」とは思ってなく、「恐れている」のだと思うのです。 気持ちの持ち方としては、少し上から彼女を見下ろす感じでいると、彼女に対しても優しい気持ちになれると思うし、「そんなタイプの人なんだ」と割り切って付き合うことも出来るかもしれません。 参考にならないと思いますが、私も似た経験があるのですが、そんなタイプの人とお酒をのんで仲良くなったというのがありました。意外といい人でした。(^^;)

kaerunko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 お酒・・・。飲めたらきっと仲良くなれたかもしれませんね(私ゲコです;;)無理にみんなと同じようにとは考えなくてもいいような気がしました。もう少し、私も神経質なところを改善する必要がありそうだと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

むづかしい状況のようですね。  まず、貴方の彼女への接し方を考えて見ましょう。    幸い貴方は、相手の立場になって考えることが出来るようで、彼女のことを良く理解しています。    そこで、相手の気持ちになってあげられるという貴方の長所を活かしてはどうでしょうか。  彼女はこういう人なんだからと、受け入れてあげるのです。    今は貴方の‘いやいや感’が彼女に伝わっているのでは、と思います。  一歩引いてみてあげてください。  協力的であると、彼女が判断したときに、貴方への接し方が変わるかも知れません。    

kaerunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事面ではとても素晴らしい方だとは思うのですが、端ばしで見たくない一面が見えてしまったり、自分にだけ「あんたは格下!」って言われているようで、”さわりたくない”気分です。 協力的に動いていた時もありましたが、それがあったためか、現状になります。感謝の言葉はありますが、台本読み。会社の為と思い、彼女に協力的に接してきての今なので、本当に心がおれそうです。 言葉足らずで、申しわけございません。 お時間いただき、ありがとうございます。

• ykoba1218
回答No.1

こんにちは。 まあ、嫌いなんでしょうね。 希望されている回答とは違いますが、この手の相手は1回ビシッと言わないと(場合によっては大喧嘩)駄目です。 >ルール上では、各部署で調べて提出する書類を… 文面で判断すると、ルールを破っているのは向こうなのですから、喧嘩しても勝てます。 キレると怖い、というイメージを植えつけさせない限り改善されないでしょう。 1回喧嘩すると、後がやりやすくなりますよ。(本当ですよ) この意見は賛否両論あるでしょうから、最終手段的にお考え下さい。 時には強く出る事も必要です。

kaerunko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 どうしようもなく彼女に対しては臆病なので、上司を通して言ってもらおうかなんて思っています。 出来れば、面と向かってがいいのですよね。わかっています。別の方とはぶつかりましたから。彼女は業務が忙しく、そんな時間がないという感じなので、面と向かっては難しいかもしれません。 お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます