babaichiroのプロフィール

@babaichiro babaichiro
ありがとう数14
質問数3
回答数16
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
30%
お礼率
78%

  • 登録日2009/05/13
  • 採否決定の日数が変わる会社は何を考えているのでしょうか

    2週間前に、とある病院の面接を受けました。同時に院内見学の方もしました。 面接の際に、履歴書内容の確認と雇用条件、仮に縁があった場合の給与・待遇の説明があり、「後に事務の方から電話連絡が行きますので、1週間待ってください」と言われました。面接を担当したのは、採用されたらお世話になるであろう部署の責任者と部署を統括する部門の責任者の2人でした。 1週間経過しても連絡がないため、いろいろとその後に求人が出ていないか調べて見ました。もともとはハローワークと病院のホームページへ出ていた求人でしたが、私が面接を受けた3日後に私の出身校へ同一の求人が出されていることが分かりました。 ハローワークの求人は今年の2月に出されたものでしたが、応募者が1人もおらずに5月に再度掲載され直されていました。 1週間経過しても連絡が無かったので病院へ問い合わせをしてみたところ、「面接結果については2週間かかります。23日までには電話連絡しますが、お待ち出来ないのですか?」との説明。 面接時には確かに1週間以内との説明を聞いていましたし、こちらの聞き間違えでもなかったのですが、私に非があったかのような電話応対をされたこともあり、また、私の面接後に新たに求人を出していることも考えると、結果は目に見えているのですが・・・。 そもそも、応募者が1人の状況で採否決定の日数が延期されたり、2週間も採否決定にかかる理由は何かと疑問になりました。さすがにそこまでは採用担当者には聞けませんでしたので、どんな理由が考えられるのか、この場をお借りして皆さんからご意見をお伺い出来ればと思いました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#87512
    • 転職
    • 回答数1
  • 夫が痴漢に間違えられた

    今朝夫が痴漢に間違えられ、逮捕されました。 現在警察にいます。 それ以上の情報がありません。 私に何ができますか? 助けてください。

  • 稽留流産と診断されたのですが・・?

    はじめての質問です。よろしくお願いします。 稽留流産とのことで翌日の手術をすすめられました。 最終月経開始日が4月19日~8日間ほど。仲良くしたのが5月7日。生理予定日が5月19~23日頃(生理周期が30~33日)婦人科で初診が6月4日、最終月経からだと、6週頃になります。このときに胎のうを確認しました。でもGS9.6mm、04w0dの表示がありました。 初診より2週間後に診察をうけたら、CRL14.0(07w5d) 胎のう20.1mm 胎芽8.0mmとエコー写真には表示されています。胎芽はみえるが心拍が確認できないため、胎内で成長が止まっているとのこと。週数からすると、2週間ほど小さく、卵が弱かったのかな・・と思いますが、エコーだけだと成長しているようにも思うので、このままソウハ手術をうけるべきか、もう少し様子を見たほうが良いのか悩んでいます。腹痛はありませんが、5日間茶色のおりものはあります。半分はあきらめ、半分はまだ大丈夫なのではという思いがあります。 あきらめなさいというひと押しでも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • doyumi
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 上司との付き合い方が分かりません

    私、実質1人だけの部署に20年以上配属されております。 さて、3年前から直属の上司(社長)が変わったのですが、仕事の上で、この方の言っている事が理解できません。尚、上司は上場1部の会社で販売管理部門(経理では有りません)を永く勤めた後、人事部長⇒人事担当役員を勤め、弊社役員になりました。御年65歳。 愚痴を聞いてもらうつもりはありませんが、幾つかの事例を挙げますので、次のような系統のアドバイスをいただければ幸いです。 「こういう心構えで付き合えばいいよ」 「ここを治しなさい・気を付けなさい」 事例1 論点のすり替え  私、社会保険労務士の資格者です。『週休2日制の場合、「週1日の休日」が与えられていれば、会社が休みの日に労働しても其れは時間外労働に対する割増率でとよい』とする通達が有るので、同通達に沿った社内規定を作成し、賃金計算しております。  ある時、残業について報告すると、上司は土曜日の労働に対して休日労働扱いにしていないことに激怒。  規則や通達の説明をすると、その行為に激怒。「お前なんかの勝手な解釈を信用したら会社が潰れる。役所に聞け」というから、目の前で千葉県労働局に電話し、私が正しいとの回答を得ても、『都合のいい話方するな!日曜日の労働は休日労働かどうか聞け!反省するまで、社労士だからなんて偉そうな口聞くな』となりました。  何時から論点が『休日労働とは』から『日曜日の労働は』に変わったのか謎です。 事例2 名称は正しく  日頃から上司は「用語は正しく使え」と言っており、報告書類等の添削をマメに行って、私達を指導してくれます。  さて先程、健康診断についての報告書を提出したところ呼びつけられ、『生活習慣病予防健診とは何なんだ!これは成人病健診の間違いだ』との事。  申請用紙や受診機関からの資料を見せて説明しても「生活習慣病」は俗称であり、「成人病」に直す様にとのご指示。  俗称と正式名称の認識が逆では?とは言えませんでした。 事例3 日経新聞は間違わない  今年度から雇用保険の保険料率が引き下げになりましたが、其れが改正案だった頃、日経新聞に『雇用保険料は12/1000から8/100に引き下げ』と載りました。  お呼びがかかって、「雇用保険の料率が引き下げになるが、会社はどれだけ得をするか計算しろ」との指示。(この時、新聞の記事は知りません)  平成19年度の賃金額で計算する旨を述べて、計算開始。計算過程も必要だと考えた上で、計算式に「従前の保険料率15/1000」「改正後の保険料率(予定)11/1000」と書いたところ、『日経新聞と異なる。この記事は間違っているのか』『何で法定福利費の内、雇用保険料の分が半額にならない』『お前、また間違ったな!』と激怒。  ハイハイと思って次のように説明。  『正確には失業等給付に使う分が12から8に引き下げです。労働保険の申告の際に「雇用保険料率15/1000」と有りますが、その内、3/1000は「2事業率」といいまして、会社が100%負担です。計算は間違っておりませんし、日経新聞も完全な間違いでは有りません。』  すると、『日経新聞が間違っていないのならばお前の間違いだな』『言った通りの計算をしろ』となりました。  あの~絶対に半額にはならないことは理解してくれてますか?と疑問を残しながら、言われたとおりに計算したら・・・後日、間違っているとのお叱り。『スイマセン、どこが間違っていますか?』と聞くと『日経新聞に15/1000が12/1000に引き下げ予定と書いてある。お前、社労士の資格者だろう』とのことです。 事例4 私は忘れない(お前に比べれば、言った事は覚えている)  この系統のトラブルが一番多いのですが  スポットの仕事を指示されたら、納期を確認した後、こちらからの報告予定日を伝えて、その仕事を引き受けるのは当たり前の行為ですよね。その際に、何も言われなければ、こちらの言った報告予定日で良いと解釈するのは間違いではないと思います。  ところが、酷い時には翌日になると『雑多に仕事をせずに、俺の言った仕事をしろ。あと何時間掛けて報告するつもりなんだ』と監督しに来ます。   事例5 ホウレンソウでしょう  「進捗状況の報告」「疑問点の相談」は、新入社員教育でもやる基本ですよね。ホウレンソウについても上司は皆に指導してくださり、感謝はしております。  ですので、部下としては其れをより心がけ様と思い、「この仕事はここまで出来ました。指示をいただけますか」といいながら現段階で出来ている書類を持っていくと、未完成な書類だからと言って差し戻されたり、怒られたりします。  そう言う事なら出来るだけ完成度の高い書類を作ろうとなってしまいますが、完ぺき主義に陥って、ホウレンソウができていないと怒る。

  • 就活

    アルバイトで毎週同じ曜日同じ時間に入ってました。 次の月から曜日を変えて欲しいと言ったのですが(職探しの為)「決まるまでは今のままでいいでしょ?」と言われました。 「決まったら変えていただけるんですか?」 と聞いたら「決まってからにしてよ」と… この時点でなんか変だな…とは思ったのですが、面接が決まり 「すいません…この日面接決まったので休ませていただけますか?」 と尋ねたら 「面接?面接なんかで休むの?」 といわれました。 休む時は三日以前にと(それ以前に曜日を変えてと頼んでいます)聞いていたので大丈夫と思っていたのですが、こうゆう場合、面接で休んではいけないのでしょうか? 就活中だという事は前以て言ってあります。 皆様の意見聞かせて下さい。