• ベストアンサー

男の嫉妬です。心の持ち方アドバイスお願いします。

47歳男です。 昨年、妻に先立たれ子ども2人(16歳と11歳)と暮らしています。 妻が亡くなってから、職場の部下の女性(33歳、独身)から食事や飲み会の誘いを受けていました。 家事や子どもたちの世話などの理由で断ってきました。 彼女は自分に好意を持ってくれていたと思います。 妻を亡くしてからは気が張っていたのか、寂しさより子どもたちへの責任感が上回っていたように思います。 最近やっと心の整理ができるようになりました。 金曜日の夜、部下の女性に他部署の男性社員(独身者)が誘いに来ました。 部下の若手社員から「あの2人最近付き合っているみたいですよ」 と聞きました。 以前から彼女のことは好ましく思っていましたが、他の男と付き合っていると聞いて、嫉妬心からか胸が苦しくなってきました。 自分自身で嫉妬(ジェラシー)とわかっています。 金曜日の夜は、彼女を(自分の立場を利用して)苛めてやろうかと考えました。 嫉妬心と同時にプライドも見栄もありますので、公私混同はやらないと自分を諫めました。 心を平静に保つ方法を是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100443
noname#100443
回答No.2

相手の女性は、奥様に先立たれた質問者様に気を遣っていたのだと思います。優しい方ですね。 立場は多少異なるかもしれませんが、私が質問者様のお子さんと同じくらいの年齢の時、父が亡くなりました。 一周忌が来るくらいまでは、周りの男性たちは母への接し方に戸惑ったようです。 母が落ち込んでいるからといってあまり親しくしすぎると、こいつ下心があるなと他の人に思われそうだとか。 「夫(妻)を亡くしたばかりの人に対して過度に接近するのは不謹慎だ」と見る人は少なからずいると思います。 会社の中なら、余計に個人的な接触ははばかられるのではないでしょうか。 独立していない子供がいればなおさら、軽々しく交際を申し込むなどできないでしょう。 自分が辛い時にそばにいてくれた人とは、本当の信頼関係があるのだと思います。 普通の知り合い程度なら「大変ねえ」と言ってみているだけです。 悪い人なら「ざまみろ」と腹の内で思っているかもしれません。 「あの時は色々ありがとう。今まで言わなかったけど助けられた」と伝えてみてはいかがでしょうか。 心からそう伝えられた時、女性の本当の気持ちや事情が分かると思います。

WS1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「あの時は色々ありがとう。今まで言わなかったけど助けられた」と伝えてみてはいかがでしょうか。 自分自身の気持ちを表したアドバイスいただき感謝いたします。 明日、彼女に話をしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼を承知で申し上げます。どうかご容赦ください。 部下の女性の方は、一所懸命に質問者様を何とか慰めようと なさっていただけかもしれません。 その優しさに、ふとお気付きになったわけですね。 どうか、今は気持を抑え、早まったことはなさらないでください。 その前に、もう一度ご自分の彼女に対する考えを整理しては どうでしょうか。 その結果次第で、ご自分の心は平静にもなるし、あるいは燃える ものが出てくるかです。つまり、もし、その部下の方を本当に 好きなら、男としてアプローチすべきではないでしょうか。

WS1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、今年のバレンタインに貰ったチョコレートに「お慕いしています。元気を出してください」とカードが添えられていました。 その時は、妻を亡くして時間がたっていなかったので、彼女へは 自分の思いは伝えられませんでした。 妻の一周忌を終えましたので、改めて彼女へお礼の言葉をかけたいと思います。 ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。