• ベストアンサー

男の嫉妬です。心の持ち方アドバイスお願いします。

47歳男です。 昨年、妻に先立たれ子ども2人(16歳と11歳)と暮らしています。 妻が亡くなってから、職場の部下の女性(33歳、独身)から食事や飲み会の誘いを受けていました。 家事や子どもたちの世話などの理由で断ってきました。 彼女は自分に好意を持ってくれていたと思います。 妻を亡くしてからは気が張っていたのか、寂しさより子どもたちへの責任感が上回っていたように思います。 最近やっと心の整理ができるようになりました。 金曜日の夜、部下の女性に他部署の男性社員(独身者)が誘いに来ました。 部下の若手社員から「あの2人最近付き合っているみたいですよ」 と聞きました。 以前から彼女のことは好ましく思っていましたが、他の男と付き合っていると聞いて、嫉妬心からか胸が苦しくなってきました。 自分自身で嫉妬(ジェラシー)とわかっています。 金曜日の夜は、彼女を(自分の立場を利用して)苛めてやろうかと考えました。 嫉妬心と同時にプライドも見栄もありますので、公私混同はやらないと自分を諫めました。 心を平静に保つ方法を是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100443
noname#100443
回答No.2

相手の女性は、奥様に先立たれた質問者様に気を遣っていたのだと思います。優しい方ですね。 立場は多少異なるかもしれませんが、私が質問者様のお子さんと同じくらいの年齢の時、父が亡くなりました。 一周忌が来るくらいまでは、周りの男性たちは母への接し方に戸惑ったようです。 母が落ち込んでいるからといってあまり親しくしすぎると、こいつ下心があるなと他の人に思われそうだとか。 「夫(妻)を亡くしたばかりの人に対して過度に接近するのは不謹慎だ」と見る人は少なからずいると思います。 会社の中なら、余計に個人的な接触ははばかられるのではないでしょうか。 独立していない子供がいればなおさら、軽々しく交際を申し込むなどできないでしょう。 自分が辛い時にそばにいてくれた人とは、本当の信頼関係があるのだと思います。 普通の知り合い程度なら「大変ねえ」と言ってみているだけです。 悪い人なら「ざまみろ」と腹の内で思っているかもしれません。 「あの時は色々ありがとう。今まで言わなかったけど助けられた」と伝えてみてはいかがでしょうか。 心からそう伝えられた時、女性の本当の気持ちや事情が分かると思います。

WS1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「あの時は色々ありがとう。今まで言わなかったけど助けられた」と伝えてみてはいかがでしょうか。 自分自身の気持ちを表したアドバイスいただき感謝いたします。 明日、彼女に話をしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

失礼を承知で申し上げます。どうかご容赦ください。 部下の女性の方は、一所懸命に質問者様を何とか慰めようと なさっていただけかもしれません。 その優しさに、ふとお気付きになったわけですね。 どうか、今は気持を抑え、早まったことはなさらないでください。 その前に、もう一度ご自分の彼女に対する考えを整理しては どうでしょうか。 その結果次第で、ご自分の心は平静にもなるし、あるいは燃える ものが出てくるかです。つまり、もし、その部下の方を本当に 好きなら、男としてアプローチすべきではないでしょうか。

WS1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は、今年のバレンタインに貰ったチョコレートに「お慕いしています。元気を出してください」とカードが添えられていました。 その時は、妻を亡くして時間がたっていなかったので、彼女へは 自分の思いは伝えられませんでした。 妻の一周忌を終えましたので、改めて彼女へお礼の言葉をかけたいと思います。 ありがとうございました。 重ねてお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • くだらない嫉妬

    妻のことについて 結婚1年目ですが、妻が夜遊びがひどく、たいてい仲のいい男と 二人で飲みに行っているようです。 帰りが遅いときなど、「遅いんじゃないか?早く帰って来い」 とメールするのですが、妻はそれを 「くだらない嫉妬をするな。信用していないのか?うんざりだ」 と返します。 たいてい帰りは夜11時過ぎ。その時間まで男と二人。 嫉妬ではなく心配しているんだということを話しても取り合いません。 本当にこれは単なる俺の嫉妬なのか。わからなくなってきました。 男女問わず、ご意見を頂戴できればと思います。

  • 男の嫉妬とは。。。

    結婚をして以降、友人にいきなり無視されたり 疎遠にされるようになりました。 知人に詳細に話、相談すると「よくある男の嫉妬」だよ、と言われ妙に納得 仕方ないなと思い、あまり目立たないように生活をするようになりました。 以前よりも独身の旧友が多い集まりに顔をださなくするとか それなりに自衛手段を講じています。 そんな折に、ある友人(独身)が子供好きだという事で うちにやたらと遊びに来たがったり 強引にBBQイベントを組んで断りにくいようにしたり されて困っています。 実は数年前にも同じような友人がいたのですが 先に挙げたように、理由も判然としないままに いきなり無視をされました。 うちの子供もかなりなついていたので一家揃って困惑 別の友人によるとその人は我が家の雰囲気に かなり嫉妬していた、・・・とのこと そんなこともありましたので、新たに別の友人が いろいろしてきても若干トラウマが頭を巡ります。 上手いこと断るつもりでいますので 対応自体は苦慮しないのですが。 私に対してのみ嫉妬からくる嫌がらせ?はいいとしても 子供を懐かせるだけ懐かせ、いきなり梯子を外すような真似は いかがなものかと思うのですが・・・ 男の嫉妬とはこのような感じが一般的で 子供すらも巻き込む大人げない感じが普通なのでしょうか?

  • 私の嫉妬心は異常なのでしょうか

    妻が去年一度だけ若い男とドライブへいったことがわかりそれ以来、妻に対して今現在も疑いと嫉妬心が消えなく私自信、精神的に辛い日々を送ってます。 多分予想ですがメールをしてて、ただブラっと出かけただけのことだったのでしょうが、あれ以来、へんな妄想をしてしまい、アフター5で逢ってるのではとか(実際は時間的に問題はないと)休みの日なんか私が用事で出かけてる時は、また逢ってるのではとか、会社内でメールや電話で逢う約束をしてるんではと…。 ただ実際、休日や平日の夜なんかはほとんど家にいますし、妻は私に対して、焼きもち焼きすぎだね!と呆れてます。 夜の生活についても、1週間に一度くらいは相手をしてくれますが、なんか義務的な感じもします(私の勝手な思いつきかも) そのような私の思いは異常なのでしょうか? 妻はなんでメールくらいで、これだけ、嫉妬やこだわりを持つのか分からないとも言います。 私はこれから、どのような考え方で妻に接していけばいいのでしょうか? 一度だけでも軽い気持ちでドライブへ行った男というだけのことなのですが。 ちなみに私は44歳、妻は42歳、子供は2人(18歳,8歳)です。 妻は最近ストレスが溜まってるんじゃない?ともいいます。

  • 醜い心 嫉妬心どうしたら消えますか?

    結婚10年、夫35歳、私34歳小学生の女児が二人います。 この10年の間に幾度となく浮気をされて来ましたが、子供も小さく主人の事も憎みきれず夫婦を続けています。 最近、主人の6歳下の妹に初めて彼氏が出来結婚前提という事もあり、主人を含め家族みんな喜んでいます。 最初は私も喜んでいたのですが、会うたびに彼氏とどこに行ったとか何を買ってくれたとか、実家の土地に家を建てるとか楽しそうに話してくれる度に心にどす黒い感情が生まれ、そんな自分が嫌で元気が無くなってきていました。 先日も義理の妹と会った後、ため息が止まらない私にどうしたのか?と主人が聞いたので、正直に話しました。 この黒い感情が嫌だと。 すると、主人からはそういう感情を抱くのは人間的におかしい。危険な考えだから妹に近づくなと言われました。 自分が浮気をしたせいで、妻にそういう感情を抱かせてしまっていると思わない主人にもがっかりしましたし、期待した私がバカでした。 義理の妹が大好きなので、嫉妬という感情を抱えているのが本当につらいです。 どうやったらこの気持ちが消えますか? それと、主人の言うように私はおかしな思想の危険な人間ですか? ちなみに、私からは義理妹にコンタクトを取る事はほとんどありません。 義理妹が、子供達を可愛がってくれるので遊びの連絡等が私に来て会ったりしています。

  • 嫉妬がとめられません

    付き合ってもうすぐ1年になる彼女がいます。 彼女は男女関係なく友達の多いタイプです。男友達と二人で遊びに行くことはありませんが、男女混合のグループで遊びに行くことがよくあります。 そういう時、すごく嫉妬してしまいます。 本当は行かないで欲しいです。でも、そこまで言う権利は無いかと思って言えません。 また、彼女の職場は社員同士の仲が良いらしく飲み会に良く行きます。 彼女の職場は年齢の近い男性も多いらしいのですごく心配です。 本音を言えば仕事の業務上の話以外ではなさないで欲しいです。 さすがにそれはめちゃくちゃなので言わないですけど。 そしてこれは自分でも異常だと思うんですが、 彼女には甥っ子がいて、彼女はすごくその子を可愛がっているんですが、その甥っ子にさえも嫉妬心があります。 僕とデートしてて、雑貨屋に入ったりした時、よだれかけとか売ってたりしたら「○○ちゃん(甥っ子)に似合いそう」とか言ったりします。 そんな時、「僕とデートしてる時に他の男(男の子?)のこと考えないでよ」って、ふと思ってしまいます。 赤ちゃん相手に(甥っ子は8か月)嫉妬するってキモいですよね。 異常だとは思うんですが、心がイライラモヤモヤしてしまいます。 彼氏がこんなことに嫉妬してること知ったらヒキますか? どうしたら嫉妬せずにいられるんでしょうか?

  • 嫉妬

    今交際中の彼には子供がいます。彼は50歳、子供は20を超えてます。バツ1。私は26歳です。結婚する予定ですが、不安があります。私は子供さんにまで嫉妬してしまうのです。とられるような不安です。子供さんが電話してくるとか、食事にいくとか。しかし、私は子供の時からそうで、友人にも両親にも兄弟にも嫉妬してました。私の好きな人と自分でない人が仲良くするのがすごく不安なんです。きっと小さい時からすべて我慢しなさいと言われ育ったからでしょうか?兄弟が母親にべったりで甘えたらだめだと我慢するように言われ育ったからでしょうか?いつも平静を装うのに苦しくなります。自分に自信もありません。最近は苦しくて考えると涙がとまりません。こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • いい齢の男が嫉妬するのってカッコわるいですか?

    29歳、男です。 独占欲が強いのか、嫉妬心が強いのか、はたまた自分に自信がないのか、好きな女性に対してけっこう嫉妬してしまいます。 自分のことを好きと言ってくれている女性に対しても、他の男友達と夜遊ぶとか言われると不安になりまくり、悶々としてしまいます。そして、悶々とする自分がイヤです。 こういう感覚はかなり個人差があるとおもうのですが、嫉妬深くない方はどういう考え方をしてるのでしょうか?また、私のような人をどう思いますか? アドバイスいたただけると嬉しいです。

  • 男の嫉妬

    女の嫉妬は恐ろしいとよく言われますが、俺個人の意見として男の方が恐ろしいと思います。 俺は他人のパフォーマンスに勝ったか負けたかより、自分が納得できる結果が出せていないので「自分はすごい」と思う瞬間をそんなに多く感じるときがないのですが、個人叩きの対象になっていじめを経験し一時期学校に行けなくなりましたときもありました。 自分、プロサッカーを目指してひたむきにサッカーをやってきた時代があり、プロのレベルの高さに対応できない自分の限界に気づいて「自分はすごい」なんて思ったことはないです。 しかし、プロの世界からカテゴリーをいくつもさげると自分の実力は通用しますけど、ゴールとか決めて目立つとそれに比例してプレー中あからさまなファールをしかけられたりしますね。 スポーツに限らず勉強でも恋愛でも自分の思うように全然いかず、なんとかもがいてもがいて、他人から笑われるような失敗を経験してからなんとか結果を出せるように時間と労力をかけている段階ですが、その段階に嫉妬というか口での攻撃(いやみ)や足のひっぱりをうけます。 他人の結果なんてどうでもよくて、自分が納得できる結果が出せるかが問題なのになぜ他人の成功をねたむのか。 他人の成功をねたんで実際に足を引っ張っても自分が報われることは絶対にないのに理解に苦しみます。 そういう人と付き合いすると自分がどんどん出せなくなって「当たり障りのない表現」になりますね。 相手の男は自身のことを表現するのに多くの時間を割いて俺はそれを聞いているだけの関係は、相手はよくても自分は遠慮したいなあと。 いっそのこと、気持ちいいくらいに自分を表現して、その結果仮に嫉妬されても嫉妬をさせないくらいに差を見せつけるとか嫉妬を徹底的につぶしたほうが行動も心も窮屈に感じずラクになれるのかなあと。 そういう男の嫉妬にたいして、どのような対応をしていけばいいでしょうか。 実体験とその対処法もあるとうれしいです。

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 私の心が狭いだけ?

    今私と姉が住んでいる実家に、遠距離中の姉の彼氏が泊まりに来ています。 滞在予定が2ヶ月と長いのですが、特にすることもなく暇そうなので、 年齢が近く、同じ趣味(バスケ)の私の彼を紹介しました。 男2人でバスケに出かけて、色々話もして仲良くなったようで、 それは嬉しい事なのですが、、、 明日、姉、姉の彼、私の彼の3人で遊びに行くらしいのです。 私は仕事で行けません。 3人で連絡しあって決めて、私は先ほど電話で知らされて 「だって仕事でしょ?」と当然のように言われ、 なんだか凄く凄く腹がたってしまいました>< 子供っぽいジェラシーだと思うのですが、 自分の彼が自分の姉やその彼氏と自分抜きで連絡をとり仲良くするのを 気持ち悪く感じてしまうのは私だけでしょうか?? 自分の心があまりにも狭いのか、こう感じるのが普通なのか、わかりません、、 くだらない質問で申し訳ないですが、皆様のご意見をお聞きしたいです。