• ベストアンサー

刑務所と歯列矯正

こんにちは、お世話になります。 昨晩、テレビで「踊る大捜査線THEMOVIE」を観ました。 小泉今日子がメタルのブラケットでニーッてやってましたが、わたしも歯列矯正中です。 ふと思ったのですが、 あのあと小泉今日子はどうなるのだろう、 つまり矯正中の人は刑務所ではどうなるのだろう、 月に1度の調整はどうするのだろうと疑問を持ちました。 (中断ですか?継続できますか?今付いている装置はどうなるのだろう・・・) 特に現在入る予定があるわけではないのですが、 気になります。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.2

娑婆からの継続ならば刑務所でも可能でしょうが、どこまでやって貰えるかは未知数ですね! 平均して刑務所内での医療は時間が掛かります。特に歯科などは月に1~2回しかありませんので願箋を提出後1ヶ月待ちなんてザラです。 予定はないとのことですが・・歯科だけは直しておいた方が良いですよ!(歯痛で泣いた経験がありますんで・・)

chirorinrin
質問者

お礼

経験談(^^)も交えて、アドバイスありがとうございます。 >どこまでやって貰えるかは未知数ですね! ホント、そうかもしれません。 その時にならないとちょっとわかりそうも無いですね。 他の病気と比べ、歯に関しては後回し気味ですね。 実際「娑婆」にいてもそうなっている人は多いかと思います。 本当は歯は長い目で見れば大変重要な部分なのですが。 自分では「審美」のつもりは無く色々(将来のことなど)悩んだ結果行なっている事ですが、 もしわたしが刑務所に入る事になったとして 被害者、もしくはその家族は「そんなことやってる暇はないだろ、それより償え」と考えると思うし、 罪の意識がいっぱいのわたしだったら、 「こんなこと続けて良いのかな」と思いそう。 罪の意識が薄かったら「権利」とか言ってやり続けるかな? 「可能」との事ですが、何だか面倒そうですね。 命に関わるわけではないので、 場合によってはあきらめる事になるだろうか・・・などと考えたりしました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

もちろん刑務所内でも歯科治療ができますので,継続して治療できると思います。 (ちなみに設備は刑務所内に有りますが,医師は外部から来られるようです。)

chirorinrin
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 勿論、糖尿病とか心臓病とかそういった治療は必ずできるはずだと思ってはいました。 しかし「矯正」はどうか・・・と思った次第です。 はっきり言って「ゼイタク」じゃないかと。

関連するQ&A

  • 歯列矯正している女性は怖い?

    わたしは高2の女子で、メタルブラケットで歯列矯正中です。 私自身では、歯列矯正=メタル=かっこいい という考え方なので、とても誇らしくなっているのですが、 メタルの歯列矯正器具は、客観的に見ると、やはり怖いものなのでしょうか? 話してて、口を開いたらメタル器具って、怖いですかね?話す時に、周囲の人に気を使ってしまいそうです。 回答お願いします。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正で悩んでいます

    大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

  • 歯列矯正中に刑務所に長期間拘留される事になったら?

    もし刑務所に長期間拘留される事になったら、今やってる歯列矯正はどうなる? 外出できないので、中断せざるを得ないと思うのですが、 その場合、一旦ワイヤーを外してリテーナー付けるなどの処置は、歯科で行ってもらえるのでしょうか?

  • 歯列矯正の痛み

    歯列矯正をしようと考えてるのですが、 装置をつけて調整にいくたびに痛いとよく聞きますが、 どのくらいの期間いたいのでしょうか。 矯正期間が2年くらいだとすると、1年くらいはずっと 調整のたびに激痛がはしるのでしょうか。 1年後くらいに妊娠を考えてて、1年後もずっといたいようなら 矯正をもっと先のばしにしようかと考えています。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を始めて、今年の一月にブラケットをつけて、ワイヤーを通しました。2月、3月と調整に行きましたが、全然痛みがないのです。3月の調整日の時は、ワイヤーを太いものに取り替えたのですが、下の歯が若干浮いた感じがするものの、痛みがなく、普通に固いものも食べられます。歯はガタガタしていたのが少し並んできたのは分かりますが、抜歯したところはまだ狭まってきていません。歯の矯正経験者に聞くとみんな物が食べられないくらい痛かったと言いますが、私は全然痛みがないので、おかしいのかなと心配になってきました。痛みがないのはおかしいですか?歯はちゃんと動くのでしょうか?

  • セラミックブラケット(歯列矯正)について

    GWで5/8まで通ってる歯科が休みに入り先生に直接伺えないので こちらに質問させて頂く事にしました。 歯列矯正を始め今週ブラケットが全部の歯につきました。 私の場合は上前歯4本が差し歯だったので、 1本でも自分の歯を残したいと考え 上は左右2番を抜歯してそのスペースに犬歯(八重歯)を側切歯として 下ろしてくるという方法にして頂いてます。 3年間と期間が長い為、目立たないものがいいと希望して 装置代の割増し(+5万円)も納得出来たので セラミックブラケットを選択しましたが、 先生の説明では全てがセラミックなのではなく 上下左右の前歯12本をセラミックの審美ブラケット、 奥歯はメタル(デーモンブラケット?)になるとの事でした。 装置が全てついた今、上4番にはメタルがついています。 先生は左右2番を抜いて装置がつけば2.3ヶ月で犬歯がすぐに降りて 前歯のすき間が目立たなくなるよとおっしゃってましたが、 という事は4番もいずれ3番に近い所まで動くと思いますが 上3番の位置だと話すだけでもブラケットはかなり見えますよね? 通常は上下とも左右4番の小臼歯を抜いて治療する事が多く、 犬歯まで…というのが普通だと思いますが 抜く歯が通常と違うとはいえ目立つのがイヤで 追加料金を払ってセラミックでお願いしてるのに 10本しかセラミックにして頂けないというのに疑問を感じました。 生まれつき欠損してるとか事故や病気などの要因がない限り あまり2番を抜く事がないと思うので一般的に…と 質問するのもどうかと思いますが次の3点に関してお伺いしたいです。 1)一度つけたブラケットは動的治療が終わるまでそのままなのか?  (途中で付け替える可能性は0なのか?) 2)私のようなケースでも4番はメタルをつけるのが一般的なのか? 3)12本分の審美ブラケットを使用しなくても  割増額が一律なのは一般的なのか? 色々と長くなりましたが、 連休明けか来月の調整日に先生からお話を伺う前に 通常はどうなのか?と確認してから切り出したいと思いますので よろしくお願い致します。

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正。急速拡大装置

    歯列矯正をはじめました。20代半ばです。 上顎が狭いため、広げるために、口の中に装置を入れました。 しらべたら急速拡大装置というものらしいのですが、検索して出てくるのは蝶々ような形をしたもので、ネジで調整するというものでした。 私のは、U字になっていて、自分でネジで調整はしません。 種類も色々あるんでしょうか??

  • 歯列矯正の痛み・・・

    昨日歯列矯正を初めて(表側の普通の)二日目です。まだすごい痛くて食事が大変でタクアン噛むのも痛いほどです・・・(><) だんだん慣れますか?(慣れるって痛みに慣れるの? 装置が安定するの?) ちなみに月一回の調整のたびに、」この痛みを味わうの??(ワイヤーが毎月太くなる?←という事はやっぱり・・・)でも病院は徐々に右肩下がりで痛くなくなるって言ってたけど・・・ この痛みは男の僕25歳にとっては衝撃です!!出産の次に痛いと錯覚するほど大げさにのた打ち回ってます・・・でもバファリン飲むのは病気じゃないから控えてと病院に言われました・・・そんな~~~(ToT)/~~~