• 締切済み

歯列矯正の痛み

歯列矯正をしようと考えてるのですが、 装置をつけて調整にいくたびに痛いとよく聞きますが、 どのくらいの期間いたいのでしょうか。 矯正期間が2年くらいだとすると、1年くらいはずっと 調整のたびに激痛がはしるのでしょうか。 1年後くらいに妊娠を考えてて、1年後もずっといたいようなら 矯正をもっと先のばしにしようかと考えています。

みんなの回答

noname#19509
noname#19509
回答No.5

歯列矯正1年1ヶ月目の女性です。 私はいわゆる「出っ歯」で、上下2本ずつ抜歯してからの矯正でした。 メインは出っ歯を引っ込める矯正なので、前歯にかかる負担が多く 矯正し始めた頃は調整してから3日くらいは鈍痛があって、 柔らかいものしか食べられませんでした。 今は調整した次の日の夜には、普通の食事が取れるくらいに回復します。 痛みの種類も人それぞれで、私は鈍痛とむず痒さですが 知人の男性は、矯正期間中に痛かったことは1、2回しかないと言っています。 痛みと妊娠のことを気にされているようですが、 子供がやっと1歳になった友人は、 今さらお金をかけて時間をかけて矯正なんてできない、 産む前にやっておけば良かった、と言っています。 個人的な感想ですが、あまりよろしくなかった歯並びが目に見えて キレイになっていくのは、何事にも代えがたい喜びや楽しさがあります。 私は、痛みと食べ物の制限とお金と歯磨きが面倒になることを心配していましたが 始めてみるとそんなことはたいした問題ではなく、 本当に、思い切って始めてよかったなって思っています。 矯正したい!と思っているタイミングを大事にされたらいいのではないでしょうか?

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.4

矯正中の痛みは、毎回の調整後2~3日と思ってください。大体月に1回の調整ですので、月のうち数日間は、歯が痛いということになります。 痛み方ですが、 ・ほとんど気にならない ・噛んだときに、ちょっと痛いかな ・上下の歯が当たっときに痛い ・何かするたびに痛い ・ずーっと鈍痛 ・何もしなくても痛い と人によって違います。あなたが、どのタイプかはやってみないとわかりません。 妊娠中に矯正も可能ですが、タダでさえ歯周炎になりやすいですし、つわりがひどいと、歯磨きがおろそかになる人もいます。ただ、出産後は忙しくなりますので、ますます治療開始が遅れる恐れがあります。 やはり、このタイミングで始めたほうが、総合的には良いように思います。

回答No.3

現在矯正中(3年目)の者です。 矯正経験のある友人何人かにも聞いた事があるのですが、痛みには相当個人差があるようです。 私の場合は、歯医者に行った直後は「少し痛いなー」くらいで、 昼寝をすれば夕食はかたくない物なら食べられます。 しかし、私の友人は矯正中は痛くてうどんやスープばかり口にしていたようです。 経験上、常に痛い、と言うより前歯を使うのが痛いです。かぶりつく感じ。 小さく切って食べれば比較的大丈夫かな? おせんべいなんか食べられないので、かたい物大好きなら食いだめをオススメします。 矯正の強さにも段階があるようなので、 あまり痛いようなら先生と相談してみると良いかと思います。

  • KanjistX
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.2

2年間の矯正が終了し、保定装置に変わって1年が経過しました。 男ですので、妊娠関係のことはしっかりお答えできませんが、僕の経験を参考にしていただけると幸いです。 装置の調整後の痛みは人によるとは思いますが、僕は月に一回の調整に行くたびに1~2日程度は痛みが気になりました。 慢性的な痛みよりも、食事のときに食べ物を噛むのがたいへんでしたね。 ほぼ同時に矯正を始めた友人(男)は噛むときの痛みが相当こたえたらしく、調整後の何食かは麺類ばかり食べてました。 僕は肉類は避けましたが、ごはん食で比較的普段どおりの食事をしていましたが、やはり装置の調整をした日はさすがに食欲が下がって、一食二食抜いた記憶があります。 女性のほうが痛みに対して精神的に強いと聞いたことがありますが、食事や栄養、それにともなう精神的な負担などを考えると、お急ぎでなければご出産後に矯正をされてもよいのではと思います。 まずは、矯正歯科のお医者様にご相談なされることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ocaj.co.jp/question/index.shtml#08
  • coursegt
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

友人の話になりますが。 歯列矯正をして10年になりますが、今でも定期検診後は食欲がなくなるぐらいうずくそうです。 10年経っても矯正していて、定期検診があるなんてどうなのかな?って思うのですが。 その友人は、2年ぐらいで矯正は終わると言われ装置をつけたそうですが、10年経った今でもつけてます。 全部がそうだとは思いません。

関連するQ&A

  • 30歳からの歯列矯正

    私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

  • 歯列矯正を外すときは・・・

    こんにちは。 私は歯列矯正をして3年目になるんですが、そろそろ歯列も整ってきて外すときが近づいてきました。 そこで、歯列矯正をされた方々に質問なんですが、器具を外すときはどういった感じなのでしょうか。 痛みはありますか? 後の経過はどうですか? 経験者の方々に詳しくお聞かせ願いたいと思います。 ちなみに、私がつけているのは金属のブラケットとW型の拡大装置です。 確認しましたがもし過去に同じ質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正をしています。

    カテ違いかもしれませんが、ご意見お聞かせ下さい。 私は、約2年前から歯列矯正をしています。 (もうすぐ終了しますが。) 当時は、矯正なんて始めたら彼氏も出来ないだろうし、 恋愛はあきらめた。と思っていましたが、 案外関係なかったみたいで、普通に彼氏も出来ました。 ここからが質問なんですが、 出逢った時から、歯列矯正している女性と付き合うことになって、 数ヵ月後に、会った時に、彼女の矯正が終了して、 装置が取れていたら、やはり見た目の印象は、 良いほうに変わりますか? 普通は、逆に矯正装置をつけてないときに知り合って、 付き合って、途中で彼女が矯正をし始めたら、 やはり正直なところ、見た目は多少悪くなるじゃないですか? もうすぐ、私は矯正が終了するのですが、 正直、彼氏がどう思うのか少し不安です。 (彼氏は矯正の装置フェチではありません。) 皆さん、正直なご意見を聞かせていただけないでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    今、歯列矯正をしています。 定着の段階を始めて2週間ほどです。 上の装置は取り外しが可能の装置で 下の装置は取り外しができないものです。 最初外した時は、歯茎が腫れててよく分からなかったのですが、 歯茎の腫れがなくなってきて んー?これでいいのかな? と思うぐらい、あれ?という感じです。 そこで、 なんとなく上前歯が前にでてきてるような、、、 なんとなく下前歯がガタガタしてるような、、、 感じがします。 ここで質問なんですが 1年間の定着段階で 歯列がずれてくる。というのはありえるのですか? 今月、定期検診があるのですが それまでに少し期間があるので心配で質問しました。

  • 歯列矯正いろいろ教えて!!

    歯列矯正に興味があります。 もしするなら上の歯なんですけど教えて欲しいことは 1、費用はどのくらいかかるのか。(個人差があると思いますが検討もつかないので・・・) 2、期間はどのくらいか 3、どういう作業を行うのか 4、痛みはあるか 5、妊娠中でもできるのか です。 1、2についてはだいたいで結構です。 3、4が詳しく知りたいです。 よろしくお願いします!!

  • 歯列矯正の痛み・・・

    昨日歯列矯正を初めて(表側の普通の)二日目です。まだすごい痛くて食事が大変でタクアン噛むのも痛いほどです・・・(><) だんだん慣れますか?(慣れるって痛みに慣れるの? 装置が安定するの?) ちなみに月一回の調整のたびに、」この痛みを味わうの??(ワイヤーが毎月太くなる?←という事はやっぱり・・・)でも病院は徐々に右肩下がりで痛くなくなるって言ってたけど・・・ この痛みは男の僕25歳にとっては衝撃です!!出産の次に痛いと錯覚するほど大げさにのた打ち回ってます・・・でもバファリン飲むのは病気じゃないから控えてと病院に言われました・・・そんな~~~(ToT)/~~~

  • 歯列矯正の期間について教えて下さい。

    歯列矯正の期間について教えて下さい。 ワイヤーをつけてから約2年半がたちます。当初の予定では2年半後にはずせると聞いていたのですが、現在まだ抜歯後の隙間が2か所閉じてません。 先生に今後の予定を聞いてもはっきりとした期間は言ってくれませんでした。 そこで矯正治療済の方にお聞きしたいのですが、抜歯後の隙間がすべて閉じてからの最終の微調整(かみ合わせの調整など)の期間は大体どれくらいですか? 抜歯後の隙間が埋まってからどれぐらいでブラケットをはずしてもらえるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正で悩んでいます

    大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?