• 締切済み

歯列矯正の痛み

歯列矯正をしようと考えてるのですが、 装置をつけて調整にいくたびに痛いとよく聞きますが、 どのくらいの期間いたいのでしょうか。 矯正期間が2年くらいだとすると、1年くらいはずっと 調整のたびに激痛がはしるのでしょうか。 1年後くらいに妊娠を考えてて、1年後もずっといたいようなら 矯正をもっと先のばしにしようかと考えています。

みんなの回答

noname#19509
noname#19509
回答No.5

歯列矯正1年1ヶ月目の女性です。 私はいわゆる「出っ歯」で、上下2本ずつ抜歯してからの矯正でした。 メインは出っ歯を引っ込める矯正なので、前歯にかかる負担が多く 矯正し始めた頃は調整してから3日くらいは鈍痛があって、 柔らかいものしか食べられませんでした。 今は調整した次の日の夜には、普通の食事が取れるくらいに回復します。 痛みの種類も人それぞれで、私は鈍痛とむず痒さですが 知人の男性は、矯正期間中に痛かったことは1、2回しかないと言っています。 痛みと妊娠のことを気にされているようですが、 子供がやっと1歳になった友人は、 今さらお金をかけて時間をかけて矯正なんてできない、 産む前にやっておけば良かった、と言っています。 個人的な感想ですが、あまりよろしくなかった歯並びが目に見えて キレイになっていくのは、何事にも代えがたい喜びや楽しさがあります。 私は、痛みと食べ物の制限とお金と歯磨きが面倒になることを心配していましたが 始めてみるとそんなことはたいした問題ではなく、 本当に、思い切って始めてよかったなって思っています。 矯正したい!と思っているタイミングを大事にされたらいいのではないでしょうか?

• puyopuyo3
回答No.4

矯正中の痛みは、毎回の調整後2~3日と思ってください。大体月に1回の調整ですので、月のうち数日間は、歯が痛いということになります。 痛み方ですが、 ・ほとんど気にならない ・噛んだときに、ちょっと痛いかな ・上下の歯が当たっときに痛い ・何かするたびに痛い ・ずーっと鈍痛 ・何もしなくても痛い と人によって違います。あなたが、どのタイプかはやってみないとわかりません。 妊娠中に矯正も可能ですが、タダでさえ歯周炎になりやすいですし、つわりがひどいと、歯磨きがおろそかになる人もいます。ただ、出産後は忙しくなりますので、ますます治療開始が遅れる恐れがあります。 やはり、このタイミングで始めたほうが、総合的には良いように思います。

回答No.3

現在矯正中(3年目)の者です。 矯正経験のある友人何人かにも聞いた事があるのですが、痛みには相当個人差があるようです。 私の場合は、歯医者に行った直後は「少し痛いなー」くらいで、 昼寝をすれば夕食はかたくない物なら食べられます。 しかし、私の友人は矯正中は痛くてうどんやスープばかり口にしていたようです。 経験上、常に痛い、と言うより前歯を使うのが痛いです。かぶりつく感じ。 小さく切って食べれば比較的大丈夫かな? おせんべいなんか食べられないので、かたい物大好きなら食いだめをオススメします。 矯正の強さにも段階があるようなので、 あまり痛いようなら先生と相談してみると良いかと思います。

• KanjistX
回答No.2

2年間の矯正が終了し、保定装置に変わって1年が経過しました。 男ですので、妊娠関係のことはしっかりお答えできませんが、僕の経験を参考にしていただけると幸いです。 装置の調整後の痛みは人によるとは思いますが、僕は月に一回の調整に行くたびに1~2日程度は痛みが気になりました。 慢性的な痛みよりも、食事のときに食べ物を噛むのがたいへんでしたね。 ほぼ同時に矯正を始めた友人(男)は噛むときの痛みが相当こたえたらしく、調整後の何食かは麺類ばかり食べてました。 僕は肉類は避けましたが、ごはん食で比較的普段どおりの食事をしていましたが、やはり装置の調整をした日はさすがに食欲が下がって、一食二食抜いた記憶があります。 女性のほうが痛みに対して精神的に強いと聞いたことがありますが、食事や栄養、それにともなう精神的な負担などを考えると、お急ぎでなければご出産後に矯正をされてもよいのではと思います。 まずは、矯正歯科のお医者様にご相談なされることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ocaj.co.jp/question/index.shtml#08
  • coursegt
回答No.1

友人の話になりますが。 歯列矯正をして10年になりますが、今でも定期検診後は食欲がなくなるぐらいうずくそうです。 10年経っても矯正していて、定期検診があるなんてどうなのかな?って思うのですが。 その友人は、2年ぐらいで矯正は終わると言われ装置をつけたそうですが、10年経った今でもつけてます。 全部がそうだとは思いません。