安定剤の副作用で太ってしまった経験者いますか?

このQ&Aのポイント
  • 安定剤の副作用で長年ぽっちゃり体型に悩んでいます。家族による体重計の操作や認識の歪みにも苦しんできました。このまま永遠に太っているのは嫌だと思い、痩せるための努力をしたいと思っています。
  • 副作用で太り続けることがストレスでイライラが止まりません。拒食になる覚悟もあります。他の人も同じような経験をされた方いらっしゃいますか?副作用で体重が増え、美容体重まで落とせた方法やおすすめの対策があれば教えてください。
  • 安定剤の副作用で体重が増え、家族によって事実を隠されていた経験を持っています。このまま太り続けることにストレスを感じ、痩せるために絶食などの方法を試みています。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?一緒に励まし合いながら、痩せるための方法や心のケアについて話し合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安定剤の副作用

勝手に親に安定剤を飲まされ長年ぽっちゃり体型です。今まで体質だと思っていたら副作用だったと知り許せません。姉や妹より食べてないのにデブです。このまま永遠にこの体型は絶対嫌です。家族は体重計の設定をいじり痩せているかのように思わせていました。太っているのを認めている証拠です。本人が一番嫌がっていることを気にもせず薬を陰で服用させ続ける親が許せません。本人に話もせず長年されていました。普通に食べたら太るのだから拒食になるしかありません。痩せていたころの体型を取り戻すためにも絶食してでも痩せようと決心しました。太り続けることがストレスでイライラが止まりません。何が何でも痩せるという決心で腹が減っても食べたいと全く思わない今、今度こそ痩せようと思います。 同じように副作用で太って美容体重まで落とせた人いますか?

noname#198950
noname#198950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133171
noname#133171
回答No.4

どうして安定剤を飲まなければいけなかったのでしょうね けど普通安定剤の副作用は眠気ですよ だから薬を飲んだから太るのではないですよ もし痩せたかったら やっぱり運動かな 私は家の中にある自転車をストーブつけて カッパ着て 汗かきながら何時間もこいで 一年かけて15キロ落としましたよ やる気の問題 私は頭の怪我で今食べたのに食べたことがわからず また食べて 太っちゃったから 元に戻そうとしてやったの あなたも元に戻そうと思えば出来るさ

noname#198950
質問者

お礼

励ましありがとうございます。眠気が基礎代謝を下げているようです。でもまぁ根性と怒りで頑張ります。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>普通に食べたら太るのだから拒食になるしかありません。痩せていたころの体型を取り戻すためにも絶食してでも痩せようと決心しました ここに引っかかりました。質問者さんは元々拒食症で、それを心配した親御さんが薬を飲ませようとしたが「太るから」と質問者さんが飲もうとしない。だから、こっそり薬を混ぜたのではないですか。 ちなみに今身長何センチで、体重何キロですか。そして、何キロくらいにしたいと思っていますか? そして、もしそうでないとしたら、元々質問者さんに精神的疾患があって、それに困った親御さんがこっそり薬を混ぜていたということはありませんか。

noname#198950
質問者

補足

本当に痩せてたら良かったのですが残念がら標準体重以上です。数字をかくのは嫌です。因みにガリガリではなく美容体重を目指しています。 長年デブから抜け出せないのは本当に親が体重計の設定減らしてまで本人に内緒で飲ませていたからです。絶対許せないです。 因みに最近関節が痛くなりデブの体型に身体が悲鳴を上げだしました。こんな副作用づけの身体にした親は一生許せないです。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

まずはご両親に安定剤を飲ませた理由を聞いて、一緒に医者に行ったらどうですか。自分で納得しないで服用を続けることはおかしな話です。

noname#198950
質問者

お礼

本当にその通りです。人権侵害も甚だしいですがデブるのが分かっていて私が嫌なの知ってるから言わないんです。何が優先順位かは人それぞれなのに本当に許せません。 私は太い体型が死ぬほど嫌なんです。なかにはそういう人もいます。嫌なことなんて人によって違うのに一番嫌がったことをされるのが許せません。

  • q1990777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

貴方の質問に矛盾があるように思います。「勝手に親に安定剤を飲まされ、長年ぼっちゃり体型?」、親は貴方が病気だから薬を飲ませたのでしよう?普通の健康な人にわざわざ安定剤を飲ませる親はありません。貴方の言い分ですと「私は病気では無いのに親から無理やり安定剤を飲まされ続けた」、と理解出来ます。安定剤に限らずすべての薬に副作用は付きもので、薬を飲んでいる限り副作用は続きます。ダイエットには私も賛成です。絶食のような不健康なダイエットで無く、きちんと三度食べ食事管理などして、カロリーを落として運動する、この方法が適切です。しかし、病気なら必ず薬を飲んで下さい。

noname#198950
質問者

お礼

例え病気でも本人も交え意見を聞きながら治療すべきでないですか?副作用も出てからじゃあ次といった感じでまるで人体実験です。本人に何の承諾もないのですから。副作用を残されその身体と今後付き合っていくのは私です。犯罪者でもあるまいしいい迷惑です。 普通に食べてダイエットして痩せれたら困っていません。今まで健康的にダイエットしてブクブク太り続けるからどんどん過激になるんです。普通に薬の副作用も知らずダイエットすれば痩せられる人にこの気持ちは分かりません。 回答者様のいう通り普通に生活しているので勝手な治療されるのは人権侵害だと認めていません。やるなら副作用も聞いてもらえる医師に相談しながら治療すべきです。こんな陰で薬もられ逆にストレスですよ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用でデブに

    痩せたくても薬の副作用で痩せません。普通に食べたら確実に取り返しのつかないことになるので少し食べて長年運動してなのにぽっちゃりです。姉、妹より食べず二人より太ります。今、体重計で自分がデブと再認識しこれまで小食に運動しても太ったので絶食してでも痩せる決心がつきました。陰で太る薬を飲ませていた親に絶食という方法で講義します。私が身体壊すのが先か向こうが薬を改めるのが先かどちらかです。何が一番大切かは人それぞれです。私が一番嫌で長年やっている努力を無にしたことを許さない。20代女性ならほとんどが痩せてオシャレしたいと思うと思います。私はその部類です。だから何が何でも太る薬を陰で飲まされている以上、絶食という方法で太るくらいなら死を選ぶことを伝えようと思います。 同じように薬の副作用で太って許せない人いませんか?

  • 拒食症

    長年の拒食症から抜け出したいです。現在拒食症の制限型を患いながら精神科に通ってます。 治りたい気持ちが最近強く出たので今日昼食に一口サイズの小さいパン1個、クリームパン1個、惣菜パン1個計3個食べました。(昼食のみ1食分です) でも普段食べない量なので食べ過ぎではないかと不安でいっぱいになってます。 「食べ過ぎ」と自分の中で判断すると必ず次の日絶食してしまいます。治りたい気持ちがありつつもまだ、太る事が怖いからです。 嘔吐したことは1回もありません。絶食のみです。 1食分でパン3個はみなさんは食べ過ぎだと思います?長年食べる量を制限し続けてきたので適量がどのくらいか分からなくなりました。 主治医は「絶食も良くないけど今まで食べなさすぎて拒食症からなる栄養失調にもなってます 不足分を補う為に食べ過ぎても大丈夫です」と言われました。 こんな体の状態で絶食すると余計悪化しますか? 現在身長153cm/体重28キロ 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットから拒食症に…克服したいのですが。

    現在フリーターをしながら両親と暮らしている19歳です。 身長160センチです。 ダイエットをする前の体重は48キロだったのですが、 少し痩せてみようと思いダイエットを始めました。 食べる量を極端に減らしたらみるみる痩せて、 一ヶ月で体重は34キロまで落ちました。 食べたいものが食べれないストレスで過食になりそうです。 過食になる前に拒食症から抜け出そうと決心しました。 しかし、食べるのが怖くて怖くてしょうがないのです。 今まで「どうやって食事を減らして痩せるか」しか考えていなかったので普通の人の食事がわかりません。 両親と同じ食事を摂るのが怖くてしょうがありません。 「食べすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。 以前の食生活に戻したらまた同じ体型に戻ってしまう… じゃあどれくらい食べたら良いのか? 自分の適性体重はどれくらいなのか? 生理が戻ってくるまでってどれくらいなのか? 頭の中がグルグル困惑しています。 今食事を摂り始めたら、体重が永遠に増え続けるのではないかと不安でしょうがないんです。 自分の適性体重ってどうやったら分かるのでしょうか? 「食べたぶんだけ体重が永遠に増え続けるのではないか」という恐怖から抜け出したいです… 良かったらどなたかアドバイスをください。 毎日不安で不安でしょうがないんです…

  • 正しい体重の増やし方

    私は高校二年生、身長159cm体重29キロちょっとです;ここまで痩せてしまった原因は拒食症です…。今は頑張ってたくさん食べて体重を増やそうとしているのですが、ただやみくもに食べて脂肪だけが増えて、太りやすい体質になるのは嫌だな…と思うんです;私が理想にしているのは、引き締まってきれいなモデルのような体型です。実は少しモデルになる夢もあって…。筋肉もなくなってしまっているので、運動もしたいのですが、今の体重で運動するのは危険なんでしょうか??正しい体重の増やし方を教えてください!!!!!

  • 高校生で拒食症です。

    高校生で拒食症です。 高校入学時、 デブと言われいじめられたのがきっかけでした。 先日、思い切ってその学校をやめ、 新しい学校に転校することになりました。 新しい学校ではもう同じことを繰り返したくありません。 友達も欲しいし、みんなとお弁当を食べたりしたいです。 なので、今は食べたい気持ちも治りたい気持ちもあります。 しかし、いざ食べようとすると、 「これを食べたら太る…そしたらまたいじめられる…」と思ってしまったり、 体重増加やリバウンドが怖くて、 やはりほとんど食べられません(>_<;) 拒食症がよく分からず、余計に不安だし怖いです…。 少し質問なのですが、 拒食症は、食事量を普通の1人前(揚げ物とか太る物はなしで)に戻すと、 太るというかリバウンドしてしまいますか? リバウンドするなら、 どの位戻ってしまいますか? リバウンドを防げるなら、 何をどの位なら食べても大丈夫ですか? 家族や友人と同じものを食べたりしたいです。 自分だけ食べられず、周りに変な目で見られ、 孤立してしまうのがつらいです。 かといって、リバウンドして、 元の体重や体型に戻ってしまい、 またデブといじめられたりするのも嫌です(>_<;) 今はせっかく痩せられたんだから、 今度はこれをキープしていきたいです。 そしてご飯も、みんなと同じ適量を食べて、 健康的にキープしていきたいです。 拒食症になってしまった以上、 これは不可能ですか…? どんな小さなことでも、 拒食症が治るアドバイスなどもください! よろしくお願いします。

  • 母が誤解しています

    年内に挙式する彼がいるのですが、 私の両親は、元々、結婚が具体的になる前は応援するとか言っていたのに、 いざ具体的になると、結納前に比べたら落ち着いたものの、 毎日色々と注文をつけてきます。 また、何を言っても全て悪い風に取り、タッグになって攻めてくるので困っています。 昨日、母が、 母「私が気になるのは、彼の出生時の体重よ!あの母親の今のあの体型で、今の彼の体型がああってことはね、あんた、彼の出生時の体重を聞いてみなさい」 「あの母親の特殊な体型だからねぇ、普通じゃない。貧弱で病弱だったはず、出生時の体重を聞きなさい」 とやたら言うので、 私「逆の立場に立って、もしもあっちの親が、絶対言ってないだろうけど、お母さんのこの体型を見て、『あの母親の今のあの体型から産まれた娘が今あの体型だから、出生時の体重を聞いてみなさい』って彼に言ってたら、どんな気持ちがする?!」 と答えました。 そしたら、 母「あんたは、やっぱり私がデブだって思ってるのね」 とショックを受けた様子。 そんなこと一言も言ってないのにです。だから、 私「そんなこと言ってない。逆の立場に立ったらどう思う?って聞いただけ」 と説明したのに、聞く耳持っていません。 今日も、 母「ねぇ、スカート、デブが透けてる?」と聞いて来て、 私「透けてないよ」と言っても、 母「私、デブだから」とぶつぶつとこちらを見ないで言っています。 私「何でデブデブ言ってるの」と言っても、答えません。 何か、もう「私が母をデブだと思ってる」って思いこんでるようなのです。 私、そんな変なこと、母を傷つけることを言ったのでしょうか? 誤解をどうやって解けばいいでしょう? 親からすれば、特殊体型(と親が思っている)の彼のお母様から産まれた彼が貧弱(と親が思ってい)で、なので例えば私が子供を産むとなった時にその遺伝子が入る・・・とのいうのを心配している親心なのかもしれませんが、仮にその憶測が事実だとしても、出生体重を聞いたからといって、それが何か変わるわけでもないし、私が結婚するのを辞めるわけでもないし、となると彼側に失礼なだけで、意味がないと思うんですよね。 彼の全てを受け入れる気持ちがなければ、結婚しませんし、逆に親はそれをして何がしたいのかなって思います。「いずれ、親が言ってたのはこういうことかってわかる日がくる」としか親は言いません。 彼も彼のお母様も、特段特殊体型だとも思いません。 お母様は小柄ですが、それだけです。

  • 私はデブですか?

    こんにちは。 今回は、ちょっとダイエットの事で、質問です。 私は、身長155cmの体重55kgです。 親は、肉付きの良い体型と言っていますが、私は、もうちょっと痩せたいんですけど、 私の体型って、デブなのでしょうか。 もしも、デブならば、ダイエットの方法を簡単に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プレドニンの副作用について…

    私は丁度1年前混合性結合組織病と診断され、現在プレドニンを服用中です。始めは80ミリから始まり、今現在15ミリまで減っています。 副作用についてですが、私はもともと太り易い体質ではあるのですが、今3ケタあります。発病前も90ありました。先日脂肪肝の疑いがあるとされ、栄養指導を受け、2ヶ月実践中なのですが3kg落ちて以降全く減りません。プレドニンの副作用の中に「太り易い」というのはありますか?もしなければ体重が減らないのは私の努力不足となるんですが、気になります。よろしくお願いします。

  • 切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

    初めまして。 題名の通りです。 私は20代、女で 身長168cm 体重60kg です。 以前は85kgまでありましたが バイトしながらも ほぼ絶食して 6か月程で落としました。 しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので 亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ 泣く泣く、普通食に戻すと同時に サプリメントで補って 現在の体重を維持して1年になろうとしています。 しかし ・・・不謹慎極まりない発言ですが 拒食症の方の写真を見ると 「素敵、きれい、ああなりたい」という 一種の場違いなときめきを覚えるくらい ガリガリに憧れてしまいます。 あそこまでいかなくても モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。 目標としては45kg以下なのに 全然届かない自分を 傷つける行為にも走ってしまいます。 元来の運動嫌いが災いして 以前の絶食と相まって筋肉が落ち 基礎代謝が落ちていることは自覚しています。 なので筋トレも始めましたが イマイチ方法があっているか分からず・・・ そして、拒食症の方のように絶食を続けると 脳が委縮、骨がボロボロ しかも痩せていく順番は 筋肉→骨→脂肪 ・・・のようだったことも把握しています。 最悪、死に至る病だということも。 ある程度脂肪もある体が理想的なのは 百も承知です。 私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。 しかし、物心ついた時からのデブで 劣等感は半端なく やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし 今でも まだまだデブで、みんな笑っている気がして 病的にガリガリに痩せないと 満足できないんです。 拒食症のような ・・・特に脚なんか 蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。 脚が特に太くて。 生まれつき骨太で体格がよく オトコ顔負けの骨格で 肩幅もあるし 普通に痩せても全然健康的で・・・ イライラします。 華奢な女の子を見ては 羨ましいのです。 ・・何やらまとまりが無くてすみません。 しかし、本気で、根性出してやります。 多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。 私は本気です。 ガリガリになりたいのです。 できれば短期間で。 お願いします。 このデブを、助けてください。

  • 安定剤は太るのでしょうか?

    体重が増加する一方です・・・ 躁鬱の傾向があるとして、ずっと精神科に通っていまして、最初はパキシルで10kgほど増えました。あまり効かないのもあったので色々と変え、アモキサンにしたときにさらに6kgほど増え、これは嫌だと6時以降何も食べない習慣をしていたらまた6kgほど減りました。しかし体重が減ったものの体型は変わらず・・・。今はジェイゾロフトを50mg→75mg→100mg→50mg→25mgと飲んでいますが体重は増える一方で一番やせていたときより30kg近く増えています。なんだか、食欲が収まらないのです。いくら食べても食べたりず、すぐコンビニに行ってしまったりして買い食いです・・・。夜に起きると無性に何かを食べてしまい、1日で3キロぐらいの変動もあります。とにかく、変わらないことはあっても体重が減ることはなくなってきました。 最近はジュースをすべて水に変えたりよく噛んで食べるようにしていますが・・・。 もしかしたら頓服のリスペリドンが原因では?と思うのです。主治医に訊いても「いやー、これといって特に体重を増やす要素のある薬はないんだけどね」とのことなのですが、リスペリドンの量を増やしてから体重が増えたような気がするのです。かといってなかなか服用はやめられません。リスペリドンのおかげでなんとか精神状態を保っているようなものです。でもこれ以上体重は増やしたくありません。周りからは「デブ」「豚」の言葉が浴びせられ僕のことを知らない日人は「なんでそんなに太ったの?」と言います・・・。 お気に入りの服も着れなくなってしまいました・・・。このままずーっと増えていって何か大変なことになるのは嫌です。 ボウフウツウショウサンという漢方も飲んでいますが・・・。何かいい対策はないでしょうか?