• ベストアンサー

ダイエットから拒食症に…克服したいのですが。

現在フリーターをしながら両親と暮らしている19歳です。 身長160センチです。 ダイエットをする前の体重は48キロだったのですが、 少し痩せてみようと思いダイエットを始めました。 食べる量を極端に減らしたらみるみる痩せて、 一ヶ月で体重は34キロまで落ちました。 食べたいものが食べれないストレスで過食になりそうです。 過食になる前に拒食症から抜け出そうと決心しました。 しかし、食べるのが怖くて怖くてしょうがないのです。 今まで「どうやって食事を減らして痩せるか」しか考えていなかったので普通の人の食事がわかりません。 両親と同じ食事を摂るのが怖くてしょうがありません。 「食べすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。 以前の食生活に戻したらまた同じ体型に戻ってしまう… じゃあどれくらい食べたら良いのか? 自分の適性体重はどれくらいなのか? 生理が戻ってくるまでってどれくらいなのか? 頭の中がグルグル困惑しています。 今食事を摂り始めたら、体重が永遠に増え続けるのではないかと不安でしょうがないんです。 自分の適性体重ってどうやったら分かるのでしょうか? 「食べたぶんだけ体重が永遠に増え続けるのではないか」という恐怖から抜け出したいです… 良かったらどなたかアドバイスをください。 毎日不安で不安でしょうがないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.3

他の方が回答していらっしゃるとおり、拒食症の疑いがあるのであれば心療内科・精神科への通院をおすすめします。 始めは他の人とちがくなってしまった自分を認めたくない、という抵抗があるかもしれませんが、世の中にはあなたの思っているよりもたくさんの人が心の病気をもって生活しています。 言い方は悪いかもしれませんが、違う、でもないし特別、でもありません。 ダイエットについてですが、160cmで48kgなら元の状態で十分『痩せている』状態です。 34kgは明らかに痩せすぎ!?フリーターでいらっしゃる、ということですが、バイトややりたいことの途中でへばってしまいますよ。 そして食事制限についてのダイエットですが、炭水化物を抜くなどの『太る要素を食べない』方式であればなにも問題ないかと思いますが、単純に食事を減らしたのであればリバウンドがおこるかもしれません。 脂肪は動くために必要なものである程度はあったほうがいいものですが、体が急に脂肪が減ったことに危機感を持って太りやすい体質にしてしまう=太る というようになってしまいますから、ご飯や麺類をぬく、などのダイエットに切り替えられてはいかがでしょうか? 運動もいいと思います。わたしはカメラを持ち歩いてぶらぶらと歩くのが好きですが、楽しみ+運動ができるウォーキングは苦になりません^^ そしてよくTVなどで特集していますが、ある程度の年齢の期間によってその後の体系は決まるようです。 その時期に太っていたか、痩せていたか、で、基本体系が決まるというもの…大食いなどの人のなかで痩せていてこんなに食べるのか!?という方がいらっしゃいますが、そのような方々はその体系が決まる期間に痩せていたので維持できているようですよ。 19歳でいらっしゃるならもうその期間はすぎていますし、これからやって来ることもないかと思います。 部分痩せ、がしたいのであればストレッチがおすすめです。月ごとにファッション雑誌や女性向け雑誌をチェックする、とか、本などを購入してみてはいかがでしょうか? ストレッチは体の疲れもとれていくようで気持ちがいいですよ。 なんだかんだと語ってしまいましたが、わたしも質問者様と同じ年で158cm、体重は精神病もちであまり外に出られないため、学校に行っていたころはなんとかキープできた40kだいはみるみる遠のき…(ココだけの話ですよ!)今は60に届かない体系維持でいっぱいいっぱいです(ToT) 近頃話題の骨盤ダイエット、やってみようかな…3日坊主なのでこれまた本を買って満足、にならないようにしなくては…! 参考URLはよくこのダイエットカテで紹介されているダイエットのホームページです。 基本体重も簡単にチェックできますので、ご覧になってみてください! ちなみにあたしは健康美人、といわれましたが、やはりじゃっかん太り気味のようです…まずは3k、落とすところから始めます…

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/index.html
rumi_0505
質問者

お礼

丁寧にこめんとして頂き有難う御座いました! 皆様のアドバイス通り病院へ行くことにしました。 早く普通の生活に戻りたいので… 元の体型も両親や周り曰く「そこまで太ってるわけじゃなかったけどなぁ」とのこと。 しかし、私自身が今34キロという体重のため、どうしても太って感じるのです。 血管も浮き出て、フラフラの状態でも「この体型が丁度良い」と思ってしまうのです。 私の場合、白いご飯は勿論のこと、「一日きのこ一本」とか、そういう生活をしておりました。 つまりほぼ絶食でした。 だからリバウンドが怖くて怖くてしょうがないんです。 体が栄養素を欲しているから、急に食べると必ず急激なリバウンドが起こりそうで… まずは野菜から食べるようにしたいとおもってます。 アドバイスを頂いたとおり、私もカメラ片手にウォーキングを始めてみようかと思います。 カメラで風景を撮影するのも元々好きなので! 私の年齢になると、もうその後の体型は決まってしまっているのですね。(涙) また元の体型には戻りたくないのですが、あれが私の適正体重だったのかもしれませんね… でも出来ることなら45キロほどでいたいので、ストレッチも生活に取り入れようかと思います。 私と同い年で、このようなしっかりとした意見を述べられるのが、とても羨ましいです。 精神病をお持ちとのことですが、お互いに頑張っていきましょう! 何だか力が出てきました(^^) ダイエットページの紹介も有難う御座います。参考にさせて頂きますね。 コメントどうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• YuYaKe
回答No.5

私も他の方と同様に病院に行ったほうがいいのではないかと思いますが、その前にできることを1つ。 まず、あなたの理想の体型をしている人を強く想像してください。 それは芸能人かもしれませんし、理想の体型になったあなたかもしれません。 その人は今のあなたより女性らしい体型をしていませんか? そしてきちんと想像できたらその人にどれくらい食べていいか聞いてみてください。 その人が食べていいよ、と言う量だけ食べてください。適切な体重になれると思いますよ。

rumi_0505
質問者

お礼

コメントどうも有難う御座います。 私は最初「モデルさんのように綺麗になりたい」と漠然と「モデルさん」をイメージしてました。 だから、特定のモデルさんをイメージしていたわけではなかったんですよね。 ガリガリの綺麗なモデルさんも居れば、ややぽっちゃりしている綺麗なモデルさんも居るのに。 今の自分の体型は、正直顔がガイコツのようです。 自分でもそう思っているのに食べるのが怖くてしょうがないんですよね。 自分の周りの人が自分よりも痩せてみえます。 友人に痩せている子が居るので、その子にどのような食生活をしているのか、聞いてみようかと思います。 頑張って自分の適切な体重を見つけたいと思います。有難う御座いました。

• BDHAM
回答No.4

体重増加への過度の恐怖は心の問題です。(No.3さんがおっしゃる通りダイエット前の160cm48kgは十分スタイルいいです) お母様かお父様に付き添ってもらい、早めに心療内科へ行って下さい。総合病院なら内科、婦人科など連携も取り易いのでいいかもしれません。 誰の手もかりず不安で辛い時間を過ごすより、プロにサポートしてもらえばきっと今より楽になれます。

rumi_0505
質問者

お礼

コメントどうも有難う御座います。 ややぽっちゃり(顔に特に出るんです)の体型でしたが、前の体型のほうが魅力的だったと周りから言われました。 両親と話し合い、病院へ行くことにしました。 確かに総合病院のほうが良いかもしれませんが… 近くにあまり良いところがないので、とりあえず拒食症の患者さんのカウンセリングを行っている精神科へ行くことにしました。 一人で部屋で「太る恐怖」と戦うより、プロのアドバイスを受けたほうが何倍も良さそうです。 頑張ります、有難う御座いました。

• inaken11
回答No.2

OKWAVEで病気は治せません。 たぶん、何を言われても、貴方の脳は受け付けてくれないでしょう。

rumi_0505
質問者

お礼

私の脳と体が受け入れてくれないんですよね… 病院へ行くことにしました。有難う御座いました。

• timeup
回答No.1

プロの指導を受けるべきです。 心療内科がよいでしょう。

rumi_0505
質問者

お礼

有難う御座います、両親と相談して病院へ行くことにしました。