• ベストアンサー

ダイエットから拒食症に…克服したいのですが。

現在フリーターをしながら両親と暮らしている19歳です。 身長160センチです。 ダイエットをする前の体重は48キロだったのですが、 少し痩せてみようと思いダイエットを始めました。 食べる量を極端に減らしたらみるみる痩せて、 一ヶ月で体重は34キロまで落ちました。 食べたいものが食べれないストレスで過食になりそうです。 過食になる前に拒食症から抜け出そうと決心しました。 しかし、食べるのが怖くて怖くてしょうがないのです。 今まで「どうやって食事を減らして痩せるか」しか考えていなかったので普通の人の食事がわかりません。 両親と同じ食事を摂るのが怖くてしょうがありません。 「食べすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。 以前の食生活に戻したらまた同じ体型に戻ってしまう… じゃあどれくらい食べたら良いのか? 自分の適性体重はどれくらいなのか? 生理が戻ってくるまでってどれくらいなのか? 頭の中がグルグル困惑しています。 今食事を摂り始めたら、体重が永遠に増え続けるのではないかと不安でしょうがないんです。 自分の適性体重ってどうやったら分かるのでしょうか? 「食べたぶんだけ体重が永遠に増え続けるのではないか」という恐怖から抜け出したいです… 良かったらどなたかアドバイスをください。 毎日不安で不安でしょうがないんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39183
noname#39183
回答No.3

他の方が回答していらっしゃるとおり、拒食症の疑いがあるのであれば心療内科・精神科への通院をおすすめします。 始めは他の人とちがくなってしまった自分を認めたくない、という抵抗があるかもしれませんが、世の中にはあなたの思っているよりもたくさんの人が心の病気をもって生活しています。 言い方は悪いかもしれませんが、違う、でもないし特別、でもありません。 ダイエットについてですが、160cmで48kgなら元の状態で十分『痩せている』状態です。 34kgは明らかに痩せすぎ!?フリーターでいらっしゃる、ということですが、バイトややりたいことの途中でへばってしまいますよ。 そして食事制限についてのダイエットですが、炭水化物を抜くなどの『太る要素を食べない』方式であればなにも問題ないかと思いますが、単純に食事を減らしたのであればリバウンドがおこるかもしれません。 脂肪は動くために必要なものである程度はあったほうがいいものですが、体が急に脂肪が減ったことに危機感を持って太りやすい体質にしてしまう=太る というようになってしまいますから、ご飯や麺類をぬく、などのダイエットに切り替えられてはいかがでしょうか? 運動もいいと思います。わたしはカメラを持ち歩いてぶらぶらと歩くのが好きですが、楽しみ+運動ができるウォーキングは苦になりません^^ そしてよくTVなどで特集していますが、ある程度の年齢の期間によってその後の体系は決まるようです。 その時期に太っていたか、痩せていたか、で、基本体系が決まるというもの…大食いなどの人のなかで痩せていてこんなに食べるのか!?という方がいらっしゃいますが、そのような方々はその体系が決まる期間に痩せていたので維持できているようですよ。 19歳でいらっしゃるならもうその期間はすぎていますし、これからやって来ることもないかと思います。 部分痩せ、がしたいのであればストレッチがおすすめです。月ごとにファッション雑誌や女性向け雑誌をチェックする、とか、本などを購入してみてはいかがでしょうか? ストレッチは体の疲れもとれていくようで気持ちがいいですよ。 なんだかんだと語ってしまいましたが、わたしも質問者様と同じ年で158cm、体重は精神病もちであまり外に出られないため、学校に行っていたころはなんとかキープできた40kだいはみるみる遠のき…(ココだけの話ですよ!)今は60に届かない体系維持でいっぱいいっぱいです(ToT) 近頃話題の骨盤ダイエット、やってみようかな…3日坊主なのでこれまた本を買って満足、にならないようにしなくては…! 参考URLはよくこのダイエットカテで紹介されているダイエットのホームページです。 基本体重も簡単にチェックできますので、ご覧になってみてください! ちなみにあたしは健康美人、といわれましたが、やはりじゃっかん太り気味のようです…まずは3k、落とすところから始めます…

参考URL:
http://diet.minami-aoyama.com/index.html
rumi_0505
質問者

お礼

丁寧にこめんとして頂き有難う御座いました! 皆様のアドバイス通り病院へ行くことにしました。 早く普通の生活に戻りたいので… 元の体型も両親や周り曰く「そこまで太ってるわけじゃなかったけどなぁ」とのこと。 しかし、私自身が今34キロという体重のため、どうしても太って感じるのです。 血管も浮き出て、フラフラの状態でも「この体型が丁度良い」と思ってしまうのです。 私の場合、白いご飯は勿論のこと、「一日きのこ一本」とか、そういう生活をしておりました。 つまりほぼ絶食でした。 だからリバウンドが怖くて怖くてしょうがないんです。 体が栄養素を欲しているから、急に食べると必ず急激なリバウンドが起こりそうで… まずは野菜から食べるようにしたいとおもってます。 アドバイスを頂いたとおり、私もカメラ片手にウォーキングを始めてみようかと思います。 カメラで風景を撮影するのも元々好きなので! 私の年齢になると、もうその後の体型は決まってしまっているのですね。(涙) また元の体型には戻りたくないのですが、あれが私の適正体重だったのかもしれませんね… でも出来ることなら45キロほどでいたいので、ストレッチも生活に取り入れようかと思います。 私と同い年で、このようなしっかりとした意見を述べられるのが、とても羨ましいです。 精神病をお持ちとのことですが、お互いに頑張っていきましょう! 何だか力が出てきました(^^) ダイエットページの紹介も有難う御座います。参考にさせて頂きますね。 コメントどうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • YuYaKe
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

私も他の方と同様に病院に行ったほうがいいのではないかと思いますが、その前にできることを1つ。 まず、あなたの理想の体型をしている人を強く想像してください。 それは芸能人かもしれませんし、理想の体型になったあなたかもしれません。 その人は今のあなたより女性らしい体型をしていませんか? そしてきちんと想像できたらその人にどれくらい食べていいか聞いてみてください。 その人が食べていいよ、と言う量だけ食べてください。適切な体重になれると思いますよ。

rumi_0505
質問者

お礼

コメントどうも有難う御座います。 私は最初「モデルさんのように綺麗になりたい」と漠然と「モデルさん」をイメージしてました。 だから、特定のモデルさんをイメージしていたわけではなかったんですよね。 ガリガリの綺麗なモデルさんも居れば、ややぽっちゃりしている綺麗なモデルさんも居るのに。 今の自分の体型は、正直顔がガイコツのようです。 自分でもそう思っているのに食べるのが怖くてしょうがないんですよね。 自分の周りの人が自分よりも痩せてみえます。 友人に痩せている子が居るので、その子にどのような食生活をしているのか、聞いてみようかと思います。 頑張って自分の適切な体重を見つけたいと思います。有難う御座いました。

  • BDHAM
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

体重増加への過度の恐怖は心の問題です。(No.3さんがおっしゃる通りダイエット前の160cm48kgは十分スタイルいいです) お母様かお父様に付き添ってもらい、早めに心療内科へ行って下さい。総合病院なら内科、婦人科など連携も取り易いのでいいかもしれません。 誰の手もかりず不安で辛い時間を過ごすより、プロにサポートしてもらえばきっと今より楽になれます。

rumi_0505
質問者

お礼

コメントどうも有難う御座います。 ややぽっちゃり(顔に特に出るんです)の体型でしたが、前の体型のほうが魅力的だったと周りから言われました。 両親と話し合い、病院へ行くことにしました。 確かに総合病院のほうが良いかもしれませんが… 近くにあまり良いところがないので、とりあえず拒食症の患者さんのカウンセリングを行っている精神科へ行くことにしました。 一人で部屋で「太る恐怖」と戦うより、プロのアドバイスを受けたほうが何倍も良さそうです。 頑張ります、有難う御座いました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

OKWAVEで病気は治せません。 たぶん、何を言われても、貴方の脳は受け付けてくれないでしょう。

rumi_0505
質問者

お礼

私の脳と体が受け入れてくれないんですよね… 病院へ行くことにしました。有難う御座いました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

プロの指導を受けるべきです。 心療内科がよいでしょう。

rumi_0505
質問者

お礼

有難う御座います、両親と相談して病院へ行くことにしました。

関連するQ&A

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 拒食症の回復

    ダイエットについて質問です。 私はいま少し拒食症気味になっていると思います。 178で46キロくらいです 食べようと思っても食べ者を前にすると怖くて食べれません。 豆乳などでカロリーをとっても1日300くらいです... 今週末におばあちゃんの家に行くのですがそれを機にまた普通に食べると決心しました。 ただ、おばあちゃんの家だと出される食事の量が半端なく、私も完食したいので三日間は毎日3500キロカロリー以上は食事をとることになります。たぶんプラスαでお菓子も沢山食べます。(これは譲れません。おばあちゃんを喜ばせてあげたいので...) この後に普通に戻しても大丈夫でしょうか? 拒食症から過食症にならずに普通になおった方はいるのですか? 過食症になってしまうか心配です...

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食・過食経験者のダイエット

    私は現在、ダイエットをしたいと思っています。しかし、私は拒食症と過食症を経験した事があるので、 一度ダイエットを始めるとまた同じ事を繰り返してしまうのではという不安から、 なかなか始められません。 拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか?

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 拒食症を克服してから(長文です)

    私は、中学二年生の時に拒食症と診断され、入退院を繰り返し、今、やっと自分で食事の管理も出来るようになって、大学一年で一人暮らしをしています。 拒食症になって、病院の決められた食事が食べられるようになり、体重も戻って来たときに、食事の前(一時間くらい前)になると、動悸がして、頭がぼーっとするようになりました。一、二年続きましたが、一人暮らしをして、前よりももっと食事に気を遣うようになってから、それは、なくなりました。 しかし、この夏一ヶ月実家に帰省して帰って来てから、その症状がまた出始めました。 帰省する前より、体重が2キロ減ってしまっているのですが、やはり、カロリーが足りないために、このような症状が出るのでしょうか? 何かご存じの方教えて下さい

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。