• 締切済み

拒食症を克服してから(長文です)

私は、中学二年生の時に拒食症と診断され、入退院を繰り返し、今、やっと自分で食事の管理も出来るようになって、大学一年で一人暮らしをしています。 拒食症になって、病院の決められた食事が食べられるようになり、体重も戻って来たときに、食事の前(一時間くらい前)になると、動悸がして、頭がぼーっとするようになりました。一、二年続きましたが、一人暮らしをして、前よりももっと食事に気を遣うようになってから、それは、なくなりました。 しかし、この夏一ヶ月実家に帰省して帰って来てから、その症状がまた出始めました。 帰省する前より、体重が2キロ減ってしまっているのですが、やはり、カロリーが足りないために、このような症状が出るのでしょうか? 何かご存じの方教えて下さい

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#22346
noname#22346
回答No.1

 過去に同じ症状があったときに、主治医の先生なり 医療スタッフに、そのことを尋ねてみたことはありますか。そのときは、なんといわれましたでしょうか。  文章を読んでいて、前向きに治療されて、進学し、 今は生活の自立もされている質問者様に拍手を送りたいです。そして、質問者様が克服されたよう、現在、 拒食症の治癒過程にある方がいるならば、この文章を読まれてなんらか感じてくれればと思います。  私には質問者さまの質問に的確に答えられませんが、(低血糖なのか、何らかの潜在不安なのか) それでも、一度、同じ症状を時間をかけ切り抜けられているところから今回も時間をかけてもとの気にならない状態に戻られることを、願っています。そして、今という大切な時間を後から振り返って無駄だと思われないように過ごされますように。

hemu
質問者

お礼

そのような、お言葉をもらえるとは、思っていませんでした。中学、高校と本当に辛かった様な気がします。しかし、今は腹痛などの神経的な痛みがあったり、スカートなど足を出す服を着る自身がまだないなど以外は、普通に生活することができ、それが、素晴らしいことであると思わなくてはいけないなと思います。前のように、もう一度、食に目を向けて今回も乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症を克服したい!でも…

    拒食症を克服したい。高(1)女子です。 中三の冬に受験期に合わせてダイエットをしていたら、149cm34kgまで落ちました。病院からは拒食症と診断されました。高校に入ってからはこの体重をキープしています。 ダイエットの内容は、 高校に入ってからは 朝 サラダチキン 昼 お弁当 夜 お菓子 で、1日900カロリーまでと決めています。 体重は減りもしないし、増えもしません。 しかし、体が変な痩せ方をしていて腰骨が出っ張っていて寝返りを打てないし、 ブラジャーもつけられるサイズがなくなってしまいました。 このままの生活は嫌だし、自分には拒食症を克服しないと達成できない目標があります。 だから近所の屋内プールに通って体を引き締めることにしました。 しかし、 健康てきな食事をしようとしても いざするとなると怖いです。 この気持ちに勝てません。(;ω;) 私には両親が離婚しているので母がいません。 先日、久々に母に会いに行ったときご飯を普通の人の量を食べたので体重は35kgに増えていました。 私はまたパニックになってしまって、 健康になるんだ、でも増えたから痩せなきゃ! 太っちゃった 体重増えたらみんなに太ったと思われる 怖いです。 どうしたらいいのでしょう。

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 拒食後の食事の内容について。

     私は高校を退学して家に引きこもる(一日中)様になってから太ると思い、食事制限をする一日100カロリー未満の食事しかとらないダイエットです。そして、半年で156センチの56キロが、42キロまで落ちました。 しかし、12月に入ってから600カロリーぐらい毎日とるようになりました。(身の危険を感じて)そしたら一週間くらいで5キロも太りました。(47キロ)すごく怖いです。でも前みたいに拒食症には戻りたくないので、食事をきちんと取りたいです。しかし、一気に太る。  一体どのような食事をすれば今の体重を維持できるのでしょうか? ちなみに半年の拒食の生活で、心臓と骨に異常をきたしたので運動は禁止されています。

  • ダイエットから拒食症に…克服したいのですが。

    現在フリーターをしながら両親と暮らしている19歳です。 身長160センチです。 ダイエットをする前の体重は48キロだったのですが、 少し痩せてみようと思いダイエットを始めました。 食べる量を極端に減らしたらみるみる痩せて、 一ヶ月で体重は34キロまで落ちました。 食べたいものが食べれないストレスで過食になりそうです。 過食になる前に拒食症から抜け出そうと決心しました。 しかし、食べるのが怖くて怖くてしょうがないのです。 今まで「どうやって食事を減らして痩せるか」しか考えていなかったので普通の人の食事がわかりません。 両親と同じ食事を摂るのが怖くてしょうがありません。 「食べすぎなんじゃないの?」と思ってしまいます。 以前の食生活に戻したらまた同じ体型に戻ってしまう… じゃあどれくらい食べたら良いのか? 自分の適性体重はどれくらいなのか? 生理が戻ってくるまでってどれくらいなのか? 頭の中がグルグル困惑しています。 今食事を摂り始めたら、体重が永遠に増え続けるのではないかと不安でしょうがないんです。 自分の適性体重ってどうやったら分かるのでしょうか? 「食べたぶんだけ体重が永遠に増え続けるのではないか」という恐怖から抜け出したいです… 良かったらどなたかアドバイスをください。 毎日不安で不安でしょうがないんです…

  • 私は拒食症で

    私は拒食症で 今まで1日300カロリーしかとらない食事をしてました。 体重がまだ減り続けてます。 ちなみに154cm31kgです。 けど明日から1日400カロリーの食事に頑張ってしてみようと思います。 今まですごい食べる量の少なかったご飯も いつもより少し増やそうと思ってます。 どうなりますか? 体重は増えますか? まだ痩せ続けますか?

  • 拒食症の克服したいけど治るのが怖いです。

    10年以上前に摂食障害になりました。 精神科・心療内科・カウンセリングなども受けましたが、効果を感じられず長続きしませんでした。 嘔吐や極端な運動はしませんし、会社勤めできるくらいに体力は回復しています。 しかしあいかわらず食事を中心に生活が回っており、つい食べる量を減らしたり、 甘いものだけでカロリーをとったり、会食を避けたりしてしまうことがあります。 最近結婚し、今後の夢も見つかりました。子供も欲しいです。 将来の目標が立っているのに、食べ物から開放されません。 太るのがとにかく嫌です。 標準体重が怖いです。 太ったら、好きな服が似合わなくなるし、自分をまた嫌いになりそうです。 仮に体重が増えて健康的になったら、今度はなぜもっと早くそうしなかったのか、 今まで食べるのを我慢してきたのは何のためだったのか、 もしもっと若い時に回復していたら、もっといろいろな経験をして、 今より幸せに慣れていたのではないか…と後悔しそうで、 それはそれで怖いのです。 どうしたら普通に食べられるようになるでしょうか? 拒食症を克服した方は、体重が増える恐怖に何をもって打ち勝ったのでしょうか。 どうぞ教えて下さい。 このままではいけないことだけは、頭ではわかります。 まとまりがなく恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 拒食症

    今拒食症です。食事が怖くてできないので経管栄養をしています(朝200・夜200)。でもこれをはずしたいです。先生は「1000カロリーの食事を出来るようになったら外す」と言っているんですが…。 今の私が普通の食事をしたら体重はどのくらい増えますか?

  • 拒食の真っ最中の体重減でも少ないですか?

    今日は区の健康診断へ行きました。 元々標準体重より10キロオーバーしてますが、8ヶ月拒食でほとんど肉類や高カロリー食品が食べられなくなっての診断で、 腹囲が前回より4センチ減ってて体重は1.7キロしか落ちてませんでした。 拒食の真っ最中で昨年比の腹囲と体重減は少ない方ですか? 来週40歳で身長は151センチ、昨年の腹囲は84センチ、体重は61.7キロでしたのでお願いします。

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう