• ベストアンサー

私は拒食症?

こんばんわ。 もう2年前からの症状です。 ふつうにみんなの前だと食事はできます。楽しくおいしく食べる事もできます。でも一人になると まずカロリーの低いものからたべ(こんにゃくや、 豆腐、ところてん等)カロリーの高いものになってくるといったん口に入れても喉を通すことなく、 隣に常備しているゴミ箱にはき出します。 でも朝も昼もきちんと食べているので、 ぽっちゃり型です。これって、拒食症ですか? ちなみに、お酒を飲むとおそらく食べるのを我慢してたのがいっきに爆発するのか、 そこら辺にある食べ物を口に含みまた飲み込むことなく、ゴミ箱に。最近は、飲み過ぎた日はその行動すら 覚えてない時もあります。拒食症でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

こんばんは。身近に精神障害者+心身脆弱者(?)がおりまして、参考意見を回答させていただきます。 拒食症といえるかどうかはわかりませんが、摂食障害であることは間違いないように思います。摂食障害では「人が見ていないところで」異常食行動に出るパターンがあります。ご質問の内容も、人前では普通であるかのように振る舞う、でも人の居ないところや戒めていたタガが外れると普通ではない行動にでる。これは摂食障害だと思います。 摂食障害は代償行為です。その行動には心理的な不安定さ、不安などがあるといいます。それを紛らわすためにその行動に出ます。思春期ダイエットがきっかけで起こることが多いそうです。アルコール依存、買い物依存、パチンコ依存、全て同じような心理的不安定さから起こることだそうです。 >お酒を飲むと我慢してたのがいっきに爆発するのか、 そこら辺にある食べ物を口に含みまた飲み込むことなく、ゴミ箱に。最近は、飲み過ぎた日はその行動すら 覚えてない時もあります。 少し心配な行動です…。是非一度心療内科のカウンセリングを受けることをオススメします。 保険診療ができるところがほとんどですし、抵抗があるようなら、地域の精神保険福祉センター電話相談窓口に相談されたらいかがでしょうか?電話なら気軽だしいろいろ相談に乗ってくれますよ。 または図書館で摂食障害関係の本を読んでみても良いと思います。自分を振り返り考えるきっかけになりますよ(^^)。 下記URLご参考まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
takanba
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい! カウンセリングですか・・・行ってみます。 ありがとうございました・

その他の回答 (2)

  • rin1895
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

こんにちは。 あんまり自信がないんですが、参考になればと思って回答します。というのも、私もtakanbaさんと同じようなことをしていたんです。 ただ私の場合は飲み込まず…ではなく飲み込んで吐いてたので、完璧な拒食症でした(汗)。 takanbaさんが拒食症かどうかはわからないですけど、気持ち的にストレスがあってそういうことを繰り返してるのかなと思います。ちなみに私の場合は仕事上のストレスが原因で「やせれば環境が変わるかも」と思い立ったのがきっかけでした。 今もまだ治ったわけではないんですが、吐く回数は少なくなってます。自分でも危機感を感じてたところに「やせすぎじゃない?」と心配してくれた友達に話を聞いてもらうことで自分を取り戻しました。  takanbaさんも、「拒食症なのかな?」と気にしてるということは、いまの自分にちょっと疑問をもってるってことですよね? 拒食症かどうかということより、なにかストレスに感じてることがあるなら、それを取り除くことが一番だと思います。 「拒食症」という言葉にするとすごいおおごとみたいですよね。でも、私がそうだから言うわけじゃないけど、これってちょっとしたきっかけで誰にでも起こりうることだと思います。takanboさんだけが異常なわけじゃないので、「病気かな?」って思いつめないでくださいね。  

takanba
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい・ 思いつめないようにします。 ありがとうございます!!」

回答No.1

心療内科あるいは精神科にご相談下さい。 精神的に異常がなくとも、行動が異常と思われます。 takanbaさんも疑問に思ってらっしゃるからこそ 拒食症ではないか?とご相談されていると思いますので。 医者ではないので診断は出来かねます。 すいません。

関連するQ&A

  • 拒食症?

    私は、特に過食でも拒食でもなく、普通に食べ飲んでしていました。 お菓子は毎日食べないと気がすまないですし、かと言って採りすぎなわけでもないと思うんです。 ですが、数日前、晩御飯を食べ物4時間後、特に体調が悪かったわけでもないんですが、食べたものを吐いてしまいました。 しかも消化された状態ではなくそのまま。 食べたら吐き食べたら吐きの繰り返しで、それが今日まで続いています。 特に気持ち悪かったり胸焼けしたり腹を壊したりはないんですが、ただ単にゲップをするように食べ物が口から出るのです。 これって拒食症の前兆だったりするのでしょうか?もしくは消化器官がおかしくなっているのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 拒食症になりかけなのでしょうか。

    拒食症になりかけなのでしょうか。 私は一週間ほど前から嘔吐をしています。 食べ物は食べれるのですが、カロリーをみたあとに罪悪感に襲われ 無我夢中で吐きます。 いけないことだとわかっているのですが、やめれないんです。 過食嘔吐などではないので病名?もわからないし、 病院にもどこに行けばいいかわかりません。 どうしたらいいんでしょうか。。。 こんな質問、すみません。。。

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食?辛いです。

    こんにちは。 子供を7ヶ月前に出産したのですが 妊娠前までは56~58キロぐらいあった 体重が今では43キロになりました。 身長は160センチなので 痩せすぎでは無いとは思いますが。 出産するまでは65キロ程あり、 妊娠中には7、8キロ太った程度です。 産後ダイエットの事ばかりが 頭にあり母乳も4ヶ月で 断乳してしまいました。 それからというもの、 食べるのがこわくて 今まで普通に食べていたものが 食べられなくなりました。 カロリー計算を必ずしてしまい 1日に1200カロリー程とれば 食べ過ぎたかな?と思ってしまいます。 カロリー表示が無いものは 怖くて手が出せません。 必ず調べてから食べます。 菓子パンも食べる勇気が無い癖に カロリーを見てしまいます。 お菓子も食べたいものは買うのですが チョコも一粒か二粒食べて あとは全部捨てます。 パンも食べたくて買ったのに 結局捨てました。 毎日体重計に乗り、 増えていると嫌なので 下剤を使っています。 頭の中では 食べ物のことで頭がいっぱいで 食べ物のことを考えるのが 本当に辛いです。 兄弟が美味しそうに 甘いものや、お菓子をたべるところを 見て、悔しくなります。 でも、太ってほしいとも思ってしまいます。 私は拒食症になりかけているのでしょうか?? ちなみに、出産してから 一度も生理はきていません。 髪の毛も束で抜けていき、 これは栄養が足りていないのですか? 普通に罪悪感なく 食べたいけど これ以上太るのも怖いです。 でも、拒食症の事を知ってから、 食べようと思うようになり 許せるカロリー内なら 恐る恐る 揚げ物や加工品も食べれるようになりました。 この程度だと病院にいくのは 恥ずかしいですか?

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これでも拒食…?

    今年の4月からダイエットを始めました。 最初の月には、少し食事を減らして運動して5kg程。 そこから少しずつ減って、今はー13kg程減りました。 で、最近は食事を摂るのが少し嫌です。 母親は拒食症も心配してきて食べさせようとします。 私はお腹も減るし、食べられるといえば食べられるのですが 米やパンなどは食べるのに抵抗があって食べたくありません。 ちなみに米飯なら1食で大きく2口位です。 最近は母親に手首に傷があることなどがばれて あまりうるさくは言って来なくなりましたが昨日辺りからまた。。 約1週間前から、野菜中心のきのことか蒟蒻とか入れた鍋料理を作ってもらって食べています。 カロリーが低そうなら抵抗が無くて、大きい茶碗に3杯は食べてました。 生理は9月の最初辺りに終わったのが最後です。 そして何だか痣が出来やすいです。(関係ないかもしれませんが。) 下剤は週末に2日飲みます。3錠ずつ。 嘔吐に関しては、吐こうとは思うのですがうまく吐けません。 症状はこんな感じです。 低カロリーな物を沢山食べても拒食と言えるでしょうか?

  • 過食?拒食?

    私は今年の4月頃から過食症で悩んでいます。 10キロも増えて、肉割れも出来て流石にヤバいという思いで 5月の半ばあたりから、ダイエットを初めて、 ー5キロ出来ましたが、 7月に入りまた過食してしまい、 もとの体型に戻ってしまいました。 けれどここ数日、 今度は食べ物がのどを通らなくなり、 麦茶と多少の野菜(プチトマト2,3個)くらいしか口にしていないので、 4日で3キロ落ちました。 食べようとすると、喉がつっかえてむせたり、 食道がつまるような感じの、胸の苦しさがあります。 このまま前の-10キロの時のスタイルに戻ればいいな~ と思う反面、 拒食症ではないのか?という心配があります・・・ 違うなら、安心です。 何か思い当たる節があったり、 経験された事のある方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 拒食後の食事の内容について。

     私は高校を退学して家に引きこもる(一日中)様になってから太ると思い、食事制限をする一日100カロリー未満の食事しかとらないダイエットです。そして、半年で156センチの56キロが、42キロまで落ちました。 しかし、12月に入ってから600カロリーぐらい毎日とるようになりました。(身の危険を感じて)そしたら一週間くらいで5キロも太りました。(47キロ)すごく怖いです。でも前みたいに拒食症には戻りたくないので、食事をきちんと取りたいです。しかし、一気に太る。  一体どのような食事をすれば今の体重を維持できるのでしょうか? ちなみに半年の拒食の生活で、心臓と骨に異常をきたしたので運動は禁止されています。

  • 拒食症、周囲に伝えた方がいいのでしょうか

    私は数ヶ月前からダイエットを入り口に嘔吐無しの拒食症になりました。 最初は自分の事を「太らないように自分で食べるものをコントロールしているだけ」と思っていました。 しかし、2ヶ月約10キロくらい痩せ、現在39キロなのですが、まだまだ自分が太って見えて仕方なく、食べ物が喉を通りません。胃潰瘍や急性胃炎にもなっています。 そのことを親に話したら、摂食障害だよ。と言われ、自分は拒食症なんだと気付かされました。 現在は家族一緒に会話をしながら食事を取る時間を増やしたり、私が拒食症になる前に大好物が置いてあって足繁く通った飲食店に行ってみるなどして、最低1日一食は頑張って口に入れるようにしています。 ですがまだ、友達や彼氏とご飯を食べるときに、食べたい気持ちになれない時があります。 そんな時は、黙ってみんなが食べている姿を見守ってニコニコしていたり、「食べなよ~!」と言われた時は「いっぱいたべてるよ~!ちょっと休憩してるの」と言って誤摩化しているのですが(理由は、拒食症だとバレたら頭がおかしい人なんじゃないか、とか、精神面が弱いと思われたらと思うと言えないからです) 最近は誤摩化すのも辛くなって来て、心を許せる人にだけは伝えてみようかな・・・と思うようになりました。 そうすることによって、無理に食べ進めて来たりする人はいなくなるんじゃないかと思い・・・ 私がカミングアウトされた立場なら、「この子は拒食症だったんだ・・・じゃあ、食べ物に関しては少し気遣ってあげないと」と思うのですが、「ええ~!?拒食症・・・そんな病んでる人とは関わりたくない」と友達や彼氏に思われたらと思うと怖くてカミングアウトできない気持ちもあります。 友達や彼氏は、明るくて、体型なんて気にせずに美味しそうに幸せそうに食べ物を食べている女性の方がきっと魅力的に見えますよね。 分かって入るのですが、今より太ることが怖くて仕方ありません。 乱雑な文で大変恐縮ですが、皆様はどうお思いになられたかご意見をお聞かせ下さい。

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?