• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族の訃報を知らせる範囲)

家族の訃報を知らせる範囲

horahuki-dondonの回答

回答No.1

あなたがお母さんの事を知らせた人には知らせるべきでしょう。 その他の人には、聞かれた人には応えればいい事です。 「母が亡くなったので、しばらくは喪にふくします」と。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もし聞かれたら身内に不幸が~と言うことにします。

関連するQ&A

  • 家族として訃報はどこまで知らせればいいのでしょう。

    夫の父、妻の父、ともに入院中で、悲しいことですが 覚悟をしなければいけないと言う状況です。 夫:サラリーマン。友人余り多くなく、お互いに親の葬式には出向いている。 うちの夫も何回か弔問に行っております。会社には、すでに連絡済みです。 妻:自営業。大学院生。友達多数。密接なつきあいはしているひとは多いのですが、夫の父、自分の父というと面識のある人は少ない。親友数人は何となく日々の会話から状況を察していると思われる。 主にどうしたらいいか、判断が付かないのは、妻の交友関係です。こんなご時世ですし、余分な心配も掛けたくないので、あまり広範囲に知らせたいとは思いませんが、年末に賀状欠礼のはがきを出すまで黙っていて「水くさい」あるいは、「そういうことを知らせてもらえる仲だと思っていた」などということもあるかなと思ったり、ほとんど知らせなくて大丈夫かどうか、ということになると、判断が付かなくて困っています。 通常は、どの程度の範囲に知らせるのでしょうか。また、どのように知らせればよいものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 片思い・・・好きでもない人からメールがきたらどうします?

    はじめて質問させていただきます。 メールなんですけども、好きでもない人からメールが来るときは、皆さんどのように対応しますか? 自分がメールをしている相手は先日合コンで知り合った方なんですけど、その人とメールをしていると、いつも返信が遅いし、相手から送られてくることは一度もありません。 なんかこんな感じなんで、やっぱり相手にとっては自分がメールをするのは迷惑なのかなと思ってしまい・・・、脈もなさそうなんで送るのやめようかと思っています。 メールの頻度は大体2日程度、一回の量は10通前後です。 返信が来るのも速いときで2時間、遅いと半日以上かかったりします。 合コンの後一度だけ2人で遊びに行きその後また遊ぶ約束もしたのですけど、なんだか社交辞令的な感じで、本当に遊びたいという感じはありませんでした。 こんな感じなんですけども、皆さんだったらどんな対応をするのでしょうか? やはりもうメールを送らない、続かないような返信をしますか、あるいは返信しなかったりでしょうか・・・。 あともう一つなんですけど、遊びの誘いなどが来たらどう対応するのでしょうか? 長文と読みにくい文章で申し訳ありません。

  • メールの返信、何日待ちますか?

    月曜日の夜に友達から「○○行かない?」と遊びの誘いのメールがきました。だけど私は仕事が忙しくすぐに返信できなくて、今日(水曜日)返信をしたところ「返事こなかったから他の人誘った」と言われてしまいました。 すぐに返せなかった私も悪いですが、2~3日待てない友人も気が短いと思ってしまう私は器が小さいでしょうか?

  • 亡くなった友人の親へどこまで話すべきか

    1ヶ月ほど前、仲の良かった友人が癌により30歳の若さで亡くなりました。 彼女の闘病中、夜中にご主人が仕事に出掛けた後、寂しさと辛さで泣き泣き電話が掛かってきていました。 色々と辛い話をしていました。 お葬式、告別式の後、ご主人からお墓参りにも来て欲しいと言われ、行くつもりでおります。 (ご主人も友人です。) ・・・亡くなって1ヶ月が経ち、他の友人達と写真を集めて彼女のご両親やご主人に持っていってあげようという話になりました。 学生時代の楽しかった話などをするのは良いと思っているのですが、他の人の知らない辛い話をご両親やご主人にすべきかで悩んでいます。 実家の私の母に聞くと「話してあげた方が良い」と言われましたが話してあげることが優しさなのか、返って辛い思いをさせるだけなのか?とも思ってしまいます。 ・写真や楽しい話はどの位時間が経った時ならいいのか? ・辛い話をするとしたらどの位時間が経った時なのか? ・辛い話はしないとしたら私の胸の中に封印すべきなのか?(本当にそれで良いのか?)

  • 家族や友人を大切にできないその心。

    僕は学生時代は友人(親友に近い感じの人)は少ないほうでした。社会に出て、友人を呼べる人はたくさんできましたが、それ以上の関係にはなりません。僕には個人的な悩みがあるのですが、自分自身でしか解決できない問題なので、家族や友人を巻き込みたくはありません。巻き込みたくないが故に、その悩みが大きくふくれあがった時などに、家族に辛くあたってしまいます。友人とは遊ぶ機会がほとんどありません。暇な時でも、やる気があるのに、行動に起こせずできません。メールはちょくちょくするのですが、返信に結構な日数がかかってしまい、友人も呆れているでしょう。 悩みが無いときも大切な人を放っていてしまう傾向が僕にはあります。 家族や友人は大切なものと認識しながらも、結論を言えば大切にしていない、と僕は思っています。家族や友人は語弊があっても許される、とか都合のいいことを僕は心理的に考えているのだと思います。 大して深い仲でない人や知り合いなどの都合を最優先し、大切な人との以前から約束されていたものを、また今度と言ってしまいます。本当は大切な人と時間を過ごしたいと、思っているのにです。 みなさんは大切な人をないがしろにしてしまうことはありませんか?僕はこういう性格を治したいです。治す方法とかありませんか?

  • 男性の皆さん、こんなメールが来たらどう思いますか?

    男性の方に質問です。 今、少し気になっている人がいます。私26歳、彼32歳です。 時々2人で飲みに行く程度の関係です。 その彼に、 「合コンで男性から連絡先を教えられたんだけど、返事するべきかな?  私は付き合いで行っただけで正直そういう気は無いけど、返信しないと失礼な気もするし…。  でも、その気が無いのに返信するのは逆に失礼なのかな???」 と、相談風メールを送ろうか迷っているのですが…こんなメールが来たらどう思いますか? 少しでもヤキモチ焼いてくれないかなぁ…なんてつまらない理由からなのですが;;; (実際に合コンの勝手が分からなくて、単純に答えを聞きたいというのもあります) ちなみに、人生初の合コンかつ、友人の強引な誘いを断れずに行ったのですが、それを彼は知っています。 行くべきかどうかを相談した時は、「いろんな人に会えるから行ってみたら?」と言っていました。 恋愛の駆け引き?みたいなものが苦手で…どうぞ、よろしくお願いします。

  • 女です。彼氏がいる同性友達との付き合いについて

    仲の良い同性の友人がいます。しかし、その子には彼氏がいます。 たまにその友人と彼も含め複数人で遊んだこともありますが、ゆくゆくはその子と彼がつきあうだろうと私は思っていました。付き合い始めたと聴いた時は本当に嬉しかったんです。 とてもお似合いだったので。 ただ、彼氏彼女という仲になったからには 私からはあまり遊びの誘いはしないほうがいいのかなと思っていましたが その友人から今まで通りに接してほしいと言われました。 それで 今度私と私の男友達と遊ぶ機会があったのでその仲の良い友人も含め、ボーリングでもいいから遊ぼうとお誘いしました。 最初はいいよーと言ってくれていたのですが、具体的な日にちになると「予定分からない」「あとで連絡する」と言って友人からの連絡を数日待ったりしていたのですが、連絡がこず。ということが幾度がありました。 彼氏がいるのに他の男友達と遊ぶのはやはりその友人も彼氏に気をつかうか…と考えていたのですが、、、 他にも その友人に相談がしたくて食事しようと誘ったこともあったのですが いつも遊びの後半にはその友人が彼氏を呼びます。そして私、友人、彼氏で遊んでいたりということもあり、結局、相談できずじまい。 私はゆっくりお話がしたかったのに、、、 たまに私といても楽しくないのかなと思うことが多々ありました。 これから 遊びに誘ってよいのか疑問に思うことがあるのですが、なにかよいアドバイスがあれば参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 乗り気だと思う?

    友人から「こういう遊びの予定を企画してる」って誘いの連絡が来て 自分が『いつ?』って返信したらこの誘いに、"乗り気"だと思われてしまいますか?

  • 許容範囲内?

    来年結婚する予定の彼のことなんですが・・・ 合コンに行くことになったといわれました。 仲のいい友達に彼女を作りたいからという理由です。 今まで誘われた合コンや飲み会は断ってきたそうなんですが、 これだけは行きたいと言われました。 その合コンの席では、彼女がいない設定で行かなきゃダメらしいんですが・・・ 「それなら私にはせめて彼女はいるって言うよとか言ってくれたらいいのに」と彼に言ったのですが、「嘘をつくのは嫌だから」と言われました。 また、「じゃあ私も付き合いで合コンがあったら参加して、彼氏がいない設定で行ってもいいの?」という質問には、「それは嫌だし、さみしいけど、付き合いだったらしょうがないかなぁ・・・」とも言われました。 私たちの今まで付き合ってきた中で築かれていた信頼関係が、こんな些細なことで崩れていきそうな気がして怖いです。 一度、許してしまうと結婚してからも、そういった席に参加したりするようになって、浮気に発展するんじゃないかとも考えます。 彼の誠実なところが好きで、この人となら大丈夫と思って付き合ってきたのですが、結婚間近になってこんなことになってしまって、本当に大丈夫だろうかとか、マイナスな妄想がすごく膨らみます(*_*; 私は考えすぎでしょうか・・・ 皆さんにいろいろとアドバイスを頂けたらと思って質問させていただきまた。 合コンに行くのは何が何でもいやだって言うべきですか? それとも許容範囲内で、信用して彼を見送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 家族の闘病・この人の態度は普通ですか

    家族が闘病中の者です。会う度にイライラする言い方をする人がいるのですがこの発言は普通なのか異常なのか教えて頂けないでしょうか? ・家族が入院している病院を詮索する ・家族の病気を詮索する、状況を知りたがる ・ニヤニヤしながら上記の事を興味津々に言う ・入院時家族私ともあまり調子良くはないが心遣いがなかった ・・・逆の立場なら、病気の方でも食べられる物などを買って渡すと思います ・心配しているフリをしているが好奇心丸出しなのが伺える ・闘病中でそれどころではないのに連休どこに行くのかなどと能天気に聞いてくる 他の友人や知り合いにはこのような失礼な態度の人はいませんでした。この方はどういうつもりなのでしょうか。