• 締切済み

乗り気だと思う?

友人から「こういう遊びの予定を企画してる」って誘いの連絡が来て 自分が『いつ?』って返信したらこの誘いに、"乗り気"だと思われてしまいますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

興味を持ってくれたと伝わる可能性が高い。既に誘いの連絡とあなた自身が捉えている。あなたにとっての乗り気だと思われるデメリットって一体何なのか?あなたはどういう風に伝わる事を気にしているのか?いつという質問は、相手側に具体的な予定が無いと返事がし難い質問でもある。まだ企画段階で決まっていない。もしそういうリアクションが返ってきたら、具体的に決まったら教えて(改めて声かけて)♪そう伝えられる程度の仲良しが既に存在しているのか?そもそも誘われている時点で、多かれ少なかれ乗って欲しいという気持ちは含まれている。相手より興奮して、相手より先にスケジューリングの方に急ぐようなリアクションは少し微妙なのかもしれないけれど、乗り気だという印象を与える事は基本プラスだったりする。相手の乗り気度が分からないと、企画から実行へのタイミングで再び声をかける際に躊躇ってしまう可能性がある。企画段階での声かけのリアクションが微妙だったがゆえに、実際に実行する段階では誘われなくなってしまう可能性もある。前向きなリアクションをしてくれた、声をかければ確実に良い返事をしてくれそうな相手を絞って(選んで)いる。今はそういう段階なのかもしれない。もし「正式」に誘って欲しいなら、あなたの中に進行形の交流欲がしっかりあって、相手からの誘いを嬉しいと感じている事が分かるようなリアクションを選ぶ。それは誘いの受け手として、コミュニケーションの担い手として大事な部分なんだと思うからね☆

• hiodraiu
回答No.2

普段の態度等で、相手がどう捉えるかも違ってくるのではないでしょうか。個人的には、『いつ?』と聞き返された程度で乗り気だと思えるような知り合いはいないですけど。

回答No.1

>"乗り気"だと思われてしまいますか? 深読みしすぎと感じましたね。 「いつ?」なのだから、言うと同時に 「あ~タイミングあわないな!」という断る理由も 同時に言ったわけなので、結局は乗る気があるかどうかも その「いつ」次第じゃないかと、こちらでは感じましたよ。