• 締切済み

乗り気だと思う?

友人から「こういう遊びの予定を企画してる」って誘いの連絡が来て 自分が『いつ?』って返信したらこの誘いに、"乗り気"だと思われてしまいますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

興味を持ってくれたと伝わる可能性が高い。既に誘いの連絡とあなた自身が捉えている。あなたにとっての乗り気だと思われるデメリットって一体何なのか?あなたはどういう風に伝わる事を気にしているのか?いつという質問は、相手側に具体的な予定が無いと返事がし難い質問でもある。まだ企画段階で決まっていない。もしそういうリアクションが返ってきたら、具体的に決まったら教えて(改めて声かけて)♪そう伝えられる程度の仲良しが既に存在しているのか?そもそも誘われている時点で、多かれ少なかれ乗って欲しいという気持ちは含まれている。相手より興奮して、相手より先にスケジューリングの方に急ぐようなリアクションは少し微妙なのかもしれないけれど、乗り気だという印象を与える事は基本プラスだったりする。相手の乗り気度が分からないと、企画から実行へのタイミングで再び声をかける際に躊躇ってしまう可能性がある。企画段階での声かけのリアクションが微妙だったがゆえに、実際に実行する段階では誘われなくなってしまう可能性もある。前向きなリアクションをしてくれた、声をかければ確実に良い返事をしてくれそうな相手を絞って(選んで)いる。今はそういう段階なのかもしれない。もし「正式」に誘って欲しいなら、あなたの中に進行形の交流欲がしっかりあって、相手からの誘いを嬉しいと感じている事が分かるようなリアクションを選ぶ。それは誘いの受け手として、コミュニケーションの担い手として大事な部分なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.2

普段の態度等で、相手がどう捉えるかも違ってくるのではないでしょうか。個人的には、『いつ?』と聞き返された程度で乗り気だと思えるような知り合いはいないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>"乗り気"だと思われてしまいますか? 深読みしすぎと感じましたね。 「いつ?」なのだから、言うと同時に 「あ~タイミングあわないな!」という断る理由も 同時に言ったわけなので、結局は乗る気があるかどうかも その「いつ」次第じゃないかと、こちらでは感じましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼を祭りに誘ったのですが乗り気じゃなかったです。

    彼を祭りに誘ったのですが乗り気じゃなかったです。 明日祭りに行く予定だったのですが、台風でなくなりました。なのでその代わりにと思って別の祭りに誘いました。誘いのLINEを入れた途端に返信がすごく遅くなりました。しばらくしてその祭りって何日にあるん?と返信が来たので答えたら、そーなんや、でも帰りの電車ないやん と返信が来ました。臨時で電車出るよ、でもいきなり誘ったったけど〇〇くん来れる?と聞いたらそーなん! とだけ返信が来て、私が聞いてることに対してはスルーでした。その後、彼が〇〇祭りも臨時列車でるらしいよ!とお互い行きたがってた祭りの名前を出して話を変えられました。結局私が誘った祭りの話は流れてしまって、彼が提案してくれた祭りに行くことになりました。彼は私が誘った祭りに行きたくなかったのでしょうか?楽しみー!と言ってくれているのでそこまで嫌われたとかはないと思いますが、基本私の誘いは断られているような気がします。それか彼は先輩ですし彼女から誘われるのがあんまり好きではないのでしょうか?

  • あまり乗り気ではない??

    あまり乗り気ではない?? お世話になります。 30代前半男です。 知人の紹介で、この前初対面で女性と食事をしました。 ちなみに彼女は隣の県に住んでいますが、地元は僕と一緒です。食事も地元でしました。 割と会話は弾んで楽しかったので、帰り際に連絡先を交換してもらいました。 昨日、10月頃にでもまた会って話をしたいという内容のメールを送りました。 返信をいただいたのですが、11月下旬に地元に帰るのでその時はどうでしょう?という内容でした。 ちょっと先すぎるので、あまり乗り気ではないのかなと不安になってしまいました。 ちなみに隣の県で離れてはいるのですが、電車で2時間程度で行くことはできます。 11月下旬まで、まだ2ヵ月あるので、それまではたまにメールなどで連絡を取っていた方がいいのでしょうか。 仕事が忙しいという話は聞いているので、なかなか都合がつかないのかも知れませんが、皆様のご意見をお願いします。

  • デートに乗り気じゃないかも…

    大学生女です 今度気になっている人とご飯にいきます。 ご飯は向こうから誘ってきました。 彼は土日に会いたいみたいでしたが、近い土日は私の都合が合わなかったので平日ならいいよ!と返信しました。その時は彼もおっけーしてくれたのですが、その後詳しい話をしていくうちにLINEの返信が素っ気なくなっている気がします… 例えば、今まで顔文字がある程度あったのになくなっている、いいよーだけの返信、などなどです… これはあまり乗り気ではないのでしょうか? それとも私の考え過ぎですか? また乗り気ではないと気づいてしまったときはどうしたらいいのでしょうか? 乗り気じゃないならいいよ!と言うべきなのか、気づかないフリをするべきなのか迷っています… アドバイスをくださるとうれしいです!

  • ■■■メールの返事が遅い。乗り気じゃない?■■■

    当方29歳男です。 今、何人か気になる女性がおり、友だち以上恋人未満な状態でいます。 メールは誘うときとデートが終わった後くらいで、日常のやりとりは皆無です。 というのも、何度か送るのですが、みんなタイムリーに返って来ないので、求めてない!と判断しました。たま~にですが、相手からメールが来ることもあります。 先日、それぞれに同じようなデートの誘いメールを送りました。 A(22歳、月1ペース H有) 「行く行く!また、メールして」 B(19歳 2週間に1回ペース H有) 「楽しみにしてる!また、メールするね」 C(29歳 まだ3回しか会ってない キスまで) 「予定がある、他の日は?」と提案してきました。 ただ、返信が返ってきたたのは、メールを送ってから何時間後かで、それに返信すると翌日にメールが返ってくるという状況です。(別に返せない時間でもないです) 一応3人とも会う約束はしましたが、みんな乗り気じゃないんだなと思い、私も積極的になれません↓。 □質問1 返信がここまで遅いということはやはり相手も乗り気じゃない? 人にもよると思いますが、3人が3人ともなので・・・。 ただ、会うと楽しそうだし、私も楽しいので、ついつい誘ってしまう状態です。 □質問2 愚問ですが、メールの返事から、1番脈がありそうなのは、どれだと思いますか?

  • デートの誘いに「いいよ」の返事は乗り気でないから?

    デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気ないから? 男性をデートに誘いました。 メールである商品の話をしてたので、 「どれにしようかすごく悩んでるから、 買いに行くの付いてきてほしいってなるかも、、そのときはお願いします!」 とメールで気になる男性を誘ったら、 「ついていくのいいよ~」と返事がきました。 「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、 とりあえず、OKなサインがして、 とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。 つまり、デートの誘いに対して、 「(会いたいというなら、会っても)いいよ」という気持ちや、 乗り気ではないというニュアンスの「(どっちでも)いいよ」という 気持ちが見え隠れするように感じるので、 あまり脈もないのではないかと思ってしまします。。 今回の私の誘い方もちょっと変ですが、 デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気でないからですか? もし乗り気ならば「行こう!」とか「楽しみ」というような言葉があるかと思うのですが、、 私の考えすぎですか? 「いいよ」という返事は一応デートの誘いをOKしてくれているので、 完全に脈なしではないと思うのですが、あまり脈がないから「いいよ」なのですか? ちなみに、相手は30歳の男性で、職場が同じという訳ではないので、 なかなか会うことができない関係です。 それから、先日高校野球の観戦を誘われているのですが、 私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。 お互いスポーツが好きで、前に卓球をしに行っていて、 高校のときにソフトボールをしていたということも伝えているので、 それで高校野球の観戦を誘ってきたのかなと思います。

  • 乗り気じゃないかも

    彼氏と会う約束をしているのですが(私から言った)どうも乗り気じゃない感じがしています。 もともと約束した時、少しムリを言ってしまったかなーという感じはしていたんです。 立て続けに会うのが続いていたのに、また会いたいと言ってしまって。 いいよ、じゃあ~しようか、とは言ってくれたのですが。 待ち合わせの時間と場所のメールを朝したのですが、まだ返事が返ってこないので、会社終わったら何時にどこに行ったらいいんだろうとちょっと不安になってきました・・ 今日は会社休みで家にいると言っていたのですが。 こんな時どうされますか?><; 夜まで連絡来ないようであれば、キャンセルこちらからした方がいいかな。

  • 同棲に乗り気でない彼。

    私は22歳学生、彼は28歳社会人の5ヶ月のカップルです。 互いの田舎にも時々足を運び、家族や親戚、友人とも親しい関係です。 私達は近所に住み、お互い一人暮らしなのでほとんど毎日互いの家を泊合いしています。 私の考えでは毎日会うのであれば同棲して家賃を割った方が安くいい家に住めるのではないかと考えています。 先月「私のキャンパス移動に合わせて年末頃には…」とこの提案を彼にしたところ、凄くいいアイディアだと乗り気な様子に見えました。 しかし最近になり私が真剣に考え始めてから「こんなマンションがいいな♪」など同棲に関することを言うと話を逸らすようになりました。 特に、値段、インテリア、場所など具体的な話をし始めると重たい様子です。 今になっては、「未来の予定を早々決めるのが好きじゃない、いつでも同棲したほうがいいと思うのならばそのときに探せばいい」と言います。 何故同棲に関してネガティブなのか聞いたところ、「元カノが一時も一緒がいいという性格で監視されてるようで別れた。もし同棲して一時も一緒になり自分の時間を失うのを恐れている」と言われました。 私はキャンパス移動後は午前9時に家を出て、午後10時まで戻りません。 彼は10時前に家を出て6時には終わるので、十分時間は持てると話して見ましたが逆にしつこく思われたように感じます。 正直を言いいますと、付き合い始めの頃は彼氏よりも友人を優先して、彼とは週2回ほどしか会いませんでしたが、今では毎日会うようになり、気になってしまい電話も頻繁にしてしまい彼に依存気味ではあります。 そして本当に私との同棲が嫌なのか、友人同士で家を借りようかも考えてるとまでいいます。 先月に同棲の意見を聞いた時は凄く乗り気だったのに、何故この1ヶ月でこんなにも反対になっていまったのでしょうか? 彼を同棲に乗り気にさせるにはどうすれはようでしょうか? 教えてください。

  • なぜ乗り気でないのに誘ったら断らないのですか?

    男性の方教えて下さい!1ヶ月前に紹介で知り合った 男性(41歳)が不思議です。 容姿は特に女性の影はない感じ。真面目で誠実そうな感じです。 多趣味です。仕事は男性社会で精神的にハードです。 1度2人で食事に行きました。エスコートもスマートで良い感じだったんですが、帰り際に急にそっけなくなり、「お疲れ、またね」と言われ、その場を立ち去られましたご馳走していただいたので帰宅後、感謝と楽しかった旨メールで伝えました。直ぐに返信も頂き、安心しました。 先日、私から「ごはんに一緒に行って下さい」と誘ったらOKでした。 乗り気ではないのは分かりましたがその割には不思議です。 性格は結構ハッキリしてる人だと思います。 その時のやり取りは下記の通りです。 ●彼から連絡は無いがこちらからメールすれば、すぐに返事が来る (着信を残したら「何かありましたか?」とすぐにメールが来ます。) ●電話での口調は冷たいです。(前は優しかったです) ●誘ったら「○日は空いてる」私が都合悪いと代替え日の提案が有る。 ●店は選びは彼「適当で良いよね」と言われてしまいました。 私の仕事の都合で「遅い時間に会うから、空いてる店で良いですか?」 とフォローはありました。(↑本命には言いませんよね?) 脈無しとは思うのですが、断らないのは何故でしょうか。 しかも、今度ご飯に行ってつんけんされたら、どのように接すれば 良いのでしょうか?来てくれて有り難うの意味でご馳走しようと 考えています。男性の方教えて下さい! ●店選びは彼。「適当で良いよね」とは言われちゃいましたが

  • 乗り気になれない誘いの断り方

    友達にお料理レッスンの無料レッスンに誘われています。 私は既にある教室に通ってるのですが、他のスクールは全然知らないので一度覗いて今後検討しようという気持ちでこの前行ってきました。 そして楽しんでたみたいなので 料理が好きならどこか通えば? と言ったら だって高くない? と言われました。 実際安くはないし、まあそうかと思いましたが次に 人の金ならいいけど自分の金ではもったいない。 と言われました… その友人は彼氏みたいな人がいて(お金があるから一緒にいるだけであくまで彼氏ではないらしい)家賃とか色々お金を出してもらってるみたいなのでそうゆう考え方なのかもしれませんがもちろん私は自分のお金で通ってますし。 そんな言われ方をすると悲しくなりましたが何と言ったらいいかわからず… そしてまた誘われたんですが、通う気は全くないし、友達はほぼ黙ってるので勧誘は私に集中して正直辛いです… 通いたいスクールを探してるから付き合ってほしいなら全然付き合いますが、自分のお金ではもったいないと自分のお金で払ってる私にはっきり言われたのであまり乗り気にはなれません… 多分お料理習ってます、みたいな肩書きはほしいけどお金はかけたくないみたいな感じです。 何て断ればいいでしょうか?

  • 職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。

    職場で温泉旅行に誘われたのですが、乗り気がしません。 私の頭が固いのかもしれないのですが、皆さんの御意見を聞かせてください。 職場でよく温泉旅行など宿泊付きのイベントが企画されるのですが、どうも乗り気になりません。 と言うのも、毎回主催したり参加する男性社員はほとんど既婚者の方ばかりなのです。 皆さん結婚されているのに、なぜ若い未婚の女性社員ばかり誘って宿泊付きの企画をするんだろうと思ってしまいます。 女性社員は若手しか声が掛けられないことにもなんだか疑問をもってしまいます。 私が奥さんだったら、いくら大勢で行くとしても旦那さんが若い職場の女の子と泊まり付きで旅行にいくのはいやだと思ってしまうんですが・・。 別に行ったところで何かおかしな事態が起こった様な事例がこれまであったわけでもないのですが、抵抗感がぬぐいきれません。 逆に未婚の男性ばかりだったらいいのかと言われたら、それも何とも答えられないのですが・・(整理できなくてすみません)。 会社で公式に開催する社員旅行などに参加することは抵抗を感じないのですが、 個人的に企画されるものについてはどうも嫌悪感(猜疑心?)を抱いてしまいます。 私は今彼氏がいるので余計に嫌だと思ってしまうのですが、そんな理由で断り続けるのも感じ悪いのかなぁと思ってます・・。 皆さんはこういう旅行に参加されることに抵抗を感じたりすることはありますか? あと、皆さんの職場でもこういう個人企画の旅行(宿泊付き)とかはよく開催されているものなのでしょうか。